リフレッシュ♪

ちょっぴり雲の多いお天気でしたが

かねてから見たいな~と思っていたコレを見に行ってきました!

      1029-4_2016102915131822e.jpg



『DIC川村記念美術館』 はDIC(旧・大日本インキ/創業時は「川村インキ製造所」)が

創業者の川村喜十郎をはじめとする川村家3代の収集品を公開するため1990年(平成2年)に開館

 1029-5_20161029151319232.jpg



美術館の建物自体もヨーロッパの古城のように可愛らしく

中に入ってみると又、ゆったりとしてその贅沢な作りに驚く(内部は全て撮影禁止でした)

 1029-6_201610291513195b8.jpg



広さ30万平方メートルある総合研究所の敷地内に美術館の他に自然散策路が整えられています

丁度いい季節ですし絵画鑑賞のあと、ブラブラお散歩してみました

 1029-7_201610291513174b5.jpg



朝イチで行ってこの美しさ…落葉も落ちていません

どんだけ毎日手入れをしているんだ?!て感心しきり

 1029-8_20161029151317c2b.jpg



お店は入ってないけどゆっくり休めるデッキ

 1029-10.jpg



右側にちょっと見える所には広ーい芝生

野球場とテニスコートもありました…何て広いんだ!

 1029-11.jpg



ジュウガツザクラが何本か咲いていました 春は桜も沢山咲いて人気らしいです

以前は庭だけなら無料で入れたのにいつからか有料になってしまいました

そしてペットも立ち入り禁止に…hana連れていいお散歩コースだったのにな(>_<)

 1029-9.jpg



まぁこれだけ手をかけていたらちょっとお高いのも仕方ないか…

犬に汚されたくもないね(ーー;)

 1029-12.jpg

美術館の話ばかりになってしまいましたが…目的の『藤田嗣治展』も素晴らしかったです!!

今年の3月に藤田嗣治さんの書簡が公開される、と新聞記事を見ていすみ市郷土資料館に行ったんです

なんとその時はやっていなくてガッカリして帰って来た記事があります ⇒ 2016.3.26

その実物に今日お目にかかれたのです!!(≧∀≦)

もちろん、年代やモデル(パートナー)に沿った絵画の変遷も面白かったけど

ものすごい器用な方で手作りの陶器や木箱(それもとても愛らしい挿絵)なども展示されています

世界中を回って新しいものを取り入れ あーこの人やっぱり天才!!

って思うのだけど富美さんにせっせとパリから会いたい!ってお手紙を出してる感じはニンゲンくさくて

異国からやってきた東洋人だけどパリでもきっとモテモテだったんじゃないかしら~と想像しました

ほんと、面白かった! 又行きたいな 興味のある方~ご案内しますよ~♪





緑の中をお散歩してお腹も空いたし…何か美味しいものでも食べて帰りたいなーっと

 1029-3_2016102915160779d.jpg

この美術館にもオサレなレストランも併設されているのですが

久し振りにアタシのお気に入りの『ジョリーパスタ』へ寄ってみました

うん、うまうまっ(*^ω^*) 

お目当ての物も見て、森林浴もして、美味しいものもいただいて

たっぷりリフレッシュしてきました~

やっぱり謎

昨日は『寒くて起きちゃうのでは』というアドバイスをありがとうございました(*^ω^*)

        ↓相変わらず抜け続けているし~

 1024-1.jpg



hanaのベッドにはこのブランケットを二重に敷いてあげました!

上に掛けてあげる訳にはいかないけど…さて 今朝はどうなったでしょうか~?!(^m^)

 1024-2_201610242115417e5.jpg



今朝もカシャカシャ…hanaの足音に気付いて時計を見ると…なんと(;゜д゜) 3:40!!

いくらなんでも…早すぎっ

3度ほどワンキャン吠えた後無視して寝て(寝たふりして)いるとアタシのベッドに飛び乗って来ました

チョーびっくり!!

だって地震の時以外ベッドに入って来た事なんてないのに!!

更に、ベッドの柵を越えたら軽く60cmの高さなのに!!

ちょっと嬉しくてニヤニヤしていたらすぐに下りて下に降りていってしまいました…チェッ

 1024-3_201610242115402c6.jpg



しかし!

