カメラか腕か

今朝は又冷え込んで7℃程でした

せっかく晴れたからhanaと港までレッツゴー!

     1128-1.jpg



おニューのカメラの調子も見たいしね! アイツを見に行って来ました

お富士山はちょっとボヤけていて残念…何とか写ってる(^-^;)

 1128-10.jpg



やっぱり大きいね~ 船上から見たらステキでしょうね

 16_20151128204935397.jpg



お嬢さんは『海』の気配にちっぽだら~ん…

 1128-2.jpg



公園の山の上から見たお富士山 ますますボンヤリ(ーー;)

 1128-13.jpg



公園をゆっくり~hanaはクンクンを満喫して

 1128-3.jpg



一時間程歩きまわり7,000歩も稼いじゃいました! 疲れたはずだ…

 1128-4.jpg



hanaは外に出ると案外元気! アタシの方が歳を感じてるわ~

 1128-5.jpg



ノラちゃんが沢山いました エサやり禁止だけど…貰っているみたいね

 1128-9_20151128205236a61.jpg
               1128-6.jpg
1128-7.jpg
               1128-8.jpg



                         おまけ~

お月様がとってもキレイだったので腕試し?! カメラ試し

 1128-11.jpg

↑↓ 同じ設定で撮ったのになぜこんな違いが? まだよく分からん(>_<)

 1128-12.jpg

残念な事に満月は一昨日だったのね…来月は25日!リベンジだ

犬に名前をつける日

今日は急にさむくなりましたね~ ブルブル (´д`)

お嬢さんもまん丸くなってお鼻ちっぽIN!

狭いダイニングの椅子に丸まるのがマイブームのようです

こんな場所でもグーグーいびきをかいて本気寝しちゃいます

夜、アタシが寝る前はhanaが寝ぼけて落ちたら…心配なのでベッドに移動させますよ

 1125-2_20151125194938017.jpg

今日はかねてから狙っていた映画 『犬に名前をつける日』 を観てきました

もうね、各場面、各場面ごとに涙が出ちゃって…(T-T)

収容所にいるわんこが世を捨てたようにやさぐれていたり

飼われていたわんこなのか愛らしい目でこちらを見ていたり

どちらも切なくて…(TДT) あーこんなに泣いていたのはアタシだけかな~?

『犬猫みなしご救援隊』 の中谷さん…本当に尊敬 こんな方がいるのですね…

広島と栃木の施設で行き場のない犬猫あわせて1300頭の保護育成を行っています

何もできない自分なので寄付金という形ででも力になろうと思います




hanaも保護センターに収容されていたのですが…仔犬はほぼ貰われていくようでした

成犬は飼い主さんが探し当てない限りほぼ一週間で恐ろしい処分に、と聞きました

とにかく日本も 『生体を売るペットショップ』が無くなりますように!

そして 安直なブリーダーが壊滅する事を願います!!




それから富士丸君が元気な頃からお邪魔している穴沢さんが片野ゆかさんと対談している

『犬好き必見特別ページ』 というのがあるのでよかったら覗いてみてください(*´ー`*)





先日悩みに悩んでポチッしたカメラ君がやってきましたー (只今初充電ちう)

最近のデジカメはデザインがひと昔前のフイルムカメラのようになっているんですねー

    1125-1_20151125194937505.jpg

思えば、引退してもらうカメラ君もOLYMPUS…何かの縁か?

お目目その後

11/17 
 1120-11_20151120220751483.jpg



11/20
 1120-1_20151120220204508.jpg

自己血目薬を始めてから10日経ちました

完全ではないけど随分目が開くようになったと確認できます!

かーちゃん感動~ (TДT)



それはいいのですが

下の画像、色が変ですね

ケータイの画像なのです

ついにデジカメがイカれてしまった様子



いざ! ●ドバシに見に行ったのですが一番のお目当てのカメラが品切れ~

候補は5機種程あったのですが「ない」となると余計に欲しくなって…アマノジャク



庭の水仙が咲いていてビックリ!(@o@)

いつもは年が明けてからだったはず…変な暖冬のせいかな?

