採血

毎日  雨! 曇! 雷! 晴!

と目まぐるしく変化する空模様。
昨日はうっかり2階の窓を閉め忘れて
和室のカーテンと畳がグッショリ~ だはは~(T- T;)




脚の手術後、3本足歩行になるので滑るフローリングはイカン!
つー事で早速買って来たよ。

   コレコレ コルク!! @630円×10.8m

     0831-4.jpg

hanaが恐がって近付かなかったらどーしよう…
端からガジガシしちゃったらどーしよう…

なーんて心配は杞憂に終わりました。
かなりリラーックス (^-^;)ホッ

  0831-5.jpg




今日は先日の診察後 自己血目薬+軟膏 での
目の経過を見せに病院へ。

結果…今はとてもいい調子との事 (>∇<)ワーイ
そして又、自己血目薬を作る為に採血。

しかし…今日は見えない診察室に連れて行かれて採血。
中からhanaの声は一切聞こえなかったんだけど…
何で中で??? 
ちょっと聞けなかった。
ダメだね、もっとズーズーしくならなくちゃ!(- -;)
そして脚は予定通り今週の水曜日4日に入院・手術に決まりました。


痛い、痛い採血よくがんばったね。
帰宅してグッタリ~

  0831-6.jpg


診察が終わって診察台から抱きかかえて降ろした時、事件が!!
なぜか私の足元にがひとかけら…

  ( ̄Д ̄;)エェーッ! 脱糞?

相当痛かったのか、恐かったのか…初めての事件でした


  0831-1.jpg

先生に対する嫌がらせとか。。。? (≧艸≦)プッ




神様のもとへ。。。

ブログで知り合えたわん友 ちろちゃん が27日

13歳と6ヶ月の天寿をまっとうして神様の元へ旅立ちました。

かねてから、お世話になっている おっさん♪ は

わんこは役目をまっとうしたら神様の元に帰るんだよ、

それまで思いっきり愛情を注いでやればわんこは楽しかった思い出を

オミヤゲに神様の元に帰れるからね。


って言い続けてくれていました。

それは愛犬を亡くしてしまった時、私達が苦しまないように

ことある毎に教えてくれていたんだよね。

でも、やっぱり愛するものを亡くした辛さは計り知れません。

ちろぼのパパ、ママ、しばらく辛いけどちろぼは幸せだったのだから

胸を張ってください。

そして悲しみは悲しみとして時が癒してくれることでしょう。

ちろぼー!天国でパパとママの事見守ってね。


     

     
 
     

     

     


今日はここ、落花生村も朝からピカピカゴロゴロ凄かったです
hanaは雷が恐くて挙動不審…家人に付いて歩いていました。
普段絶対に上がらない二階にまで付いていくありさま(^-^;)


では、ハナちゃんが恐がっていた『』はどうかな?

  0827-3.jpg



自ら顔を近付けてきたので…思わず (>Д<)うわぁーっ!

  0827-1.jpg



こいつ…(- -;)アホか

  0827-2.jpg

ま、わんこそれぞれ、恐いものも違うんですかね~



今更だが

   カーッと焼け付く太陽ももぅ終わり?

     涼しくて助かるけど…間もなく9月。



愛犬家の皆さん『わんこの保険』に入っていますか?
我が家は入っていません
hanaを飼い始めた頃、資料を色々と集めてはみたものの放置。
気付いたら5年も経過、病院の常連さんになっていたよ~ ( ̄□ ̄;)

  0825-3.jpg


たとえば前回の「自己血血清目薬」
採血だけで¥2,000 + 目薬になって¥1,000
「オプティミューン」という軟膏目薬は¥4,000
多分ドライアイは長~いお付き合いになると思います(^-^;)ドウシヨウ

  0825-2.jpg


膝の入院は3泊で約10万円位との事。
病院によっては一週間の入院とか先生によってかなりの差が。
入院が長くなればそれだけ¥も比例するわけで…(^-^;)ヒエ~

  0825-1.jpg


まぁ、わんこ保険もどれくらい補償してくれるのかよく知りませんが
病気になってから“しまった!”と言っても遅いのだ。

それから…
 『病気になった時、老犬になった時の事を考えると室内トイレや
 自宅の庭などでの排泄訓練もしといた方がいいよ』
とは言われてました。はい、確かに。
それも「そうね~」と思ったまま放置&経過。。。(- -;)


後から思う事…色々あるよね。
特に悪い事ほど掘り返しては悔やまれる。
今更~
そうそう、今更戻れるわけないんだからしゃーない!!


