うるう日だって

  今年はオリンピックyear!!
  2月も29日まであるって得したようで何だか嬉しい。

          畑道の梅もようやっと満開に。
          春も確実に近づいていますね。

     0229-2.jpg



  さて!今日は先日も登場した
  「サンマ」君のお料理教室でつ♪

  今スーパーで売っているのは「解凍もの」です。
  え~?と思うけど実は一番脂ののっている時期に冷凍しているので
  旬のサンマより美味しいんですよ。
  そして何といっても格安!!
  台所が汚れたりくさくならないようにチョー簡単レシピです(^-^)v
  用意するのは調理用ハサミと新聞紙だけ!
  誰にもリクエストされていないけど…
  せっかく買った圧力鍋使いましょ~!

  
  さっと水洗いしましょ。今日のサンマくんは@70円でした。
 0229-4.jpg


  まずは頭をチョッキン!
 0229-5.jpg


  次にお腹の下を一直線にチョキチョキ!
   内臓は包丁かスプーンでかきだして(気持ち悪~いとか言わない)
   流水で洗う…人も食べる時は背骨近くをしごくようによく洗う。
 0229-6.jpg


  あとは5つ位にハサミでブツ切にしてそのまま鍋へ!
   頭・内臓・尻尾は新聞紙を丸めてビニール袋に詰めてポイッとね。
   あ、水をヒタヒタに加えて蓋をセット。
 0229-7.jpg


  加熱してシューシューしだしたら約10分!
     0229-3.jpg


  このあと魅惑の圧力タイムが始まるのですが
  何と言いますか…ちょっとした手違いでして…
  皆様、前半は首を90度左に傾けてご覧下さい(^-^;)

  はいっ用意はいいですか?!ではGO!

    今日のhana
    うどん・さんま・小松菜・かぼちゃ・豆腐+オリーブオイル
    0229-9.jpg


  これだけでもぅ臭みもなく骨までいけちゃうよ~(^◇^)v
  半分取り出してから酒・砂糖・醤油で味付けしてしばらく煮ると
  “ついでに”人間用のおかずも一丁あがり~♪
  (食べちゃったので写真ナシ)




    明日も晴れるといいね。。。

 0229-8.jpg

    帰ってご飯にしてくだしゃい。。。

ネッ友

  ネット上では事件等、問題も多々聞きますが…
  一般人にとっては役に立つ、便利なグッズですよね。
  そして通常では絶対知り合えなかったであろう方達と
  知り合え、お友達になれました。
  
  先日はとあるところで「誕生日なの~」なんて書いたら
  みんなから「おめでとう♪」の言葉を頂いたり
  昨日は めんたい村のうーちゃん からプレゼントを頂きました♪



  手作りの梅の小皿と箸置きが届きました(^-^)
  やはり初めに乗せたかったのはコレッ↓ 味卵ちゃんも映えるね~

  0227-2.jpg



  そして「黒川温泉」にもご招待いただきました~
   (モデル : アヒルちゃん)
  うーちゃん、どうもありがとぅ~
  
 0227-1.jpg

  ネット上では文章と写真でその人を想像する訳ですが
  昨日うーちゃんとちょっとお話したのですが想像通り、優しく可愛い
  お嬢さんでした(^∇^)
  やっぱり文字からも人柄って出ちゃうものなんですかね。
  あ…(^_^;)私はどう思われているのかな…聞かないでおこう。



  さて!!今日はhanaのシャンプーをしました。
  ご存知の通り大の水嫌い・ドライヤー嫌い。
  今日も全身ズブ濡れの母でした~ (´д`)ヒーッ

 0227-4.jpg


  シャンプーの後はミルクが貰えるのだけは覚えているみたい?

    0227-3.jpg


  おいしかった?!

