どっさり収穫

実家のおばーちゃんちにね、用事があってね、行ってくるね

hanaは今日はお留守番なの…

 729-10.jpg



郵便局とかの手続きとか、又畑仕事とかね、あっついしさ お家でクーラーのお部屋で待っててね

と言っても

帰宅すると廊下にいるのでずっとクーラーの部屋にいなかったのか?

お出迎えに今だけでてきたのか?…ナゾなんですよね

 729-2_20160729185543842.jpg



畑にバナナ~?!( ̄□ ̄;)  と思ったら熟しすぎたキューリだった…

 729-3_20160729185542297.jpg



こん棒のようなキューリとトマト・ナス・ピーマンを収穫

 729-4.jpg

 729-7_20160729185541594.jpg



ミニトマトってこんな風にグラデーションに色付くんだ!

とってもキレイで感動しました(*´▽`*)

 729-8_201607291855410de.jpg

そして思い出したのが カバ丸先生の『トマトのコンポート』

真似して作ったよ(*´▽`*)

ほんの~り甘くて上品なお味 酸っぱいトマトで作るともっと美味しいかも!

 729-11.jpg



トマト好きなお嬢さんがさっそく味見にきました~

 729-12.jpg



『うまっ』 だそうです(^◇^)

 729-13.jpg



酸っぱいトマトはソテーしてオムレツに添えて~ブルーベリーも早速ジャムにしました

ちょっと煮詰めすぎっ(>_<)

 729-14.jpg

今回は梅雨も明けて本格的に危なそうだったので畑仕事は1時間で切りあげました

自覚症状がないままに倒れる…らしい熱中症

恐いです(>_<) どう気を付ければいいんですかね~?

日中は外の仕事はご法度?



ベス母さん~ただいま♪

昨日の箱入り娘はベス母さま家のエリザベスちゃんでした~

先程、無事お手元に届いたとご連絡いただき一安心(*´ー`*)

こんなちっちゃなお人形だけど…迷子になったら可哀想だもんね!

お母さん…喜んでくれるかな~ ベスちゃんも許してくれるかな~

 726-7_201607261633186f9.jpg


エリザベスちゃんは2011年5月27日にお星様になりました

くしくも『月命日なんです』と伺ってビックリ!

今日はお家に帰ってお母さん、お父さん、おねえちゃんと沢山お話してね


お庭での撮影会もしたのですが…色がよくないですねー

 726-5_20160726163320f73.jpg



ピンクのおリボン似合うでしょ?!

ベスちゃんはクリックリのお目目で本当にチヤーミングなお嬢さんですね

 726-2_201607261633194b3.jpg



後ろ姿もいかかでしょうか~?!

ジュリくん、ルナちゃん、レイちゃん 仲良くしてね♪

 726-3_20160726163319887.jpg



疲れた(笑)ミニhanaとツーショットも撮っておこう

 726-4_201607261633195d8.jpg



本物ともね♪

 726-8_20160726164112888.jpg

モデルになってくれたベスちゃん、母さんありがとうね!!楽しかったですわん(*´▽`*)





ちょ…っとこれ見てー 庭の紫蘇っ葉は穴だらけ! (>_<)

よーく見ると犯人はちっこいバッタらしい (見えますか?)

 726-6_20160726163426c4e.jpg

緑でもない、紫でもない?紫蘇っ葉は食べる気もないのでドーゾドーゾ!と大盤振る舞いだ

さぁ♪お家へ

今日もどんより~梅雨空の落花生地方 午後から雨かな

昨日、やっとチクチクさんが完成しました

hanaと記念撮影してさよならしました

 725-3_201607260815088d0.jpg



ではお母さんのお家にいってらっしやーい♪

たくさんの愛をこめて!! (*´▽`*)

 725-1_2016072522001448d.jpg





突然ですが…みなさん洗濯機のカビ取りってどれ位の間隔でされていますか?

先日、なーんか毎日洗っているのにバスタオルが臭い!

白いのがなーんだか茶ばんでくる!

そういえば洗濯機も臭い!!