っつー 結構楽天主義なアタシ。 ダメ? (^∇^;)d



決心

なーんだか9日の大雨以来ウソのように涼しくなってしまった。
朝晩のしのぎ易さといったら…快適~(*´▽`*)

このところ親の病院・hanaの病院・自分の病院・あっ人間ドックも…
そして家族の夏休みもバランバランで出たり入ったり
今日は一体何曜日なの~
という日々を過ごしていますーーーー(>_<)



土曜日のピヨちゃん達…モコモコ動いています!!



昨日あたりからピヨちゃん達の声が聞こえなくなりました。
ついに巣立ったみたい♪



さて、hanaの病院に行ってきました。
先日の「自己血血清目薬」をさし始めてからメヤニの量が
はっきりと少なくなってきていたのでちょっと期待。
先生も良くなってきている、との事 (^◇^)v

                                 首だけ外?!
  0825-5.jpg


後脚の膝蓋骨脱臼は左脚は溝が浅くなって(削れてしまって)
常にはずれているので手術する事に決めました。
右脚もした方がいいのだけど同時に両脚はできない(歩けなくなる)
ので左脚が落ち着いてから、という事に。

                          誰かがそのドア開けたら…
  0825-6.jpg


今回、麻酔するついでに左目のフラップ手術を
と言われていたが少し状態が落ち着いているので
又しばらくは血清目薬と軟膏(オプティミューン)をさして
様子をみる事になりました。

                              なんちゅー格好…
  0825-4.jpg


手術予定は9月3日に決定!!
しばらく3本脚歩行になるのでフローリングはヤバいね
それまでにコルクマットを敷こうと考案中。
本人(犬)は何も知らずのんき~に寝ています。。。(^-^;)


セカンドオピニオン

  キレイに咲いたね

 真夏の暑さでバラも病気・害虫にボロボロになっていたバラ。
 (手入れ不足とも言う)
 急に元気を取り戻してキレイな花を咲かせてくれています。
 なんて健気で強いんだろう。
 私もこんな風に強く美しくいきたい!!

  0819-3.jpg


 hanaの脚と目の手術に関してとても「はい。分かりました」とすぐに
 メスを入れる決断もつかず今日、セカンドオピニオンを求めて
 別の獣医さんの意見を聞きに行ってきました。

  0819-6.jpg

 結果的には主治医の言う事に間違いはないよう。
 膝は本当に手術してやったほうがいい、との事。
 「痛がらないので決断できない」と言ったら
 「痛いはず。かばってるから前脚にかなり負担がかかってる」との事。
 分かってあげられなかった自分に悔しくて、申し訳なくて
 帰りの車の中で涙が出ちゃいました。

 決断しないといけないプレッシャーについ先延ばしになってしまいます。
 来週主治医の先生にもう一度目の事、膝の事を相談してきます。

  0819-5.jpg





             


 ところで、今話題沸騰中の(?!)ヒヨドリのヒナくんたち!
 「ピーピー」聞こえるようになってきましたよ。
 そして今日激撮に成功~

  0819-1.jpg

 親鳥が来ると必死にピーピー言って顔を突き出しています。

  0819-2.jpg

 無事に巣立ちますように(*´ー`*)



         久し振りに~hana
  0819-4.jpg
    ご飯・骨ごとさんま・モロヘイヤ・オクラ・ゴマ油


キターッ 其ノ弐

   こっ こっ これは~?! (≧∇≦)


 以前 (6/4 入梅の項) 私が誤って追い払ってしまった鳥の巣。
 何気なく見たらなんと又同じ所に巣が作られていました。
 いつもいるので卵を温めているもよう!!

  0810-4.jpg


 多分ヒヨドリさん。
 ヒドイ事しちゃったな~と思っていたのでなんだか
 とても嬉しい気分
 どうか無事に巣立ちますように~

  0810-3.jpg




 昨日の雨からすっかり涼しくなって今日は半袖が肌寒いほど。
 わんこには気持ちいい気温でしたね。
 この方も気持ちよく寝ています。

  0817-3.jpg


 この流線型の顔が好き。

  0817-6.jpg


 このゆるんだ蓋も好き。

  0817-7.jpg

 明日は又暑くなるそうですが…
 今晩はまだ熟睡できそうです~



 そぅそぅ…これは『キターッ』とはなりませんでした…(^∇^;)
 高額当選したらみなさんを温泉旅行にご招待したかったのですが
 残念でした~

  0817-1_20080817201936.jpg

  次回、こうご期待?!


