こわいよ

今朝起きたらびっくり! ベランダが白くなっていました

どうりで冷えていたはず…「真冬並み」ではなく「真冬」なんだって

     225-3_20160225175625bee.jpg



『あわ雪』とでも呼びたいふわふわした雪でね、すぐに溶けちゃいました

かき氷だったら高級なやつだね

 225-5_20160225180033e93.jpg



hanaは冷たかったのか? チッコだけして早々にご帰宅でした(^-^;)

 225-4_201602251756222ef.jpg



「眠くなりにくい」と謳っているアレグラさんも…やはりダメみたい(TДT)

動けないほどにはならなかったけどダルくてどよよ~んとなりました

しかも朝一錠しか飲んでいないのに。。。どうしよう

母親も友達も何年か苦しんだらもう治ったよ~って言うの いいなぁ

早くスタートすべきだったのか?!爆




さて、これは?

キッチンで料理をしているとhanaは大抵足元で待機しているのですが

「食べられない食材」と判断するとすぅ~っとリビングに移動

はぁ、邪魔者がいなくなった…と思ったら

 225-1_20160225181512753.jpg



ズームアップ!!

実はこんな風に監視されてますっ (;゜д゜)ヒェーーーーッ

 225-2_20160225181511783.jpg

皆さんのお宅にも 可愛い ストーカーちゃんはいますか?

キターーーッ

きたのよ! アレコレ(≧∀≦)

 221-2_20160221212310556.jpg



お誕生祝いに助手②夫婦が来てくれて~こんなのキター

やっぱりお花は嬉しい!! 本当にこんなお目目になったわい

ちなみに「死んだらアタシの貯金使って棺桶をバラでいっぱいにしてね」 と言ってある

 221-1_20160221212309b77.jpg



そして山ほどのカニーーー!

毎年、福井のカニオジサン(仮名)が送ってくださいます

 221-6_201602212123092b8.jpg

このカニ、脱皮したてとかで柔らかくて手で剥けるんだよー

とにかくそのまま ムキムキ、かぶりつく!

 221-8.jpg



その上リクエストしてしまった 『福井の水ようかん』 キターッ!!

221-3_20160221212308306.jpg 221-4_201602212123070ce.jpg

話には聞いていた「冬の水ようかん」 絶対美味しいと思っていた!

本当に美味しかった!! さらっとして上品なあずきと黒糖のかほり(*´▽`*)

 221-5_201602212124074b4.jpg

カニオジサンありがとうございます!!!



そして 嬉しくないのも キターーーッ (TДT)

全国をみても関東南部だけ「非常に多い」マークだった本日
 
 221-9.jpg

昼間はマスクして移動していたのに夕方洗濯物を取り込みにベランダに出たら

強烈なくしゃみ&鼻水攻撃 今年初のアレグラ飲んだ

もう洗濯物は室内干しかね…(>_<)
     
     

ちなみに今年も油断していたら又ワイヤーハンガーをカラスに(多分)盗られていた

→ 去年の記事 3/28

この営巣作業も例年より早いのでは?! まだ2月だぜっ

何回目だっけ?

昨日は暖かかったですね~庭に出たらもう沈丁花が咲いていてビックリ!

やっぱり冬の間に暖かい日が続いたせいでしょうか~

 219-4.jpg



昨日はhanaの飼い主の誕生日でした

何回目だっけ?…半世紀を過ぎてからは減っていくってのはどぉ?!(^m^)b

 219-6.jpg



自分の誕プレはコレ 先日オノボリしたついでに買っちゃった

 219-8.jpg



前から欲しかった西光亭のクッキーも たまたま東京ST.で見つけて買っちゃった~!

