食いしん坊は誰

hana週一の病院通いが続いています

目周囲の脱毛、耳のくさいアカ、目の角膜炎…

どれも良くなったり悪くなったり ふぅ~

でも飲み薬は(右の)2日に一度になりました

今日は季節の乾燥と共に悪化する目に「使い切りヒアレイン」を出してもらいました

自分もドライアイがあるので乾いた時の辛さはよく分かるのよ

 1027-1_2015102718260551a.jpg



大嫌いな病院の後… ぐったり?日向ぼっこちう

 1027-3_20151027182604b8f.jpg



hanaご飯 「おから鍋」 …このひと鍋で約一週間分

これ+生肉 (鶏、牛、羊、馬、ウサギ、ターキーなど日によって色々)を混ぜて与えてます

 1027-4_201510271826049cc.jpg

アレルギーもある為色々な食材を食べさせたい!と思って作っているのですが

毎回色々な食材を入れているけど結局同じ物…?(^-^;)

ちなみに今日のは

煮干し・鰹節・ひじき・干しいたけ・鶏軟骨・人参・カブの葉・ブロッコリーの茎・生姜・おから・大豆

(↑実はコレ色々なダシが出ててほんと美味しいのよ! アタシもちょこっとつまみます)

お野菜で毎回ちょっと変化をつけている感じかな

数年前にアレルギーテストもやったけど食べられる物が鶏卵・大豆・アヒル・ナマズ・シシャモ・じゃがいも・米はOK

ダメなのが牛・豚・鶏・羊・ターキー・鮭・鱈・小麦 ←ほぼ食べてる(^-^;)

でも違うテストだと○×反対の物もあったりして…

何やっても何が出ても自分の責任!と割り切ってやってます





リアルタイム PCしながら一杯やっていると監視員が…(ーー;)

 1027-5_201510271826047f1.jpg



インゲン大好き チーズ大好き だもんね

つーか、飼い主の好みイコールになってる気がしますな

 1027-6_20151027182603936.jpg



     毎年恒例~タルトタタン 

   1027-10_201510271826025f8.jpg


     紅玉が出ると作らずには!食べずにはいられないの

   1027-11_20151027182649fd6.jpg

     うめえ~!!゜(゜´Д`゜)゜ 太ってもいい!!

外犬になる

今朝のぽんさ中 ご近所さんの玄関前 2匹かと思ってた

 1026-1_201510261041524c7.jpg



帰って写真を見たら3匹いたにゃ 日向ぼっこ? ご飯待ち? 

 1026-2_20151026104151582.jpg



さて、本日お嬢さんなぜか網戸の向こう

 1026-5.jpg



ちなみに、hana我が家に来た当初は外犬 この縁台が定位置でした 覚えてるかな?

                    いれてよ~!!

 1026-6.jpg



只今ダスキンさんが換気扇周りのクリーニング中

 1026-3_20151026105306490.jpg



フィルターやファンは自分で洗ってるけどこの丸いやつ(なんて呼ぶんだ?)の内側は

さすがにできないので築17年目にして初めて外注さんに頼んでみました

 1026-4.jpg



hanaが吠えたりジャマをしたりするので今日は縁台にいてもらう事に

                      ぬんっ あいつらなにもの?

 1026-7.jpg



大人しいので中に入れる (庭のリード付き)

 1026-8.jpg



でもたまにお兄さんの声がするとガン吠え

 1026-9.jpg

2人×約2時間弱で終了 気持ちいいわぁ(*´▽`*)

