後頭 LOVE

 なんだか爽やかな日が続いています

 ここ数日しのぎ易い気温。
 クーラーいらずで夜も窓を開けていたら寒いくらいです。
 朝・夕のお散歩もちょっと楽です

 て事でお散歩にをもってGO!!
 さんざん歩いたのにやはりいつもの森が好き。
 暗くて夕方はあまり入りたくないんだけどな~

 暗くてジメジメしているからきのこが生えてるし(@o@)

0731-3.jpg 
           0731-4.jpg


 hanaは和犬の血が濃いのかの場所選びにとても時間がかかる。
 紙箱の置いてある所が今日のトイレ。
 ここに落ち着くまで辺りを嗅ぎ嗅ぎ6~7周は回る。
 ったく手間のかかる奴。
 飼い主は蚊の餌食。。。

  0731-2.jpg


 私は散歩中のhanaの 後頭 が好き
 前方に神経を集中させてキリッと立っている耳。
 ビミョーな虎柄。
 耳下のなびく毛っ毛♪
  (≧∀≦)むふふ~たまらんっ
 申し訳ないが正面より可愛いかも…(^∇^;)あ、hanaゴメン!

  0731-5.jpg

  0731-6.jpg

  0731-7.jpg




 さて、ちまたで「計りっこ」が流行っているらしい?ので
 hanaも計測してみましたー

  0731-8.jpg

 一番近かったのはコナちゃん
 やっぱり甲斐系でこじんまりしているのかな?
 写真だけではなかなか実物の大きさって分からないよね。
 今回みんなのサイズを見て比較ができて(犬種は違うけど)
 なんだか身近に感じる事ができました~




         おまけ

 ハフンのおっさん♪から限定(この言葉魅力的)ストラップを
 もらっちゃった~ ねっ、可愛いでしょー

  0731-9.jpg

               ありがとう~(*^ー^*)ノ


ASO どころではな~い

ちょっくら火の国へ行ってまいりました♪

  さすが火の国なんちゅ~暑さ…(>Д<)ハァハァ
  もぅ、落花生村の暑さも可愛く感じるわ。
  

 って、その前に!!
 出発当日の朝に事件がっ(>Д<)

 とーちゃんがhanaを散歩に連れて行きなぜか抱っこして帰った来た。
 右手を下に着けなくなって歩けなくなったという。

  0729-1.jpg

 帰宅してもずぅっと右手の肉球を舐めつづけているので
 何か虫に刺された?切った?
 しかし以前、後脚がはずれた時も肉球を舐め続けていてたので
 そんな可能性も頭をよぎる。

  0729-4.jpg

 しかしこの後出掛けなくてはならないため助手?にhanaを病院に
 連れて行ってもらう事に。
 (>_<)エーン!hanaちゃん~心配だけど行ってくるよぅ。



  ***助手?の報告***

  肉球ではなく、肩の関節あたりを痛めて炎症を起こしたらしい。
  後脚も腱がはずれていてその影響が前脚にかかった可能性。
  とりあえず炎症止めの飲み薬で様子をみる。
  後脚の状態があまりにも悪かったら手術になるかも。

  ************

 (T-T)ううう…
 この暑さの中何故3kmも先の公園まで散歩に連れて行ったのだ?
 以前からとーちゃんの散歩はイヤがるようになっていたのは
 遠距離がイヤだったに違いない ブツブツブツ…

 実は二日前に右目のドライアイも進んでる…と
 言われたばかりだったのに。
 満身創痍のhana…大丈夫かよ。

  

 と、hanaの事は後ろ髪を引かれつつも…火の国へ~
 青空が南国ちっくだわ~(>∇<)
  
  0729-2.jpg

 目的はコレ↓  (ウソ)
 でも予想以上にウマ~でした (≧∀≦) だけに…?

  0729-3.jpg


 阿蘇のお釜はグツグツと煮えたぎっています~
 とってもキレイな水色なんです。

  0729-6.jpg


 そしてやはり定番はココね。
 腰痛で天守閣登頂はキツかった…暑いし
  0729-5.jpg

 撮った後にアタシらの立ち位置おかしくね?
 と気付きました(^-^;)
 次、行く方 右の方でツーショットですよ!!

