Happy Halloween

カトリックでも何物でもないのですが…

明日はHalloweenということでこんなものをぶらさげてみました~ (^-^;)

何かしらイペントが好きなのって日本人体質???

 1030-3_20101030191835.jpg



我が家のリビングや廊下にはhanaの脚の為にコルクを敷いているのですが

経年の為だいぶボロボロになってしまいました

 922-3_20101030211012.jpg



思い切って先日総とっかえをしたのにもうあちこち蹴飛ばされて欠けてます…

 1030-5_20101030191834.jpg

犯人は4本足さんではなく2本足ですが

今回のコルクは粗悪品だったかも!!。。。(TДT)






枝豆第三弾

 1030-2_20101030191836.jpg


hanaは何でも丸呑みしてしまうので枝豆や大豆は中の薄皮をむいてやらないと

そのままの姿でお豆さんが出てきます(ーー;)

で、過保護ですが薄皮もむいてあげまーす

 1030-1_20101030191835.jpg

自分もむいて食べてみたら全然美味しいではないですか!!(*^ω^*)v

もぅすっかり薄皮付きでは食べられないお嬢様になってしまいました~オホホッ



              今晩の一品 

  1030-4_20101030191834.jpg




hanaの手足とぬいぐるみの手足がごちゃまぜでねんね~♪

 1030-11.jpg



タワーにお散歩

今朝は朝からステキな秋晴れ

「あそこから富士山が見えるかも!」 とご飯も食べずにGO! (hanaは当然食べてから)

が…その雄姿は拝めませんでした (ーー;)チーン

 1023-5_20101023204147.jpg



でもまぁ気持ちのいい朝、広い公園を散歩しましょうね♪

 1023-3_20101023204148.jpg

(*´ー`*)んまぁ! 『都会の犬 風』

 1023-2_20101023204147.jpg



タワーのフェンスに白サギ(?)さん発見!

 1023-4_20101023204146.jpg

 1023-6_20101023204146.jpg

何度も飛び立ってはタワーの周りを旋回して戻ってきます

 1023-7_20101023204145.jpg



とりさんが可哀そうだから帰ろうか~

てか、hanaやたらと帰ろうと車の方に行こうとしていました

ここのお散歩楽しくなかったのかな…

 1023-8_20101023205509.jpg



この公園の看板

わんこにをくわえさせるって…(ーー;) そんな飼い主いないよ~!!

 1023-1_20101023205416.jpg



午後は枝豆狩り第2弾に行ってきました~

 1023-9_20101023210954.jpg

丸々太ったお豆さん…ウマー

これ位2人で食べちゃったかも…(^-^;)

カレシが♪

昨日、助手②の希望でhanaが唯一(?)心を許す優しいカレシkaiくんが遊びに来てくれました

    1020-1_20101020211118.jpg


kaiくんってね、見た目もチョーイケメンで可愛くてうっとり~だし

性格もチョー良くてhanaがちょっとガルルしても全然悠然と変わらぬ笑顔なの

hanaのみならずかーちゃんも助手②もホレボレ&うっとり~(*^ー^*)

 1020-3_20101020211116.jpg

ママさんの話をちゃんと聞いているしkaiちゃんってただの「犬」ではないと思うの

なんでこんなにオリコウなのかしら…

hanaに爪のアカをもらっとけばよかったわ

         (↓ 一人コングに執着している犬 恥っ) 1020-4_20101020211116.jpg


ランチの後一緒に「日本一の貝塚」にお散歩に行ったの

                            (相変わらずhanaったら渋すぎっ) 1020-2_20101020211118.jpg

そこでも「何ていう種類の犬なの?」と聞かれhanaとkaiくんは兄弟犬とみられました

(アタシから見たら全然可愛さがちがうけどねっ)

毛並みがよく似ているから他人からは一緒に見えるみたいです

『癒し犬』とはまさに彼のこと~

優しいパパさん、ママさんのお家にひきとって育ててもらったお陰なのでしょうね

kaiちゃんも放浪していたところを保護された拾われっ子だそうです

それにつけても…お店で“売っているわんこ”だけが飼い犬の条件ではない、

飼い主さんを待っているわんこもたくさんいるのよ

って事を世間の沢山の人に知ってほしいです。。。

りんごりんごりんご2

(*^ω^*)b そして次の日の夜中に作ったのは~

パリのmadame に教えていただいた 『Gelee de pommes』

リンゴを薄切りにして煮ますよ

 1015-6_20101015093117.jpg


ジュースを絞って煮詰めると

 1015-7.jpg


こんなキレイな色に仕上がりました~

ねっ! 『ジャム』ではなく『ジェリー』と呼びたいお姿です~

 1015-8.jpg



この方…寝ていたのに一緒に付き合ってくださいました

 1015-9.jpg

     (何か落ちてくるのを待っていたんでしょ…とか言わないように)



                                         





今日はすんばらしい秋晴れでしたね

大きい公園にドライブ&お散歩に行ってきましたよ~

 1016-1.jpg


hanaの写真を撮りにいったのですが~

   1016-6.jpg


う~ん どれもイマイチ…

   1016-7.jpg


やっぱアレですね…

 1016-8.jpg


コレがないとこのお顔はでないらしい (;^_^A

 1016-9.jpg

(注 このパンは撮影用 hanaは食べていません…ざんねーん!)



            公園内で見つけたきのこたち 美味しそうじゃの~ 

1016-2.jpg 1016-3.jpg

1016-4.jpg 1016-5.jpg

りんごりんごりんご

りんごは何がお好きですか?