使い捨てタイプのフィルターを一番外側に付けて定期的に交換すると

中は年に一度もしなくていい、との事…へぇ

以前使っていたけどねぇ 中が汚れないほうが楽だよね どうしましょ
 



先日行った獣医さんに置いてあったチラシ

病院に来る方がちばわんさんのボラをしているとか

近くでやっている様なので観に行こうかな、と思っています

             『犬に名前をつける日』
 
  1020-5_20151025192740af8.jpg

出演されている上川隆也さん自身も実際保護犬を飼いこの映画にもその愛犬と共にも出演しているそうです

病院&病院

みなさん、こんにちわんこ

 1020-9_20151021091007e28.jpg



「食べる」 以外はほぼ寝ているわんこです

 1020-7_2015102109100745a.jpg



昨日、獣医さんに脇腹にできたデキモノを診てもらってきました

結果は…ニキビの様なもの 皮脂腺が詰まってできるそうです (^◇^)ホッ

皆様にご心配おかけいたしました

 1020-8_20151021091006e50.jpg

もっと大きくなったら切除だね、と言われました 大きく育ちませんように





さて、アタクシですが早々にインフルエンザの予防接種に行って来ました

毎回腫れるんですけど… 今回は一番腫れた気がします(>_<)

   1020-6_201510210910082c9.jpg

ふっとい二の腕が更に腫れちゃったじゃん?!(´д`)

 1020-1_20151020160807cc8.jpg

「今年は高くなる」とニュースで聞いたので数か所の病院へ問い合わせたら

 A総合病院…4320円 ←いつもはここで打っていた
 B内科医院…3900円
 C内科医院…3800円

結局自宅から一番近い医院が一番お安く、ここで打ってきました

何しろインフルに罹ってヨレヨレになったとしてもhanaぽんさに行かねばならないですから

その為に毎年接種していると言ってもいいわね



 余談 

先日の「ういろう」の話で 「山口のういろうはワラビ粉でできている」と聞いて

ちょこっと調べてみました

先日の伊勢のういろは小麦粉から

ベタベタしてる~という名古屋のういろうはうるち米から できているんだって!

なるほど~同じ呼び名でも原料が違うのね 食感が違うわけだ

つ、ついでですが

関東で「くずもち」と言えば「船橋屋」の白っぽくて固くしまったアレですよね

 000.jpg

アレは小麦粉でんぷんが原料でしかも発酵食品

関西で言う「くずもち」はきっと本物の葛が原料ですよね

関東でそれは大体「くずざくら」とか「くずまんじゅう」とよばれて区別しています

全国各地のお友達がいると「こっちではこうよ~」って違いを知れて面白いですね


って… なにウンチク語ってんだ(^∇^;)

真珠婚式の前

昨日は無事(?!)結婚29周年を迎えることができました(*´ー`*)

お祝いのお言葉をいただきありがとうございました

これもひとえにお互いの忍耐の賜物ですなー、とニヤニヤ

30年になると『真珠婚式』と呼ぶらしいですね  あら、楽しみ

いいお天気に恵まれましたので義母のお見舞いがてらhanaも同乗でお出掛けしたよ

 1019-1_20151018164817899.jpg



ちょうどポートパークではフリーマーケットが催されていて賑わっていました

 1019-2_20151018164817f90.jpg



もちろん、hanaは人混みが嫌いでちっぽだら~ん…なのでちょっと離れた岸壁に移動

 1019-4_20151018164816940.jpg



気持ちいぃ~♪ (左目が調子悪くて開きません

 1019-3_2015101816481507c.jpg



太公望が沢山いました ここ冬場は天気がいいと富士山が見えるんです!

 1019-5_20151018164814821.jpg




せっかくなのでお寿司屋さんで29周年をお祝いしました~

お店のオリジナルサラダ 盛り沢山で大満足の一品

 1019-6_20151019184546609.jpg

イワシのお刺身

 1019-7_201510191848169ba.jpg

アジのなめろう

 1019-8_20151019184816d43.jpg

この間に色々食べたけどがっついて…撮り忘れ(^-^;)

シメは房総握り (しかも一個食べられてる)

 1019-10.jpg

近所で美味しくてお手軽…丁度いいかも

健康で美味しくいただけるのが一番の幸せですね

あっ、先日の人間ドックも無事『問題なし』の結果をいただきました!!

