芝桜きれいでしょ

今日はとってもいい天気なので諸々の事をさておいて…

急遽行って来ましたー!!(*´▽`*)ノ

 417-4.jpg



だって昨日、毎朝見ている『グッドモーニング』でアタシの好きな依田さんがなーんと

地元の富田町の芝桜から天気予報を生中継していたんだもの

 417-1.jpg



毎年行っているアタシ&hanaとしては行っとかないとね~

ちなみに去年は⇒4/16 に行ってました

 417-2.jpg



実は2日前、義母が また 骨折してしまい→救急車に乗って→入院 となり

全てはアタシの両肩に…しばらく忙しくなります(>_<)

 417-3.jpg

なかなかお友達のブログに遊びにも行けなくなります…

多分覗きにはいくと思いますが(^m^)

こっそり。。。となりますがゴメンなさい~

同じ轍を踏む

薩摩の国の桜はすでに満開を過ぎていて

帰って来たらにこちらの桜も満開を過ぎていました


   411-1_20150411155237550.jpg



かろうじて近くの公園の最後の枝垂れ桜がいい感じになっていたので慌てて(4/10)

 411-2_2015041115523670d.jpg

  おかーしゃん、去年もそんな事言ってたよ…それってテツヲフムっていうんでしょ?



さて、今朝のぽんさで気のせいかhanaの首が左に傾いている気がしたのですが

ハーネスの付け方がずれているのかな、と思っていました

帰ってきてから何だかhanaが臭い。。。耳の掃除していないからかな

ちょっと拭こうと耳を見たら … (TДT)うわっ!!

左耳の中が赤いし、くっさいし、耳ダレが出てるわ

                                ↓すっかり『病人面』
 411-3_20150411155235841.jpg

そういえば昨日はよく脚で左側をカイカイしていたわ!!

は~っ かーちゃん気付くのが遅いよね、ごめんね (T-T)

土曜日なので病院が開いててよかった 

何やらバイ菌が繁殖したもよう (お預かりのストレスかな…)

飲み薬と点耳薬がでました しばらくこれで様子をみましょう





さて、又旅行や雨で久しぶりにベランダを見たら 見たら!!

又もやワイヤーハンガーがきれいさっぱり無くなっているではないの

     48-5_20150411155235344.jpg

水色のS字フックに5~6本ひっかけておいたのに

カラスの奴!人の出入りが少ないのをちゃんと観察しているんだな






又同じ轍を踏んでるし

部屋にしまっておけ、って事ね(ーー;)


薩摩の旅③

さぁ~長くなりました(^-^;) これで最終回です

結局3日目も天気はどよよよ~んと小雨まじりの曇天



鹿児島に戻る為牛深港へ向かうとこんな像が(^m^)一緒にハイポーズ!

 47-15.jpg

牛深ハイヤ節は江戸時代に始まった由緒ある民謡で、徳島の阿波踊りや新潟の佐渡おけさなども

ルーツをたどると牛深ハイヤに行き着くという、日本人のDNAに深く刻まれたリズムなんです…と!

You Tube で見たら盆踊りより早く軽快な踊りでした

ちなみにハイヤというのは「南風」という意味の「ハエ」が変化した言葉で

漁師が海に出るための風待ちの酒盛り歌として歌われていたものなんですって

ちなみに今年の牛深ハイヤ祭りは4/17・18・19ですってよー 行く~?!



フェリーに乗って蔵之元港へ 天草とお別れ…(T-T)また来られるかなぁ?

 410-1_201504091922407ac.jpg



長島と九州本土をつなぐ『黒の瀬戸大橋』昭和49年に架橋 

ここは玄海、鳴門につづく日本三大急潮で渦潮が観察できます!

いかんせん…この天気でよく見えませんね

 410-2_20150409192239a3b.jpg



阿久根の北さつま漁業協同組合がやっている 本所市場食堂 『ぶえんかん』で昼ご飯

「ぶえん」とは、鹿児島の言葉で『新鮮な魚』という意味なんだとか

本日の特選寿司@1,950円をいただく 鯛の頭ががっつり入ったアラ汁に副菜諸々…

   47-16.jpg

楽しみにしていた『うに』がないよ? 

