緑と赤

待ちにまったバジルくんの季節がやってきた! 

JA直売所で一袋108円×3で自家製ジェノバソースを作るよー(*´▽`*)

さっと茹でると色鮮やかに、アクもぬけるよ

 621-3.jpg



冷水にさらしてギューッと水分をしぼります

 621-4.jpg



松の実ではなくクルミにしました オープンで軽く加熱

 621-5.jpg



ウワサのキリン 「PERFECT FREE」 てのを試しに買ってみた

アルコール ゼロ、 カロリー ゼロ、 糖質ゼロ、 のうえ

糖質や脂質の吸収をおさえる、とのうたい文句です

 621-7.jpg



料理を作りながらたしなむのが好きなのですが酔っ払わない為にいいかも~?!

と試したのですが。。。 「●●い」!!(>ω<)

 621-9.jpg



変な小細工でカロリーオフを気にするより美味しくてマトモな方を選ぶわ

            ジェノバソース完成っ

      621-10.jpg

パルメザンは入れていないので食べる時にオリーブオイルかお湯ででのばしてパルメザンチーズも加えます



今回は自前の25年モノのバーミックスはジェノバを作るのにパワー不足でやっばフープロかなぁ~?

それとも最新型のバーミックスで事足りるのかなぁ~? 

と試してみたかったのです

 621-8.jpg

白いのがアタシの25年使ってるやつ レトロ感満載ですね~ (^m^)

赤いのが最新式 スイッチが押しているあいだだけ作動、というのは安全性では良いのだろう

が、スイッチ部がラバーなので10年もしたら劣化しそう…という懸念が

結論

最新型では何とか作れたけど結構時間がかかりました

年に何度も作らないからねー、どうしましょ?! フープロ?やっぱりまだ悩むわぁ~(^-^;)

(SHちゃん、いまだ悩んでまつ…汗)




さくらんぼが届いたよ~ そうだ毎年恒例のアレしなくちゃ!

と冷蔵庫から出しら寝ていたはずのこの子が飛んできたよ! すごい嗅覚 (^-^;)

 626-1_20150626183807a6f.jpg



                   サクランボメガネ2015

      626-2_201506261838076c7.jpg

            似合ってまつか? てか早く食べたいよ!!/hana

大賀先生ありがとう~

梅雨の合間の青空の元 5時起きで出掛けたのは~

千葉公園 大賀蓮の花の季節です!!

 622-1_201506221110208d6.jpg

~大賀蓮とは~

  S26年に市内、東大検見川運動場より発見された古代蓮(約2000年前と推定)の実を

  故・大賀博士が発芽育成させたもの

  発見された古代蓮実は3粒で順調に育成したのは内1粒

  生長したレンコンを掘り上げ3ヶ所に植えつけられ(当公園にはS27年に植えつけられた)

  その後国内・外150ヶ所以上に分根、栽培され友好と平和の使者として親しみ愛されています

  H5年に「市の花」に制定され、古代のロマンを秘めた花蓮として市の象徴になっています



 622-5_2015062211203489e.jpg



説明ながっ…(^-^;) 分かった?  しらんっ/hana

 622-4_201506221123292e8.jpg



なんかね~ 今年は花数が少なかったよ 時期が遅かったのかな?

 622-9.jpg



月曜日だから人が少なくて良かったね 土日は人がワンサカ来るからね

 622-3_20150622112031738.jpg



蓮の花って自ら光を放っているように見えませんか? (*´ー`*)オーラがあります

 622-7_20150622112033296.jpg



この花は1日目かな? 蓮の花は毎日咲いたり閉じたりしながら4日目には散ってしまうのよ~

 622-8_201506221120334e1.jpg



花(果)托は実がなって交雑しないように花後に刈り取るんだって

地下茎(蓮根ね)で栽培するんだけどそれも3年に一度は掘り上げ植え替えるそうです

 622-10.jpg



ちょっと離れるとかーちゃんを探す姿に萌えるアタシ(*`▽´*)

 622-2_20150622112329516.jpg



何度見ても蓮の花は神秘的 ほんとに大好き~又来年お会いしましょう

 622-12.jpg


     ↓ ちはなちゃんは千葉市の花「オオガハス」の妖精だよ

     622-11.jpg





ちなみにこの後めったにしない『モーニング』でも楽しもう♪ と企んでいたのに 

行く店、行く店開いていない

下調べしておいた店すら手書きで 『申し訳ありませんが本日は7時開店です』 だと!!

