工事の功罪

あぁ~なんて秋の晴天って気持ちいいのでしょう~(*´▽`*)

    1029-8.jpg



しかし…我が家は只今塗装工事真っ只中

雨戸からカーテンから全て締め切り窒息しそぅ~  (´д`)

てな状況なので最近は涼しくもなってきたし真昼間のお散歩に~♪




この季節hanaは最も楽しみ?!なのは 『木の実あさり』 

 1029-7.jpg



拾い食いはさせたくないのですが…

コレは美味しいのか?毎年必ず食いつきます!

適当な所で切り上げてもらう時にも『チュチュ~』が有効♪

 1029-6.jpg



おっと、後から白いわんこさんがっ

 1029-2.jpg



前にはキャバちゃんが動かない…

 1029-3.jpg



そんな時には 『チュチュ~♪ + オヤツ』 だよね~

 1029-4.jpg



今日は上手に(母が)回避できますた

距離がこれだけあればね~ (^-^;)

こんなお顔でお散歩してくれていると嬉しい!!

 1029-5.jpg



今回、家の工事でオジサン達が毎日やってきました(当たり前)

外でうるさかったり知らない人の声がしたり…

hanaの反応は???と結構不安があったのですが

反面、おかげで 『ピンポ~ン』吠え のレッスンができたみたいです

毎日朝・夕『ピンポ~ン』が鳴るでしょう、その度に実践練習になったから!!

 『ピンポ~ン』が鳴るとオヤツが落ちてくる

ってインプットできてきたみたいです(まだ100%ではないけどね)


だけどいまだに足場をくぐって玄関に入るのはビビッています (^-^;)

早く撤去されるといいねー

工事中、慣れないうちhana一人でお留守番させるのが心配で

アタシも家にじっとしている日々が続き、何しよう~?!と読書に励みました

 1020-6_20091027100609.jpg

先日入手したわんこ本はもちろん、図書館でリクエストした本も

結構並行して読んだりもします

『デンデラ』 は有り得ない絵空事ではありますがなんだか元気が出る

老婆しか出てこないファンタジー!!

収穫第2弾

枝豆の収穫に行く朝…

なぜか真っ先に玄関に陣取っているこの方!

 『絶対連れて行ってもらうんだも~ん ビーム』 ビンビン!

連れて行くつもりはなかったのですが…置いて行けないね(^-^;)

    1025-1_20091027100610.jpg



助手②とそのまた助手をお供にいざ収穫!!

畑のおじさんに『大人しいね~』と言われたhana (^-^;)

ずっとここに座っていただけ…こんなんでも来て楽しいの?

一緒にお出掛けだけでも満足なのかな

 1025-2_20091027100609.jpg



黒枝豆と梅干しのご飯 おにぎりにしても美味しいよ♪

 1027-2.jpg





     わん友 えっつーさん のブログからの転記です     


みおの同胎きょうだいのさわら君は鹿児島県沖永良部島という所に住んでいます。

さわら君のお友達が重度の心臓病と診断されました。
やはり、アメリカでの移植しか命を救う事はできません。
詳細は、下記URLをご覧下さいませ。

ホームページ  http://saveshiho.synapse-blog.jp/

メールアドレス  saveshiho@po4.synapse.ne.jp

一人の力、一家族では大海に投げられた小石を探すような状況です・・・。
少しでも協力できればと思い掲載させていただきました。

ご両親は勿論縁者身内の方々には、大手企業、メディア関係へのつてもありません。
不景気の中、個人の善意が何よりの支えになるとも思っています。

ホームページのリンクを貼っていただける方はよろしくお願いします。
勿論リンクフリーです。

読んでいただき、HPをご覧になっていただいた皆様、ありがとうございました

      しほちゃん        

自分の子供が一億円もかかる手術が必要になったら…

想像しただけで途方にくれてしまいます

インターネットという便利なものはこんな時に使うべきものですね!!

少しでも多くの方の目に触れますように!!

