次はLIONROCK

Uターンしてきた大型台風 LIONROCK のせいなの?

今朝は寒いくらいに涼しいぽんさとなりました



駐車場の可愛い小ぶりの朝顔はいつからか?どこからか?飛んできた種で

毎年咲いてくれてます (*´ー`*)色も好き

 828-1_20160828085311f73.jpg



あー、もう8月も残り少ないんだなーと教えてくれる秋明菊

シュウメイギクは菊ではなくアネモネの仲間なんだって…と調べてたら

シュウメイギクもアネモネもオキナグサも 「キンポウゲ目」「キンポウゲ科」の仲間なんだと似ているはずだ 

 828-2_2016082808531020c.jpg



今年買った宿根朝顔 ツルはぐんぐん伸びているのになかなか花が付かないよ

珍しく昨日咲いていた 暑過ぎると咲かないとか?

朝顔の花びらの質感が好きです 何でしょうね、色の深み柔らかさ…

いつか 「団十郎」 を手に入れたいと企むアタシです(*^ω^*)b

 828-3_20160828085310659.jpg




なんだこの毛モノ!!

犬に見えたらアナタは「大の犬通」

 828-4_20160828085309908.jpg



完全にベッドからはみ出てますよー(^-^;)

       828-5_201608280853090be.jpg



hanaの目(角膜炎)が乾いてメヤニが酷くて目薬が欠かせません

自己血の血清で作ってもらう目薬は7/8と8/1に2本ずつ作って貰いました

ちなみに2本で6,000円

毎回加える薬を変えているとの事

 828-6_20160828085308255.jpg



今週またなくなりそうなので病院に行くと今回は市販の人工涙液にお薬を加えた目薬が出ました

点したあと…こんな顔 (>_<)しみるみたいです

 828-7_201608280935477b8.jpg

でもメヤニが劇的に減っています!!!ヽ(´▽`)/ヤッター

同じ薬を使い続けると効かなくなるから、と随時色々と工夫してくださってます

今回のは小さいけど1,500円 助かるわ~

…って、でも1週間しかもたなかったら1,500円×4 同じか(^-^;)




LIONROCKは「非常に強い」上、進路はまだ要観察だ

東の洋上に飛んでいきますように!! 

落花生村からフーフー吹いとく!!

実況MINDULLE

 台風9号・ミンドゥルが関東を直撃しております 

「ミンドゥル」とは北朝鮮が用意した名前で「たんぽぽ」という意味だそうです

そんな可愛い台風でもなさそうですよ…(>_<)



午前中は激しい雨で出窓に打ち付ける雨音が酷くてテレビの音量を通常23→30以上にしないと聞こえない

昼過ぎに房総半島南端・館山に上陸したとのニュース

でその後は風が恐ろしい位に強く吹きまくっています

 822-1_20160822150748d95.jpg



ありゃ~! バラのオベリスクが斜めってるーーー(>_<)

古すぎて繋ぎ目でバラバラ状態だし…

      822-2_20160822150747213.jpg



縦型物置きもフェンスに倒れ掛かってるーーー(>_<)

重くて立て直せなかったし

      822-3_20160822150747330.jpg



そして玄関に出てみたら おぉーー!傘立て用の素焼きの鉢がっっっ(>_<)

 822-4_20160822150746ae8.jpg

午前中には一時でしたが停電も

PCも落ちたし、クーラーは?冷蔵庫は?…焦りました

まだ強風が吹き荒れているので外には出ない方がよさそう…

こんなひどい風雨は何年ぶり?ってくらい恐ろしいです

以前、九州出身のお友達は『台風接近!』と聞くと「おにぎり作らなくちゃ!」と言ってたっけ

関東人は台風に対しての危機感がうすいんだな

それでも、今朝の飛行機の予定だったとーちゃんは前倒しに昨日に変更したし

新幹線に乗る予定だった助手さんも早朝に出たお陰で両者とも無事移動できました ホッ



みなさんの所は被害ありませんか?間違っても「水路の様子を見に」行っちゃダメですよ!



hanaの夕方ぽんさはどうなるのやら~(^-^;)

んこ、がまんしようか?