 あーーーーーーーーーっ 温泉に入ってくればよかった
 熊本とんこつラーメン食べられなかった



   

まねっこ~くらべっこ~

    昨夜の地震は落花生村でも相当の揺れでした。
    (…私はすぐに爆睡してしまいましたが)
    みなさん、ご無事でしょうか。

     0723-3.jpg




 (^◇^) えへへ~
 今日は えっつーさんうーちゃん のまねっこをして
 hanaのマズル計測をしました!

  0724-6.jpg




 まずは長さ~  6.8cm!! 

   お…なるほど~ hana らんちゃん ハナちゃんの順に
   約1.7cmずつ伸びている感じですね♪

  0724-3.jpg




 次はマズル周囲~ 15.4cm!! 

   えっ…( ̄□ ̄;) 確かハナちゃん、らんちゃん共7cm前後…
   hanaのマズルってそんなに太かったの~
   う~ん、比べてみないと分からないものですね!

  0724-4.jpg



 はーい、お疲れ様~(^∇^;) ちゃんとオヤツあげますよ~

  0724-5.jpg





 よ…腰痛がなかなか治りまへん(T-T)
 腰痛ベルトをしてヨタヨタ歩いている私に届いたコレ↓

  0723-1.jpg

 (>Д<)ヒーーーッ
 せっかくオークションで落札したのに~
 できる訳ないっつーの

 今年の夏はコレで “くびれキュッ” のはずだったのにな



梅雨明け~

あまり降らないうちに梅雨は明けたそうですね(^-^;)
せっかくやっと入手したピンクの長靴が登場できず…


 7月の中旬からバタバタと忙しく
 更に猛暑の上に腰痛でヘトヘト~
 …なーんてアタシの都合なんておかまいなしの奴。
 台所に立つとストーカーが始まります。


 アッ!!お嬢さん、入りすぎぢゃないの?!

  0722-6.jpg



 「バック!バック!!」
 扇風機(夏場の台所には必需品)とゴミ箱の間に…
 変なスリーショット

  0722-5.jpg



 ちょっと目を離すとまた入ってるし(>Д<)ゴォラ~!

  0722-7.jpg

 こうして前へ、後ろへと攻防戦がご飯にありつくまで続くのである。



 さて、昨日は助手?がグルーミングしてくれました。

 まずは爪切り~♪

  0713-1.jpg

 後ろもね~

  0713-2.jpg


 手足の毛っけも刈ります~
 …逃げようとする為、私も押さえていたので画像なし(^-^;)

  0722-3.jpg



 キレイに刈れたかな?
 えっつーさんのマネしてクマちゃん登場♪

  0722-2.jpg
  0722-1.jpg




          初めての挑戦

  0722-4.jpg

  先日、来客があったので「なんちゃってパエリア」を作りました。
  オーブンを使わない(専用のパエリアパンがない)お手軽法です
  お味は…(*´ー`*)v グゥ~でした。
  他のメニュー○スペアリブ○カプレーゼ○カブとキュウリの浅漬け
  デザートを作る余力ナシ。。。 (´д`) 


クーラーつける?

     7月17日 午後3時30分
            我が家のリビング

  0717-8.jpg

 なんだか外はそよそよ~と風が木の葉を揺らして
 いるのに部屋の中はよどんでいます


 この方もデロ~ンと倒れています…

  0717-5.jpg



 そうだ!!保冷剤がいいって聞いたんだ (o^-')b試してみよー
 すごく迷惑そうにされました。

  0717-6.jpg



 しばらくして見てみたら…
 ん…(^-^;) あまり活用されていないみたい?

  0717-7.jpg



 さらにしばらくしてみたら…
 …(- -;) 逃げ出してるし

  0717-9.jpg

      (只今アタシの足の裏を冷やしてくれています)





 そーそー、先日きのとさんが作っていた『砂肝チップ』を
 オヤツに(hanaのね)作ってみました~!!

  0717-2.jpg



 オーブンで140℃で50分+180℃で20分位。
 カリッカリのサクサクに出来上がり~ 

  0717-3.jpg



 お味見よろしく~

  0717-1.jpg



 よかったね (*^ー^*)

  0717-4.jpg

 ただし特別なオヤツは目薬チョンチョンの後のご褒美なのだ~♪
 だから一日二回、2かけらね! セコッ?!


