家の子記念日

3月31日はhanaがやって来た日!!

 331-13.jpg



今年で13周年だー(*´▽`*)

 331-3_20160331211444bea.jpg



我が家に来た当初は完全外犬

穴を掘ったり鎖に自分でからまったり…毎日大仕事をしてくれました

 331-1_20160331211443f3e.jpg



ツルバラが食いちぎられナゼか犬小屋の中に

 331-2_20160331211442b6e.jpg



リビング前の縁台 ここがhanaの定位置でした…

 331-12.jpg



夜になると雨戸を閉めるのでこうして「おやすみ、ばいばい~」って

今思うと一番可愛い頃にこんな事していたのかと悔やまれる(>_<)

家族の気配がすると必ずこの縁台にいたので犬小屋に入っている姿を見た事がないのです

どこで寝ていたのか…いまだに謎~

 331-11.jpg



13歳となったhanaは女王様のように高枕

そう、後ろに見えるカーテンの外にいたのよね

この記事を書くのに昔の写真を開いていたら色んな事を思い出しました

やっぱり写真って大切だね

 331-4_20160331211443049.jpg



今日は何を作ってあげようか迷ったけど久し振りに砂肝のチップを焼いてみました

         331-5_20160331213327722.jpg



オーブンで焼いているうちからhanaはソワソワ…

 331-6_20160331213326bea.jpg



夕方ぽんさもショートカットで帰ろうとする始末

 331-7_2016033121332644b.jpg



はーい どうじょ!!

 331-8_20160331213325cc3.jpg



喜んで食べてくれるから母は嬉しいし幸せだよ!

 331-9.jpg

パピ子の頃、若者の頃、大人になった頃、そして老齢になったこの頃…

写真を見返してみたら全然顔が変わっていてびっくりしました

今は、今のおばーちゃんになってきた顔が一番好きかも(*´ー`*)


hanaよ 家に来てくれてありがとう

もっともっと楽しい思い出作ろうね ずっとずっと大好きだよ


初 たけのこ

久々のお出掛けは毎度毎度の大多喜へ(^-^;)

今年も筍の季節到来~♪

でもね、その前に本日の目的 その①は『高秀牧場』のチーズ屋さん

 326-1_20160326211755b23.jpg



数日前にもTV放映があったとの事で「お取り置きはできませんお早めにお越しください」ですって

我が家から約1時間半 なんとか購入。。。

チーズ小屋の左の工事中はアイスクリーム工房とカフェを建設予定とか

今後も楽しみですな♪

 326-2_201603262117558ac.jpg



今回ゲットしたのはこの3品 ブルー(草原の青空)は最後の一つだった(^-^;)

 326-3_2016032621175622f.jpg




さて、本日の目的 その②『いすみ市郷土資料館』へ

世界的画家レオナールフジタ(藤田嗣治)の日本に残した奥様とみさんへ宛てた書簡が展示されていると

新聞で見てずっと行きたかったの!

 326-7_20160326211754c8b.jpg





んが…

んがっ?! (;゜д゜) まぢか…

 326-8_20160326211754c52.jpg



仕方ないので可愛い自販機を激写して勘弁してやろう

一枚目の画像と見比べてね

     326-9_2016032621175350b.jpg



無事?用事を果たしたら我が家御用達 『道の駅 たけゆらの里』へ!!

野菜を沢山買ってランチもいただきました

『たけゆら定食』 880円 どれも手作り!揚げたて! うま~でした

 326-11.jpg



ご飯を食べたら腹ごなしに 県民の森を散策

 326-12.jpg



桜の木がいっぱいあるのですが残念な事にあと一週間早かったね!

 326-13.jpg



ゲットした筍 この大きさで¥1800!(大多喜産としてはお買い得品) 

大多喜の筍はアクがないので下茹で不要

だから余計に筍のうまみ丸ごと味わえ美味しいのだ!!