台風一過だが

台風は16日夜半に通り過ぎたずなのに

今日は朝から 雨! → 雷! → 晴れ! → 雨! → 雷! → 晴れ!…

と目まぐるしく変わるとんでもない天気に振り回されました

しかももの凄い湿度+気温で不快指数100超えじゃね?!って感じでした

大雨で被害の出た所もあったようですね…皆さま大丈夫でしょうか

 818-3_20160818215645196.jpg



ドッカーン!!と落雷の時はhanaがガンガン吠えるし(^-^;)

夕方までゴロゴロ~鳴り続いてぽんさに出ても気もそぞろ。。。

 818-4_20160818215645fa1.jpg

当然、ンコも出ず 先程2回目の夜ぽんさに行って来るも

結局チッコをしただけだったよー(ーー;) まっいいか




そうそう、今日は8月の満月だよ~ん

…って、昨日キレイなお月様だったので間違えて激写しましたの オレンジ色でキレイでしょ

 818-1_20160818215644d0a.jpg



こちらが今夜のお月様でーす 違いは…わからん

 818-2_20160818215644b29.jpg




ジャーンッ!! 悩んだ末、ついにゲットン♪

高圧洗浄機 KARCHER JTK38

 814-9.jpg



炎天下、日焼け防止のいでたちでデッキブラシでゴシゴシ…汗ダラダラ熱中症間違いなし

ザケンナッ って事でジャパネットさんに注文しちゃったー!

ちょっと分かりずらいけど… 使用前

 814-12.jpg


使用後です(^m^)

カビ、コケ 一網打尽だー!!

 814-13.jpg

感想は。。。面白かった~♪ (≧∀≦)

汚い汚れが水はねと一緒に周囲、自分に飛び散るのでそこだけ注意ですね

あと、結構音がうるさいですよ

昼間ならご近所さんにも多少はガマンしていただきましょう… ダメ?(^-^;)

お盆らしく

今朝はなぜか5時に目が覚めた上、涼しかったので思い立ってhanaとお墓参りに行って来ました

このブログ、お墓の写真多くね・…? だね

ま、親しみを込めて~って事ですから

それにしてもhanaのつまらなそうな顔 おじいさんに何か言われているのかな?(^-^;)

もしくはせっかくお供でお参りにきたのにオヤツがでないからか?

      814-14.jpg



ここの墓地は公園になっていて春はお花見客が来るくらい広くてキレイです

hanaを連れて来たのは朝ぽんさを兼ねて…というのが本音

 814-3_20160814182957532.jpg



走っていいんだよー!! と呼んでもこの態度 せっかく広いのに

ンコも出たし…早々に引き揚げる

 814-4_20160814182957c90.jpg



丁度7時開店まで数分だし 帰路途中のパン屋さんに寄ってみた 

 814-5_20160814182956ca3.jpg



テラス席はわんこOKなのだ♪ hanaも覚えているらしい

 814-2_2016081418295657c.jpg



ゴーヤのカーテンにあの赤く熟したのを発見!! ひぇ~っやっぱり恐いです

 814-7_20160814182955843.jpg



アタシのパンを分け分けしてhanaも結構頂いたよ

 814-6_201608141829558ce.jpg



帰宅後

パンとコーヒーをテラスにて優雅に朝食を頂いたつもりでいたのですが

お嬢さんは毎日のルーティン 『ぽんさ⇒ご飯』 でないと納得いかないらしく

キッチン横で当たり前のように待っていた…

      814-8_20160814221901f7f.jpg

で、仕方なく納豆ご飯を少な目に食器に入れてあげました(ーー;)


ぱんはおやつでしょ?

毛玉のゆくえ

お盆ですな

皆さま、色々とお忙しかったりしているのかな~どのようにお過ごしでしょうか~

道もスーパーも変に空いているわ

アタシはやる事も行くとこもなく←そんな状況大好き(^m^) ぐぅたらしてます






この天使ちゃんの毛玉ちゃん…

     812-12.jpg



ピンクの羊毛で包んで…

 812-7.jpg



こんなのができた…

 812-17.jpg



大事な大事な毛玉ちゃんは

 812-8.jpg



ママのご希望によりこのままお胸に埋め込んでいこうと思います

 812-1_20160812100035d2d.jpg

実はお初なのでこの後どうやっていくか…模索中

でも大事な毛玉ちゃんはこうしてに守られているので安心してね





昨日、今日と朝晩は凌ぎやすいくらい涼しいです~

クーラーもいらないし

なんだか猛暑感ない落花生地方です

はぁ 今晩もぐっすり安眠できそう(*´ー`*)

梅干し もういっちょ

  内村選手の個人総合金メダル 
       五輪2連覇 おめでとうございます!!
  

 812-2_20160812091618989.jpg

いゃ~昨日は朝から又感激、感動(≧∀≦)

鉄棒の演技は気迫あふれ、更に美しく途中から鳥肌&涙ものでした!!!

