ノギって知ってる?

先日、お友達のわんこさんに会いに行ったら

「おまたを虫に刺されたみたいで腫れてその後も血膿が出てるの…」 と

お腹の柔らかい所が真っ赤になっているし出血もあるのでパンツも履いていました

何だろうね、可哀想に 化膿したのかしら…と思っていたら 

後日 「全身麻酔で切除手術になった」 との事

無事手術が終わってその真相を聞いたら 

原因は 『ノギ』 だったんですって!!

ノギが内部まで入り込んでいたみたいです(>_<)




アタシも今回調べてみて初めて知ったのですがとっても身近なのにとっても恐い植物!!

 『ノギ』 とは…

イネ科植物の外花穎(がいかえい)の先端が細長く伸びて剛毛状の突起となった部分

           ↓こんなやつの総称です

    ノギ

    ノギ3


周りのひげが「返し」の役割をしてしまうので刺さったら自然には絶対出てこないそうです

多くはわんこの指の股のあたりに刺さり、目や耳の中にも入り刺さる事象もみられます

わんこは痛くて頭を振っても出てこず余計に奥へ奥へと進んでいってしまう…

舐める事でどんどん奥へ押し込んでしまう…

刺さっただけならまだしも、中で膿疱を形成して化膿してしまいます!



こんな小さなカケラがわんこを苦しめる凶器になるなんて!!

お散歩のあとはしっかり身体に付いた実を取ったり、チェックが大切ですね

わんこ飼いのみなさんに知って欲しくて書いてみました



…そんなの常識じゃん?! て言われるかしらん(^-^;) それならいいけど!

ほんとに、普通にどこにでも見られる雑草なのが恐い…みなさん気を付けてー




お嬢さんの新しいベッド…大き過ぎたので半分立てかけて狭くしてみた

 728-1_2015072820535741c.jpg


 728-2_201507282053576d0.jpg

こっちの方がしっくりくる? 狭い? 何も文句を言わないのでわからんっ(^∇^;)



 ≪追記≫ 

今日のぽんさで…わーまさにそこでチッコ

 729-2_20150729181254458.jpg



車道のすぐ脇 こんなに!!   おーコワッ(>_<)

 729-1_201507291812535ae.jpg

理科の実験?!

いやはや…なんつー暑さだっ

そんな暑い日は換気扇掃除だっ!!(*`▽´*)

「セスキ酸ソーダ」てのでフィルターは水溶液をスプレーしてスポンジでゴシゴシ!

ファンは洗い桶に60℃のお湯に大さじ2杯溶かして漬け込んでハブラシでゴシゴシ!

    726-16.jpg


問題はココ さすがにはずしてまでは掃除した事はない…割りばしでこそげたら

ミキプルーン? 黒蜜? かってトロ~ンとしたブツが沢山とれました (ーー;)チーンッ

    726-15_20150726184702f33.jpg

真冬の大掃除をしたくないのでちょこちょこしとくといいよね(^◇^)




さて、次の作業

今年はおばーちゃんの赤紫蘇は不作だったので仕方なくJAの直売所に買いに行ってきた

葉っぱだけで約500g (150円)

 726-3_20150726185929071.jpg



  1回目の塩もみ~                            汚いアクが沢山!!

726-4.jpg 726-5_20150726185928b41.jpg



  2回目の塩もみ~                            きれいな紫色

726-6_20150726190131884.jpg 726-7_20150726190132364.jpg



ふと、このキレイな紫に布巾を染められないか?と漬けてみた

お酢を加えたら定着するかも?とたらしてみる…アラ! 鮮やかな赤になった

 726-8_201507261901329ed.jpg



ためしにフキンソープを塗ってみたら水色~黄緑色?!

わー何だか楽しい実験になっちゃった(*´▽`*)

 726-10.jpg



とか作業中ですが!

落花生地方の高校野球決勝戦中なのよ~

市立習志野が大ピーーーーーーーーーンチ  

 726-11.jpg

満塁で3ベースヒット打たれたっ!!

 726-12.jpg

なんとなく「公立」だから応援していたけど専大松戸も甲子園初出場なんだって まぁ応援しちゃろ!!

一人でワーワー騒いでたらhanaがビビッておった (^-^;)



さー続きだよ 天日干しした梅ちゃん ちょっと乾き気味かも~

 726-13.jpg



赤紫蘇と壺に漬けこみましたー

 726-14.jpg



『梅干し2015』 仕込み完了 おいしくなぁ~れ!