またしばらくするとカシャカシャ部屋に来て又ベッドに上ってきたのです(*´ー`*)

さすがにこのまま寝るのかな~

やっぱり甘えたがりだったのか~

なんて思っていたら又さっさと降りて下に帰って行きました。。。(ーー;)

 1024-4_201610242115394df.jpg
                 ≪↑完全ちっぽin 冬の風物詩≫


という事で

『寒かったから』 でも 『甘えたかったから』 でもなく

やっぱり訳がわからないhanaの行動なのでした!

さぁ今晩はどうするのかな?!

犬との生活

珍しくな~んも予定のない土日♪

昨日は読書 図書館でリクエストして取り寄せてもらった『漂うままに島に着き』を読みふける

内澤旬子さんって見た目とても美人さんなのがそぐわない行動派のお姉さま

前作『飼い喰い』も面白かった

実体験をしてーのイラスト&ルポルタージュ

アタシには絶対できない、他人に頼らないその自由で逞しい魂に惚れてます


     1023-9_201610231822266a8.jpg




今日はhanaと久し振りに貝塚公園にお散歩♪

久し振りに訪れたら 竪穴式住居が ボロ・普通・新 と3棟も建っておった!

 1023-3_201610231822253c4.jpg



これは左の普通なやつね…でももうちょっと傾きかけてる?(^-^;)

      1023-4_20161023182224124.jpg



これは最新のだね! 美し~

この屋根の葺き方…羊毛フエルトの動物の毛の植え方と同じだわーとつい思ってしまった

      1023-5_201610231822245ab.jpg



この雑草は刈られずキレイ~なんて思っていたのですが

 1023-6_201610231822233ab.jpg



いやいや、茂っている中を歩いたら痛い!痛い!!(>_<)

ズボンと靴の間の靴下に何個か刺さっただけでチクチクと痛い事ったらない

 1023-7_201610231822227b0.jpg



家に帰ってからまだ靴下に一つ付いていましたっ

これは以前お友達kaiちゃんのお腹に刺さった『ノギ』の一種だね ⇒2015.7.28

わんこは手で取れないので舐めて更に奥に押し込んでしまうみたいです

気を付けてあげないといけないですね!

hanaの体毛はもちろん、虫除けのシャツやリードにも沢山付いていてあわてて取り除きました(>_<)

 1023-1_201610231823559d0.jpg



貝塚では丁度今週末、『縄文まつり』が行われるもよう

 1023-8_20161023182354ff4.jpg

行かないけどね…(^-^;)

加曾利貝塚のPR大使『かそりーぬ』は可愛いでしょ!

『かそり+いぬ』 なんだって~ (縄文時代にはすでに犬と一緒に生活していたとか!)

かそりーぬ かそりーぬ2

ちなみに、頭の上にのっけているのは「加曽利E式土器」で

貝塚で一番数の多い「イボキサゴ」という貝の首飾りをつけています

ここの貝塚、実は世界でも最大規模の貝塚でこの場所では約7000年前の住居跡が発見されています

う~ん、歴史の深さに思いを馳せるとこれまた楽しいですなぁ




あっ、昨日の困った件に色々ご意見ありがとうございました!

今朝もまだ暗い5時過ぎにアタシの部屋にやって来たhanaですが

知らん顔をしていたら吠える事もなくしばらくするとカシャカシャと下に降りていきました!

そしてアタシもそれから1時間ほど惰眠をむさぼり…下に降りて行くと

hanaもソファで寝ていました!(^m^)

「寒かったのでは?」というアドバイスを頂き、今日はブランケットを追加しました

さ~明朝はどうなるのか?! 楽しみですね~ではおやすみなさーい(*´ー`*)ノ


困ってます

おとといのお月様 9時過ぎなのに黄色で美しかったので…(*´ー`*)

 1022-1_201610221759017c5.jpg



さて、最近のhanaですが (10月初旬くらいから)

朝2階のアタシの部屋まで来て「ワンワンッ!!起きろ~!」とばかりに吠えるんです

  1、 普段は誘っても絶対に2階には上がって来ない

  2、 そして普段は「要求吠え」はしない

ので一体どうしたのか?と不思議で仕方ないんです…

6時に来ていた頃は「はいはい♪」と起きていたのですがここ数日5時頃にやって来るようになったので

これは起きてはクセになる?と無視して寝ているふりをしました

 1022-2_20161022175901ea8.jpg

↑ まだ真っ暗… 諦めてカチャカチャ…と下に降りて行きました(^-^;)

以前、チッコ・ンコが我慢できなくて起こしに来た事はあったのですがそうでもないみたいで

わんこも歳をとると早起き&トイレが近くなるのかしらね

6時に起こしに来てください





先ほどの夕方ぽんさで

いつもの公園のベンチでとっても恐いものを激写しました!!(>_<)

アタシと同じ 『点々恐怖症』 の方は心してスクロールしてね







       
       




       




       





       







             ぎょえぇーーーーっっっ!!
 