 1121-1_20151121213244822.jpg



南天の実がたくさんつきました

 1121-2_20151121213243b9c.jpg

ナンテンの実や葉には薬用成分があり、殺菌・殺虫効果もあるけど多量に摂取すると

知覚や運動神経の麻痺を引き起こす…そうです

のど飴にも使われているけどねー

鳥さん達も大量には食べられないんだとか

マットを敷いたよ

は~い 親バカ炸裂画像ですよー 心の準備はよかですか?!

寝姿いろいろ…(*´▽`*)

手手がかわゆす

 1120-3_201511202106469e0.jpg



後ろ頭がかわゆす

 1120-4_2015112021064587b.jpg



なにこれ

 1120-5_20151120210645b09.jpg



かーちゃんのバックに頭 in 寝

 1120-6_20151120210644093.jpg




hanaは膝蓋骨の脱臼で両膝とも手術をしているので

ずっと以前からフローリングにはコルクシートを敷いていました

が、手軽でいいのですが端がすぐに欠けるし汚れがしみてしまうのが欠点…(^-^;)

(大抵蹴飛ばして折るのはアタシ

 1120-8_20151120211538ba4.jpg



色々検討して「おくだけ吸着マット」というのを導入決定!!

60×90cmなので汚れた所だけ洗える、というのがいいかも

我が家のドアは床から2mm位しか開いていないのでドアの開閉部に敷けないのが難↓

 1120-9_2015112021153732f.jpg

『ピタッとマットお試しキャンペーン』

とやらで使ってみて満足できなければ返品OK との事ですが

「商品到着後10日以内に返送」なんだと

今日、設置してみた感じはいいのですがこの後ハナゲが付いてから掃除はし易いか?

とか10日で結果は出せるのだろうか? 

多分もう面倒臭いので使うと思いますが~

何せ4枚組×3セットも買っちゃったしー(^-^;)

 1120-10_20151120213429122.jpg

同じ色なのに光の加減? ちょっと違って見えるのが何だかな~???

ボロボロのコルクより断然いいわね!

これで客人が来ても恥ずかしくないわ~♪

誰か遊びにきてーーー

超早起き

今日は暖かかったですね~落花生地方は23℃位あったようです


今朝は4時半に起きました、てか起こされました

hanaは1階で、ヒトは2階で寝ているのですが

朝方ドアの外からカチャカチャ音が…hanaが歩いている音です

(;゜д゜) すわ!ちっこか?うんPか?!

いつも寝坊助の母もこんな時はサッと起きて上着を着て懐中電灯とうん●袋を持って外へ!

だがとくに急ぐ様子もなく…普通にちっこして、真っ暗な階段を降りて、真っ暗な公園でうん●して帰宅…

は?! 一体何だったんじゃろ~(>ω<)




まぁ、いつもより1.5H位早く起きちゃったのでずっと食べたかったアレを作る事にしました

ケチャップご飯とかナポリタンってたまーに食べたくなるんです~

 1117-1_201511171735278eb.jpg



お嬢さんは自分のご飯は食べたのに…はりついてます (あげないよ!)

 1117-2_20151117173527066.jpg

朝からどっかり食べてしまったのでしっかり身体を動かしてもお昼はお腹が空きませんでした…(>_<)

hanaは朝ぽんさが早かったせいか? 午後3時頃ぽんさに行こう~って催促されたわ




さて、これは?

「土井善晴先生の竜田揚げ」 冷たい油から入れる揚げ方に習ってみる

はねないし、少量の油で揚げられるんだって

 1117-4_201511172007055d6.jpg



完成(*^ω^*) いいかも!

オムライスに唐揚げなんてお子ちゃまメニュー♪

たまにだけどやっぱり美味しいね

 1117-3_201511172007041da.jpg



もちろん

夜もお嬢さんは「もれなく」ついてきまーす♪

 1117-5_2015111720070496a.jpg



パプリカをどーぞ

 1117-6_201511172007030ee.jpg

朝ぽんさも夕ぽんさも前倒し。。。これっておばーちゃんになったせいなの?