 726-2_20150726191842ce7.jpg

あ、さきほどの紫蘇漬け布巾ですが…思ったより色も付かず汚らしくなっただけでした

漂白して元の白い布巾になりました、とさ

ウマウマいろいろ

あらっ? 外に出ようとしたら玄関ドアに黒い影…?! 誰?! カラス?!

     721-3_20150721175652e05.jpg



シャッター音に気付いたのかいなくなったのでそっとドアを開けてみたら

ノラにゃんこさんでした …あなた、まさかお腹大きくない???(;゜д゜)ムムム

     721-4_20150721175651ece.jpg



さー!!

「梅雨明け宣言」 がでたらこいつの出番だ

どれどれ…紙蓋をそっと開けるとこんな感じ~キレイな梅酢があがっています
 
 721-5_20150721175651794.jpg



かんかん照りのベランダで「干し」の作業でーす

ふっくらといい感じになってるね~

俗に『三日三晩』って言うけど干し過ぎると干からびちゃうので様子を見ながらね!

 721-6_201507211756504f9.jpg




フープロちゃんでいつものジェノバにトライ♪

やっぱ、バーミックスよりめちゃ簡単だったよー(T▽T)

 721-1_20150721175650e3e.jpg



チンしたジャガイモに乗せて♪ ウマー!

 721-2_20150721175649565.jpg



初めてコーンの天ぷらを作ってみた

生のとうもろこしの実をそいでミントの葉と揚げるだけ… これもウマー! やばい(≧∀≦)

 721-7_201507211757384b9.jpg



羊毛チクチクで…最新作完成♪

 721-10_20150722210300bae.jpg

 721-11_201507222102582f7.jpg

 721-8_20150722205620502.jpg

可愛がってもらってね(*´ー`*)

梅雨明けしました

落花生地方も梅雨明けして今日は34℃と猛暑になりました

そんな中出掛けたのは~養老渓谷

都心からも近く、よくテレビ番組で取り上げられるお陰で?結構お客さんが多くいました

 720-1.jpg



丁度電車がやってきた! このカラーが可愛い~小湊鉄道

 720-2.jpg



この切符売り場可愛いね! でも使われていないみたい

 720-3.jpg



今日の目的地は養老渓谷の奥の奥 「ごりやくの湯」の先「金神の滝遊歩道」

 720-4.jpg



この暑さの中、どうかな…と心配したけど…

 720-5.jpg



さすが山犬(^m^) 楽しそうに張り切って歩きました♪

 720-6.jpg



「こんじんの滝」に着いたよー!

 720-8.jpg



水嫌いなお嬢さんが水に浸かってる!! 暑かったからねー

 720-9.jpg



水遊び、というより温泉に浸かっているかんじ…(^-^;)

 [広告] VPS




気持ちいいね!

 720-10.jpg



川の上に「ごりやく亭」というお食事処がありました 気持ちいいかも

 720-11.jpg



 720-15.jpg



我が家は大汗かきながら ただ歩く…

 720-12.jpg



お昼は 分校の蕎麦屋 「もみの木庵」へ

外ならhanaと食べられるからね

 720-13.jpg



冷やしたぬきそば おいちーね

 720-14.jpg

きゅうりとなるととおそばをたべたよ / hana


はぁ…無事完了♪

いやはや…

台風11号の動向がこんなに気になるとは(^-^;)

朝から晴れたりザーッと降ったりのくり返しで 「今日は取り付けできません」

って言われたらどうしよう もぅ耐えられない! hanaが死んじゃう!

なーんて思いつめていたよ



こいつが我が家初のクーラー

赤子にアセモをつくったら可哀想でしょう~と購入 

何度もの引っ越しを乗り越え今日の今日まで冷やしててくれた働き者

     717-2_201507171829479f7.jpg



こちらは電器屋に買い替えの下見に行った翌日に動かなくなった薄情者

それでも18年はよく働いたと言われました

 717-1_2015071718294746b.jpg



そしてこれが新参者 さぁこいつは何年頑張ってくれるかな~

ぴちょんくん、よろしくねー!!

717-3_20150717182947014.jpg

お兄さん一人で2台の入れ替え作業…

10:30~15:30まで5時間もかかっちゃった…お疲れさん!



やっとリビングでくつろぐお嬢さん~涼しいね~ 

ツンと尖がったマズルだけど

 717-4_20150717182946088.jpg



正面から見たら…潰れておった (≧∀≦)ウケル

 717-5_20150717182945b9d.jpg

5時間も2階和室に閉じ込められていたのになぜか今日はワルサ無し

何で~?!