あ!月に1回しようと決めていた洗濯機のカビ取りを忘れて2ヶ月弱経っていました


 725-4.jpg

     ↑ これね、すっごい優秀です

洗濯機のメーカー取説では「塩素系漂白剤」を推奨しているのですが全然



もうね…

のりの佃煮を溶かしたのか?!ってくらいにヤバいものが沢山出てきます (´д`)

こんな洗濯機ってどうなの? 何とか改良できないんですかね?! メーカーさんよ

我が家では湯船に浸かるのはアタシだけなので勿体なくて残り湯を洗濯に使っています

二層式の時だってバケツで何杯も汲んで使っていました

全自動になったらホースでつなぐだけで便利になりましたし~

やっぱり、コレがカビの発生の元凶なんでしょうか?

ご意見お聞かせください!!

梅干し干した

本日も落花生地方、晴れながらも爽やかな高原風?!(*^ω^*)

クーラーいらずの一日でした

一般的に 『梅干し』は梅雨が明けたら~と言われておりますが

なかなか明けないしいいお天気だったので天日干し一日目です♪

とりあえずカビも出ずホッ

 724-1_20160724212247b15.jpg



2Lサイズ6kgとMサイズ2kg 買ったのですが結構大きさの違いがありましたね

お箸でひとつ、ひとつ盆ざるに…ふぅ 150か160個くらいありました

お日様を浴びてピカピカ 美味しくな~れ!!(*´▽`*)

 724-2_20160724212247113.jpg



この毛のかたまり~(^m^)

 724-5_2016072421224699e.jpg



何がどうなってるの~? 面白くてつい写真に撮りたくなる

 724-4_20160724212246a63.jpg



    そして 玄関のタタキと一体化している時もある

     724-3_2016072421224524b.jpg

    冷たくて気持ちいいもんね~フフフ

梅雨の晴れ間

落花生地方、いまだ梅雨が明けず… 寒いくらいの天気が続いております

お嬢さんのぽんさもショートカットばかり(^-^;)

だが!

今日は珍しくひょいとした拍子にぬいぐるみに興じていました♪

 723-4.jpg



このモーモーさん、hanaに初めて買ってあげたクリスマスプレゼント

何年前だか記憶にありませんが…おもちゃはほとんど壊しませんっ

なぜかというと~遊ばないからね 枕には丁度いいよね~(^-^;)

 723-5.jpg



hanaの興味は…もちろん食べ物!!

こ、これは?!

 723-2.jpg



お友達に高級ハウス柿をいただきました♪

食べるかな~? と思ったら丸呑み。。。ひぇ~(;゜д゜)

食べない果物はレモンくらいだね

 723-3.jpg



今日は久し振りに晴れたので庭仕事をしました

気温が低いので楽だったわ~もちろん、蚊よけのアミアミ着てね

先月挿し枝した紫陽花がこんな感じで4本中、2本が芽を出しました(≧∀≦)

 723-7.jpg

うまく定着するといいなぁ~♪

 723-1.jpg



ローズマリーにアゲハさん♪

あまり近くでお腹の方を見ると…ヤバイのでこのくらいがベストか

花もないのになぜかここにじっと止まっていました

 723-6.jpg

アゲハさん、何かアロマ的なことなの? ちょっとコピペで

<心に関する効能>
 精神を高揚させる働き。無気力や憂うつによく効く。自分に自信がなく、強い自我に欠ける人が自信をもち、
 自己実現に向けて行動できる強さを与えてくれる

<身体に関する効能>
 低血圧、手足の冷えに効果的。脳の血流量を増やすので集中力をアップさせる。筋肉の強壮にもつながり、
 筋肉痛やこりにも効く。咳や気管支炎、去痰にも効果的


そういえばちょっと前に『認知症に効く』ってローズマリーでしたね(^m^)

またも雑草との戦い

お盆には早いけど冒頭からお墓?! で失礼(^∇^;)ゞ

ずっと気になっていたお墓の雑草抜きに行って来ました

車にhanaを待たせている(犬立ち入り禁止)のでクーラーの冷気が残っているうちに猛ダッシュです

とはいえ、数年前ガムシャラに草を引っこ抜いていて蜂に刺されて大騒動(自分だけね)になったので

慎重に、かつ 大雑把に!! 大汗と冷や汗の時間でした(ーー;)