 219-9.jpg



hanaにお土産も買ってきたよ~♪

女の子なんだからお肌(にくきう)のお手入れも大切よ

 219-7.jpg



あともう一つ 自分用にささやかなゼータク

ラナンキュラスを5本だけ(*´ー`*)

     219-5.jpg

お花って本当に気分を高めてくれます

…なのに

このお花を買った時、お店のおばさんの感じが悪くてちょっとガッカリ…

せっかくの可愛いお花も、ウキウキ気分も半減 (´д`)


でもね、お友達からメールや電話やプレゼントが届いたり

穏やかで平凡なお誕生日でした 有難いことです

今日はどちらへ?!

3日前に載せた枝垂れ桃さん、今日はこんなにお花が増えていました!

可愛いですね~(*^ω^*) あまりかほりは感じられません

 217-9.jpg



昨日のぽんさは…お山コース♪

おっと…右下の箱には●●● 

 217-5.jpg



うん●をした後のこの表情…(^-^;)

そうです、うん●をしたらご褒美の?オヤツが貰えるからね☆

 217-6.jpg



山道が大好きな山犬~♪

     217-10.jpg



丁度日没時に夕日の拝める所に差し掛かりました(≧∀≦)

 217-2.jpg

 217-4.jpg



なかなか、時間と場所と天気と…グッドタイミングは難しい日没時

 217-1.jpg

更に犬連れだとわんこのその日の「気分」でルートも変わり…難しいよね~

でも一人じゃきっと夕暮れ時になんて出歩かないからね! わんこ有難や

春一番~

落花生地方、春一番が吹き荒れましたが22℃まで気温も上がったようです

ご近所で毎年楽しみに眺めさせていただいている 『しだれ花桃』 ←たぶん(^-^;)

だいぶ開いてきましたね♪ 満開が楽しみです

 213-1_20160214175827199.jpg



桃の花といえば 桃のお節句 アタシのお雛様登場~

 212-1_20160214175827eef.jpg



ケモノちゃんが守ってくれてます~

 212-2_2016021417582673c.jpg

娘達のデカイお内裏雛はもうここ数年出していません…防虫剤と除湿剤だけ交換しないとね




さて、前記事で公開した『hanaの眉毛事案』ですが

肉眼だと全然気付かなかったのはなぜ? 

とあらためて検証してみた

部屋で撮影↓

 214-3_20160214182505f41.jpg

手で引っ張ってみると眉毛がない?! (^∇^;)

 214-4_20160214182504e7e.jpg

どうやら 眼窩による影なのかもしれませんね!




今日はそういえばバレンタインデーですね

これはとーちゃんへ! …ではなくとーちゃんから貰った!!(*`▽´*)

誕生日プレゼントだって~もう誕生日前に無くなったわ!

 214-2_201602141825036c2.jpg

こちら自分チョコ さっきスーパーで買ってきた(*´▽`*)

どちらもお初もの

 214-1_20160214182503715.jpg

結構普通のメーカーのも美味しいのよ!ほんと優秀!!

チョコがないと不安になるという病持ちです

そろそろか?

花粉温度 : 東京基準で2月9日までの合計は422℃です

花粉温度計とは 1月1日からの最高気温を積算したもので花粉の飛びはじめやピークの目安となります

400℃以上で本格的な花粉飛散のはじまり(東北地方では210~280℃が目安)と言われています

/(´д\)ついにきたーっ!! 症状が出るのも秒読みか?



年々春も、秋も、と花粉症の症状が酷くなってきたので色々と対策をやってみてはいるのです


去年から始めた 『じゃばらのママレード』 

じゃばらに含まれているナリルチンという成分が抗アレルギー効果を持っていると聞き(特に皮)

農家からじゃばらを購入してママレードを作ってます

嫌いなママレードですがヨーグルトと一緒に頑張って食べていたら何とか食べられる様になってきました(^-^;)