父を思ふ

ふふふ…

今日は29回目の○○記念日 

何買ってもらおうかなぁ~ あ、来年の30周年にドでかい物を買って貰う方がいいかなぁ?

 ( ↑ なぜか買って貰う前提 )

まー、今日は寿司くらいで勘弁しといてやる事にしよう




で、昨日は父の七回忌を無事執り行なわれ 母はずっと心配していたので安心した様子

     1018-1_20151018153012ae5.jpg

      ネットで注文したアレンジメントフラワー

      今回は都内の 『清水花園』 さんにお願いしました

      納得のいく出来でしたので宣伝しときますね♪
 



親族みんなで会うのもこんな機会があればこそ

『晴れ男』の父のおかげで朝降っていた雨も上がりいいお天気になりました

 1018-2.jpg

ファザコンのアタシは今でも思い出すとまだ涙が出ちゃうんです…

おとーさーん!! みんな仲良くやっているからニコニコ見守っていてくださいねー




さて、今回はお留守番してもらったお嬢さんですが

まだまだ部屋に抜け毛が舞って仕方ないので又毛を梳いてみたら

またまた同じ位抜けましたー(>_<)  この後ほんとに冬毛は生えてくるのだろうか?!

 1018-4.jpg



右の腹側面にちょびっとデキモノ発見 来週病院に行くので診てもらおうっと

以前もこんなのが出来て診せたら「今採っちゃいましょう!」って

別室に連れて行かれてhanaはワンともキャンとも言わないうちにあっという間に切除してくれました

今度のも良性のデキモノだといいけど…

     1018-7.jpg




  ~お土産情報~ ←新コーナー?(^◇^)

「ういろう」ってベタベタして甘くて美味しくない~ って思っていたのですが

『伊勢・虎屋のういろ』 は全くの別物だった! 

今回のは季節限定「秋里」 こしあんに刻んだ栗+柿の葉+紫芋

見た目も美しい~おいしゅうございました

 1018-3.jpg

                     虎虎焼も♪ 小粒でパクパクいっちゃいます

                  1018-5.jpg

ねーねー 秋って美味しいものが多いよね!

冬に備えて蓄えちゃいそうで恐いですーーーーーーー(>_<)

かーちゃんの為に付き合う

3連休とはいえ特に予定もないアタシ&hana

昨日は一日雨 

hanaのぽんさ以外はダラダラ&チクチクで過ごそう~っと(*´ー`*)結構そんなのも好き

でも…一日の歩数計を見たら2200歩しか歩いていないじゃん!

     1012-20.jpg




て事で今朝は朝からとーってもいいお天気だったのでご飯も食べずに

あっ!もちろん、hanaは食べさせて レッツゴー♪

たまたま『コスモスまつり』最終日の様子 もう朝から準備が始まっていました

 1012-7_20151012150705ad0.jpg 


 1012-15.jpg 
                         1012-9_20151012152404e9d.jpg


公園の中はまだだ~れもいないよ

 1012-12.jpg



気持ちいいね!

 1012-13.jpg



 1012-2_20151012151357a87.jpg



 1012-3_201510121513565dc.jpg



ここは春にに芝桜がいっぱい咲いていた所 → 4/17

 1012-5_20151012151355f25.jpg

  ちょっ…今、自分で過去記事見て驚いたのですが

  芝桜を見に行ったこの日『昨日依田さんが来ていた』って書いてあるのですが

  実は今朝のお天気情報では近所の乗馬クラブに来ていたのです!!

  ここへ行く前にチラッと寄ったんですよ(^m^) 中継車しか見なかったけど…




池にいるサギさんが陸にいる…日向ぼっこ?

 1012-6_20151012151355514.jpg



人参畑もお天気のせいか元気いっぱい!に見えるね

 1012-8_2015101215135440f.jpg



今日は昨日の順延で運動会の所も多かったのでは?