       掃除前 
      720-3_20160719093230830.jpg

次回、ちゃんとキレイにするからね~父さん、おじぃちゃん、おばぁちゃん、勘弁ね

あんまり変わらん? ちなみに後ろはアタシの通っていた小学校

       掃除後  
     720-4_201607190932296b9.jpg

在校中はカベや窓のシミがウワサの種になるし

放課後、人気のない体育館なんてマヂで恐かったよ~ん




さて、実家に行って母のご機嫌伺い

暑い ⇒ 熱中症になるからクーラー付ける ⇒ 足腰冷える ⇒ 脚の痛み って感じかな

クーラーの冷えってお年寄りには辛いんだろうな

暑さと痛さで外にも出なくなっちゃって何だか元気がなかったわ



  そんな母の応援団に毛だらけの子がきたよ!

 720-5_2016071909322966b.jpg



巨大きゅうりに大笑い♪

毛皮族も暑さはこたえるね…おばーちゃん同士何とか夏を乗り切って欲しいです

 720-6_2016071909322805b.jpg



実家からの帰り道はいつもの公園で途中下車 広くて気持ちいいね~

ムチウチじゃないよ、冷え冷えネックバンドだよ ちょっと重いのが難点…

 720-8_20160719093227cc0.jpg



フラットコーテッドレトリーバーのちびちゃんとトイプーのお嬢さんとご挨拶(写真を撮る余裕はなし)

ここの公園だと自分のいつもの自分のテリトリーじゃないせいか?

他のわんこさんともまぁまぁご挨拶ができるのよね

 720-7.jpg

飼い主さんが「。。。。何歳ですか」と聞く前に口ごもっていたのは

「結構年取っていますね」という言葉を飲み込んだのが見え見え(^-^;)

あ-、この人は年取った犬も飼った事あるんだなー、言葉を選んでくれたのね

本当に老犬だもの お気遣いありがとうね




ジャーンッ!! この怪しいメッシュのパーカーは 『インセクトシールド』 という虫よけの上着です

庭仕事、お墓掃除には必需品なり 半袖Tシャツでも本当に刺されませんでした!

 720-1_201607190933407b3.jpg


こちらはhana用 実はhanaの方がずっと先に着せてます

ノミ・ダニにも効き目があるらしいので

 720-2_20160719093339321.jpg


某選手が虫刺されに強く反応するのでオリンピックを辞退されたようにアタシも過剰反応気味なので

お気持ち、よく分かります! 掻くと更に反応して水ぶくれになって長~くヒサンな状態になるし

昨年、デパートでたまたま見かけて購入しました

その時はレディースがなくて大きいサイズばかりだったのでこれは子供用だったと思いますがピッタリ

それから下半身には虫よけスプレー(本当は顔にもかけたい)しないとね

なんで家の庭はこんなに蚊が沢山いるのだろう(T-T)

よく「わずかな水たまりもボウフラがわく」って聞くけどそんなのもないのにな~

11月初旬まで蚊取り線香は毎日焚いてるよ!!  ってお家、アタシだけ?!(^-^;)

夏風邪

昨日からhanaぽんさ復活しました!(^∇^;)ゞ

やはり半世紀超えのおばちゃんには炎天下の草むしり×2Hは堪えました

夏風邪と相まってノドが痛くて鼻水ズルズル~ が長引きましたわ

PCからも遠ざかり皆さまにご心配いただきありがとうございました


   公園近くの普通のお宅の桃の木 実家の桃の木もたわわに生っていました今年は当たり年?!

 714-1_2016071407233945e.jpg



今朝はすごい湿気むんむん~ yahoo天気予報によると湿度99% (;゜д゜)えぇ…

hanaも辛そう…?

んこだけしてサッサと帰って来ました

 714-2_201607140723406d0.jpg



空き地の端っこに咲いていたこの可愛いお花…何だろ?

園芸種のこぼれ種でしょうか (*´ー`*)可愛いね~掘って持ち帰ろうかしら

んこ拾うフリして…怪しい?