体操と内村君大好きおばちゃんとしては最高のオリンピックでした(まだ終わっていないよ)

その後の合同インタビューでのオレグ選手のフォローも素晴らしかったね

こういうのがスポーツの感動というのだ 美しい(T-T)

体操はマイナーなスポーツで今まであまり放映もされない事が多かったのですが

内村選手のお陰で『美しい体操』が世界に浸透してグッと盛り上がってきたように思います

しかし、競技場を降りてしばらくしてから腰に手をして痛そうにしていたのがとても気がかり…





さて、2日に赤紫蘇の本漬け時に紫蘇っ葉が足りずくじけたあたくし

なんとかゲットして5日に追加仕込んだよー

 812-6_20160812091617f0d.jpg



昨日、どれどれ~?と覗いてみた (^◇^) いいんでない?!

って まだ一週間しか経っておらんかった…

一ヶ月もしたら食べ始められるよ~ん

 812-3_20160812091617351.jpg




さすがに梅干しには興味がないこの方ですが…

今年初物 梨をいただいたよ♪ 

こっそり剥いていたのに… いつのまにか黒い影…

 812-4_20160812091616bb0.jpg


すごい嗅覚だね 

暑くてグッタリ寝ていて大丈夫か?…と不安になってもこの反応があれば大丈夫(^-^;)

 812-5_20160812093305f46.jpg




<<おまけ~発見その②>>

この画像は体操男子団体戦の途中なのですが

 812-9.jpg

演技を終えた白井くんがバックから取り出したのはチョコレート♪

しかもアタシも大好きな『ダースミルク』ではないですか!

この後内村くんにすすめてイランと言われ(?)加藤くんにすすめていました(*^ω^*)

あんな緊迫の場所で…ほっこりさせてくれる白井くんなのでした

感動の朝

  おめでとう!!日本体操男子団体 金メダル!!   

 89-1.jpg


悲願の団体での金メダル獲得! ヽ(´▽`)/

キャプテン内村選手は個人の金メダルは沢山手にしているも、『団体での金』をとる!と明言し

TVの番組でも特集される中、本当に実現させてくれました (´д`)朝から感動の涙ーーー

ほんとによかった、よかった! おめでとうー!




hanaはメダルじゃなくこれね

 89-4.jpg



なぜかゴキゲン~♪

 89-5.jpg



だってコレのあとは…

 89-6.jpg



オヤツがでるんだもんねー(^-^;)

 89-7.jpg

爪切りのあと、ブラッシングのあと、目薬のあと…(うんPのあとも)オヤツをあげているので

こんな子に育ってしまいました…(ーー;)

ノミダニ薬は背中にポトンするだで痛くもないのでこの余裕の笑顔

爪切り、パットのムダ毛カットの時はものすごいガマンの表情だけどね





イチローの大リーグでの通算3,000安打達成も凄い!!

野球の事は全然無知だけど彼は「達成して嬉しい」という感情は出さずに毎回記録を出すたび

「周りがその事に喜んでくれる事が嬉しい」と発言して俯瞰から冷静に通過点、と言うんだよね

すごい人だよ まさに超人 偉人






自分も中学の時だけだけど体操をやっていたので体操は一番楽しみに応援しているのですが

先日の予選の中継で驚愕の事実を見てしまった!!(>_<)

男子は種目によって短パンと長いジャージと穿き分けるのですがー

上のランニング(?)がこんな仕組みになっていたとわっっっ(;゜д゜)
 
      88-1.jpg

いかに身体のラインを美しく見せるか!って事なのでしょうね

まだまだオリンピック、目が離せません

…色々な発見あるかもよ(^m^)




まだ続くよー

今日は『長崎原爆投下の日』 8月9日投下されて71年目です

11:02 黙祷して今後も絶対あの蛮行が行われませんように 平和を祈ります

恐い画像

いや~本格的に暑いっすーーー!!

この階段見上げるだけで汗が噴き出るー(´д`)

     83-10.jpg



意外とお嬢さんはスタスタと元気に登って行くよ♪

まぁ、『ぽんさの後はご飯』 だからね!

