うちの子記念日9回目

hanaはご存じの通り?市の『動物保護センター』から貰ってきました

別に高い擁護意識とかがあったわけでもなく

「一軒家に住んだらわんこを飼いたいな」と思っていた事と

市役所で「保護センターで譲渡してくれる」というのを知った事

でペットショップでバカ高い犬を買う事に疑問を感じていた事もあり

譲渡希望の書類を出し順番待ち(!)で迎えに行ったという経緯があります

成犬は病気をもっていたり、野犬化した犬もいるので譲渡対象にしていないそうです

もちろん、子犬の方がくったくがなく可愛い 貰う側は子犬の方が嬉しい

けど見せてもらった成犬は普通のペットショップにいるような素晴らしい犬種も

流行の犬種も…もちろんいわゆる雑種もたくさん…

ほぼ数日でガス室への運命だそう(T-T)

保護センターの資料を見たところ収容数、致死処分数とも減っているのは救いです




さて!!

我が家のお嬢さん~

我が家に来てもう9年になるんですね 

9年っていうとなんか早い そんなにいるの?って感じ




最近感じる変化

ご飯を食べる速度が劇的に落ちた!!

 331-1_20120330191816.jpg



自分でおもちゃを持ってきて遊ぶようになった

 331-2_20120330191815.jpg

 331-3_20120330191814.jpg



ソファーに乗ってくつろぐようになった

 331-4_20120330191814.jpg



椅子にも自ら乗って寝るようになった

 331-10.jpg


hanaの連れてこられた経緯は聞いていないのですがやっぱり親犬と早く離されたのか?

単に犬種のせいかもしれないがなかなか難しい性格だとは感じる

けど~言葉は喋れないまでも一緒にいる時間が増えれば増えるほど

「何か言いたげ?」「外に行きたいの?」と通じるようになるよね

だって9年も一緒にいるんだもんね~

わんこってほんとに可愛いね

可愛くなればなるほどお別れも近付き、お別れが辛くなるんだね

と色々な事を考えた家の子記念日でした(´д`)

もうちょっとモフモフさせてね



今回は病み上がり?!なのでお祝いディナーはなし

紙風船のプレゼントをどぞ



心配したよ

hanaでつ U^エ^U

今日はあったたかったでつね

でも朝からなんか気持ち悪くてご飯食べたいのに全部食べられなかったんでつ

おかぁしゃんととーちゃんがとても心配してまちた

でも朝のぽんさでをたーくさんしたらちょっと元気になったでつ

そしたら「大丈夫だね!」って車に乗っておばーちゃんちに行ったの

畑仕事のお手伝いでつよ…どこにいるかわかりまつか?


 329-12.jpg



むふふ…菜の花が似合うでつか?

 329-32.jpg



おばーちゃんとおかーしゃんがお仕事しているのを監視してたでつ

すっごく暑くて辛かったけどガンバッたでつ

 
 329-42.jpg



ご飯を食べない事態は熱中症以来の大変珍しい事なので朝はめちゃ心配しました

人間も便秘になると苦しいらしいからhanaもそんなだったのかな?

その後は元気にしていたのですが夕方は草をムシャムシャ食べてゲーしました

朝ご飯が夕方まで胃に残っているのも解せないが…

夕飯は少なめにして完食しました

自分も最近感じていますがわんこの胃腸も歳とともに弱ってくるのかな?

気を付けてあげないといけないです。。。(´д`)





      ちょっと前に『秘密のケンミンショー』で取り上げられた 

     『海草』という名の海草を煮固めた物体…家の近くでも売っていた

    329-5_20120329213434.jpg

     寒天より海臭くてねっとり感あり

     ポン酢で食べるとなかなかウマー 

     だが

     …「身体にいい」がなければノーセンキュー  かも(ーー;)


彼岸も過ぎてやっと

やっと日差しがちょっと暖かくなって庭の花もちょっとずつ咲きだしました

でもまだ風は冷たいね…

ほのか~に沈丁花のいいかほり~(*´▽`*)