 29-6_20160210183655d93.jpg



『紅ふうき茶』 とーちゃんが買ってきてくれた

べにふうき茶とは日本の「べにほまれ」と中国系の「ダージリン」を交配して作られた紅茶用の品種の茶樹です

粉末状で丸ごと食すのが大事 お湯に溶かすだけ!とお手軽なのがいいね

 29-4_20160210183655c9b.jpg


お友達のアロマの先生に薦められて頂いた 『エストラゴン』 の精油

アマニ油に一滴落として食してね、とアドバイスいただきました

アマニ油やエゴマ油は認知症にならない、と評判なので一石二鳥♪です (^m^)

 29-5_20160210183654d29.jpg

②③はまだ始めたばかり…さぁ 多少の効果は見られるのでしょうか~(^-^;)





今日の夕方 ぽんさ最後の120段階段。。。とか見ていたら

あれっ?! お嬢さんいつの間にか眉毛出現?! (@o@)

     212-3_201602121751518ee.jpg

≪参考≫ 去年のお顔を見てみたら… あらやだあった!(≧∀≦)

マロ眉ばかりに気を取られていたのね

     212-5_20160212180821c41.jpg

知らぬは飼い主だけ~アハハ!



 212-4_20160212175150874.jpg

                                 は~い (´д`)

立春は過ぎたけど

今朝は冷えましたねー(>_<) さすがに畑も真っ白しろ

 29-7_201602091811542d2.jpg



とはいえ、春は着々と近付いているもよう(*´▽`*)

鹿児島のお土産 『新物 筍』 本当に今年の掘り出した筍だそうです

 29-2_20160209181153f69.jpg



皮をむいたらちっちゃーいけどね 普段スーパーで買うような水煮筍とは別格級

本物の筍の風味が楽しめました オススメはそのままお刺身で

     29-3_2016020918115322c.jpg



そしてこちらは我が家の庭で発見?したフキノトウ

こんなに寒いのにあなた達春を感じているの~?

      29-8_2016020918115252d.jpg



蕾のうちがいいのよ、とお聞きしたので早速天ぷらでいただきまーす♪

     29-11_20160209202821df2.jpg



ついでに筍も! 奄美の海水塩で! 一足早く春をいただきました(≧∀≦)

     29-12_2016020920282094f.jpg






さて話は変わり

今や100均もあなどれないですね

手芸のちょっとした素材など見極めればメチャお得にお安い物も

ただ…100均の羊毛ははっきり言って×です(羊毛も針も粗悪)

先日毛糸コーナーでこんなフワフワ毛糸(正確にはポリエステル糸)を見つけて

ただ、単に『これでわんこを作りたい!』 と思ってチクチクしてみました♪

 28-5_20160208102935e4d.jpg



一応プードル…のつもり(^-^;)

プードルに見えるかはですがモシャモシャの毛で誤魔化せてる感じ

 
   28-6-80.jpg

 29-9_201602091821412e6.jpg



あっ…本日 hana出番なし (^-^;)

 29-13.jpg

ガクブルドッグ

hanaはアレルギーとお目々の具合いを診せに2Wに一度通院しています

3度目の自己血清目薬は透明のお薬になりました

同じ抗生剤を使い続けるとよくない(効かなくなる)んだって

 28-9.jpg



酷かった左目もこんなに開くようになったしドロドロメヤニも出なくなったよ

何より目をしばしばさせて辛そうにしている姿を見るのも胸が痛かった…

ほんとによかったね!!(*´ー`*)

 28-4_20160208092332465.jpg
                    (ここはお母さんの席でしょ!どいて! と言われている図)


とはいえ病院が大嫌い 



出掛ける様子のアタシに付いて玄関まで来たけど

「びょーいん行くよ!」

 28-7_20160208095936957.jpg



何かイヤな予感を感じた? ビミョーなお顔

 28-8.jpg



ま、イヤでも連行されちゃうんですけどね~

手術、入院を3度もしているせいか?