9770kmの旅人

昨日、パリ村から9770kmもあるピーナツ村まで

ステキなお友達がhanaに会いに来てくれました~♪

トップたんのおかぁしゃん&殿ちゃまです

まずは腹ごしらえよね~

この辺では数少ない貴重なわんこOKのレストラン 『アンジェリカ』

      お店からhanaにお水とジャーキーのオヤツもいただきました~
 1023-4.jpg



それから目の前の公園を3人と一匹でゆるゆるとお散歩したの~

Eggiさんから生のお話を聞いているトップたんのおかあしゃんのお話は

とっても実のあるもので

『うわぁなるほど!』と納得のお話が沢山ありました

 1023-6.jpg



hanaはお散歩中に気の合わない(?)わんこにガウガウしてしまうので

とにかく今は避けても逃げてでも『ガウガウ体験を避ける』を第一目標に

生活しているのですが…

頭の片隅では『避けてばかりでいいの? 他のわんこと慣れなくていいの?』

と自分の中で納得がいっていなかったのですが

『おかあさんといると恐い事は起きないんだ~』って信用してもらうんだ

って事、今更ながらやっと見えました!!(^∇^;)おそっ

 1023-8.jpg

お互いの体験談や実践を交えてのお話で得るところも沢山あったのですが

アタシが一番感じたのはトップたんのおかぁしゃんがずぅ~っと

『hanaたんカワイイねぇ』 『hanaたんいい子だねぇ』 って声をかけてくれていたのが

もの凄くhanaには心地よかったのでは?!という事

途中で空砲(?)がパンパン鳴ったのに結構余裕のhanaでビックリ!

普段なら尻尾ダラ~ンで脱兎のごとく車に帰ろうとするのに!

 1023-5.jpg



『晴れ男殿ちゃま』 のお陰で楽しいお散歩タイムでした~

最後にちば港に寄ってサヨナラでした

    1023-9.jpg



一日た~っぷり楽しんだhanaは帰ったらおなかペコペコで⇒ぐぅぐぅ…

 1023-1.jpg

また遊びに、hanaに会いに来てね~ (*´▽`*)ノ


エリザベスちゃん

hana、まだカラー付きでお過ごしです…

でもエリザベスちゃんは意外と普通に過ごしています♪

縁台で日向ぼっこしていたのに~

 1020-1.jpg



アタシがお芋を食べていたら~

 1020-2.jpg



しっかり嗅ぎ付けましたね (^∇^;)

 1020-3.jpg



こんなにリラックスしている姿を見て可哀想な反面ちょっと安心

 1020-4.jpg

知らない人が見たら『この物体は何?!』ってお姿ですわね

あまりにも安心しきった姿に パシャリ



そして

ついに我が家の外壁塗装工事が始まりました~

初日、足場の設置の日はもガンガンうるさくてhana一人の留守番は

あまりにも可哀想なので助手②が連れ出してくれました


  ↓今はこの上、窓全て覆われている為外は全く見えません…
    1020-7.jpg

外でオジサンの声がするとちょっと警戒していますが

結構リラックスしている様子で安心しました~

だって二週間も続くのですから… (^-^;)


そんな工事や、カラーのストレスを軽減しようと

『ペットボトルにオヤツゲーム』を何度かやったのですが

さっき気が付いたらこんな事になっていますた (;゚д゚)

    1020-5.jpg

あーーーーーーーっぶないっ

留守番の間にさせるのはヤメヨウ。。。

ぼっちって

うふふ~(^ω^)

我が家にもやってきましたよ♪

『幸せわんこの輪』で大評判になっているコレコレ!

 1015-1.jpg

  『カーミングシグナル』 by/Turid Rugaas

  『犬の愛に嘘はない』 by/J.M.Masson

ほーほー、なるほど、そうそう…ととても為になる本ですわん

わんこ飼いの皆様に是非おすすめでーす



                             



さて、今日のお散歩で発見~♪

ついに落花生が引っこ抜かれてひっくり返されていましたー!!

 1015-2.jpg


この状態で天日干しされます…ちなみにここの畑は遅いほうです

 1015-3.jpg


この後、落花生はこのように積み重ねた『ボッチ』という姿で

一ヶ月ほど乾燥されます~その後炒ったり加工されるんですよー

 1015-4.jpg



えっと…コレは落花生ではなく枝豆

毎年大量に収穫するのでついにこんな大鍋をゲットしてしまいますた~(^∇^;)

 1015-5.jpg

大変助かりますわ!!