寝る前にもう一度ぽんさに出た方がよさそうね(^-^;)

目薬

先日採血した血液でhanaの目薬ができので貰ってきました

3本、とはいえ1本はこの小さなボトルの半分以下

たっかい 大切な目薬ですから一滴たりともこぼさないように…母は毎回真剣だよっ

 1113-1.jpg



hanaも「目薬の後はウマウマ♪」 と認識しているので真剣っ

サーッと飛んできます! 嫌がらないので助かるけどね

しみるのかな? 点した後はこんな顔になっちゃいます (>_<)

 1113-2_20151113162436849.jpg

でも大丈夫! 目をつぶったまま…ウマウマを探してパクパク!!

おかしいやら、切ないやら~ (^m^)




昨日は義母の病院の後、見舞いに来てくれた助手②とランチしてきたよ

場所も目立たない港の近くの線路の高架下 外観は倉庫を改装ししたような…

『オリエンタル キッチン』

前菜色々盛り合わせ 向こう側のゴボウのスープは濃厚で美味

   1113-3.jpg

こってりパスタが食べたくて わたり蟹のクリームソースとずわい蟹のトマトソース

   1113-4.jpg

デザートも色々盛り合わせだね

   1113-5.jpg

家庭ではできないお料理はお外でね (≧∀≦)ウマーでした



普段、hanaぽんさは朝夕の2回 たまにオプションで夜も

今日は午後1時頃やたらとアタシにスリスリ~ベタベタ…

なーに?と聞いたらぽんさに行きたいんだって

今朝のぽんさは家の近所をぐるっと回っただけでうん●もしないでさっさと帰って来た

やっぱり…公園まで行って立派なブツをしてきました

「さっぱりしてよかったね!」と家に入ろうとしたら?!?!

アタシの靴に茶色いブツがーーーーーーーーーーー( ̄●● ̄)

どこかで誰かのを踏んずけてきたらしい キーッ

アタシはいつも広告を折って作った箱でキャッチして欠片も残さないように気を付けています

こんなバカな犬飼いがまだいるのかと思うとほんとに腹立たしい

そういうのがいるせいでわんこもわんこ飼いも嫌われてしまうのだよ



買ったばかりのぽんさ専用靴も可哀想だったね。。。

お目目がね…

秋風が吹いて~

空気が乾燥してきた途端…hanaの目が又悪化してきました

 1110-2_20151110215700ca1.jpg



もう、オプティミューンとヒアレインでは解決しなくなりまして

以前も作って貰った自己血の血清目薬を作って貰う事になりました

「hanaノート」をさかのぼってみましたら2008年に何度も作ってもらい改善しています

 1110-1_20151110215659afa.jpg

今日も相変わらず病院に入った途端ブルブルドッグでしたが

病院の奥に連れて行かれての採血はワンともキャンとも言わずにお利口さんでした

血清目薬は明日受け取りに行きます

ちなみに…3本で6,000円

巷の相場よりかなり良心的 らしい



一日雨っぽくてグズグズしていて

夕方、突然思い立ってシフォンケーキを作っちゃいました(*´▽`*)


卵はパルシステム 黄身の色は薄いけど安全・安心が第一

1110-3.jpg
                  
                   アールグレイの茶葉投入

                   1110-4.jpg

今日はBP(ベーキングパウダー)を入れずにメレンゲの力だけで!

でも実はメレンゲを固くし過ぎた気が…あーあ

さぁ!いざオーブンへ~今日は170℃・30分で

1110-5.jpg

                    よく膨らんだけど…ちょっと焼き過ぎ?

                    1110-6.jpg

逆さにして冷やしちう~監視員さんが見守っています(^-^;)

…って、あなたが一番危ないんですけど~

  1110-7.jpg



『果報は寝て待て』か?  うん、正しい

 1110-8.jpg



完成~♪

1110-9.jpg

                    1110-10.jpg



お待たせいたしました お嬢さんどうじょ!

 1110-11.jpg



ない。。。

 1110-12.jpg

また明日ね(*´ー`*)

受難の日は年に2度

さぁ! 縁台に出て…これを用意したら~?!

観念してムダ毛切り&爪切りターイム!

 117-1_201511071710117d7.jpg



スッキリ ザンギリは気にしな~い (≧∀≦)

 117-8_20151107172327e0a.jpg



完成♪ さー、その後は~もっともっと大嫌いなシャンプーターイム!!