 1022-3_20161022180138530.jpg

公園の藤棚に実が付いていてそれをもいで開いて並べたらしい…(´д`ι)

芸術作品???

こわすぎっっっ

パール婚式

な、な、なんと…実は

今日は

 1018-2_20161018212037d65.jpg



真珠婚式 なんですっ 知ってます?

結婚30周年はパール婚式っていうんですと (^-^;)

…でも今晩はアタシ1人+犬

ちぇーーーーーーーーーーーーーーっ(´ω`) 

まぁ、日曜日に前倒しで寿司屋で御馳走頂きましたが

 1018-1_201610182120366ce.jpg



ちなみに

35年は珊瑚婚式、 40年はルビー婚式、45年はサファイア婚式っていうだってー

そして50年は! 金婚式! アタシ達生きてるかね~?って笑ったわ(^m^)

特にケーキも食べたくもないし肉も食べたくないし

hanaを含め、家族みんなが健康でいられるのが幸せかなー、なんて思いました

 1018-4_20161018212036b12.jpg

とーちゃん!

あともう少し頑張って稼いでくださいね(^m^)



アタシはもう少し飲んで酔っ払って寝ますわ 全てに感謝

ちいちゃん2号

今月の満月は16日の昼間13:24なので昨夜のお月様を激写!! 

美しく輝いておりました~(*´▽`*) 登る程に白っぽくなっていくので夕方がキレイでした

 1016-8_201610161445521da.jpg



そんな昨日、ついに出発の日となりました 

あ、この子じゃないよ 配達よろしくね~! 

 1016-2_201610151310021b1.jpg






後ろ姿… (一番気に入っている図)

 1016-3_20161015131001fdc.jpg




 1016-7_20161015131001c75.jpg




 1016-9_20161016144551d1c.jpg




 1016-4_20161015131000ec1.jpg



最後にhanaとツーショット

 1016-6_20161015130959482.jpg



お母さんの元に無事に届きますように~

 1016-1_20161015131003ec6.jpg





っと思ったら!今日もきれいに満月が見えましたね!!(*´▽`*)ヤッター

 1016-10.jpg

夕方はオレンジ色でもっともっとキレイだった~スマホしか持っていなくてキレイに撮れずザンネンッ




            ≪画像追加で~す≫ 

リアルhanaともツーショット撮りました(*´ー`*) hana爆睡…ちいちゃんったらカメラ目線♪

 1018-2_201610181756432fc.jpg

くんくん…しとく?  ちいちゃん、バイバイ~!

 1018-1_2016101817564209b.jpg


待ってました♪

約8年半ふりの New album 『Fantôme』

毎日毎日聞いてます(*´ー`*)♪

5曲目の『人魚』は初めて聞いた時からなぜか涙があふれてしまいました

優しいハープの音色と優しい歌詞…ミルク色の霧にけむる湖(本当は海だ)の風景が目に浮かびます

 1015-3_20161015114615d47.jpg

全ての曲に色々な方の解釈がつきますが ご本人のコンセプトはよしとして

自分の感じたように聞いていいと思うのです

死とか、不倫とか…イヤだな

それにしてもあんなに可愛らしかったヒカルちゃん…風貌ががらっと変わっていて驚いた

人間活動に入りお母様を亡くして、パートナーを得て、お子さんをもうけて…女ってこんなに変わるんだね

何にしろ音楽活動再開バンザ~イ!! 




