若冲生誕300年

ヽ(´▽`)/ついに行ってきました!!  『生誕300年記念 若冲展』  



昨年の 『鳥獣戯画展』 同様、開場一時間前に集合して並び始めました

な~に、おばちゃん達はおしゃべりしていたら一時間なんてあっという間!(ホントに)

ダンナとなんか並んだら耐えられないだろ…(^m^)

 427-1_201604270854448dc.jpg



好天にも恵まれ日傘&飲み水は必須よ

アタシ達の前には大体100~150人位だろうか?

 427-2_20160427085443f01.jpg



9:15位から建物に誘導開始

都美術館の入り口はB1Fなので1階をぐる~っと左回りに一周してから下へ。。。

 427-3_20160427085443064.jpg



今回の伊藤若冲の個展の目玉は釈迦三尊像と動植綵絵30幅が一堂に拝見できるところ

B1Fの展示は後回しにしてお目当ての展示へ向かいじっくり堪能しました

もう感想はここでは語りつくせない…

ありきたりの言葉でしか表わせないけど まさに超絶

多彩、多才な技法・筆致で圧倒されるし 「描きたくて仕方ない!もっともっと!」という気持ちが伝わってくる

『若冲は天才か宇宙人か』 

ゆったりとした空間での展示と 早い到着のお陰でじっくりじっくり拝見できました(*´ー`*)

 427-4_201604270854427aa.jpg



帰る頃には入場制限 あきらめて帰る方もいましたね

会期が1ヶ月しかないって短かすぎやしませんか?

一説には宮内庁が長期に貸し出ししないとかナントカ…(ーー;)

 427-5_20160427085442dbb.jpg



若冲を堪能した後のランチも楽しみよね~

不忍池向こうの 『東天紅 ルーキスガーデン』 へ

 427-6_2016042708544215a.jpg



ちょっとゼータクしたけどこんな素晴らしい眺めも付いてきまーす!!(9F)

      427-7.jpg



お土産はコレ! (^◇^)b 京都伏見の純米酒~勿体なくて飲めないかも

      427-11.jpg

お天気にも恵まれ久し振りに10,000歩超えの楽しい一日でした



hanaちゃん お留守番ありがと~!!

 427-12.jpg



わんこって足の間に頭をぐりぐり突っ込んできますよね?

 427-13.jpg

なんで~?! hanaだけ??? (^-^;)

おニューに怪しむ

腰痛を悪化させてからイスに座っていてもなんだかしっくりしなくてじっと座っていられないのです

ダイニングのイスは家を新築した時にアノ●塚家具で一目惚れして購入したテーブルセット

大きくて色も形も気に入って購入したのですが

身体の小さい(正確には脚が短い)アタシには深く腰掛けると脚がブラブラ~

せっかく下に敷いた足元ホットカーペットもこれじゃ意味ない(>_<)

イスの足を切る訳にもいかず自分用に一脚だけ購入する事にしました!

んで、お値段以上だというアノ店で買って来ました(*´▽`*)



いつもイスに登るお嬢さん…怪しんでいます 

ねぇこれなに?

 423-3.jpg



気になるけど… 

 423-4.jpg



クンクン…

 423-5.jpg



やっぱり乗った! けど何だか落ち付かなくて

 423-6.jpg



あっち向いたり こっち向いたり…

 423-7.jpg



どうやらココがはみ出て気になるらしい(^m^) 落ちそうだもんね

 423-10.jpg



このイスもう17年選手 …いや、まだ17年

hana専用にしてあげようか

 423-8.jpg

改めて裏を見てみたら MADE IN HOLLAND だと発見

オランダって世界一高身長のお国だったような。。。(^-^;)そりゃ無理だわ

 423-9.jpg




さぁー! 化学の実験!  じゃないよ

 423-1.jpg



久し振りに又プリンを作ってみた

今回は小嶋ルミ先生のレシピ通りにね 温度も量も時間も!!

 423-2.jpg

『凄く美味しい』 にはそれなりの理由…材料と手間が懸かっているのだと実感

『普通に美味しい』 のとは違った



もっちり とろ~り まろやか うまーい!!(≧∀≦)


ただし

卵白が沢山余るので主婦感覚ではそうそう作れはしないわ

…という身も蓋もない感想

花 鼻 hana

今日もお花ネタ続きますが…(^-^;)

実はこの君子蘭は亡き父の形見…生前に貰ったもの

アタシは特に好きではなかったのですが父は玄関前で何鉢も育てていました

きっと好きだったのでしょう

本当に口が重くてなーんにも語らない人でしたから…

最近、かなりのショートカットにしたのですがこれがなかなかの評判で(お世辞?汗)気を良くしておりますが

頭の形&髪質は父親譲りでね。。。こんなところで感謝

君子蘭も株分けしながら大切に育てていくね おとーさん♪

 421-1_20160421173147616.jpg


我が家の庭のお花達

フリージア                                こちらもフリージア かほりが大好き♪
421-2_20160421173147f62.jpg 421-3_20160421173147c44.jpg

ラグラス 減ってきちゃった                      ツボサンゴ                                  
421-4_2016042117314774e.jpg 421-5_20160421173146f96.jpg




こちらは…お花ではなく お鼻! (^-^;)

市販の「鼻」の大きさが合わず 樹脂粘土で作ってみた… 

 421-7.jpg



只今落武者風 うーん…まだまだだね

 421-6.jpg




お嬢さんは今朝もPCのイスにいたけどさ

 421-8.jpg

おちり半分落ちてないかい???