暑さのせいよ!

 当たり前のように30℃を超える毎日

皆様お元気でお過ごしでしょうか。
私は何とか汗だくになりながら頑張って(何を?)おります!


…が!


少しやられているようです…



家の庭はヤブ蚊がひどいので庭仕事をする時
「虫除けスプレー」を露出部(脚・腕)にシューシューします。
先日もいつものようにシューシューッ!!
「アレ? 今日のは出がいいわ♪」
と感じつつ脚にまんべんなく吹きつけまくりました。
しかーし はい
私がさんざん吹きつけていたのは左の殺虫剤でした

  0810-2.jpg
 
助手?助手?に嘆いたら
「アタシ達もきっと殺虫剤かけられてたんぢゃない」
とふつーに言われました。失敬な (`□´)



そして又ある日
風呂に入る前に化粧落としにクレンジングオイルを
塗りたくってからすぐにシャワーで洗い流すのですが
この日、シャワーをかけたら余計にベタベタ~
なんぢゃこりゃぁ~はい
シャンプー後に髪の毛につける椿油をごってり顔に塗ってた(T∇T)

  0810-1.jpg

助手?助手?に同情してもらおうと言ったら
「ゲッ!椿油もったいなーい!」 だとっ
誰が買ったもんだと思ってんぢゃ (`□´)

脳みそ溶けてきてるかも~



はぁ~( ̄□ ̄)
ぐだぐだしていても仕方ないのでhanaのシャンプーでも
すっか~  と支度をしていた所へ助手?が
風呂に入るというのでついでに洗ってもらう事にした(^m^)ウシシ

  0815-1.jpg


怪しんでケージに逃げ込むので要注意!!
オヤツで騙して風呂場へ連行~

そして、今日初めてhanaの肛門腺しぼったモノを
見せて貰ってにほいを嗅いだ。。。(- -;)
一応自分ちの愛犬のモノですから
体験しとかなくちゃね。。。
にほいの感想は…ヘソの中の匂いと近い。かな?
助手?によるとにほいレベルは中位だって~

  0815-2.jpg


シャンプーの後は牛乳水のご褒美があるんだよね。
今日はその他に助手?が貰ってきたオヤツ

  0815-3.jpg

ウマの尻尾・背中の筋・喉の動脈・食道・舌 etc…
あまりのグロさにひいた~(^-^;)
でもhanaはすっごい喰い付きよう!!

  0815-4.jpg

hanaちゃん、助手さんお疲れ様~


キターッ

   うだるような毎日

キャミに短パンという29歳にはちとヤバい姿の所へ
『ピンポーン♪印鑑くださーい』 と郵便屋さんが来た (`□´)ナヌ
「ちっ ま、いっか」 もぅ暑さでどーでもいい状態。
…それこさ “お●さん化” している証拠?


 んで届いたのは~

  0809-5.jpg


 これはウワサの『ハフン缶』!!

  0809-1.jpg


 いつも仲良くしてくれている『イケてるおっさん♪』 からの
 プレゼントだ!!
 何が入ってるのかな?
 みんな、開けたのかな??
 どーする…hanaちゃん。

  0809-7.jpg

 しばらく神棚にでもあげて置くか (^-^;)
 おっさん♪ありがとね~なむ~





 (^◇^)ん ん ん…
 hanaはこっちの方が興味しんしん♪

  0809-3.jpg


 ハナちゃん のマネして桃のキャップをマズルに~(^m^)
 マズル短かったね…

  0809-2.jpg


 バラバラにする方が楽しかったみたい!

  0810-5.jpg

  0809-4.jpg


 桃もちゃんとhanaにもあげましたよ~(^∇^;)

 

ハハの日?

  昨日は8月7日で 『ハナの日』 だったらしい。
  まーさーにー

  0808-7.jpg

  ハナちゃんのところ で知りました~
  では今日は 88 で ハハの日?パパの日?┐(^-^;)┌サァ



 昨日はhanaを連れて実家に行ってきました。
 叔父さん(父の弟)が遊びに来ている、と言うので
 何十年ぶり?に会いに。

 実家の畑は父の体調が悪くなってからはなかなか手入れができず
 雑草がボーボー!!
 炎天下の下、滝汗を流して作業してきたー(>Д<)
 たまには手伝わないとね~


 ブルーベリーがたくさん実ってた~♪
 貰ってきたのでジャムにしようかなっ?
 そのままつまむのも好き。
  0808-5.jpg


 これ、何の花でしょう?!
  0808-3.jpg
 ゴーヤの花なんです…がっ…
 まったく実が生らないんだって。
 ゴーヤにはオス・メスがあって両方植えないといけないとか…
 ま、失敗も勉強!!(^-^;)