…でも他の場面で登場する事はあるのか?!(T∇T)

ご入用の方、貸し出ししますよ~♪


カイカイその後後

  1010-6.jpg


前回は心乱れたままの書き込みで皆様に多大なる心配をおかけしてしまい

申し訳ない気持ちでいっぱいです…

そして色々とコメントを本当にありがとうございました (*´▽`*)

あれからセカンドオピニオンの先生のご意見を聞き

だいぶ心穏やかになれました


病院の後、港公園に行ったよ♪

 1010-4.jpg

●そんなにひどい状態ではないし外に出す必要はないよ

●ステロイドをもう少し多く出してもらうとか塗り薬を出してと言ってみたら

等々、色々アドバイスいただきました


ちょっぴりリードを手から離して『チュチュ♪』をやってみた

  1010-1.jpg

  1010-2.jpg

  1010-3.jpg

ステロイドを飲みだしてまだ何日も経っていなかった事もあるし

カイカイの頻度が減ってきたようなので数日様子を見る事にしました



ただしエリザベスちゃんになっていただきました~(^-^;)
 
 1010-5.jpg

主治医の先生もhanaの目の状態等を思っての処置をしてくれている

と思い全面的にダメーッとは思えないのです

ただ、ペットに対する考え方に隔たりがね。。。(- -;)

今後必要になれば私の考えを伝えていかなければ、と思います




気分転換の為に初『ペットボトルゲーム』をやってみたら

『食べ物』がからむとガゼンパワフル
 


しかもカラー付きでもガンバル
 

この調子で傷を広げないようにして様子を見ようね~

カイカイその後

メーローちゃん(台風18号)…長野のあたり通過中

落花生地方、大風の中なんとかぽんさ行って来ました

皆様の所はいかがですか~どうか被害がありませんように!!

 108-3.jpg


昨日、やっと!なんとか!『光』が接続されますた~

hanaが工事の人(男の人)にどんな反応するのか心配でしたが…

 108-5-2.jpg


『ピンポーン』の後ちょっと吠えちゃったけど

中に入って来たらもう吠える事はありませんでした~

…てな訳で『1ギガ』という売り文句に乗り換えたのですが…

実際は『ちょっと早くなったかな?』程度でした (´д`)あ~んクヤシイ!!



  
                             




さて、カイカイその後

昨日かかりつけの病院に経過を診せに行ってきました

先生の第一声 ⇒ 『外に出すか…』 



  (;゚д゚)えっ?! 何とおっしゃったの???


アタシ何も答えられませんでした

室内飼いの宿命的なものらしいです…

人間のアレルギーと同じ、ハウスダストや家ダニが原因とのこと…

今更hanaを外に出す?! 家族の一員なのにhanaだけ一人?!

『ステロイドを出せば症状はよくなるけど一生薬漬けになるよ』との事

確かに症状の元凶から遠ざけるのが一番正しい処置だけど…

どうしたらよいのか…ただいま頭の中グルグル~

    108-2.jpg

今回はとりあえず少量のステロイドと胃薬を出していただきました

ちなみにhanaはドライアイの症状もあるので余計にステロイドはよくないそうです


 108-1.jpg

hanaの話をしているってのも分かるようだし

アタシ達が『どぅしよう…』って落ち込んでいたせいか?

hanaもちょっぴり悲しい顔にみえました。。。


中秋の名月

10月3日は『中秋の名月』でした

昼間お天気が悪かったので心配していたのですが…やったね!!

              アタシのカメラ?腕?ではこれで限界 (´д`)
 104-3.jpg



hanaのカイカイ…あまり改善していません(T-T)

アゴの下は掻きまくり出血してるし 耳も赤くカイカイ

 105-1.jpg



困ったね~ 今週も先生に診てもらおうね (´д\)

                      リンゴが落ちてくるのを待つ犬
 105-4.jpg




                         

 

ちょっと自慢してよかですか???(^m^)

りんご 当選いたしました~ by/でん六
      (は11月発送だって)

   105-5.jpg


生うに 当選いたしました~ by/森永乳業

   104-1.jpg

いずれも『食べ物』 で⇒ 『食べ物』をゲットって…(;^_^A 

でも消えモノの方が嬉しいんだよね♪



さて、今週は“待望の”光ケーブル工事が入り

月末には外壁の洗浄~塗装工事が入ります

hanaには過酷な日々か??? どんな反応をするのか???

『ピンポン♪』で吠えても相手が何者か確認すれば安心するのか

その後は無関心、というのが普段のパターンですが

見えない外でガンガン音がしてたらどうする?!(しかも2w)

ストレスには違いないわな~(- -;)


     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索