ふんがぁーーーーーーーーっ( ̄●● ̄)

千葉に『モーニング文化』は一切根ざしも、芽生えてもいないらしい

6月の庭

昨日ね、庭で鳥さんの声で何だか騒がしいなー と見てみたら

シジュウカラが沢山集まってたの

よくよく観察した…したら!! ぐえぇぇぇぇっ(>Д<)

青虫らしきものを咥えて振り回してるし他の鳥達が横取り?しようと大騒ぎしていたの

    618-1.jpg



草花の敵を取ってくれるありがたーい鳥さん達の一場面でした(*´ー`*)

 618-2.jpg



ペチュニアとオキナグサは諦めて今度はルコウソウの種を蒔いてみました

 621-1_201506211801342c8.jpg

↑ ↓ どちらも見事に発芽成功~♪ がんばれ~

 621-2_201506211801338ca.jpg



連日の梅雨空…つまらないね

 621-11.jpg



つーか、いつでも寝てるか

 621-12.jpg

明日の朝は毎年恒例のアレを見に行こうか!!

かーちゃんの大好きなアレアレ(^m^)

種の不思議

種まきってこんなに難しかったっけ?


ペチュニアとオキナグサの種を蒔いて早1ヶ月…

まるで音沙汰なし…(ーー;) ↓緑の葉っぱはどう見ても雑草…

    614-1_20150614205253bfc.jpg



バラの刺し芽も失敗に終わり…

クレマチスの刺し芽は3本中ひとつだけかろうじて芽がでた!

    614-2.jpg



そして蒔いてもいない朝顔は毎年勝手にこぼれ種で咲いている (^-^;)

なかなかキレイなブルーで気に入ってはいるけど

駐車場のまん真ん中、こんな所に朝顔なんて植えた覚えもない

 614-3.jpg

ネジバナもクリスマスローズもビオラも

種を蒔いても上手く発芽しないけどコロコロ…自分で落ちた種からはちゃんと発芽する

発芽も人生も思うようにはいかないんだなー ふぅ




 614-4.jpg

お嬢さんは  に頭をフィットさせたいらしい(^m^)

今朝、やっと普通のが出ました!! ブラボ~


梅雨入り

暑くなってきましたね (とか書いているうちに梅雨に入ってしまいましたが

夏場のぽんさは女性の大敵『紫外線』対策が大事ですね!!

アタシの必需品 

 その① 顔面丸隠しサンバイザー

 その② 腕真っ黒アームカバー

 その③ 汗ふき兼用・首を守るのは手ぬぐい

                  <<大変分かり易くヘタクソな図解>>

   65-1.jpg
                 でもあまりにも似ていて特定されてしまうかも?!(^m^)プッ



以前は薄手のタオルを巻いていたのですがモフモフ毛ばが顔にくっつくのが嫌で

(夏場は汗と日焼け止めも塗るから顔がベタベタ)

日本手ぬぐいにしてみたらとても優秀!すぐに乾くし気に入っておりまーす

 66-1_20150607152840f6e.jpg

一番右側の金魚柄は100均のもの 可愛いけどニセ手ぬぐいですね(端が縫ってある)

うさぎ柄は先日の鳥獣戯画展でゲットしてきたもの 

次のりんご柄ははたまたまの頂き物(ありがとうね~)

そして一番左もいただきもの~大好きな富士山!(ありがとう~)

今年はこんな手ぬぐい首に巻いて汗と紫外線とアセモ(子供かっ)に立ち向かうです




ジャーンッ!! 新しいベッドがやってきました(*´▽`*)

ビビリのくせに意外と新しい物好きなのですぐに使ってくれましたよ
 
 69-1_20150609204830e75.jpg

なんだか大きすぎ? そんなに端に寄らなくても…(^-^;)hana2人入れそうね



ファスナーがついててカバーが洗えるよ!