 327-6.jpg


     雪割草が今頃

     327-2_20120327180813.jpg


          ミニ水仙も急に咲き出した

          327-3.jpg



hanaも陽気がいいとすぐに「外に出る~」と付いてきます

 327-4.jpg



(;゜д゜)倒れてる?! いえいえ大丈夫…気持ち良くのびてます

 327-5.jpg

そしてしばらくすると「あぢー!入れてー!」と戻って来ます

…これを何度も繰り返す…(ーー;)フゥ




先日 『ミツバチの羽音と地球の回転』 を観てきました

瀬戸内の小さな島の原発建設に反対する島民の話と

新エネルギーへシフトチェンジしているスウェーデンの話をからませすすんでいく

ちょっとこの二つをくっつけるのは無理矢理な感じもしたけど

スウェーデンがすでに石油に頼らない、自然エネルギーでやっていけている

資源がない、林間部の割合など日本と同じなのになぜこんなに進んでいるの?

なぜ日本ではいつまでも石油を買ってなぜ原発を作りたがっているの??

知らなかった事を知る、無知であった事を知る 

もしお近くで上映していたらぜひ観て下さい



hanaの心

はい、クイズです

ふきだしに当てはまるセリフをいれよ


 323-1_20120323175132.jpg

 323-2_20120323175132.jpg


≪答え≫ 

  ① な、なんかいやなよかん…あれでつね?

  ② あたちはいませんよ~…いないいないのじゅつ

  (注)ただし飼い主による推測



さすが、動物の勘?!

アタシがこっそりタオルなどを用意しただけでこんな顔をして固まっていました(^-^;)

その後アタシに抱っこされて強制連行ー




おやっ!アザラシ登場?!

 323-3_20120323175131.jpg



濡れネズミになると連れてきたパピコの頃のようだわ

 323-4_20120323175131.jpg



皆さんは愛犬のシャンプー時はどんな格好(服装)でしていますか?

hanaは逃げ回る、ブルブルしまくってアタシは下着までぬれるので

パンツとTシャツ一枚というお恥ずかしい格好です

♪ピンポンが鳴っても当然無視

ハナゲでhana作る その③

 久し振りのハナゲ更新 

締め切りがないと続けて毎日やる事ができない性格 σ(^-^;) 


まずワイヤーの骨格にキルト芯を巻き付ける

これが意外と安定しなくて面倒くさい…針がワイヤーに当たって折れるので要注意

 32-1.jpg


ハナゲは山ほどあるのでここからハナゲをどんどん使っていきます

 32-2.jpg


四足に立たせて肉付けさせていくよ

 318-3_20120319082004.jpg

ここまでですでに2W (^-^;)

この後はどんどん楽しくなってくるよ~♪





明日は春のお彼岸 それこそいいかげん暖かくなってくれよっ

て事で今日は父の墓参り~

実家から徒歩圏内なのでとても助かる

で、自分はどこの墓に入るんだろね?

子らの負担を考えると散骨でもいいくらいだけど…

hanaは確実に家のバラの根元に。。。と決めておる



おばぁちゃん…あたちも欲しい。。。 おねだりちう♪

 319-1_20120319183026.jpg



    「鹿教湯温泉」と書いて「かけゆ温泉」と読むらしい

     319-2_20120319183633.jpg

    いただきもののお饅頭をいただいた(^∇^;)

    ヘタなお土産よりシンプルでうましありがたや♪

しぶごえat御宿

久し振りにお泊り旅行~

でもとーぜん?!いつものボーソー♪(^-^;)

地元人ですが開通15年目にして今頃やっと『初・海ほたる』してきました~

      316-1.jpg



海の上の橋…海の中のトンネル…よく考えると恐いけど

hanaは駐車場に降りた時からちっぽ 何かしら感じるのかな?

 316-3.jpg



中のお店で『佐世保バーガー』を食す めちゃデカくてびっくり!美味しかったよ

 316-2.jpg



今日のお宿は『しぶごえ』の去年オープンした御宿店

ほんとに砂浜から数メートルのオーシャンビューで気持ちいいー!!

 316-5.jpg



でも何しろ前日に地震があったばかり…ちと不気味ではありました(ーー;)

 316-8.jpg



せっかくの砂浜~海嫌いなhanaには意味なし

 316-6.jpg



御宿といえば『月の砂漠♪』 さすが、ラクダもいるし?!

 316-7.jpg




お夕飯 可も無く不可もなく… (朝食の鯵の干物が一番美味しかった)

     316-9.jpg
          316-10.jpg
     316-11.jpg
          316-12.jpg
     316-13.jpg
          316-22.jpg



翌朝~ いいお天気で気持ちいいね

砂浜ではどこかの野球部の少年達が朝練にでてました 朝ご飯が美味しいだろうね!