今年のうに祭りは4/18~ですと!(TДT)うわぁ~ん



市内へ行く途中、面白い風景に遭遇! 雨の為みんなお顔にビニールをかぶせています
 
 410-3_20150409192239a58.jpg



アタシも参加したよ! どこにいるかわかるかな~?!

 410-5.jpg



西郷さんも愛したという川内高城(せんだいたき)温泉に寄る

温泉街が実にレトロ~狭くてしっとりしておる

その中の『双葉旅館』にお邪魔しました にゃんことおばぁちゃんがお迎えしてくれました

 47-17.jpg

ここも@250円で人影も少なくゆ~っくり楽しみましたあっここのお湯もツルツルよ!




そして翌日お昼の便にて帰宅

天気が悪く最悪、フェリーや飛行機が出なかったらどうしよう?hanaはどうなる?

ヤバいわな~と心配しましたが何とか定刻で帰れました

 47-18.jpg



帰路はこれもお初のLCCソラシドエア 鹿児島→羽田 15,490円

アタシはこちらの方がお値段5割増しですが小奇麗でCAさんもキレイで飲み物もついて快適に感じました

成田の方が便利なのですが…いかんせんLCC、早朝と夜遅くの便しかないのよね

 47-19.jpg



自分のお土産はコレ『天草高浜焼き』 薄くて美しいフォルム

天草下島では17世紀に発見された「天草陶石」が採掘され江戸時代に平賀源内によって「天下無双の土」

と絶賛されこの陶石は現在でも国内最高品質の白磁原料として知られ有田や瀬戸などの高級磁器の

原料として利用されているんですと

     47-20.jpg

てなわけでイマイチ天候には恵まれませんでしたが念願の天草と温泉三昧で

いたる所で桜も愛で、薩摩の国を満喫させていただきました!



…お付き合いありがとうございました (*´ー`*)

薩摩の旅②

2日目はついに…ついに念願の天草に上陸だよ~

さつま町から長島へ渡って~フェリーで天草の下島へ!



今、『「天草の﨑津集落」を世界遺産へ!』とスローガンを掲げ、熊本県・長崎県・関係市町と共に

平成28年の世界遺産登録を目指しているそうです

天草は1566年にキリスト教が伝来し、1638年の禁教令以後、激しい弾圧を受けながらも240年間に渡って

「潜伏キリシタン」として信仰が守られてきた歴史があります

歴史にも宗教にも疎いのですがなぜかとても心引かれこの地までやって来ました

前世に何か因果があるのかも~?!(^m^)




『崎津教会』 アルメイダ神父により1569年(永禄12年)に建立

現在の教会は昭和9年、ハルブ神父により創建

漁業集落特有の密集集落にあり 重厚なゴシック様式でその堂内は畳敷きになっています

     49-7_20150409162539609.jpg



『大江天主堂』 昭和8年フランス人宣教師ガルニエ神父が地元住民と協力して建立

こちらは高台の白亜の教会 ロマネスク建築
 
 49-3_20150409161518b4b.jpg


その他、ロザリオ館コレジョ館など見学して歴史のお勉強

天草は思いのほか広く、もっと行ってみたい所は沢山あったのですが…泣く泣く断念




この日の宿下田温泉『望洋閣』はオーシャンビューで夕日がキレイ との事で選んだのに

   (三代目若女将が撮ってくれたのですが…どこにピントが?! 若女将も写ってるし)

 49-5_2015040916151748c.jpg


(TДT)この天気…無理ですた →ホテルHPでその素晴らしい夕景をご覧ください

でもこちらの温泉もツルツルで気持ちよかったですよ~

 49-1.jpg



お夕飯で~す♪ 昨日の失敗を反省してランチを軽くしたせいか完食いたしました!

 49-8_20150409182818323.jpg 49-9.jpg

 49-10_201504091832424e3.jpg 49-11_20150409183242c28.jpg

 49-12_20150409183241973.jpg 49-13.jpg

翌早朝(4:30)カーテン開けっぱなしで寝ていたら何かが光っている?

と思ったらもの凄い雷鳴と雷雨 海上に光る稲妻と落雷の恐ろしい事!!