 326-6_20160326213355311.jpg



今日は筍ご飯と ↓筍の唐揚げにしました

普段は天ぷらですが先日TVで唐揚げにしているのを見てマネしてみましたー

 326-5_201603262133552da.jpg



草原の青空ブルーチーズ

熟成50日…あっさり系かも

 326-4_201603262133557f9.jpg

チーズ工房で…

 326-14.jpg

ブルーチーズのカビが入り易いようにこうして穴を開けるんだって! へぇ~

hanaと久し振りのドライブ 楽しかったかな

半影月食だって

前回のブログで沢山の方に「hanaの目が良くなった?」って言って頂いたのですが

実は目が開きにくくなった上に白くなっている目の中に黒い斑点が出てきて

びっくりして病院に行って来ました

 323-3_20160323185402270.jpg



良く見ると赤い所もあり、炎症を起こしているそうです (ρ_;) 

今は飲み薬を変えて様子を見ています…ご心配ありがとうございます~

hanaはいい子に目薬も頑張ってるよ!!

 323-1_20160323185402607.jpg




今日は満月なのだ~と楽しみにしていたのですが

何やら 『半影月食』 というのも見られるというではないの!!

夕方から何度か撮影してみました

 323-4_20160323221843b09.jpg


『半影月食はんえいげっしょく』 って部分月食とは違うの? 

影(本影)のまわりには半影という薄暗い部分が存在します

 323-5_201603232218429ef.jpg


月が地球の本影に入らず半影にのみ入る場合を、半影月食と呼びます

半影月食では月の一部分がわずかに暗くなるだけのため、観察しても月食と気付かない場合があります

 323-7_20160323221841763.jpg


最大になるという20:50あたりになると雲ゆきが怪しくなり~影だか雲だかわからん

なんと肝心な影が最大となる21時から22時、雲がかかって観察できませんでしたっ(>_<)

 323-8.jpg

雲から現れた時には…普通のお月様

まぁ、満月は拝めたのでいっか




先日、幼馴染のお友達と会った時こんな可愛いお守りを貰っちゃった

ご当地ふなっしーのお守りはここでしか扱っていないそう

しかも「二宮」という名前から嵐ファンにも人気らしいよ(^m^)

312-1_20160323185401437.jpg 312-2_20160323185401ff2.jpg

お守りとか、お祈りって他の方からして貰うのが嬉しいよね

更にその方が御利益がある気がしますありがたや~


桜はまだかいな♪

東京の桜は開花宣言がされましたね

hanaの落花生地方はどうかな~?! いつもの公園にカメラを持ってGO

 322-1_201603221850030a0.jpg



ソメイヨシノ(多分)はまだつぼみは固いですね

 322-5_20160322185001bd5.jpg



枝垂れちゃんは2分くらい咲いているみたい

 322-3_201603221850026ea.jpg



ピンクが濃い目で花弁が繊細な感じが可愛いね~

 322-4_20160322185002ea8.jpg



我が家のお庭の春は?!

ミスミソウ(雪割草)がひっそり咲いていたよ

 320-1_201603221850016d9.jpg



こいつはマムシグサ(ミミガタテンナンショウかも?) 頼まなくても毎年立派に咲いてくれます(^-^;)

なんでここにいるのか?ナゾです…しかもこいつの地下茎は有毒気を付けて!

 322-9_20160322185439d90.jpg



食べそこなったフキノトウ (^m^)ぷっ
 
322-10_2016032220492024c.jpg



オキナグサも咲きだしました~渋いでしょう♪

毎年種を取って蒔いているのですがなかなか上手く発芽しません

この子が枯れたらいなくなっちゃうよ~ん(>_<) 今年こそ!!

 322-11_20160322204920010.jpg




先日ベス母さんのところでナポリタンを見たら無性に食べたくなった~!!