で、ヘビロテで聞きながらチクチクしていました

遊んでばかりいたから大分遅くなってしもた

 1015-4_20161015114615bd1.jpg



最近イスに乗らなかったのにナゼか席を外したスキに…

コラコラ…あなたジャマです~

 1015-5_20161015114614306.jpg



昨夜…ひっくり返って寝ていた胸のあたりを見たら

うわっっっ! まだまだ抜け毛がたまっておった(>_<)

 1015-6_20161015114613426.jpg



こないだあんなに抜いたのにー そっか、外側?ばっか梳いてたんだね

あっという間にゴッソリ

 1015-7_20161015114612fb3.jpg



ちなみに ↓ コイツは随分前に100%本物のハナゲで作った顔

羊毛に比べてからまりが悪いのでこれだけでも相当の時間と労力

多分身体を作る事はないと思われます。。。(^-^;)

 1015-1_20161015083026880.jpg




そして秋といえばコレも作らないとね(食べないとね?!)

 1015-2_201610151225190ec.jpg

紅玉のタルトタタン~今回はかなりカラメリゼ濃い目

もちろんウマーッ♪ と自画自賛(*`▽´*)b

十三夜

先月、大事な中秋の名月を見損ねたので今月の『十三夜』は拝みたかったのに。。。

『十三夜に曇りなし』 のはずなのに。。。

今夜は雲が厚くてムリみたいですね(T-T)

   ↓これは昨日の夕ぽんさで月がキレイだったので撮っておいたもの! なかなかでしょ?!

 1013-1_201610131746307b9.jpg

十五夜(中秋の名月)から約1か月後に巡ってくる十三夜は十五夜に次いで美しい月だといわれ昔から大切にされています

十五夜または十三夜のどちらか一方のお月見しかしないことを「片見月」と呼び、縁起が悪いといわれています



…って、どちらも拝めなかったので大丈夫かな…? (^-^;) 

ちなみに今月の満月は16日(日) 晴れるといいね




実家の母がやっている家庭菜園はおばーさんが一人で賄うにはかなり広くて

体調を崩したこの夏には雑草で「密林化」 アタシ+姉+娘 でなんとか雑草を刈り

近隣畑のおじさんが耕運機で耕してくれたので今度は秋冬野菜の種蒔きですっ!!

さー!行くわよっ (アタシの声がバカデカイので注意)

[広告] VPS


最後のhanaの「ニヤリ顔」に注目ね
[広告] VPS


しかーし…実家に行くと 『お部屋でおしゃべり→お昼ご飯(もちろんお相伴)→ぽんさ』

というパターンを覚えてしまったhana、畑仕事の時に部屋に待たせるとギャンギャン(置いて行かないでー!)って

吠えるので困ったちゃんになってしまいました(ーー;) ふぅ~



クワで畝を作って大根とほうれん草と春菊の種を蒔きました! あ、チューリップも植えたよ

こんなんでも2時間…(´д`) 蚊よけスプレーしたのに蚊に刺されまくり…はぁ

 1013-7_20161013182658945.jpg

この後、豆を植えるそうです ってか又植えに行くんだな、きっと。。。

間もなく90歳になる母ですが 植物の成長はとても刺激になるし畑仕事を楽しみにしているので

なるべくサポートしてあげたい、とは思っています

通うにはちょっと遠いのがねーーーーーーーーーーーーー(´д`)




種なし巨峰食べてたら…ふたごちゃんが!              見事にくっついてたー!

 1013-4_201610131838153b4.jpg 1013-5_20161013183815dd4.jpg




玄関を出たところでカナヘビくんが! おっと…危うく踏んずけるところだったよ~

間もなく冬眠の時期だけど…気を付けてね              春にまた会おうね♪

 1013-2_2016101318381496b.jpg 1013-3_20161013183814f14.jpg

先週の木曜日は真夏日(33℃!) なのに今日は20℃もいかない11月並みの気温とか(>_<)

皆様、体調にお気を付けてくださいね

アタシの近年のはやり(?)はレッグウォーマー&ネックウォーマー

っていうか、首にちょっとしたスカーフやバンダナ等を巻くだけで温かいんだよね

昔からおばーさん達って何で首に何か巻いているんだろう?って不思議に思っていたのですが

が!! 自分もそんなお年頃になってもうた(*´ー`*)

dog じゃないよ dock

昨日は前日の雨から一転、まさかの真夏日  10月だというのに32℃もあったね

朝からキレイな青空だったのでパチリ

 104-1_20161005181207d03.jpg



って日に出掛けたのは 年に一度の『人間ドック』 

朝ご飯を抜いただけなのに毎回、検査を待っている間に眠気とフラフラ。。。(´д`ι)低血圧?低血糖?