 69-2_20150609204829ab8.jpg

買ったのはここでーす ⇒ ♪ペピィ

Pちゃん

さーて、これは一体何でしょう~?! (≧∀≦)

 64-1_201506032135451a8.jpg

6/1にご紹介したニゲラくんが種になったお姿です

乾燥させた物はドライフラワーやアレンジメントに利用すると可愛いですよ♪



みなさんにご心配をおかけしたhanaのPですが…

3日目(昨日)の朝も「早く早く!!」と催促される程ガマンしていたようでしたし

軟便のままだったので病院に連行しました



実は5月の中旬からhanaの左目の下あたりの毛が抜けだしたんですねー

(なんか痛々しいけど痒みや痛みはないようです…本犬はあまり気にしていません)

その治療の為に飲み始めた免疫抑制剤のせいかも、という見立てでした

そいつを一時中止して胃腸薬が出ました ふぅ

 61-7_20150603213542762.jpg

それでも食欲は変わらず!ぽんさもいつも通り元気に歩いているので何よりです(*´ー`*)

今朝もまだ軟便だったのでいつもの 『肉+おから&野菜』 ご飯はやめて

『白飯+じゃが芋+鶏挽肉』 みたいなご飯を食べてさせています

体調の伝播?

昨日は又 ドーンッ と落ち込む事がありました

 62-3_2015060221173522a.jpg



すると 『寝るの大好き!いつでもどこでも爆睡!』 のアタシがなかなか寝付けずまたもや悪夢にうなされ

自分の「うわぁーっ!」という叫び声で目が覚めました

夢の内容は…

  道端の雑草をハサミで切ろうと近寄ると細いヘビだっ!

  あー、危なかった…と思っていると足元に細長いヘビがうじゃうじゃ~

  ヒャーッ!足の置場もないよー(>_<)と 悲鳴を上げました
 

夢占いを開いてみたら (まぁどう考えても追いつめられてるよね)

一つはヘビの夢は金運UPの象徴 うじゃうじゃ大金が?!

もう一方では体調低下、病気の前兆ともされています

その夢を見て本人がどう感じているかで違ってくるもよう 

明らかにやられてますね…(ーー;) 意外とメンタル弱っちいんだ




そんな夜中の3時

寝室の外からカチャカチャ…あれはhanaの足音?

普段、2階には上がって来ないのでこれは緊急事態かも

hanaが玄関に誘うようにするので懐中電灯とウン袋を持って大急ぎで外に連れ出すと

やはり ゲリPでした

夕方のウンも軟便だったのでアレッ?とは思っていたのですが

う~ん、原因は思い当たらないだけに心配

今日は11:30と20:30にも又軟便

いずれもhanaが「外に行きたい」と誘ってきて外に連れ出しました

元気も食欲もあるのでそんなに心配はしていないのですが

食事は朝夕とも納豆ご飯を少々…本犬納得いかないご様子ですが(^-^;)ちょっとガマンしようね

 62-2_20150602211734e44.jpg

日曜日に今季初のフィラリアの薬を飲ませました…これが原因かしら?

ヘビのお告げはhanaの変調を示唆していたの???


6月ですって。。。

いつの間にか6月になっている

『今週にも梅雨入り』 とのニュース (´д`)フェ~



今年は大好きなニゲラちゃんがたーくさん咲いてくれました

 61-2_20150601212901ddd.jpg



こぼれ種でね、バラの足元に咲いてくれるイイコです

 61-1_20150601212902707.jpg



今年のスーパーエクセルサ君 沢山咲いてくれてありがとう

今日、雨の前に花をほとんど摘んでしまいました …あっ(;゜д゜)雑巾干しているのはご愛敬

     61-3_20150601212900351.jpg



大きいのはアンドレルノートル君 大好きなかほりです

小さいのはアンティークレース君  

 61-4_20150601212900a3a.jpg

今年の我が家のパラはもう終わりかな~虫やら病気やら手はかかるけどやっぱりバラは好き

もっと日当たりが良ければ!!!(>_<)

叶わぬ夢だがバラの為には思わずにはおられません




5/30大きな地震がありましたが その前に5/25にも震度4の地震がありました

テレビから、ケータイからバンバン地震の警報音が鳴ったのでhanaが超ビビリました

そしてこの日はずぅっとアタシの側を離れませんでした(ピトっとね)

 61-5_20150601212859095.jpg

地震やら噴火やら…日本列島お怒りでしょうか?(>_<)

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索