 0227-5.jpg


  お疲れ様~  お互いにねっ( ̄ー ̄)

 0227-6.jpg


  hanaは全身舐めるのに余念なく
  母は風呂、洗面所、リビングの毛だらけの掃除・タオルの大洗濯…
  はぁ 慣れない事すると疲れるね (´へ`)
  …でもフワフワきれいになって嬉しいな


  あ。今日のhana撮るの忘れた~
 

手作りごわん♪

 去年の自分のブログを眺めていて気付きました。
 今年の冬は寒いって。
 (えっ?!周知の事実?)
 去年の今頃はすでに沈丁花も椿も咲いているではないの。
 今年はまだつぼみも固いまま。

       我が家の春一番はこのサクラソウ。

      0226-5.jpg




 さて!今日はいいお知らせ。
 先月1月21日に病院で計った時の体重は13.7kgでした。
 それから初めは朝だけ、しばらくしてからは朝・晩とも手作りにしてから
 早いもので一ヶ月が経っていました。
 食事の量は分からないので「経緯をみてその後調整していこう」
 くらいの気持ちでやってきたのですが…
 人間用の体重計ではありますが計ってみたら~
 12.8kgにーーーーっ!! (≧∀≦)すげーっ

  0226-4.jpg


 ん、でも単に量が足りないのかも?
 栄養的にも偏っているかも??
 心配もあるので近いうちに先生に相談に行くつもりです。
 でも…ドライフードってあんなに少量でもばっちり太れるって
 どんだけ高カロリーなんでしょ…
 「食べるの大好き」な子には楽しく美味しく食べる楽しみ
 ってのも必要なのでは、 と思うのは単に自分の趣向の押し付けかな?
 

     はーい♪ご飯できましたよ~
   0226-2.jpg



      美味しそうでしょ~?!
   0226-3.jpg



 今日のhana まぐろ・かぼちゃ・きゃべつ・ひじき・春雨・ほうれん草
   0226-1.jpg




  うふっ(≧艸≦) 満足した天使の寝顔????
   0226-6-30.jpg




  == U^エ^U hana の一言 ==========

  ちなみにおかぁしゃんは年末年始で○kg増なんだって言ってたでしゅ!
  自分もどげんかせーっ!て言いたいでしゅけど…


春一番

  今日の午後はひどい風でした。
  あれが『春一番』?!荒々しい春ですこと。

  近くのお家のしだれ桃を拝見に♪
  これは実に春です(^-^)

      0223-1.jpg


  写真を撮りに行くのについでにhanaを連れ出したら
  恐怖の階段を降りたいとがんばって動かなくなり困りました。

  0223-2.jpg




  ところで。
  やっと出しました…  しかし10日の命か?(^-^;)

  0223-6.jpg

  まるで興味のないような顔してますが…
  今日、昼に出掛けて帰ったらお供えしていた「金平糖」が
  和室からリビングに移動していました。 (´へ`)ったく!
  去年はこんな悪さをしたのでお道具は出さない事にしたのに。
    →2007年2月8日参照
  やっぱりふすまは閉めて出掛けましょうね。



  今日のhana ・サンマ・キャベツ・のげのり・ご飯

  0223-3.jpg

  サンマは解凍ものが安く売っているのでこいつを
  圧力鍋で20分。骨まで柔らかいよ。
  …人間より手間かかってるかも!
  圧力鍋、こんな所で活躍するとは。

  0223-4.jpg

  いい匂いにつられて待つ犬。いつもここでスタンバイ☆

  0223-7.jpg


  でもね…今日はすんごいご馳走だったの♪

  0223-8.jpg

  うっしっし (≧∀≦)





   (´д`)あ、こんな自慢したらまた「バチ」が当たるかも???

小春日和

     今日は快晴♪空が真っ青

    221-1.jpg





  今朝の散歩は気持ちよかったね!
  8時過ぎてればとーぜん?(^-^;)
  
 0221-2.jpg


  いつもまったり~姿ばかりのhanaもたまには走るんです!
  U^エ^U ポチッとな⇒今日は気持ちがいいから走ったよ~ 
  びっくりした? 


  でもやっぱりベンチも好き。。。

 0221-3.jpg




  先日わたくしの誕生日でした。
  何回目か?は忘れました (^-^;)聞かないように!
  思いもよらずケーキをたくさん頂きました!感謝

  「ノワゼット」
0220-3-70.jpg


  「かりんぼーる」
0220-2-70.jpg


  これは助手no.1の手作り…なかなかやるな!
0220-1-23.jpg



  自分から公言・催促もしましたが…
  思いもよらぬ人からお祝いメールがきたりケーキを頂いたり
  やっぱり祝っていただけるのは嬉しいものです (=^▽^=)
  もぅあんまり年はとりたくないけどねーーー
  みんな、どうもありがとう~