あまり日常的に食べていなかったので特にこだわりがありません(←珍しい!)

甘くて、酸っぱくて、サクッと美味しいオススメの種類を教えて下さい♪

ちなみに○○新聞のアンケートでは『ふじ』がNO.1でした

でも

加工するにはやっぱり『紅玉』でしょう!!(*^ω^*)b



そーだ、ケーキ作ろう

なぜか突然思い立ったのは夜の9時過ぎ…

 1015-1_20101015091638.jpg


薄くスライスしてオープンで焼きまーす

 1015-4_20101015091638.jpg


生地を乗せて更に焼きまーす

 1015-5_20101015091638.jpg


ひっくり返してはい、完成~♪

 1015-3_20101015091637.jpg


何時かと見たら…ありゃ!ぴったり1時間でした

 1015-2_20101015091637.jpg

           ※食べたのは翌朝ですよ(^-^;)




                                  
 



ちょっと、ちょっと!!

おかぁしゃんったら食べ物の話ばっか~

今日の夕方ぽんさは久し振りに落花生畑の方まで行ったんだよ


 1015-10.jpg


おかぁしゃんが夕日を撮ろうと左の方ばっかり見ていたら

 1015-12.jpg


右の小屋からニャンコさんがアタチをにらんでいたのよ~

アタチはご挨拶したかったんだけど『前に襲われたでしょ!!』って

おかぁしゃんは大慌てで逃げる事になったの~つまんないわ


 1015-11.jpg


ここの落花生もやっと掘り起こされてたね 

 1015-13.jpg


中身が入ってるといいね~

 1015-15.jpg


コスモスの前で写真撮りたいっておかぁしゃんがしつこいこと…ふぅ~

 1015-14.jpg

笑顔で写真におさまって今日はおしまい☆

早く帰ってごはんたべよーーーー!!


収穫祭り

毎年の恒例行事 『黒豆の枝豆の収穫』 に行ってきました♪

先日の落花生の不作を聞いていたので期待と不安と…ドキドキ

 1011-4.jpg



しかし! 猛暑+少雨にもめげず立派にお育ちになっているとの事!

でもまだほんの数週間早いみたい…もっと太らせてから沢山収穫しましょう~♪

 1011-3.jpg



昨日・一昨日の雨で畑は田んぼ状態のどろどろ~

しかも30℃近い?晴天

 1011-5.jpg

 1011-6.jpg

 1011-7.jpg

 1011-8.jpg

hanaにはちっとも楽しくなかったね…(^-^;)

茂っている枝豆の間・ドロンコの上で休憩していてくれました~オリコウ!



もちろ~ん! ウマウマでした~!(≧∀≦)b

 1011-10.jpg

お一人様↑この10倍はいただきました…汗





サンマも煮たよ ウマウマ~♪

 1011-1.jpg

こちらは北海道からの頂き物♪

 1011-2.jpg


秋ってこんなにいい季節だったのね~

やっぱ○欲の秋だ

お花でホッ

我が家の金木犀もいい香りを放ってます~(*´▽`*)

この家を建てる時に全く迷わなかったのは『シンボルツリーは金木犀』って事!

チビッコ達は「トイレの匂い?」て感覚らしいけど

秋を感じさせてくれる=夏が終わってホッと一息の気分を感じさせてくれるお花です

 108-6.jpg



あっ…これは近所の公園の金木犀ですけど…

 108-1_20101008184201.jpg



この立派な白いお花…

 108-5_20101008184200.jpg



『夕顔』なんですって!

ご近所ですが朝顔と夕顔と両方絡ませていてアタシは朝に晩に楽しませていただいていまーす

 108-4_20101008184200.jpg





さてさて…先日の『利平栗』気になっていましたか?

さっそく煮ましたよ!!

 108-3_20101008184201.jpg



気になるデキはーーー?!

 108-2_20101008184201.jpg

柔らかく美味しく仕上がりました~ (≧∀≦)v

前回は煮過ぎて崩れるのを恐れたばっかりにアクが抜けきっていなかったみたい…



さて…秋はチョコレートの新製品がぞくぞく!

 925-2_20101008190855.jpg

    925-3_20101008190855.jpg

       108-7.jpg

嬉しい 辛いなぁ~(>_<)

秋~♪

今日は落花生地方、前日までの予報はずれていいですた(*^ω^*)ノ

で~! コスモスを求めて○○町へGO!!

  103-1.jpg



あれれ~花が?!

 103-5.jpg



今年は猛暑・少雨でコスモスも咲き遅れているそうです

 103-3.jpg

 103-2.jpg


でも青空の下、土と緑は気持ちいいね♪

 103-4.jpg



「落花生掘り」したかったけどこちらも「猛暑」の影響で実入りが悪いとか…(ーー;)

 103-6.jpg

殻はなっていても中身が入っていないんですと…

農家のみなさん、お気の毒でつ…自然相手は大変ですよね

 103-7.jpg

  来年は豊作でありますように!!




        今年初の『栗の渋皮煮』

   101-1.jpg

↑ 実は失敗作…(TДT) 固いし、渋い…

栗が悪いのか? 作り手が悪いのか???

でーーー今日、又栗ゲット

 103-11.jpg 
          103-8.jpg

おばちゃん大絶賛の地元の栗…美味しいといいなぁ~(*´▽`*)

リトライしまつよ!!


     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索