緑色のヤツとの戦い

バラも最盛期になると同時に足元には大好きな 『ニゲラ』 くんも満開になりました(*´▽`*)

 521-12_20160521163031145.jpg

 521-13.jpg



『ニゲラ』とは元々黒い(Niger)種から由来しているそうですが別名『クロタネソウ』

って、ちょっと味気なさすぎませんか?!

英名ではLove in a mist (霧の中の恋人)や Devil in a bush (茂みの中の悪魔)

前者は細かい総ほう片に包まれた花から、後者は花後の結実の形が先端にツノ状の突起イメージ

相対する表わし方ですがなるほど、どちらもピッタリです(*´ー`*)


でもね、アタシ的には満点の星空のイメージなんです

 521-1_20160521092943a39.jpg



白・ピンク・ブルーの可愛いお花…と思っていた部分はガク片で花弁ではないそうです(@o@)へぇ~

こぼれ種で年々増えてきて嬉しいー!! のですが

困った事に青虫さん達にも大人気でね

茎を揺らすとポトポト緑色のヤツが沢山落ちてきます…(T-T)

花も葉も丸はだかにされちゃうので つまんでポイ!つまんでポイ! ヒィ~ッ

 521-2_201605210929436c9.jpg 521-3_20160521092942693.jpg

  ↓ こちら「デビル」のツノ この風船の中にも入り込む緑色のヤツ

   ニゲラタネ





今朝はカメラを持ってぽんさに出たら以前から気になっていた可愛いわんこさんと会えました

お写真撮っていいですか~?!ってお声をかけてみました

とても愛想のいい子でhanaがガウッても物怖じしないお利口さん

2歳の女の子でね 「里親募集」からやってきた子 捨てられていた保護犬なんだって

521-4_20160521092942751.jpg

そんな気がしました~(*^ω^*) こんなオリジナリティ溢れるわんこさんが大好き!

またぽんさでお会いしましょうね~♪




hanaも仲良くできると楽しいんだけど…他のわんこには興味がないみたいです(ーー;)

 521-20.jpg

 521-21.jpg

あっ、そういえば今日もhana病院頑張って行ってきました

お耳のカイカイは飲み薬で落ち着いてきました 毎日飲んでいたお薬は1日おきになったし

目の角膜炎もヒアレイン点眼で落ち着いています…とはいえ1本1500円 

しゃーない (^-^;)

種の不思議

種まきってこんなに難しかったっけ?


ペチュニアとオキナグサの種を蒔いて早1ヶ月…

まるで音沙汰なし…(ーー;) ↓緑の葉っぱはどう見ても雑草…

    614-1_20150614205253bfc.jpg



バラの刺し芽も失敗に終わり…

クレマチスの刺し芽は3本中ひとつだけかろうじて芽がでた!

    614-2.jpg



そして蒔いてもいない朝顔は毎年勝手にこぼれ種で咲いている (^-^;)

なかなかキレイなブルーで気に入ってはいるけど

駐車場のまん真ん中、こんな所に朝顔なんて植えた覚えもない

 614-3.jpg

ネジバナもクリスマスローズもビオラも

種を蒔いても上手く発芽しないけどコロコロ…自分で落ちた種からはちゃんと発芽する

発芽も人生も思うようにはいかないんだなー ふぅ




 614-4.jpg

お嬢さんは  に頭をフィットさせたいらしい(^m^)

今朝、やっと普通のが出ました!! ブラボ~


6月ですって。。。

いつの間にか6月になっている

『今週にも梅雨入り』 とのニュース (´д`)フェ~



今年は大好きなニゲラちゃんがたーくさん咲いてくれました

 61-2_20150601212901ddd.jpg



こぼれ種でね、バラの足元に咲いてくれるイイコです

 61-1_20150601212902707.jpg



今年のスーパーエクセルサ君 沢山咲いてくれてありがとう

今日、雨の前に花をほとんど摘んでしまいました …あっ(;゜д゜)雑巾干しているのはご愛敬

     61-3_20150601212900351.jpg



大きいのはアンドレルノートル君 大好きなかほりです

小さいのはアンティークレース君  

 61-4_20150601212900a3a.jpg

今年の我が家のパラはもう終わりかな~虫やら病気やら手はかかるけどやっぱりバラは好き

もっと日当たりが良ければ!!!(>_<)

叶わぬ夢だがバラの為には思わずにはおられません




5/30大きな地震がありましたが その前に5/25にも震度4の地震がありました

テレビから、ケータイからバンバン地震の警報音が鳴ったのでhanaが超ビビリました

そしてこの日はずぅっとアタシの側を離れませんでした(ピトっとね)

 61-5_20150601212859095.jpg

地震やら噴火やら…日本列島お怒りでしょうか?(>_<)

かほりに癒される

5月1日…といえば? 

昭和な女は『労働者の日メーデー!』と言いたい所ですが

『すずらんの日』ですよ~(*´▽`*)

愛する人やお世話になっている人にスズランを贈ると幸運をお裾分けできるんですって

 51-2_20150501200222fef.jpg



我が家のスズランも年々増えてこの陽気でかほりムンムンですっ

minihanaからさぼり気味のここに覗きにきてくださった方に幸せが届きまーす

 51-3_20150501200221d5e.jpg



大好きなフリージアも今年は大漁 いいかほり~

 51-1_20150501200221738.jpg



大好きなワスレナグサもたーっくさん咲きました!!嬉しい!!

けど上手に撮れないや (>_<)

 51-4_20150501200219471.jpg



今日はちょっと…いや とてもイヤな事があってタメイキ

なので大好きなお花たちで気持ちをリフレーシュッ!!


 

ぽっかぽか

庭のお花が色々と賑やかになってきました

ヤマブキ一重
424-1.jpg

     ニリンソウ…ちょっと前にこれとトリカブトを間違えてしまった事件がありましたが
     実は我が家も間違って採ってきた輩がいて両方生えています(ーー;)コワッ
     424-2.jpg

          ワスレナグサ 毎年こぼれ種で増えてるぅ~♪うれちい
          424-3.jpg

               ハナニラも毎年可愛いブルースターを咲かせてくれる
               424-4.jpg


本日の落花生地方最高気温が23℃まで上がったとか

お嬢さんヒマそうにしているのでちょっくらサービスぽんさに行こうか?!

 424-6.jpg



うわぁ~ここにもブルースターの海!

 424-7.jpg



久し振りに貝塚に来たよ 新緑が気持ちいいね!

 424-8.jpg



…と思ったらやっぱりここら(土器作りエリア)に来るとなぜかちっぽダウン

 424-9.jpg



まぁ確かにそれは恐いわね

 424-10.jpg



川沿いは菜の花の甘いかほりがむんむん

 424-11.jpg



あっお家がキレイになってる?! でも蚊がひどそうだから住みたくないね

 424-12.jpg



こ…これはアタシでも恐いわ(>_<)

 424-13.jpg

急な暑さには人も身体が追いつかない、というのでわんこにも要注意でつね

お水を沢山のんで帰りました~

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索