復活。。。

           大変な目にあいました。

  0202-1.jpg

     あ、↑これは単に最近抜け毛がひどいな~と思い
     とかしたというだけ。



  「バックアップはとりましょう」と当たり前に聞いていたし
  しばらくはやっていたのだが…
  やっちゃいました (>д<) ハードディスクが
  原因は分かっているんですけどね…ちっ

  何度も当選品を自慢してた私にバチが当たったのかも。

  ハードディスク全とっかえは悲しいので専門の業者さんにデータの抽出
  をしてもらい新しいハードディスクに乗り換えなんとか復活。
  メーカー修理よりは助かった上に安く仕上がりました (^∇^)v
  でも残務処理といいますか諸々の設定にまだ時間がかかっています。
  とほほ…


  ところで!先日突然hanaのオーバーコートをカットしました。
  「なぜに真冬に?」
  とか聞かないように…意味はないの。

 0216-3.jpg


  縞模様がはっきり出てますます「おっかない犬」風になってしまった。

 0216-4.jpg




        パニクッている間に過ぎちゃいましたね…
               バレンタインデー

       チョコ

        いつも見に来てくださる皆様にプレゼント
        見た目より味で勝負だよ~!
        って、食べられないぢゃんね。こりゃまた失礼。
        はぁ 疲れてるなあたし。


うっしっし…

    ここは自慢するブログでわない。が。

  でもさー、今日又クロネコさんがピンポ~ン♪てきたの。
  でっへっへ…(≧∀≦)
  『北海道 たらこ・いくら醤油漬けセット』が届いたの~

                                 (おかめ納豆より)
  0209-1.jpg


  まだ今年始まって一ヶ月と10日。。。
  こんなに沢山の運を使って大丈夫なのか?
  やっぱサマージャンボ・年末ジャンボに力を使いたかったかも。
  この次は“ばち”が当るかも~(ーー;)
  (つーかこんな細かい事でビビる自分も情けない)
  あ、でも年賀状は切手が一枚しか当っていなかった。



             今晩のhanaご飯
    0209-2.jpg
   ご飯・ひじき・鶏胸肉・ブロッコリー茎・人参・煮干・お麩


  (注)食事風景は昨夜のものです。すんまへん。
 0206-11.jpg


 0206-22.jpg


 0206-33.jpg


 0206-44.jpg


 0206-55.jpg


 0206-66.jpg


 0206-77.jpg


 0206-8.jpg


  ものすごい執着で以前よりキレイに舐めます。
  そして飛び散りチェックも何度も何度も丹念に…(^_^;)

  ウワサには聞いていましたが…
  うん○が本当に臭くないんです!!
  今までは回収時に吸わないように気を付けていても
  「おげぇ~っ(>Д<)」ってなっていたのに
  わざわざ「嗅いで」しまいましたもの(≧∀≦)たはっ




立春過ぎたけど~

     朝からまた雪が降っています

 でも地面に落ちてもすぐに溶けるので積もる事はなさそう。
 車で出掛けられなくなるのでやっぱり慣れない雪は困ります。
 初めは喜んでたくせにーっ!って言われちゃいますね(^_^;)


 先日、ワインが届いた記事を書いたすぐ後にまたもやこんな物が!
 good timing~♪
  『イタリア食材詰め合わせ』が届きました~♪ 
 生ハム3種類・パルミジャーノレッジャーノ・パスタ茹でる用塩・赤ワイン
                            (キューピーにて当選)
    0202-2.jpg
 

  丁度いいツマミがやってきたわ~ん

  0202-3.jpg
  



  ちょっ、ちょっとーーーーーーーー!!(>▽<) ビックリッ
  やらせではありませんがっ!!
  まさに今これを書いている所へピンポ~ン♪と
   『樓珍聘飲茶セット』 が届きました~!
                                (花王にて当選)
  0206-2.jpg


  中華肉まん・あんまん・焼売・焼餃子・巻焼餃子・海老餃子
  ジャスミン茶・蒸し器
  るんるんるん…って
  今話題のギョーザだよっ!!(^▽^;)どーする あたし。。。
  答えはきっと皆さんの想像した通りだと思います。プッ


  さて、hanaのご飯事情ですが…
  先生のあの言葉から「手作りご飯」が始まりました。
  初めは朝ご飯だけだったのですがまとめて作れば大した
  手間でもないし何しろドライフードを熱湯で湯通しした時の
  あの臭い。。。(>Д<) 毎回ぉげぇ~ってなるほど臭い。
  やっぱり人間も食べられる物の方がいいに決まってる。
  完璧にやる気もないしドライの時もあるけど今は試行錯誤
  しながらやっているところです。
  間違いやアドバイスがあったら教えていただければ嬉しいです(^・^)