元々の恐がりの性格もあり病院の駐車場に止めた時点で全身ガクガクブルブル。。。

待合室での動画が撮れたので公開しちゃいましょ(^m^)
[広告] VPS

先生が最後にご褒美のオヤツをくれるのですが恐くて先生の顔を見ないのに

ちゃっかりオヤツは食べるhana…いつもお恥ずかしいかぎりです(^-^;)




ハルちゃんちの真似して春を探してみた

我が家のフキノトウ…まだまだ固い蕾でした♪

 29-2_20160208100845ea1.jpg

ちなみにググッてみたら

「締まりがあり蕾がまだ硬く閉じていて周りの葉で花芽が見え始める位までの物が美味しい」 んですと

数日後には食べられそう?!ヽ(´▽`)/

hanaにチッコされないようにっと。。。


節分だけど

今日は節分でしたね

豆をまきたい所ですが…我が家のお嬢さんには 豆=オヤツ♪で

狂喜乱舞して漁りまくるので我が家では何年も前にやめました…(^-^;)



恵方巻きなんて数年前まで全くない行事だったのに

スーパーの便乗商法に乗ってお昼ご飯に恵方巻きを買っちゃいました

     23-1.jpg

太巻き1/2本なんだけど…300円もするんですね ビックリ!(@o@)

手抜きをしたのは自分なのに「のり巻きなんて自分で作れば。。。ゴニョゴニョ」

と算段せずにはいられない主婦魂(ーー;)




話は変わって

このドデカイ里芋の親分 『唐の芋』というのご存知でしょうか?

地元のJA産直店でしか手に入らないのですがメチャ美味しくてこの時期、買わずにいられないのだ!

きめ細かくねっとりした食感は「エビ芋」の親玉のようです

 23-2.jpg



生の芋を剥いているだけでなぜかこの方登場…

 23-3.jpg



食べられないYO!

 23-4.jpg



完成~ 地味~だけどこの滋味なのがこのお歳には馴染むんだなぁ

    (唐の芋・鶏肉・干し椎茸・昆布)

 23-5.jpg



犬って自ら『まくら』を欲するんですね(*´ー`*)

 23-6.jpg

 23-7.jpg

知らなかったよ                     あらそう?/hana

にゃんこの日

今日は2月2日 にゃんにゃんこの日だにゃ

あたくし、2月生まれですが一番寒いこの時期…大嫌いですっ!!


ところで、日産自動車で啓蒙している 『猫バンバン』 ってご存知ですか?

特に寒いこの時期、車の下や中に入りこんでしまうにゃんこさんを巻きこまない様に

車体を叩いてお知らせしようね~! ってことですにゃ (ΦωΦ)

 KnockKnockCats_logo.jpg

我が家の周辺には結構な数のノラちゃんがいるし車も外にあるので車体の下周りは覗いたりするのですが

なるほど、エンジンルームにもぐり込んでいたら危ない危ない(>_<)

『バンバン』しましょ!!




さて、我が家のお嬢さんつまらなくなると?たまに「なんかくれ」もしくは「なんかしよー」

とワンワン訴えに来ます

えーっと、そうそう先日お空のちいちゃんから頂いた高級オヤツをただやるのは勿体ない?ので

コングしよっか♪

 22-1_201602021849564ab.jpg

      22-2_2016020218495652a.jpg

      22-3_201602021849554fe.jpg

よし!!

 22-4_20160202184955341.jpg
[広告] VPS

手も鼻も使い職人技?

うまうまがかかると凄いやる気モードです!!



メジロさんはりんごも大好き どうぞ~置いたらすぐにやってきました

 22-5_201602021908055df.jpg

 22-6_2016020219080405a.jpg

リビングの窓ガラス越しだとうまく撮れないので窓を開けて撮るのですが

ちょっとカーテンが動いただけでも察知されちゃいます(^-^;)

盗撮か? ってくらいの態勢で撮影しています(汗)

先日、2階のベランダから覗きこんだらサーッと逃げられました(@o@)

そっか! 鳥さん達は上からも敵がくるからきっと全方向視界が開けているんだね



     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索