イタズラした扉に「コラッ!!ダメでしょ!!バンバンッ」と叩いて叱ったのが効いたのか?

家の中にアタシがいれば大丈夫なのか?

工事中も特に吠える事もなくお利口さんでした

何だったのでしょう~(^-^;)




フープロちゃん大活躍!!

『ずんだ』はすり鉢で潰すのは飛び跳ねたりして本当に大変だったのよ~

 716-4_201507171829454b7.jpg

ガーッとしたら あら楽チン♪ 焼きナスにずんだを乗せました

 716-5_20150717183038f65.jpg

今年は何度も登場できそう(^◇^)ノ

父方の実家は福島でして子供の頃田舎に行くとおばあちゃんがずんだのおはぎを作ってくれて

とってもいい思い出なのです

や、やられたっ

本日の落花生地方…ザーッとふったり曇ったり日が射したり

めちゃくちゃな一日でした

クーラーのない部屋はこんな感じで…蒸し暑っ(>_<)

   716-1_201507162134563c3.jpg



午前中、色々な用事でほんの2時間留守番のhanaですが

30℃超えで心配なのでクーラーの効く2階の和室に閉じ込めて行ったらねー

恐れていた事態になっとりました↓ (ーー;)

                  ギャーッ!!
   716-2_201507162134559c3.jpg

アップ画像↓  どんだけ脱出したかったんだ…

先日、クーラーの見積もりに業者さんが来た時は大人しくしてたのに…

   716-3_20150716213454c0b.jpg





午後はお耳の経過をみせにhanaの病院

とにかくここも脱出したくてしたくて…ずーっとブルブル&ウロウロ

 716-7_2015071621345361b.jpg



恐すぎてこんな顔になっちゃいます(^∇^;)

   716-8_20150716213452fb2.jpg

わんこも「笑って誤魔化そう」って感覚があるのでしょうか?

普段見せないこんな表情でテンパッちゃうhanaでした



あまりの暑さに? BLACK hana 登場

 716-9.jpg

さーて、台風ナンカーさん自転車並の早さとの事ですが

電車でも車にでも乗ってサーッと進んでくださいねー

避暑に♪ どこに♪

クーラーのない我が家

そうだ!クーラーのあるお家に遊びに行っちゃお♪

 715-5_20150715192515297.jpg



そう、避暑地に向かったのは大好きkaiちゃんち(*´▽`*)

相変わらず可愛いの~ なにもオミヤゲもなくてゴメンね

     715-1_201507151925150b5.jpg



hanaもkaiちゃんとは全く問題なく仲良し 

しかしこの後ろ頭 hanaそっくりだね~

 715-2_20150715192514e2a.jpg



おばちゃん達が何時間も喋り続ける間このお2人はこんなかんじで…(^-^;)

涼しいお部屋でのんびりできてよかったね

 715-3_20150715192513e10.jpg

kaiちゃん、naichanどうもありがとうございました(*´ー`*)



帰宅途中の公園 ちょっと涼しくて気持ちよかった

 715-4_201507151925123bc.jpg


クーラー設置まであと2日のガマン!のはず

だが

悲しいお知らせ

「工事は雨天中止」 だと!!

ひぇーーーーーーーーーーーーーっ(TДT)

木・金と大雨の予報

台風ナンカーさん 勘弁してっ

緊急事態発生!

去年も考えてはいたのよ

そして昨日もそろそろね~って電器屋さんに様子見に行ったのよ



そんな今日

午前のお出掛け中、 さすがに暑いからhanaが心配…

とクーラーを付けて出て行ったのに帰って来たら

  ↓ こんな状態?! (>Д<)ヒェ~ッ 完全にイカれておった

 713-2_20150713160952b0e.jpg



ずっと涼しかったからクーラーもまだつけていなかったの…

とりあえず部屋より涼しい庭に出て一息してもらった

 713-4.jpg



ひえひえネックバンドはニンゲン用だけど気持ちいいみたい

窓開けて出掛ける訳にはいかないからねー

 713-5_201507131609527e2.jpg



もぅ結構なお年だし、以前熱中症っぽくなった事もあるのでチョー心配なんです

昨日話は聞いていたので迷う事なくもうさっさと注文したわ!!