        今朝のhanaご飯
    0206-4.jpg
 ご飯・助宗鱈・ひじき・ブロッコリー茎・オリーブオイル
 助宗鱈は soul harmonyさん を見習って圧力鍋で骨ごとね。
 
  まだ量もよく分からず…よけい太ってたりしてね(^_^;)
  でも「美味しいご飯食べてるんだから」と思うと
  むやみにオヤツも与えなくなりました。
  これは飼い主の意識の問題ですね~

 0206-5.jpg



節分

        今日は関東地方大雪!!

      0203-2.jpg




  この方…散歩行くかしら?(^_^;)

 0203-1.jpg




  意外と喜んでまーす♪

 0203-3.jpg


 0203-8.jpg


      0203-4.jpg



 

  なんで雪が一面に降っているだけでこんなにはしゃぐ?
     動画へ  走るhana!


    でも喜んでくれて良かった(´▽`)
    この後、ノーマルタイヤの為車が出せず歩いて買い物に行き
    しかも「今日は太巻き!」と決めていたにも関わらず米切れ 
     (>Д<)ガーンッ
    米をかついで帰るハメに。。。
    普段歩かない上に積雪5cm+ブカブカの長靴。
    めちゃくちゃ大変な目に

      0203-6.jpg

    確か数年前の大雪の時に「靴流通センター」で購入。
    やっぱこりゃいかん!!
    もっとおシャレなかっちょいー長靴買おうっと。
    (黄色とかね♪)

 

          では、太巻きどぉ~ぞ(^◇^)ノ

        0203-10.jpg

           はっっっ豆まきしていない…(^▽^;)

きさらぎ

  は~この間お正月だったのにもぅ2月よ~

       寒さもあともう少しですかね。
       風は冷たいけどいい天気!貝塚公園に行ってきたよ。

         0201-2.jpg



  人も少ないし久し振りにフリスビーでもしようか!
            動画へ
         (地面に落ちてからキャッチしてるって?気のせいです)  

  ぢゃー次はボールねっ!!
            動画へ (すでに走っていません…)

  久し振りに楽しかったね~(^◇^)
  でもこの方↓
  フリスビー×10回・ボール×10回も走っていませんから~(ーー;)

    0201-3.jpg


  ロングリードでこんな広い所に来てもはしゃいだり走ったりしません。
  よそ様のボーコリちゃんなどのハッスルぶりを見てビックリしました。
  というよりhanaの方が少数派の「まったり~系」なのかも…
  (カイックスに多いらしい!)
  自分の家のわんこしか知らないというのは恐ろしいことです。
  元気印のわんこ飼いの皆さんにはきっと物足りないかもしれませんね。
  ぐぅたらな私にはピッタリわんこだな。
  hanaよ、君はやはり我が家に来るべくして来たんだね:*:・(*´ー`)



  さて、そろそろ帰りましょうか~
  この川はかつて貝塚になった貝が運搬された川。
  海まで約6.5kmも距離があるそうです。
  舟を使って食料や人や文化が行き来したのかと思うと
  ロマンを感じます。。。

  0201-1.jpg




  私の誕生日向けでしょうか?
  先日ある方(私のファンかな?)からワインが届きました。
 0131-2.jpg


  梱包材の新聞って土地色がみえて楽しいですよね…
  ふむふむ…さすが「山梨日々新聞」だわ~
  あれ?一番中の新聞は?! 
  (; ̄ー ̄)おっさん。。。どっから買ってきた?
  0131-3.jpg
  
0131-4.jpg


  すごいでつ~よく見るとオリジナルの赤とロゼでつ~
 0131-5.jpg

 
 0131-6.jpg


  画伯直筆のイラスト入りで記念にとっておこうかと思ったけど…
  やっぱり見るだけぢゃね~
  いっただきま~す! (e^□^e)ψウマ~ッ
 0131-7.jpg


  自称「イケてるおっさん♪」こと
  甲斐犬mixアルトちゃんとボーコリリンちゃんパパからのプレゼント
  でした~
  この気配りおっさん♪怪しくも楽しい愛犬ブログを毎日更新中!
  『おっさんと二匹のハフンハフン日記』ぜひ覗いてみてね


     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索