で、麻酔をすると起きられなくなるので今回も麻酔無しの胃カメラ←慣れた

大腸カメラはものすごぉーーーく痛かったのでここ数年敬遠しておる

潜血検査でひっかかったらと思っているのですがーではダメかな?

 104-3_201610051815048fb.jpg



さぁ、検査が終わったら提携の中華料理店 『謝朋殿』 でランチがいただけます (^m^)

これが楽しみで行っている、といっても過言ではない?!

テクノガーデンの24階ですから!眺めもいいんです~ちょっとボヤケているけど東京湾ね

 104-4_201610051815040c8.jpg



立ち上がって撮影していたら「窓際の席に移りますか?」って移動させていただきました (^-^;)アハッ
 
そして「今日はうっすらですが富士山も見えてます」って?!

ヽ(´▽`)/ひゃっほ~♪  …確かにうっすらですがお富士さんloveのアタシにはしっかり見えましたわ

 104-5.jpg




ドック頑張ったご褒美~♪ 今日は油淋鶏を選びました!

一応検査後の身体に優しい『薬膳』だそうです ご飯かお粥(帆立入り)が選べるよ

 104-6_201610051815034d2.jpg

↑ガッツリ食べた後に喫茶室に移ってコーヒー&ケーキまで頂きました(*´ー`*)

 104-7.jpg

検査結果は一か月後位に郵送される予定…恐いけど

毎年ガン検診してれば早期発見できるかな、と思って受診しています

有名な女性タレントさんがリアルで乳がんと戦っていますね

今や乳がんは女性12人に1人の割合で罹患するそうです

『マンモは痛いから受けたくない』…いやいや、注射の方が痛いから大丈夫!

『もう若くないからかからないでしょ』…いやいや、60歳前後が一番多いというデータ

後悔するより早期発見!!



DOGにはドックないけどね~(^-^;) hanaも早期発見できるように母が気を付けるよ!

 104-8.jpg

お昼ご飯を食べようとしたらアタシの席を先に占領ちう。。。

す、座らせてください(´д`)

秋といえば

はぁ~いつのまにか10月

お彼岸も過ぎ日が落ちるのも早くなって…夕方ぽんさも慌ただしくなってきました(>_<)

今、落花生村の畑はこんな景色ですよ~

 102-4_20161002214039c3e.jpg



青いシートを掛けられているのは『ボッチ』と呼ばれる野積み風景

収穫した落花生を積み上げて一ヶ月ほど天日干しします

市場に出回るのは11月でしょうか

 102-5_20161002214039549.jpg



ひゃ~!! こちらも秋の風景?!

 102-2_201610022140383cc.jpg

生いくらをほぐして醤油漬けにします(≧∀≦) しゃ~わせ

 102-1_20161002214038b90.jpg



栗ご飯も炊いたよ~♪

 923-8_2016100221403822d.jpg



毎年、剥くのにあれこれやっては悩んでいたけど今年はコレ

生栗の頭に横一文字に包丁で切れ目を入れる

 923-10_20161002215612de8.jpg 


我が家の圧力鍋 『活力鍋』 の白いオモリで30秒加圧

→圧が抜けたらフタを取り茹で汁ごとボウルにうつす

→ハサミで何ケ所か剥きやすいように切れ目を入れて剥く

 923-11_20161002215612cfc.jpg


おりゃ!!ヽ(´▽`)/   (みんなこんなにキレイに剥ける訳ではないけどね)

 923-12_20161002215611a18.jpg




先日の事

実家に用事があり(また畑の草抜き、木の伐採ね)行く予定の朝 とーちゃんとの会話

とーちゃん 「hanaも連れて行くの?」
アタシ 「hana連れて行くと畑で泥だらけになるし家で待たせると散歩に連れて行けってうるさいから置いて行く」

と話していたのね 

すると荷物をまとめていた訳でも、化粧をし始めた訳でもないのに

hanaが察知して玄関近くで待機していました…(^-^;)

 102-3_201610022215436f0.jpg

普段の買い物やちょっとしたお出掛けには無反応で寝ているのに…

やっぱり言葉も理解していると確信したhana13歳の秋 U^エ^U

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索