『hanaノート』をひもといてみると…前回のシャンプーは4/29 なんと6ヶ月ぶり (^-^;)

 117-2_20151107171011ead.jpg



シャンプー大嫌いなhana ヒーヒー キューキュー 普段聞いた事がない声を出してなくの

更にガタガタ ブルブル…

虐待しているみたいで心が痛いわ (>_<)

 117-3_20151107171010f63.jpg



あれだけ毛を抜いたのにまだまだ抜ける!抜ける!

風呂場も洗面所もモフモフ毛まみれ。。。

 117-4_20151107171009adf.jpg



シャンプー後のお決まりは『牛乳水』と『オヤツ』

hanaも覚えていてその為にガマンしているのかも

今日はデカコングにオヤツを入れて…はい、どうぞ

 117-5_2015110717100865c.jpg

[広告] VPS



シャンプー後はお庭でちっこタイム

その間にアタシは毛だらけの掃除&洗濯

 117-7_20151107171007c33.jpg



この大仕事を思うとほんと、気も腰も重いんです~

パンツ+Tシャツでの作業なのでこの寒くなる前にして正解!(^-^;)

 117-6_20151107171157834.jpg

hanaの主治医は「シャンプーは頻繁にするな」派 なのをいい事にあまりシャンプーしません

hanaはなぜかあまり臭くならないし

(飼い主だから、ではなく他人からも臭くないね、と言われますから)

何しろいまだにブルブル震える程でそれはまさに「ストレス」

次回は暖かくなった頃かな

よく寝る犬

ここ数日昼間は20℃を超えるよいお天気が続いて気持ちいいです

天気がいいと家の中も外もやる事が多くて忙しいんですけど



今日はちょっと気分がいい事があったの(^m^)

『カーブス』に通っているのですが (あまり真面目には通ってはいない)

筋肉チェック(片脚スクワット・伸身前屈・腹筋)で 『30歳前半』 との判定がでました!!ヽ(´▽`)/

カーブスの入っているのがビルの5階で、行き帰りは階段を使っているのと

hanaのぽんさでは120段階段を昇り降りしている…のが効いたかな?

その割には体脂肪率は減らないんだが (ーー;)?ハテ

そんな後のお昼ご飯は「紅はるか」の焼き芋ちゃん♪

 116-2_20151106183837bd0.jpg



お嬢さん登場

 116-3_20151106183836081.jpg



美味しいものは分かるもんね~

 116-4_20151106183836b79.jpg



ちょっとね

 116-5_20151106183835954.jpg





我が家のハナコさん

お歳のせい?…最近寝てばかり

まぁ、わんこも遊ぶ・食べる以外はよく寝ているものだけど

 116-8.jpg



お散歩もご飯も大好きで元気に出掛けるのだけど

 116-6.jpg



うまうまのおこぼれを貰おうと母の足元に待っている時

ウトウト…船をこいでいたりするのよね(>_<)

 116-7.jpg

もうすぐhanaも13歳 ヒトにするといくつかな?

サイトによって幅が大きいな 現在65~73歳位らしい

最近のヒトは元気な中高年が増えているからね、わんこも元気に長生きできるといいな




こちらは先日 カバ丸さん に教えて貰った『白菜カレー』

 116-1_20151106183835c82.jpg

お野菜の水分で煮るカレー うまうまですた!!

普段から「カレーにジャガイモ入れない派」のアタシにはピッタリ~♪


紅葉?まだよぅ!

お昼を食べてから向かったのはいすみのチーズ屋さん2軒!!



『千』 さんは第一日曜日しか開いていない、という極レアなチーズ屋さん

農家の納屋を自力で改装してOPENさせたのが去年の12月

春くらいに知らずに仕込中にお邪魔したお店です(^-^;)

 111-16.jpg



大変な人気で昨日はたまたま各地の催し物が多かったのか?(店主談)お店も落ち着いていました

他の方の記事をみたら相当待たされるか品切れか…って事もあるようです

『もみじ』という熟成チーズを一つ購入しました

左側の古民家はそのままカフェになっています 

私達はhana(↓見えますか?)がいるのでお外でコーヒーをいただきました

 111-17.jpg



さて、次は 『高秀牧場』 さんへ

最近又、TVに取り上げられたとかで品薄状態 取り置きしておいてもらいました

 111-18.jpg



すぐ裏に牛さんがいっぱい 本物の牧場!さすがに匂いがキツかった…けど

それが生き物を扱っているって事ですからね 牛さんありがとう!