 714-3_201607140723381fa.jpg



いつもコーヒー豆を買いに行くお店

昨日は時間調整の為にサンドイッチとコーヒーで一人ランチ

実はここ、お城を眺めながらコーヒーが飲める特等席があります

 714-4_20160714072339d9a.jpg



チクチクちゃんも風邪の為頓挫しておりました。。。

 714-5_20160714075654162.jpg

今日はこの後31℃予想~夕立ちとの予報

お墓掃除は延期してお家にこもってチクチクしようかな(´д`ι)

雑草と戦う

今日は『小暑』 梅雨が明け、強い日差しと共に気温が一気に上がる時季

まさに昨日までのヒンヤリ~がウソのような猛暑になりました



そんな中、母の体調・気力が落ちて元気がないとの事で様子を見に行って来ました

hanaも一緒にね♪

問題は母がやっていた畑 (´д`) もう雑草だか野菜だか。。。

 77-4_20160707181009cfe.jpg



とにかく雑草抜き!! 雑草ハンターのアタシには大好物だがこの暑さ&蚊の猛襲!!

 77-2_201607071810094c9.jpg



あっという間の2時間 熱中症が恐いのでタイムアウト

全身汗みずく 全お着替え・シャワーを浴びてスッキリ! は~生きてた

    ↓この位若いのが美味しいよ~

 77-3_2016070718100900f.jpg

あまりに暑いのでhanaはおばあちゃんと一緒にクーラーのお部屋でお留守番

つまらなかったね




帰り道の途中の公園で途中下車

日中の日差しがウソのように何だか涼しいね~

 77-5_20160707181008bf0.jpg



緑が多いから?気持ちいい芝生でしばし夕涼み  

 77-6_2016070718100882e.jpg



可愛い黒柴さんが挨拶にきてくれたよ …夏毛はちょっと茶色になるんだって!へぇ~

hanaがちょっとガウっちゃってごめんね

 77-7_20160707181007e13.jpg




帰宅してからさっそく収穫したキュウリにお味噌をつけてパクリ

身体を冷やしてくれるしお味噌で塩分補給だよん もちろんと一緒に(*`▽´*)

 77-8_201607071811230f4.jpg



hanaも食べてみる? お味噌はなしね

 77-9_20160707181122b49.jpg



おぉーーー! おばあちゃんちの採れたてキュウリだから?

生キュウリを食べるとは知らなんだ (浅漬けは食べるんだけどね)

 77-10_20160707181122828.jpg




~梅の塩漬け 2日後~

しっかり梅酢も上がったので重石は半分にへらしました

 77-1_201607071811211e8.jpg

カビませんように~なむ~( ̄▽ ̄)

梅の季節

いやはや、今日は蒸し暑かったですね(´д`)

夕方はピカッ!ゴロゴロ~ ザーッですもんね洗濯物があやうく濡れるところでした



コモンタイム? 立ち性のタイムがモリモリ

 74-3_20160704213417aa4.jpg



ミントの花も段々になってて可愛いよ~

 74-4_201607042134170e3.jpg



プルンバコ(ルリマツリ)は10年位前にいただいた苗がけなげに咲いてくれています

ブルーの花が好き~(*´▽`*)

 74-6_20160704214303dde.jpg





ジャーンッ 今年はアタシ史上最高の梅干し8kg漬けに挑戦っ!!

大量なので助手②がお手伝いに来てくれました (修行ともいう)

      74-1_20160704213416661.jpg


こ、これは…?! いったい…? 

(^-^;) 重石、3.5kg+1.5kg+1.5kg+1.5kg+1.3kg  でこんな姿に…

      74-2_20160704213416344.jpg



まだ青っぽい梅、虫食いや傷の梅を数個はじいたので梅ジャムにしちゃいました

種をとらずに煮はじめちゃったのは失敗種を取るのが面倒~

 74-7_2016070422143519a.jpg



強烈に酸っぱいっす!!(≧∀≦) 暑さでヘタった身体にピッタリですよ~

 74-8_2016070422143592e.jpg



クーラーのおかげで丸くなっている犬

 74-9.jpg

キッチンは実験室

玄関前の鉢植え … この白い花も植えっぱなしで何だったか… (^∇^;)?