 実家に行くと父も母も何でもhanaに食べさせるので
 ちょっと困るんですけどね~
 
 昨日は魚にスイカに桃にアイス…(>Д<)
 て訳で夕飯は少なめにしました。

0808-1.jpg


 そしてお土産におじさんの持ってきてくれた桃や
 北陸のお魚や畑の野菜モロモロ…
 山のようにいただいて帰ってきますたー
 なんかいつも貰いに行ってるみたい~私。アハ

  0808-2.jpg




 帰宅してからhanaの病院へ。
 実は以前から調子の悪い『ドライアイ』
 ほとんど自分の涙が出ていないらしい。
 今までの目薬では一時しのぎで悪化していくとのこと。
 最悪、最終的には失明て事も。。。(>д<)
 まず今回TRYしたのは自己血を取ってそれで目薬を作るという策。
 先日採血したもので目薬ができた、というので受け取りに。

  0808-6.jpg

 これで何かしら成果が出るといいのですが…
 この先には手術を、と先生には勧められています(ToT)

 実はその前にヒザの手術も予定しています(T-T)
 この先、楽しい内容ばかりとはいかなくなるかもです。
 みなさんにも心配いただくのも心苦しいし…
 隠していくのもおかしいし…
 書くべきかとっても迷ったのですが
 ここはhanaのブログだし、どんな子もいつかは
 病気やケガに見舞われる事もあるはず。
 健康でなくても、家族は家族。
 もしや同じ悩みを持つ人・わんこもいるかもしれない。
 暗い話題でも見にきてくれる方、どうぞ又遊びに来てください。
 

 うわ。。。
 なんかすげー暗くなっちゃったー
 でも、もし、この先もしhanaの目が見えなくなっても
 歩けなくなってもhanaはhanaで家の家族で
 愛しい癒しのもとである事に変わりはないんだよねっ
 ただ、辛い思いや痛い思いはさせたくない。
 でも実は
 どこまでも!出来る限り!何でもしてやりたい!
 …とまでは考えていません。
 えっ…マヂ?
 と引いた方もいるかな。
 ペットの医療の線引きって難しいですよね。


当たった 当たった

  数日の涼しさは長続きせず…

  もーっ 猛暑復活!!(>Д<)


 8月1日まで販売していたサマージャンボ
 なんとかギリギリ買いに行ってきた!
 
 実はここ数日『プチ当選』でいい気なっている私。
 もしや。。。 d( ̄ー ̄)と期待 大!!

 

 そのプチ当選とは…?
 まずはコレッ 
 ヤマザキパンで当てたデカタオル hana用にぴったり!
 カーペットが汚れないように大判タオルが必需品。
 ダサイんでね? という感想は置いといて。実用第一。

  0801-1.jpg



 そしてー コレーッ 
 北の国からやってきたのー

  0803-1.jpg



 あおまましゃんの所で当ててしまった手作りバッグ

  0803-3.jpg


 妙に興味シンシン☆彡

  0803-4.jpg


 前情報によるとあおまま家のおぼっちゃま「しんたん」の
 オヨダ・カホリが付いているとの事。 なるほど~

  0803-2.jpg
 

 しばらく死守していました…(^-^;)
 おもちゃには関心ないくせに…変な子。

  0803-7.jpg

 昨日の花火大会に早速使ったよ~
 肩に掛けてバッチリフィットして使い易かったの~
 とっても丁寧に上手にできてて既製品なんて目ぢゃないっす!
 こんなに素晴らしいバッグを見ず知らずの私になんぞ
 くれちゃうあおまましゃんって…(ToT)カンドウ
 どうもありがとう~♪♪♪
 

 つー訳でサマージャンボもバッチリだな( ̄ー ̄)v
 えっ 全然ダメ???





 6月に塩漬けにして~
 7月梅雨明けに干して~
 0803-6.jpg

 ついに紫蘇付けの赤い梅干し完成~!!
 0803-5.jpg

 実はあんまり自分自身は梅干し好きではないんだけど。
 最近の「酸っぱくない・塩辛くない」梅干しはなんだかな~
 やっぱキリリとすっぱーいのがいい!
 と作るようになりました。
 どぅ? 見ただけでヨダレ出た~?!

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索