 111-19.jpg



ここのわんこさん、とても臆病で近付くと吠えて後ろの樹の中に隠れちゃいます

ブリンドルの変わった毛並みですね、とお話を聞いたら

保護犬を迎えたのだけどいじめられていたのか?とても恐がりさんです

連れて来て2年になるけどいまだに男の人は苦手

家族に慣れるのにも半年かかったとか…少しずつ穏やかな生活に慣れるといいね

 111-20.jpg



今回、予定外にいい所を見学する事ができました

通りがかりに見つけた 『行元寺』ぎょうがんじ さん

本堂には龍や牡丹に錦鶏、山門の鳳凰、かささぎなど高松又八郎邦教による豪華絢爛な彫刻が見られます

 111-22.jpg



そして右側の建物客間に『波の伊八』で有名な彫刻師 武志伊八郎信由の作品(欄間)が保存されています

伊八58歳の時の作品「波に宝珠」は国内外でも超有名!

 111-23.jpg

拝観料は500円もしたけど 説明もしていただき感激してきました!ヽ(´▽`)/




買ってきたチーズたち

 111-24.jpg

 111-25.jpg

≪もみじ≫ 周りにフワッと酵母が覆っている 酸味がありクリーミー 発酵系の香り
≪草原の青空≫ ブルーチーズ 塩気が強過ぎず臭すぎず食べ易い
≪まきばの太陽≫ クリーミー ミルクの優しい旨味


良いお天に恵まれ美味しいお土産もゲットして楽しい一日でした~

うって変わって今日は12月並みの冷え込みとか…冬になっちゃったー!!

紅葉?どこよぅ!

今日は『11月1日』で わんわんわん子の日 U^エ^U

お天気の予報だったのでhanaを乗せてぼーそードライブ

『日本一遅い紅葉』と言われているぼーそー まだ早いよね…とは思いつつ『もみじろーど』へ

 111-1_20151101210730ed0.jpg



あぁ…こんな感じですね (^-^;)

 111-2_201511012107292b8.jpg

 111-01.jpg



観音堂の『大銀杏』 黄色になるとキレイなんですけど…こちらもまだだ

     111-5_2015110121072843f.jpg

 111-4_20151101210727610.jpg



小泉酒造 『酒匠の館』 で一休み 小さなカップで好きなだけ(?!)試飲ができます

 111-6_20151101210726ed4.jpg



大吟醸酒入りのソフトクリーム ¥310

 111-7_20151101210726f86.jpg



コーンを少しおすそ分けね

 111-8_20151101211940bff.jpg



次の目的地に移動中 『ドリプレ・ローズガーデン』 発見!

以前から名前は知っていたのですがこんな山の中にあったのね

ローズガーデンの他に素敵なイギリス風のお宅の中にカフェや可愛いグッズのショップが入っています

残念ながらワンコ×なので今回は入り口だけ…

 111-9_2015110121194054c.jpg



大多喜に出てランチ ここも以前から気になっていた 『蔵精』 さんで

 111-10_20151101211939229.jpg



動物性の食材は不使用 有機野菜や発酵食品を使った身体に優しいこだわりのお店です

カウンターだけの温かみのある小奇麗なお店  『本膳』 ¥2100のコースを選びました

 111-11_20151101211938de4.jpg


 焼き柿
111-12_20151101211938aa8.jpg

       揚げもの(おくら・まこもだけ・茶豆と生姜のかき揚げ)
      111-13_20151101211937a06.jpg

            おおまさりの玄米おこわ・けんちん汁・酢の物・漬け物
           111-14_20151101214421688.jpg

薄味でお上品で まぁなんてアタシにぴったり!(*`▽´*)



おトイレが外にあって中も可愛くなっていました この「取っ手」が面白いでしょう

これを引くと思いますよね?! ね!! 

 111-15_20151101214420d5b.jpg

それが違うの…飾りの取っ手を必死で押したり引いたり(ーー;) あー恥ずかし


長くなりますので午後の部はまた明日~(*´ー`*)ノ

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索