ハナゲでhanaを作る ④

本格的に暑くなりました

わんこはクーラー部屋でスヤスヤ。。。

だってね、

言い訳ぢゃないけどね、

落花生地方今日も「光化学スモッグ警報」でちゃってさ…

閉め切ってクーラーつけるしかないよね~

 725-3.jpg



さて~

すっかり御無沙汰していた「ハナゲでhanaを作る」なぜか滞っています (^-^;)

今はまだこんな…

 725-2.jpg



  こんな子や

   725-4_20120725190000.jpg

         こんな子を作っていたから~  なんて言い訳…

        725-5.jpg

         締め切りがないとダラける、っちゅー性格なだけですね(ーー;)




梅雨明けしたら梅を干そうと待ち構えていたのに

明けた途端ぐずぐず…変な天気続き

塩漬けの梅ちゃん4kgも漬けたのにカビが生えないかと気が気じゃないっつーの

 722-1_20120725140648.jpg



で! 今朝は朝からジリジリのいい天気

やっとお日様に晒してあげる事ができました~

 725-1.jpg

張り切って沢山お洗濯して冬物毛布も洗って干してたけど

光化学スモッグって梅干し干してても大丈夫なの?

毛布干してても大丈夫なの?

海の日だし

海の日といえば…




そうだ、川へ行こう♪

養老渓谷近くの「梅ケ瀬渓谷」にhanaを連れて行ってきました~

まったく梅雨らしからぬ まるで夏の空

 716-1.jpg



普段水大嫌いのお嬢さんも早速おちりを冷やしていますね

 716-5.jpg



おっ! ついにお腹も冷やしています あちかったもんね~

 716-2.jpg



とーちゃん&かーちゃんはヘトヘトだけど山ガールはメチャ元気

とにかくトカゲを見つけては喜々としておっかける!!

 716-10.jpg



美味しそうな 不気味に立派なきのこ発見

 716-3.jpg



お嬢さーん 湯加減はいかがですか~?!

 716-4.jpg



「ふぅ~よく冷えた♪」

 716-6.jpg

炎天下の往復2時間…よく歩きました(>Д<)腰イテー



 養老渓谷駅
 716-7.jpg

    切符売り場がカワイイ!
    716-11.jpg

       駅のすぐ横には足湯があります~徒歩やバイクの方達には大人気
       716-8.jpg



なぜ今日はウマウマ画像がないのか?!

それはですね~

あまりによく歩いて腹ペコペコだった為写真を撮るなんてまったく忘れていたのでした(;^_^A

今のあなたが好き

お友達わんこさんの柄が歳と共に変わったね~

という話をしていたのでhanaはどうかな?とちびっこの頃の写真と同じ場所で撮影してみた

推定5~6ヶ月? 耳がぼーぼー(^m^)

 030531_20120711222156.jpg



9年後。。。顔の柄は特に変化なし? 麻呂眉が大きくなってるねー

 0711-1.jpg

自分自身でビックリしたのは

ちびっこの方が可愛いに決まっているのに現在のhanaの方が好きだな~と思った事

やはり長い年月一緒に過ごしてきた歴史の成せるわざでしょうか (///∇//)





そんな可愛い?お嬢さんを留守番させて今日は銀座ランチ

「みやちく」さんで宮崎牛のランチが水曜日はなーんと女性は20%off

前菜3種とデザート&コーヒー付き

「えっお肉これだけ?…」と一瞬思ったけど肉質の良さがそれを覆してくれました

 7.11 みやちく (2)-2



それから「マリアージュフレール」で高ーーーーいお茶してきました(^-^;)

まさに「銀座価格」  でもせっかくですから雰囲気も楽しみましょう♪

 711-6-2.jpg



        あっ!! ほんとの目的はコレ

 711-7.jpg

三越で開催中の地井さんの原画展はあまりの混雑に引き返してきました。。。じゃんねん

地井さん、地元の出身という事もありとても親近感を持って好きでした

どうぞ安らかに。。。



梅干し

 梅干し2012 仕込んだよ~♪

 今年は今までで一番多く4kgに挑戦


届いた梅がまだ青っぽいので少々追熟させました
梅干し1

   は~い漬け込みますよ 塩は13% 
   じつは3回に分けて6%程度の氷砂糖も加えます
   梅干し2

      重石はこの↓3.5kg+3kgで梅の約1.6倍
      梅干し3

         2回目の氷砂糖投入~また重石をします
         梅干し4

            3回目の氷砂糖投入~ そして重石は半分に
            梅干し5

            ではこのまま土用まで漬けます

            …がこの間にカビがはえないかドキドキ(´д`)無事に漬かりますように



さて、うちのわんこは…

暑くなってくるとこんな風に壁に手足をくっつける格好で寝ます

 77-1_20120707101831.jpg



足をPCデスクの足に乗せるポーズも暑い時かな

 77-2_20120707101830.jpg

毛むくじゃら達にはきびちい季節がやってきましたね~

熱中症にならないようにヒトもワンも気をつけましょうね


ちはなちゃ~ん

落花生村のシンボルキャラクターちはなちゃんは大賀蓮の妖精です!

 71-10.jpg



ちはなちゃんに会いに?

ちょうど見ごろを迎えた蓮を見に公園に早起きして出掛けましたよ~♪

 71-6.jpg



まだ6時というのに凄い人出ですね hanaも毎年の事なので慣れた様子

元気に付いてきてくれました

 71-9.jpg



葉も花弁もなんともいえない美しい色~(*´ー`*)すてき

 71-5.jpg



つぼみもなんとも清楚で可愛らしいこと~

蓮の花はまた独特の芳香があるんですよ!…文字では表わせないの~

 71-8.jpg



公園内にこんな可愛いお花も咲いていました『クレオメ(風蝶草)』というそうです

 71-2.jpg

   71-4.jpg

                   71-3.jpg
                    ちなみに英名は「スパイダーフラワー」…蜘蛛?!



       今日のおデザ…今朝の新聞に載っていた『琥珀寒天』 

       71-12.jpg

      梅酒と黒糖の寒天寄せで~す 甘酸っぱくて夏にぴったりですた♪

      (きなこをかける、とあったけどこれは無い方がいいような…(^-^;))


     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索