もちろん、ホウレンソウのソテーを乗せてね

 322-6_201603221856064f5.jpg



                         食べたい♪   

 320-3_201603222054487d4.jpg

 あなたにはあげないよ~ん

あたたかいけど

今日は本当にポカポカいい天気になりました~

花粉もじゃんじゃん絶賛飛散中 ( ̄▽ ̄;)

鼻は始終ムズムズ 眼は痒いより痛い のどもイガイガ




せっかくのお天気だけど窓も開けられないよっ

あれれ…今年は水仙が一輪しか咲かないのか?

球根は植えっぱなしでも毎年咲くはずだけど…肥料やらなかったかしら?!

      318-2_2016031820271831d.jpg



お嬢さんも縁台に出ました

 318-4_20160318202718a7d.jpg



光合成ちう

 318-3_2016031820271737d.jpg



さて、コレは何でしょう~? 明太子じゃないよ(^m^) ⇒ 答えは一番下ね

 318-5_201603182027178a5.jpg



お友達にこんな面白いものを頂きました! 

「ゆずすこ」「ゆずすこホット」「生姜すこ」 トリオ

 318-6_20160318204300bfd.jpg


ゆずこしょうの液体版~使い勝手がいいのだ

 318-7_20160318204300ebf.jpg


さっそくゆずこしょう風味のサラダを作った♪ うんま~い(*´▽`*)

 318-1_201603182043007a7.jpg

アボカド・ルッコラ・トマト・チキン・インゲン・クルミ・ディル 

のマヨネーズ+豆乳+ゆずすこ和え




明太子の正体は~~~コレッ

 318-8_20160318205804abd.jpg

樹脂粘土で舌を作ってみました

チビストラップ完成

あー寒い 寒い 寒い いつまで冬なんだっ(>_<)



              \\ジャジャーンッ!//  

ちっこいストラップのレックス君完成 …両脇のお二方はちょっと撮影に参加してもらいました

 311-4_20160311185852c7e.jpg


横から

 311-5_2016031118585252d.jpg


後ろから

 311-6_20160311185852bd1.jpg


今回のストラップは本体作成の前にお遊び(練習)で作ったボーちゃんです

喜んでもらえるかな?(*´ー`*)

 311-7_20160311185851e51.jpg



<<おさしん追加>> イケメンボーダーコリーだよ~ん

 312-5_2016031309173005a.jpg





玄関前のクリスマスローズが咲いていた 寒いのにえらいの~

 312-3_20160312164235756.jpg

 312-5_20160312165025ad7.jpg

種蒔きがヘタクソでうまく発芽させる事ができない事が多いのだが

植物が勝手にコロコロ…って落ちたのって自然に育つよねー

何でだろ???

3.11に思う

あの恐ろしい大震災からもう5年も経ってしまった

  亀十のどら焼き 近くのデパートにたまに並ぶ  見かけたら大抵買っちゃう…
 311-1_20160311182412c83.jpg



新聞やテレビで現在の被災地の様子を垣間見たけど全然進んでいないし

原発はまだまだ何も片付いていない のにもう再稼働しようとしている

アタシは何もしていないし何もできないけど

凄く身近に感じるし、今日だけでなくずっと感じて生きて行く

  皮がね、ふわっふわで和菓子の概念を覆すよ
 311-2_201603111824123ab.jpg



阪神大震災の後、距離感からか情報が入って来ないとちょっとピンとこない自分がいる

それと同じように東日本大震災も東京以西では遠い所の話、という感覚かもしれないね

でも政府のお偉いさん達は実情を誰より知っているはずなのに

使うべきお金と方法がおかしい

近頃騒がれている「保育園落ちた」件にも

一体あの方達はどこの星の方なのだろう?どこを向いているのだろう?と真剣に考えてしまう


  1個325円はちょっとびっくりぽんだけどね
 311-3_20160311182411bd8.jpg

「立憲民主党」でも「民進党」でもどっちでもいいけど日本の事を考えてくれ


RED CROSS

hanaの  にご心配いただきありがとうございます~

 36-2.jpg


新しい目薬になって3日目 まだ変化は見られませんが

こんなに何度も目薬の為に血を採ってこの先大丈夫なのかと

先生に「あまり何度も採血はできないんでしょう?」と聞いたら

「30cc位だから大丈夫」 との事でした ホッ(^◇^)