     83-11_20160804202948d8d.jpg



そんなぽんさでいつも通る空き地ですが… 気になる植物発見

     83-8_20160804202947231.jpg



わかりますか…? 雑草の一本がぶっとく(平べったく)巨大になっているの

『帯化 たいか』 と呼ばれる状態です (>_<)こわい…

     83-9_20160804202947d04.jpg

調べると↓
帯化現象の原因は一概には言えず、昆虫や細菌によって生長点が傷付けられたことによって生じるもの、
遺伝子が変異を起こした結果生じるものなどさまざまです
従って一時的な帯化現象の場合もあれば、永続的な帯化品になる場合もあります


この空き地はちょっと前までどっかのおじさんが家庭菜園をしていました

やめた途端一気に立派な雑草が生い茂り…もしや農薬や除草剤等の影響? とか怪しんじゃいました



もひとつ、恐い画像 (>_<)

いいですか~? 覚悟してスクロールしてね






     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓





 ギャーーーーーーーーッ (>Д<)

 83-7_20160804202947847.jpg

ニガウリが熟れすぎていたんですね 

予想していなかったのでパカッ!と開いた時は仰天しちゃいました

あ、でも普通に食べられましたよ~

梅干し 最後の仕上げ

梅雨明け前に 『フライング干し』 してしまいその後なかなか晴れなかったり、忙しかったりで

ちょっと例年にないおかしな事になった梅干しさん…ちょっと不安だが

助手②を呼んで最後の修行、もみ紫蘇作業をしました



2束買ったけどちょっと少ないような…(ーー;)

 83-1_20160803213036263.jpg



もみもみ1回目♪

 83-2_2016080321303607f.jpg



もみもみ2回目♪

 83-3_20160803213035efb.jpg



は~い もみ紫蘇玉完成♪

 83-4_201608032130351a7.jpg



やはり赤紫蘇が少ないので近所に買い足しに走ったのですが

スーパーYなし、スーパーRなし、スーパーSなし、駅前八百屋にはあるだろう?!…ない(TДT)

仕方ないのでとりあえず赤紫蘇ゲットするまで一方にだけ漬け込んでおく事に

1ヶ月もおけば完成だよ~ん 

助手②も初めての挑戦にウキウキとお持ち帰りしていきました(紫蘇入りのほうね)

 83-5_20160803213034c33.jpg



こちらのお嬢さんはさすがに酸っぱいのは好みでないらしい

全然近寄ってもきませんでした

 83-12.jpg



ここの所、天気が不安定ですね 晴れていたと思ったらいきなり ピカッ!ドカーン!!

雷に立ち向かう?ビビる犬?! (大きい声に注意)

[広告] VPS

転勤族あるある

ずーーーーーーーぅっと気になっていた、何とかしたかった階段下の収納庫

お休みだったとーちゃんを巻きこんで(濡れ落ち葉予防に)棚を作って貰う事にした


      <設置前> 中は大変な事になっとります

     82-1_20160802075523264.jpg

家を建てる前は転勤族だったので2~3年毎にお引っ越し

という事で、イヤでも家中の荷物をまとめて家中の大掃除必至!!

転勤がなくなった今、強制的大掃除がなくなったので何年も掃除の手が届かない所があったり

荷物もどんどんたまってきます


       <棚完成> 有モノで作ったのでちょっとなんですが…文句は言うまい(^-^;)

     82-2_20160802075522997.jpg

ついでにいらない物を「クリーンセンター」に捨てに行こう!という事になりまぁ大仕事に…

アレもコレも、と積んで行ったらトータル60kgになっていました (処分費用10kgごと270円)

黄矢印の穴に「どんどん放り投げて入れて下さい」と言われる

その左奥に巨大な穴があってそちらへ落とされるらしい(;゜д゜)なんか凄い。。。

この後、何でもかんでもいっしょくたになった粗大ごみはどう処理されるのだろうか

普段、集積所に出したらゴミはさよなら~ だがその後どう処理されるのか?よく考えて

「ゴミ削減」は一人ひとりの意識が大切、 その一歩前は「ムダに買わない!」だね

     82-9_20160802082231845.jpg


       <収納後> 一番大量なモノはお店の紙袋等…恥ずかしいけどコレはやっぱりないと困る

     82-3_201608020755226f6.jpg



奥のおくーから出てきた「備蓄用飲料水」6本×2箱 賞味期限070804 (ーー;)ダメジャン

早速撤去…洗濯にでも使いますかね

     82-6.jpg

あとね、意味不明な棚板? 数枚

社宅引っ越しの時に社宅の備品というものが結構あるのですが

(例えばダイニングテーブルイスセット、カーテンセット、北陸には除湿機もあったわ)

ちゃんとメモを貼っておくか見張っていないと日通さんにあっという間にコンテナへ~

てな訳でナゾの板が数枚発見されました 多分、屋外倉庫内の棚板が我が家の押入れに…

ふたつ前の社宅 『長崎支店104号』ってマジックで明記されてるし(^-^;)

今回、その棚板2枚使わせていただきました! ↑(^m^)ププッ

使えるものは使う! リサイクル大事~

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索