光化学スモッグ注意報発令~

 言いたかないけど… あぢぃ~!!(>Д<)
 空気がよどんで光化学スモッグまで発生


 でもお散歩に出たら色とりどりのお花が咲いてます。
 たまにはカメラを持って行ってみましょう♪

 植物にはサンサン太陽とドーッと降る雨も天の恵み。

0712-6.jpg0712-1.jpg


0712-4.jpg0712-2.jpg


0712-7.jpg0712-9_20080715100846.jpg



 hanaちゃん、美味しそうなのが落ちてるね!

  0712-3.jpg



 落花生の苗もすっかり準備OK!!
 
  0713-3.jpg


 
  
 おぉっっっ( ̄□ ̄;) 森の木がっ

  0713-4.jpg


 落雷? 湿気? こわーーーっ

  0713-5.jpg

 ついでにいつも薄暗いこの道、怪しいキノコも生えています。
 hanaが食べないかとヒヤヒヤ~早く帰ろっ



       最近流行っているオヤツ 

  0712-8.jpg

     寒天・あんず・あんこ の手抜きあんみつ
     (えんどう豆が苦手なのでみつ豆ではない)

     夏場はプルプル~系がいいね  (*^ー^*)ノ
     寒天は海草が原材料でノーカロリー
     hanaにもお裾分けできます。
    

ドライアイ

  先日hanaの右目からも
  きっちゃないメヤニが出ていたので
  病院に行ってきました (- -;)

  右目もドライアイ気味…との事。
  新たに目薬が出て両眼とも一日二回の点眼。

  0710-4.jpg


  クーラーも扇風機もあたってはいけません (´д`)ムリ…
  本当は外に出した方がいいって。
  ふぅ~ どぅしたもんだか~



 そんな矢先。
 最近、お散歩から戻ってくると素直に家に入りたがりません。
 暑いからかな?

  0710-3_20080712212841.jpg




 で、しばらく玄関前につないでおいたら…
 (@□@)げっ 左目の下が腫れてるよ~!!

  0710-2_20080712213051.jpg

 お花に来たハチか蚊に刺されたもよう。
 (- -;)なんてまぬけ…



 さて夕方、シー散に行こうとした矢先~

  0712-11.jpg



 尻尾タレタレ~急遽シー散は中止です。

  0712-9.jpg



 そして行った先は。。。

  0712-10.jpg



 光る間もなく ドッカーンッ と
 めちゃくちゃすんごい雷雨でした

 みなさん!一番にする事は分かってますよね?! 
 はい、PCの電源を落としたのは言うまでもありません( ̄ー ̄)V



 ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞

 前回「コレは何?」と書いた所すぐに的確な回答をいただきました!
 どうもありがとうございました~♪

  0712-12.jpg


 この植物は 『タケニグサ』 といい
 全草に毒があるそうです
 間違ってもおひたしなどにして食しませぬように~



今日もお仕事…?

  梅雨ですが…

  日がささなければ結構涼しくて助かります。
  梅雨明けしなくていいかも。。。


 さて~今日もやけに帰宅時の歓迎が一生懸命だぞ…
 と思ったら~やはり。
 これは?…お茶のペットボトルだ。

  0710-1.jpg


 ヒマだったからペットボトルで遊んでたの?
 美味しいのが入ってるかと思ったの?
 たいしてかじっていないところを見ると真相は定かではありません。



 さて、今日は久し振りにhanaの紹介。
 鶏胸肉+人参+キャベツ+ブロッコリー+白飯。
 そして生レバーとすりゴマのトッピングゥ~

 「ワンは?」と言っても絶対吠えないhana。
 ごはんの時だけ返事をします。
 


 暗いけど最後の追い上げ食べ。
 生レバーはやはり魅力的なのか?
 いつもより皿を舐め続け
 ブクブク変な音がすると思ったら水に落ちたご飯まで
 鼻を突っ込んで食べようとしていました…( ̄□ ̄;)

 


 なんでも食べてくれるので作り甲斐があります。
 でも食べ終わってもこの方…なぜか私の夕飯狙ってる?


 「美味しかったひと~?!」

  0710-5.jpg



 匂いをかぐな

  0710-6.jpg



 美味しかった人は?!