だーけーどー

納品の都合で

設置は金曜日だってさーーー(´д`)うわ~ん

  713-1_201507131609510ca.jpg

ぴちょんくんストラップ(今はストラップとは呼ばないのか?スマホ用の棒が付いてる)

をゲットしてきたのでちょっとは溜飲をさげる (^-^;)



それまではエアコンの効く2階にhanaを閉じ込める作戦だ

奴は実は2階が大嫌い…


シスコさん

ほっっっんとに毎日雨・雨・雨の日々ですし

鬱積していたのです  

今日は久し振りのお天道様

銀座の『永井画廊』で催されている 『没後10年 塔本シスコ展』 を観に行って来ました

    710-8.jpg
                 塔本シスコ 絵の手帖 / 平凡社

もちろん、常人ではない、誰でも、という話ではないけどシスコさんは53歳から絵画に目覚め

亡くなる92歳まで独自の絵画を作成し続けました

アラフィフ世代としては尊敬&畏敬の念を感じえません

でもそんな能書き抜きでパワフルで愛らしい絵が大好きです!!

熊本で生まれ育ったという自然の中での記憶がとても豊かだったのだと思います




さー

せっかくのザギンですから~ここにも寄ってね (^m^)

 710-3.jpg

人気の窓口はとんでもない行列です

アタシは 一番端っこの 奥の奥…奥の億…億の「福」の窓口で購入

当たったら? 当たったら…考えるだけでムフフ~と幸せ(*´ー`*)



hanaはウマウマ沢山貰おうね!

 710-2_20150710210323f65.jpg



今日のランチ プロシュートのサラダ

 710-4.jpg

ホタテのブッタネスカ

 710-5.jpg

手作りカスタードプリン

 710-6.jpg

ま、アタシのプリンと遜色ないかな  なーんつって!(≧∀≦)

おいしゅうございましたっ

梅雨まっさかり

本当に毎日、見事に梅雨らしい雨が続いています

この子には雨でも晴れでも寝るのがお仕事ですね…なんか幸せそうだからいっか

 74-8.jpg





先日、皆様に そそのかされ おだてられ ついにフープロゲット! ヽ(´▽`)/

永久不滅ポイントとやらをAmazonポイントに交換して購入したよ

 74-1.jpg



ポイントが余るのでついでにスケールも新調したよ~

天板がガラスでオサレ~最大計量も2kgになってガゼン便利

でもさー同じTANITAなのに ON/OFF の位置が左右逆って…(ーー;)? 

 74-2.jpg



まずはこれが作りたかったの!! 届いてすぐさま作っちゃいました

まさにガーッしてカスを濾すだけのスイートコーンスープ♪

 74-3.jpg



あまーーーーーーーーーーーいっ!(≧∀≦)

 74-5_20150704111030f67.jpg




雨の中 夕方のぽんさ風景…やる気のなさただよう…

 74-7.jpg



レインコートも不満らしい

 74-6.jpg

暑くなるのもイヤだけどレインコートもイヤだよね

夏を目前に冬が来るのを待ち焦がれる犬&飼い主 ブッ


雨降りは充実

           ドドーーーーーーーンッ!! (^▽^;)

 71-1.jpg

と 今年は梅干し用に7kgも梅を買ってしまいました!

マイ梅干しを作り始めた頃は2kgから始まり…

大きなタルと盆ザルまで買い込んで去年は5kg…そしてついに今年は7kg

失敗したら目もあてられないよ~ん ( ̄▽ ̄)v



梅の熟し具合と自分の余裕がマッチした奇跡の日曜日 (←コレ結構大変なのよ) 

塩漬け作業開始です

 71-11_20150701170702182.jpg



2日目 もう水があがってきてます~ザラメ投入

 71-9_20150701170323218.jpg



3日目 ザラメの追加投入

紙蓋をしたら「カビが生えませんように~」とひたすら祈りながら梅雨明けを待ちます

 71-10_20150701170323d18.jpg




毛だらけの助手さん、お付き合いありがとう~ ウマウマは落ちてこないよ…

 71-5_20150701170322231.jpg



今日は一日雨風が吹き荒れていたのでhanaぽんさ以外は外の用事はしない!って決めたの

チクチクしたり…

 71-6_20150701170321f4c.jpg



突然食べたくなったプリンを作ったり…

ガスオーブンの「焼きプリン」に固執していたけどやたら時間(ガス代)がかかるので今日は「蒸し」にした

 71-8_201507011703218e4.jpg

加熱時間 なんと6分(ーー;) 楽チン

 71-12_20150701193904de0.jpg



めざといストーカーちゃん

 71-13.jpg


ちょっとあげるよ~美味しかった?!
  [広告] VPS


     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索