ノギって知ってる?

先日、お友達のわんこさんに会いに行ったら

「おまたを虫に刺されたみたいで腫れてその後も血膿が出てるの…」 と

お腹の柔らかい所が真っ赤になっているし出血もあるのでパンツも履いていました

何だろうね、可哀想に 化膿したのかしら…と思っていたら 

後日 「全身麻酔で切除手術になった」 との事

無事手術が終わってその真相を聞いたら 

原因は 『ノギ』 だったんですって!!

ノギが内部まで入り込んでいたみたいです(>_<)




アタシも今回調べてみて初めて知ったのですがとっても身近なのにとっても恐い植物!!

 『ノギ』 とは…

イネ科植物の外花穎(がいかえい)の先端が細長く伸びて剛毛状の突起となった部分

           ↓こんなやつの総称です

    ノギ

    ノギ3


周りのひげが「返し」の役割をしてしまうので刺さったら自然には絶対出てこないそうです

多くはわんこの指の股のあたりに刺さり、目や耳の中にも入り刺さる事象もみられます

わんこは痛くて頭を振っても出てこず余計に奥へ奥へと進んでいってしまう…

舐める事でどんどん奥へ押し込んでしまう…

刺さっただけならまだしも、中で膿疱を形成して化膿してしまいます!



こんな小さなカケラがわんこを苦しめる凶器になるなんて!!

お散歩のあとはしっかり身体に付いた実を取ったり、チェックが大切ですね

わんこ飼いのみなさんに知って欲しくて書いてみました



…そんなの常識じゃん?! て言われるかしらん(^-^;) それならいいけど!

ほんとに、普通にどこにでも見られる雑草なのが恐い…みなさん気を付けてー




お嬢さんの新しいベッド…大き過ぎたので半分立てかけて狭くしてみた

 728-1_2015072820535741c.jpg


 728-2_201507282053576d0.jpg

こっちの方がしっくりくる? 狭い? 何も文句を言わないのでわからんっ(^∇^;)



 ≪追記≫ 

今日のぽんさで…わーまさにそこでチッコ

 729-2_20150729181254458.jpg



車道のすぐ脇 こんなに!!   おーコワッ(>_<)

 729-1_201507291812535ae.jpg

おひさま~♪

やっと晴れただす!

お日様ってほんとーに有難いですね~

 311-4.jpg



気分もアゲアゲ~(*´▽`*)で朝のぽんさで~す♪

…この方は相変わらずむっさい表情ですが…(^-^;)

 311-5.jpg



帰宅後も縁台で日向ぼっこね

…でもすぐに『入れて~入る~』ってワガママちゃんでつ(疲れる…)

 311-6.jpg



昨日宅配便で届いたのは~?!

hana…やたらめったら反応しています

 311-2.jpg



はーい! hana用の馬肉でした

 311-3.jpg

一食分ずつ解凍して生肉状態でトッピングしてあげます

手作りご飯も早いもので丸2年

気が付いたらhanaの体重2kg以上減ってました

何がいいのか?BESTは分からないけどよりよくBETTERになるように(*´ー`*)



今日は夕日もキレイだったね♪

 311-8.jpg



でもhanaが注目しているのは他のわんこさん…汗

オヤツで誘って無事スル~(^-^;)

   311-7.jpg



                       



大量のリンゴを貰ったのでりんごジャムに挑戦しました

茹でて⇒絞って⇒煮詰めます

311-1.jpg

なかなか固まらなくて煮詰めて、煮詰めて、煮詰めたら…

(レモン汁が少なすぎたみたい…汗)

こんなキレイな色になりました~

○るちゃん、ありがとぅ~


あっ!!

前回のお答え…

あの後向かった先は『大嫌いな病院』ですた(^-^;)

暗~いお顔に尻尾がIN…ぷぷぷっ

寒中ですな

全国的に寒波がおそっているようですが皆様の所はいかがでしょうか

落花生村では朝ちょろっと雪がちらついた程度で

昼からはお天道様がでていました~風は冷たかったけどね~




あっという間に鏡開きも過ぎてしまいましたね~(^m^)

そういえば前回UPした片貝の巨大鏡餅!