 316-16.jpg



朝のわんこご飯 当然完食

     316-17.jpg
          316-18.jpg



勝浦の朝市をブラつき~

 316-19.jpg



白間津のお花畑をブラつき~ なぜかここでもちっぽ

 316-21.jpg



千倉から北上して帰宅

 316-20.jpg

毎度毎度のボーソーだけど

美味しいお魚 美味しいお野菜果物 きれいな海 のんびりとした里山風景

なかなかいいぢゃーん~と改めて感じた旅でした

 ↑森田知事よりPRしまくってまっせ♪



   316-23.jpg

    お土産は大好きなフリージア 


やっとお目に…

ほんとに今年は寒い日が続いてなかなか梅の見頃になりません

         ↓去年は1月の末には咲いていたのね

 121-2_20120312144850.jpg



今日は久し振りにカラッと晴れたので洗濯機4回まわして布団も干して

いざ!公園へ!! hana梅を見に行くよーっ

 312-8.jpg


     花よりここのシーメールが気になるのよね…

 312-2.jpg



おっ(*´▽`*) 咲いてる咲いてる♪

 312-3.jpg



やっぱり青空に映えます~

 312-6.jpg



笑顔にも似合いますよ~         えへっ

 312-5.jpg



     鴨さんよりシーメールチェックなのだ

 312-9.jpg



この公園で一番早く咲く河津桜は…まだ赤ちゃんつぼみですた

 312-7.jpg

先週、鼻がムズムズして「ついにスギ花粉きた?!」と覚悟したのですが

今日は公園に行ったけど特に何の反応もなかった…

この公園にスギ・ヒノキが植わっていないせいなのか???

きっと気のせいだったのね!( ̄ー ̄)




                 うまうま情報 

   ブルーチーズ

     新札幌乳業の『小林牧場物語 ブルーチーズ』

     塩分控えめで牛乳のこくを感じる旨味たっぷりの美味しさ(≧∀≦)b

     これはお取り寄せしても食べたいっ

房総のむら

           今日は楽しい雛祭り~♪ 

 33-17.jpg

姫たちもいなくなったけど…hanaとアタシの雛祭りだよ

久し振りにhanaととーちゃんとお出掛けしましたー

『NDA』の大会だじょ~!!

 33-11.jpg



…ってのはウソ~

だってほら、音楽ガンガン鳴ってるだけでガクブル。。。(TДT)

 33-1_20120303183837.jpg



かっけーボーコリちゃんにガン見されたけど吠える事さえできず…(T-T)

 33-3_20120303183837.jpg



               ま、フリスビーなんて喰っても美味しくないしねっ フンッ( ̄ー ̄)

 33-2_20120303183837.jpg




目的地は~近いのに行った事がなかった 『房総のむら』

その施設内の『ドラムの里』ってとこでたまたまフリスビー大会がやっていたのでした

 33-4_20120303183837.jpg



古墳群が散在している風土記の丘はわんこ連れのぽんさにぴったり!

 33-13.jpg


とっても広いのでちょっと離れてhanaが振り返るのを楽しみました

 33-14.jpg

 33-15.jpg



                         「おかぁしゃーん♪」

 33-16.jpg



ここからは有料ゾーン(hanaは車でお留守番)

商家の街並みは時代劇に出てきそうでしょう? ロケによく使われているそうです

 33-7_20120303183836.jpg



実際うどん屋さんがやってます『雷うどん』いただきましたー

豆腐ときくらげと干ししいたけをゴマ油で炒めてのせたという雷うどん 美味しかった♪

 33-6_20120303185156.jpg



農家のたたずまいも本物っぽいよね~ 実際畑も田んぼも作っているそう

 33-8_20120303185156.jpg



『安房の農家』めちゃデカい!

囲炉裏にはちゃんと火をいれているようで父の実家と同じ匂いがしたよ

 33-12.jpg



最後にお茶屋さんでいっぷく…

桜の時期はきれいだろうね~もっとゆっくり全部見て回ってみたいな

 33-9.jpg



今日は梅を見るつもりだったのですがまだこんな状態でした!

 33-5_20120303185155.jpg


     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索