  0710-7.jpg



   庭に生えてぐんぐん育っている君。
   君は一体誰? どこから来たの?
   誰か教えてください(^∇^;)
   0710-8.jpg

今日のお仕事

  梅雨真っ只中!
 
    蒸し暑~くなったり肌寒くなったり…
    お天気が不安定ですね。 

  0708-8.jpg


 暑くて毛皮のこの方もダレダレ~

  0708-7.jpg




 先日hanaさんお留守番で帰宅するとまたもや“明らかに”様子が変。
 ん~~~?!
 と部屋を見回すとこいつ↓が落ちていた。
 こいつは「入ってはいけない台所」にいたはず (- -;)

  0708-9.jpg



 ねぇ?hanaさんよ、なんかワルサしたの?

  0708-4.jpg



 これこれ

  0708-5.jpg



 (^m^) プププ…耳がなくなってるし~
 この情けない顔がおかしくてついついイヂメたくなっちゃいます。
 私だけ???

  0708-6.jpg




 今日は年に一回のアンズの日。
 毎年「アンズジャム」を作るのですが
 今年は「コンポート」にしてみました。


   砂糖をまぶして半日待つのだ~
   (ハンパぢゃないねーこの砂糖の量(- -;))
  0708-1.jpg


   1kgのアンズがこんなになりました~♪
   プレーンヨーグルトにかけたり、アイスに乗せたり(*´ー`*)
  0708-2.jpg



       お ま け 

 あおしんたんままのマネしてhanaの眉間のシラタキを太くしてみた。
 別に何の代わり映えもなし…?(^-^;) 
 
  ぼーちゃん


 単にブキミ。。。ゲラゲラ (≧∀≦)


一足早い夏休み

hanaと一緒に一泊旅行に行ってきたよ 


 行き先は相も変わらず千葉はボーソー館山。
 梅雨の最中、思いのほかお天気にも恵まれました。
 みんな日頃の行いの良さだな…( ̄ー ̄)フフン (誰の?)


 まず寄ったのはお酒の蔵元「天の原」須藤本家
 久留里は湧き水が豊富で意外と酒蔵が沢山あります。
  0703-5.jpg


 次の蔵元は「小泉酒造ソムリエの館」
 大規模で団体さん向けにおみやげものも沢山。
 試飲コーナーも数十種類!

  0703-6.jpg


 でも私が頂いたのはコレッ↓ (^◇^)ウマーッ

  0703-4.jpg


 
 のんびり走ってたらもぅお昼!
 海沿いに出ていつも気になっていた『かなや』に入る。

  0703-7.jpg


 やっぱお食事画像いっときます?!(^-^;)

  0703-13.jpg

 ↓こいつ…いくら入りのかじめとろろと刺身を全部ご飯に
 ぶっかけて頂くというツワモノ。
 お椀からビヨ~ンと伸びているのはかじめの味噌汁
  0703-14.jpg


 意外に晴れてきてhanaを車に残すの嫌だな…
 と思って相談したら一番はじの席に案内してくれて
 席のすぐ下に繋いでおけました。
 日陰だし安心して食べられましたよ。よかったね!

  0703-16.jpg




 今日のお宿は 『しぶごえ 弐号館』←ブログにhana載っちゃってます!

 ここへは去年も同じ時期におじゃましました。
 海のまん前で部屋からサンダルで出られるロケーションのよさと
 わんこがどこへも入れる、お布団もオッケーという所
 足拭きタオルやグッズも豊富
 …などなど 居心地がよく又リピートしてしまいました(^◇^)ノ

  0703-1.jpg


 0703-2.jpg


 0703-11.jpg


 はいは~い お夕飯ですよ~
 今回は「ポチたま」の松本君プロデュースのわんこ握りを注文。

  0703-3.jpg


 秒殺食いを見よっっっ(≧艸≦)
 


 人間ごはんもいっとく?!

  0703-9.jpg




 そして翌日~朝からピーカン
 0703-8.jpg


 同宿のみなさんにサヨナラして~

  0703-20.jpg


  0703-23.jpg



 磯遊びなどして~

  0703-18.jpg


 野島崎の灯台までドライブして~

  0703-17.jpg


 たのしかったね~

  0703-12.jpg


 きれいな海と空を満喫してのんびりしました~
 とーちゃん、又お仕事頑張ってね!! (≧∀≦)


 
     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索