いや~恐かったけど珍しいものを見させていただきました

2日目も夜・夜・朝と3回温泉をいただきました~(^◇^)

…つづく

薩摩の旅の間に

なーんとっ!!

2日目の朝起きたらデジカメの電池が充電失敗していたよ…(>_<)

只今他のカメラの画像を捜索中

て事で今回もお留守番頑張ってくれたhanaさまのおくつろぎ姿をば!!




まるでおばぁちゃん(^-^;)

 48-2_20150408092229d7f.jpg



今回は同時期にお泊りしていたわんちゃんが多い上に大型犬がいたため

hanaは緊張&萎縮していたとの報告…

 48-3_20150408092228c51.jpg



辛かったね…ゆっくりだらりんしてください

 48-4_20150408092228453.jpg



さて、3/19に漬けこんだじゃばらの酵素ジュース

発酵具合が分からないままに完成だ!(^m^)

    48-1_20150408092227888.jpg

しぼりカスは早速お風呂の入浴剤として投入~うん、ツルツル!

そういえば花粉症は薬が効かない?と思ってから飲むのもやめて

いつの間にか終息していました 次は又秋にやってくるんだなー

じゃばらを続けて症状が軽減するとよいのだが…

いや、『効いてる!』 と身体に信じ込ませよう!!


薩摩の旅①

ちょっくら薩摩の国で温泉三昧してきました~(*´ー`*)

今回の一番の楽しみは天草に渡ること

以前、平戸・生月に行って歴史とロマンを感じ「天草にも絶対行きたい!」と思っていたのです

夢は願えば叶うのね~!  って大げさ(^m^)

って事で3泊4日の旅 長ーい記事になりますっ





今回、初のLCC なんとジェットスターで成田→鹿児島 片道10,400円

ちょっとちっちゃくてビビる… 今話題?!のA320型なんだもん

 47-1_20150407114233d38.jpg



でも飛行機上は大好き 当日は曇天でしたがこんな曲がアタシの頭の中をエンドレス~♪

 47-2_20150407114232465.jpg



鹿児島に着いたらまずは登録有形文化財 『嘉例川駅』の見学 

明治36年開業当時の駅舎で国内最古ですって ちょうど『はやとの風』が入線してきました

木の内装は和風でノスタルジック~特製弁当を食べながらの旅もいいですね

 47-3_20150407114231f9f.jpg



霧島神宮へ参拝

 47-5_201504071142305ee.jpg



ランチは『霧島たまご牧場』 微妙に宮崎県なんだわ

40種類ものオムレツやオムライスメニューとサラダ+ドリンク+デザートバイキング

卵好きにはウキウキのメニューですが

食べ過ぎて夜まで腹いっぱいでした…(ーー;)

 47-6_20150407114230699.jpg 47-7_20150407114230100.jpg

 47-8_20150407114450047.jpg 47-9_20150407114449727.jpg



では腹ごなしに温泉行っちゃう~ 新燃荘『新湯温泉』

 47-12.jpg



露天風呂は混浴ですが他の人はいなかったし備え付けのバスタオルを巻いて入ってよいのです

濃い乳白色の水色で硫黄臭プンプン!ヌルヌル!ツルツル! はぁ~最高でした(≧∀≦)

 47-11_20150407114448145.jpg



しかしこの日は雨だけでなく濃霧で真っ白白!! こんな先の見えない山道を走り続けるのだ

恐くて眠気も吹っ飛ぶぜ

 47-10_20150407114449ea6.jpg



初日のお泊りは紫尾温泉『くすのき荘』

 47-14.jpg



お夕飯はボリューム満点!で美味しかった~

この他にお刺身、揚げ物、牛鍋、焼き筍など…

最後にごはんとお蕎麦が出ると言われたがもう入りませーん

 47-13.jpg

お風呂場からも食堂からも桜が目の前に広がっていましたが雨で散り気味でちょっと残念

源泉は紫尾神社拝殿下から湧き出ているので「神の湯」と言われる

ここのお湯もヌルヌルツルツル~ 気持ちよか~ 何度も入りました!!




という所でまだ一日目。。。つづく(^-^;)
     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索