パンパン花火の音が鳴りだして…ちっぽだら~ん (^-^;) 帰ろっか!!

     1012-14.jpg



帰ってから 洗濯して~庭木の剪定して~草むしりして~結構働いたんだけど

あらら… こんなもん(>_<)

     1012-21.jpg

寝る前にもう一回ちっこぽんさ行ってこようか!

秋のぽんさ

今朝は気持ち良く晴れたけどとっても冷え込みました

夏用パーカーではさぶかった…(>_<)

毛皮族には「気持ちいい気候になったわー」 的な?!

 106-3_20151007085727ceb.jpg



コスモスと…お嬢さんこっち向いて!… くれない

     106-4_20151007085726021.jpg



hanaは山犬 こんな山道が大好き♪

まさに「保護色」山にまぎれてます~ ウォーキング中の人にはギョッとされます

     106-5_20151007085725e54.jpg



山を上がった向こうの畑では落花生が掘り返されていました

これから天日干しにするのね

 106-6_20151007085724b85.jpg



これは「茹で」専用の品種「おおまさり」 すごく大粒でちょっとお高め 

先日NHK「うまいッ!」で特集されていましたね まだ病気に弱くて収穫量が少ないそうです

 106-1_201510070857240e8.jpg



この大きさ伝わるかなぁ? アタシの親指のツメより大きいんですよ

 106-2_2015100708572332a.jpg

ねっとりする程柔らかく茹でると甘くて止められない美味しさ(*^ω^*)

でもとーちゃんや助手達はサクッと固めがお好き 人それぞれですね

茹でた状態でレトルトパック詰めになった商品も売られています

意外と他県の方はご存知ないですよね、アタシもこちらに来るまで知りませんでした

今や枝豆と並ぶ季節のうまうま!!

脱皮?脱毛?

最近やたらと部屋中にハナゲが舞い散ってる気がして。。。

ん、まぁ 掃除不足だし

シャンプーもほとんど(!)していないから そりゃそうね

とりあえず梳いてみようかー

ブラッシングも嫌いなのでこんな顔、耳になっちゃいます

 104-6.jpg



こんなに取れた~! よくがんばった~!
 
 104-9.jpg



hanaの抜けがらくん?!とツーショット

 104-10.jpg



21グラムのダイエット成功

 104-11.jpg













やったぜ! 楽天で探しまくりやっとゲットしました

アルミプリンカップ 150cc @120円

 104-1_201510041244249a8.jpg



早速作っちゃおー (*´▽`*)b

 104-12.jpg





















 (;゜д゜)ガーーーンッ!! 思いっきり失敗 

 104-3_20151004124423304.jpg

お皿にひっくり返したらこんな。。。

分量は変わらない(はず)だから 焼きの時間・温度を変えてみます(´;ω;`)

あ、カップのままいただけば普通に「とろけるプリン」的な…

 ↑ 目指すものが違うから失格! (>_<)

初 虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ってとこに行ってきた うわぁ~(^◇^)すげー都会だっ

     103-2_20151003200423848.jpg



 ↓可愛いね!『トラのもん』だって

     103-1_201510032004240d1.jpg



新橋駅・烏森口の由来であろう烏森神社発見 HPもありました

     103-4_20151003200422e56.jpg



本日の目的はこれ♪

助手①の作品、東京美術倶楽部さんの『ART AWARD NEXT』に入選させていただいたので見てきました

これまた親バカ炸裂ですが…とても美しい作品でした(*´ー`*)

 103-3_20151003200422f56.jpg



そして本日のランチは~張り切って熟成肉専門店のステーキランチ!!

 103-7_20151003201632f4b.jpg

サーロインとの事ですがとてもさっぱりしていてアタシ的には食べ易く美味しかったでーす♪

左上の角型のブツは醤油をメレンゲで泡状にしたもの こいつをお肉につけて食べます

御馳走さま~夜は野菜だっ!!
     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索