それでも中型犬、健康であるのが幸いしているらしい

採血の時は別室に連れて行かれるのでその場は見た事がないのですが首あたりに刺すそうです

スンとも鳴かないのでとってもガマンしているんだろうね (T-T)



採血といえば…先日献血に行って来ました

最近はロクなものを食べていないのでどうかな~?とちょっと不安だったのですが

ヘモグロビンは13.6g/dLという値で超優秀 (女性基準値 11.0~14.8 g/dL)

今回は成分献血/血漿にしました

   (↓採血中のベッドから撮った様子)

 219-2.jpg



若い頃から献血は簡単にできるボランティア+血液から健康状態の数値を教えて貰えるので

結構通っているのですが今回こんな警告を見てびっくり!

    『脚をクロスして針を抜くまでずっと運動せよ』 との事

   36-1_201603062206415e6.jpg


確かに採血後のめまいや体調不良の話は聞くけど

採血中はテレビや本を読みながらのんびり~と思っていたので

今やそうそう呑気にもしていられないのかと衝撃的ではありました (^-^;)



ところで…気づきました?

『RED CROSS』 にかけて? 『LEG CROSS』 って。。。(ーー;)




                 新しい子作成中 

 36-3.jpg

今日は楽しい雛祭り~♪

今日はポカポカ陽気になりましたね

帰りの車では暑くてクーラーをつけるほどでした

   33-2_20160303184249c44.jpg



今日は雛祭り hanaと実家に行って来ました

 33-1_20160303184249d70.jpg



母は耳も遠いし目もほとんど見えないし足腰もヨポヨポ…だけど

家の前の畑に細々とですが作物を植えてお世話をしています

サヤエンドウとスナップエンドウの畑にケモノが。。。(^-^;)

 33-8_201603032111309a7.jpg



おっ! 大根発見

 33-9_2016030321112967c.jpg



お土産に一本貰って行こうか♪ hanaも大根大好きだもんね

 33-10_20160303211129c67.jpg



実は3/1がお誕生日で89歳になりましたパチパチ hanaと記念撮影

この後、シルバーカーを押してお散歩に行くそうです…いい事ですね~

 33-3_20160303184249c37.jpg



お利口にしていたhanaはシェルティハナちゃんちに頂いた「はなせんべい」を食べましたよ

 33-5_20160303184248d5d.jpg



本当はニンゲン用だから…ちょっとね!(^-^;)

 33-7_20160303184247bfe.jpg

hanaの左目…開かなくなっているでしょ

3回目に作ってもらった血清目薬が効いていないようなので昨日又病院に行って血を採ってもらいました

hanaなかずに頑張りました!(T-T)

明日、新しい目薬を受け取りに行って来ます!!

みんな花粉のせい

2月末はなんだかんだ忙しくて…

 2/23 富士山の日も

 2/25 満月の日も スルーしてしまった… (TへT)



…忙しかったせいなのか?

アレグラ飲んだからダルいのか

飲まなくても しっかり眠ってもダルいし

昨日は何もできずにダラけてマンガ本に熱中したら腰痛が悪化したというワケのわからん日々。。。



スーパーでこんなものを見かけてつい買ってしまった( ̄ー ̄)

    32-4.jpg

鼻の周りに塗るだけなのだが 

昨日ネットを見ていたら「ワセリンを塗るだけで花粉を防げる!」

という記事を読んでガックシ。。。(>Д<)1000円近くも出しちまったチッ




気を取り直してやっとちっこいhana完成~したが

 32-7.jpg



全然納得いかないわー

 32-5.jpg



もっとせっせと製作せねば~~~ (´д`)

 32-6.jpg

腰が痛くてじっと座っているのが辛いんだわー

なかなか集中できない

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索