とりあえず捨てないでおいたら今年も花がつきました

そしてなぜかネジバナも♪ ネジバナも種が飛ぶんですねー知らんかったわぁ

      71-9_2016070210482507c.jpg

勝手には咲いているけど増やすのは難しい…と聞いているのでちょっと調べてみたら

  親株の株元にまくかその他湿地性のランを植えている鉢にまきます

  発芽にはランの根などに付いている菌の助けが必要で、普通の土にまいても発芽しません


ですと~なるほどねー




先程、クロネコさんが荷物をお届けにきました

これこれ! 先日「わん楽」に泊まった時にプロのカメラマンさんに そそのかされ 撮っていただいたの

宿泊代が「ご褒美」だったので気を大きくして(?)注文してしまった(^-^;)

60枚くらい撮ってもらった中からアタシが選んだのはコレ

 72-1_20160702104824b21.jpg

とーちゃんが選んだのはコレ… 横顔の白黒とは渋いな

 72-2_20160702104824311.jpg

アクリル加工してあるので長持ちしそうでしょ




さて、昨日作ったアンズジャム、冷えてもまだちょっとゆるかったのでもう少し煮詰めて

保存ビンに詰めましょう~!

今回は 千の鈴さん にお聞きした煮沸(コーヒーサイフォン方式?)方法に初挑戦よ

  逆さまにしてグツグツ始めるよ~

 72-3_20160702104823aed.jpg

小さいビンなので横倒せば簡単に煮沸できるだろう! って…まぁそうだけど

実験気分でやってみたかったのよー♪

  フタと菜箸もついでに

 72-4_20160702104823973.jpg

空気圧の力だと思っていたらこれは「蒸気圧」の力で吸い上げるんだって

ほぉ~これもお勉強になりました

  あら~! もうお湯が全部吸い上げられてる!!

 72-5_2016070210482261c.jpg

このあと、まだ熱いうちに取り出してきれいなペーパーでさっと拭けばカラッと乾燥OK

実験成功!いや~楽しかった!! ヽ(´▽`)/

千の鈴さん、面白い事を教えてくださってありがとうございます!

3本弱完成っ

 72-7_201607021050029f0.jpg



母、作業中のhana… 

監視しているのか? おこぼれを期待しているのか?

今日も前後左右の4つ方向の真ん中に横たわってて…超ジャマです!!

      72-6_201607021050025ef.jpg



セージに止まるトンボさん発見

 71-1_201607021050014da.jpg

こんなスカスカの薄い羽でよく飛べるもんだね~

今度は停電

なんと今日から7月なんですと!!

えーーーっ?! 

今年も半分過ぎちゃったの? 年賀状の整理したっけ? (´д`)ヤバス



蒸し暑くてhanaはあちこち移動しながら伸びきってます

 71-2_20160701185050b30.jpg



アタシは昨日生協で届いた杏をさっそくジャムにしよう~♪と

 71-3_20160701185050240.jpg



洗ってそそくさと準備をしていたら…

 71-4_20160701185049eff.jpg



突然キッチンの電気が、換気扇が、冷蔵庫も消えました (;゜д゜)へっ?!

 71-5_20160701185049cdb.jpg

ガスは使えるけどそういう問題じゃない!

ブレーカーは上がっていない、キッチンだけ停電状態…

東京電力に電話しようとしたら あらっ電話も電源が入っていない!

ケータイで事情を説明するとすぐに現状を見に来てくれるとの事 ホッ

1時間もしないで作業員が見えて外の電柱に付いている各戸別のヒューズあたりの劣化による故障との事

すぐに修理、復帰できました!!


71-6_201607011850485cf.jpg

意外だったのはキッチンに接したリビング側のコンセント1か所は同じくくりだった、という新発見

PC使用中でなかった事、

キッチンにいてすぐに停電を発見できた事はラッキーでした

夜に帰って来て「あれっ?電気がつかない」なんて気付いたらもう冷蔵庫の中身は。。。(>Д<)

更に復旧は翌日になるかも~

不幸中の幸いとしておきますか…



71-8_20160701185048039.jpg

で、完成した アンズジャム  酸っぱくてウマーーーッ(*´ー`*)

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索