切り分けられて配布されたようです~

 RIMG0312.jpg2010.1.12朝日新聞より



さて、突然ですがhanaはあまりオモチャに執着しません

たまに静か~に一人で何かやってるなーと思うと

地味~に前歯でチキチキチキチキ…やってます

 113-2_20100113203628.jpg



そして気がつくとこんなお顔になってしまいます~(;^_^A プププッ

 113-3_20100113203627.jpg



先日ドッグフードの試供品を沢山いただいたのでhanaのご飯にやってみる事に

 113-6_20100113204851.jpg



何?! この喰いつきよう~(゜ロ゜;ノ)ノ  (注・2本足でつ)

 113-4_20100113203627.jpg



そして3枚ほど写真を撮っている間に完食。。。

 113-5_20100113203627.jpg

別に『手作りぢゃなくちゃ!!』なんてこだわってはいないのですが

なんか空しいアタシなのでした~ (ーー;)


犬格って!

ほったらかしに なって されていたバラが咲きだしました

エライよ、君たち、ありがとう~

    94-1.jpg



ハリウッド版ハチ公物語『HACHI』が上映されていますね

アタシはちょっと…て感じ

(あっ…今日『南極料理人』観てきました~超オススメ


 94-2.jpg


で先日TVで放映していた『ハチ公物語』を録画しておいて観ました

 (注)演技させる、という点については今回はさておき…

何がビックリしたかって!

大正時代なのにハチは立派な『ハーネス』を付けているのです

(実際の写真でもしていましたよ)

先生と歩く時はほぼノーリードでした(実際にはどうだったかは?)

そして自宅の小僧さんがハチに『オスワリ』や『オマワリ』だかを

仕込もうとしているのを見て先生は

『人に人格があるように 犬にも犬格があるのだよ』 と諭すのです

さすが上野先生だからこそあの物語になるのですね(*´ー`*)

…なのになぜ現代では『主従関係』重視になってしまったのでしょうね

改めてわんこと飼い主の “信頼関係” ついて考えました


 94-3.jpg



みなさま宅では『地デジ化』どうなっているのでしょうか???

ったくなんだって勝手にこんな事になったんザーショッ

こちら9年目のブラウン管テレビ

電源を入れてもしばらく黒い画面のまま…

 55.jpg

で、ついに最新の薄型テレビを購入したのですが

納期に2週間ですって (`□´)




こちら7年目のPC

買い替え予定なのですがその前に光ケーブルに乗り換えよう!

  10.jpg

って申し込んだら工事予定日10月3日以降ですと  (`□´)

世の中うまい具合にいかないもんですな…


ラッカセイ畑でつかまえて

今日は昼過ぎ、突然の雷雨

今年の天候はメチャクチャでしたが農作物は大丈夫なのでしょうか

お米の生育が心配ですね~

地元のラッカセイはどーかな???

 822-1.jpg
                                


ほんとに?!(^-^;)

 822-2.jpg



もぅ『生落花生』売ってました~♪ 

↓これで¥200 塩茹でにするとウマ~なんですよー (≧∀≦)

 822-5.jpg




さてさて、我が家の『新たなる希望』は進んでいるのか?

お散歩中の『チュチュ♪』 何もなければちゃんとできるけど~

 


他のわんこの気配を感じたら…まだまだでつ (- -;)

明らかに本人が『問題外』と判断した時は自ら『オヤツは?』と

アタシの顔を見上げてくるけど

気になる相手だと(何が基準なのかは不明…)固まってガン見

取り合えず上手に回避してあげるのがアタシの役目!

『ガウガウッ経験』を減らす事からですっ

ガンバローねっ!!←自分だよっ







『ほうば寿司』って初めていただきましたの

岐阜県の東白川村という所から届きました~

   822-3.jpg


しっかりと酢の効いた酢飯に色々な具が乗ってま~す♪

   822-4.jpg

もちろんおいしゅうございました!2個ペロリンコ~ (^◇^)ノ

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索