結構な「おばちゃん」だからねー 落ちないかとこっちもヒヤヒヤ

花とhana

昨夜は熊本で大きな地震…被災地の皆さまにお見舞い申し上げます

hanaは地震速報の「ピロリ~ン♪」に反応してビクビク…

5年前のあの恐怖をいまだ忘れていないんだね

災いは忘れた頃にやってくる…まさに!! 備えを再度確認だ!!




今朝は気持ち良く晴れていたので早朝ぽんさは車でちょっと遠出

八重桜が満開~

 415-14.jpg



目的地は『芝桜』 まだちょっと早かったかな~

 415-11.jpg



ひたちなか海浜公園(→過去記事)で最近流行の?ネモフィラも沢山植わってました

 415-10_20160415182455dd8.jpg



もう数日したら満開だね!

 415-12.jpg



依田さん又中継にいらっしゃらないかな~(*´▽`*)

 415-15.jpg




さて、キレイなお花を満喫したら朝からやっているパン屋さんのテラスでモーニングをいただきました(*´ー`*)

hanaもちょこっと御相伴ね hanaはこっちの方が嬉しそうでした

 415-13.jpg




我が家のお庭も段々賑やかになってきました~

ニリンソウ                                ヤマブキ
415-1_201604152042140af.jpg 415-2_20160415204214d39.jpg

スミレ                                   ハナニラ
415-3_20160415204214197.jpg 415-4_2016041520421316b.jpg

エビネ                                  シロヤマブキ
415-6_2016041520421397a.jpg 415-17.jpg

お花ミニ情報 ヤマブキは「バラ科」なんですって



だいだい大好きなワスレナグサ こぼれ種で毎年あちこちに咲いてくれてありがとう!ヽ(´▽`)/

 415-18.jpg


んで…我が家のネモフィラくん…乱れ咲き(^∇^;) 

 415-16.jpg

                    何でこうなるの?!


筍 第二弾

今日はお天気もよくポカポカ お出掛け日和でした~

って…誰かさんの好みで又筍を求めてドライブとなりました

 410-1_2016041021262477d.jpg



途中でhanaのちっこ休憩

 410-2_2016041021262442e.jpg



大多喜に来たら必ず寄っていた『薬草園』が前回も、今回も閉まっていておかしいなーと思ったら

町のHPに「H27年3月31日閉園」とあった

(;゜д゜)えーーーーーっ 知らなかった ショック

人がいないし、色々な植物の勉強になるし、タダだし、hana連れの散歩には最適だったのに…



仕方ないので前回も寄った『県民の森』へ

 410-4_20160410212623f52.jpg



まだ桜がキレイでした 風で花びらが舞うのも美しい~

 410-14.jpg

         410-7_20160410215715002.jpg



遊歩道に入るとガゼンはりきる山犬

 410-6_20160410212622033.jpg



イノシシか?シカか? もう気になる匂いいっぱい!♪

 410-5_201604102126225e5.jpg

鳥さんの声がいいね~
[広告] VPS



今日は行こうと狙っていった筍料理のお店も閉まっていて…ガッカリ

でも近くの上総中野駅では丁度列車が止まっていて 「にわか撮り鉄」やってみた(^m^)

 410-13.jpg


 410-12.jpg



仕方なくランチはいつものベジタブルガーデン 

でもあちこち改装してキレイになってたわー この外のイスとテーブルもね

 410-9_201604102157153ed.jpg

暑過ぎず、寒過ぎずいい季節になりました

あー、まだマスクは外せないのが難だ(ーー;)





今晩のお夕飯

 410-11.jpg

菜の花と湯葉のおひたし・筍と鶏団子と昆布の煮物・筍ご飯・アスパラときのこのソテー

筍の天ぷらは先に食べちゃいましたー

GWにはまた何度か行く予定。。。どんだけ筍好き

お花見デート

やっと満開になった桜

木曜日は雨&風との予報で今日が最後のチャンス~見納めしなくちゃ

と、まずはいつものお花見広場へもう一度!!

 46-3_201604062228504fb.jpg



お~♪ やっと青空の桜が撮れました ヽ(´▽`)/

 46-2_20160406222849838.jpg



相変わらず渋い、渋すぎるよ お嬢さん

 46-1_20160406222849ee9.jpg




それからね今日はね、大好きなkaiちゃんとデートだよ

kaiちゃんママを見つめるお2人さん

 46-5_2016040622354558d.jpg



並んだ後ろ姿がたまらんっ (≧∀≦)

 46-6_20160406223545adf.jpg



近くの川沿いに一緒にお花見に行きました

「あら~ きっと親子ね」という声がちらほら… (^-^;)

う~ん、おしい 老夫婦といって欲しい

 46-8.jpg



けど 相変わらずなんて愛想の無いhana (ーー;)もぅっ

kaiちゃんは道行く人に「可愛い~」って沢山声をかけられてたね

 46-7.jpg



kaiちゃんちにお邪魔しました

テーブルの上にケーキを並べたとたん…よく見えるイスの上にスタンバってます 恥ずかしい奴

 46-10.jpg



今日はオミヤにオヤツを持って行ったお陰かしら?

珍しくkaiちゃんがアタシにすてきな笑顔を沢山サービスしてくれました(*´ー`*)

 46-9.jpg

今年最後のお花見、一緒にできて嬉しかった~♪ 楽しかった~♪

来年も一緒に見に行こうね

kaiちゃんママさん、突然のお誘いに御付き合いありがとうございました!!

満開か?!

毎年楽しみにしているお花見広場

今朝は早起きして見に行くつもりだったのに朝から雨でした…



が!

止んだ瞬間にhanaを車に乗せてレッツゴー

おぉーーーーっ なかなかの満開ではないの?! \(*´▽`*)ノ

 44-1_20160404190651244.jpg



天気も悪いので人っ子一人いないし…♪

 44-3_20160404190650f8e.jpg



曇天でキレイな桜色が出ないのが残念だっ

 44-2_2016040419065170a.jpg



くそう…自撮り棒が欲しいな

 44-4_201604041906509f8.jpg



「早くオヤツください」 

 44-6_20160404190951f86.jpg

そんなつまらなそうな顔したモデルさんにはお駄賃でませんっ (ーー;)



動画もつけとこっ
[広告] VPS

鼻がムニムニ動くところに注目 (*´ー`*)何か匂ったのかな?

母とお花見

昨日は実家の母をお花見に誘いだしました

hanaは足手まといになるのでお留守番してもらってね (^-^;)

 43-1.jpg



あいにくの寒空・気温も冬並みに寒かったわ~

桜も満開にはまだちょっと…でもお陰で人出が少なくて助かりました(^-^;)

 43-2.jpg

       43-3.jpg



お昼は最近できたらしい 『コメダ』 を発見!

 43-4.jpg



コーヒー、喫茶店が好きな母は喜んでくれました ←御年89歳 もりもり食べてる~(^m^)

 43-5.jpg



やっぱシロノワールもね

サンドイッチと2人で半分ずつ食べて丁度お腹いっぱーい!

 43-6.jpg



近場の公園もなかなか満開でした…が写真が失敗だったー(>Д<)

      43-7.jpg

来年もまた一緒に見に行けるかな。。。




お嬢さん…すぐにダイニングのイスに乗るのですが…

こんなに狭くても無理矢理! (>_<)

 43-8.jpg



下から見たらこんなです (^-^;)ぷっ

43-9.jpg

まだだったか…

ついに4月ですね

年度初めとはいえ 学校も仕事も関係ないアタシですが

大好きな『ごきげんよう』も『朝がきた』も終わっちゃうな~ さよならの多い季節でもあります




4月はじめの日の出    AM5:47 

珍しく早起きして出掛けたらこんな燃える朝日を拝めました!

 41-1_20160401225044fc1.jpg
                                                   


いつものお花見広場の桜を偵察にhanaと行ってみたけど

 41-3_20160401225043cb7.jpg



う~ん。。。まだ4~5分咲きでしょうか

 41-2_2016040122504469b.jpg



何だか今年の桜はパーッと晴れないし寒くてなかなか花も開かないな

 41-4_20160401225043e16.jpg



明日はお花見に行く予定なんだけど~

夕方のぽんさは北風ピューピューで真冬並みに寒かったし(ダウンコート必要)

雨は降ってくるし

 41-5_20160401225043eb2.jpg

う~ん どうしましょ(>_<)




昨日3/31締め切りってのがあって又献血に行って来ました

今回は400ml全血とってきました

 41-6_20160401231235859.jpg

締め切りって何が? …えっと色々ポイントがありましてね

だけどその プレゼント 粗品がしょぼかったので公表してやるぜ

① 複数回クラプ20ポイント達成 (マスク)
② 期間限定3回コンプリート (献血ちゃん手ぬぐい)
③ ハガキによる献血のお誘い (献血ちゃんハンドタオル)

もちろん、善意のボランティアなんですけどね!

以前はもっと面白いもの頂けたんですよー

献血ちゃんのオリジナルグッズとか…そういうのが好きなもんでね(^-^;)

平日の午前中から結構な来場者でした これでも血液足りない足りないって…不思議だわ
     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索