ガツガツ犬

熊本、鳥取、福島沖…と地震が続きなーんだか不安な日々

首都圏直下型なんてくる日も遠くないかも…

そうだ、我が家の『非常持ち出し袋』の点検でもしておこう!

と思いついたはいいけど

アレッ?!どこに置いたっけ。。。(;゜д゜)

あると思っていた場所にはなく、あっちにも、こっちにも無くボーゼン

大分経ってから普段使っていない部屋の入口に置いたんだった!と思い出しました

絶対『非常持ち出し』できないじゃんーーー(>_<)反省

持ち出し袋に入らない水とか非常食は一体家のどこに保存したらいいんですかね?

車に入れておく、という方もいるけど。。。
 



今更…今頃ですが hanaのえさ台を高くしてあげました

今まではタオルの上の黄色い所に直起きしてたのですが

使わず放置されていたワイヤーラックに乗せてみたら丁度いい高さじゃね?!

 1127-3_20161127092936f36.jpg



ご飯がなくなってからも4~5分はペロペロしてるし

あまりの食べる勢いにお皿が落ちるのでホームセンターに滑り止めを探しに行って

丁度いい黒いシートを発見!

滑らないのはいいんだけどたまにワイヤーラックごとひっくり返ってるよ~(^-^;)

 1127-1_20161127092935809.jpg




昨日の夕方ぽんさでねhanaが急にベンチに乗ったから何だろ?と思ったら

左側に座っていた女の子達を見つめているじゃない

そのうちツカツカと(?)近付き…離れない…

どうやら女の子達が食べていたフライドポテトのかほりに吸い寄せられたらしい!

もうないのに?と思ったら紙袋にはドーナツが入っているんだって!

愛想を振りまく、というよりみすぼらしさが滲み出てて悲しい飼い主なのでした…っ(´д`)

 1127-6_20161127092935aa5.jpg



しばらく撫でてもらい(hana的には撫でてもらうより何かクレッ)さー帰ってご飯にしよう

と階段に向かうと 「かーちゃん早く!!」的なまなざし

おいっ あなたが動かなかったんでしょ ( ̄●● ̄)

      1127-7_20161127092934359.jpg

                 そして一枚目の画像に戻る

夏ごろにはちょっと食べる早さが落ちて「オヤッ?」と心配したのですが

このところ、又がっつりガツガツの食いっぷりが復活 

肉の量も増やして(一日量60g+60g)元気を維持してもらいたいと思っています





今流行の? もう流行終わった? 『レモン酢』 を作ってみた

使うのは国産レモン+氷砂糖(又は蜂蜜)+酢 だけ 翌日にはできる!

 1127-5_20161127092933e1c.jpg

効能は…血液サラサラ、美白、抗酸化作用&ダイエット効果?! ムフフ

とりあえず炭酸水で割って飲んでみた 思ったより酸っぱくないよー

サラダのドレッシングに足してみたり でも皮は食べずらいかも~







初雪

落花生地方も11月の積雪は『観測史上初!』 なんですと (゜▽゜)

カラッカラの太平洋側育ちとしては『雪』と聞くとちょっとハイテンション♪になってしまいます

昔むかし、常に寝起きの悪い子供でしたが雪が降った朝には父が「雪が降ってるぞ!」

って起こしにきたのは懐かしい思い出。。。雪が降ると思い出すなぁ~(*´ー`*)

こんな歳になってもウキウキしちゃうアタシをお空の上でニヤニヤ見ているかもね

     1124-2.png



もっと夜中から降るかと思ったら朝が明けた頃から丁度降り始めたみたい

朝ぽんさはこんな感じ…

 1124-3_20161124173054b40.jpg



南天の実がおしゃれになってた

 1124-6_20161124181637e35.jpg



夕方ぽんさ時にはもう止んでいました 

公園に行ったら子供が?作ったちっちゃ可愛い雪だるま

 1124-4_201611241730530ab.jpg

 1124-9_201611241803349ec.jpg

 1124-8_2016112418033533c.jpg

hanaは特に「犬は喜び庭駆け回り~♪」なんて事もないけど

素足・素手でも文句を言わないわんこってすごいね

アタシなんてフリースのフードを被ってマスクもして手袋もしてダウンコートだよ(>_<)

そして長年愛用していた長靴がついに破れてつい最近購入した長靴 ⇒コイツ

 1124-7_20161124181638cf5.jpg

「寒冷地仕様」と謳っていたのに公園の斜面で滑ったぞ!!なんじゃこりゃ~(>_<)

明日の朝は凍結注意ですね! 気を付けましょう




ねぇ?!最近、スーパーや八百屋さんの店先でいいかほりがしませんか?

特にお昼前だったりすると思わず買っちゃうコレ (^-^;)

 1123-1.jpg



ものすごく大きい紅はるかが一本200円程度

生芋で買うのと変わらぬお値段で自分で焼くよりよっぽど美味い!

                 テーブルの上にあるものはいくら好物でも食べないよ!!/hana

 1123-2.jpg



えっ皮だけ…?! 

 1123-3.jpg



おいすぃ~ ねっ

 1123-4.jpg

女子はヒトもワンコもお芋好きなんだよね~(*´▽`*)

地震の日

昨日はちょっと大きく揺れましたね~

ギリギリ6時前でhanaもまだ下にいたのでどんな反応だったのか不明ですが

アタシの所に逃げてこなかったので寝ていたのかも…気付かなかったのか?!(;゜д゜)

落花生地方は特に被害もなかったのですが出掛けて大丈夫なのか

電車が止まったら帰れないし…と迷いながらも結局遊びに行っちゃいました

お目当てはこちら~♪

(電車のダイヤは乱れていましたが通勤時間が過ぎていたせいかかえって空いていました)

1123-7-1.jpg



米デトロイト美術館は珍しい公立の美術館なのですが自動車産業の衰退と共に作品の流出が続き

その存続も危うくなっていました

そこで市民や各財団の寄付によって立て直した経緯があるのですが

日本からはトヨタ系列からも莫大な寄付があったそうです

~なるほど、東京展・大阪展の前に豊田で展示されていた訳です!

 1123-9.jpg



で、今回の目玉は超有名絵画が『撮影可』な事 (曜日限定)

モネ、ドガ、ルノワール、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、ピカソ、モディリアーニ などなど!!


 1123-6.jpg



普段、展示を見たのち記憶はショップで図録か絵葉書を買ったりネットで見たり?

しかし、今回『絵』だけでなく会場のライティングを含む雰囲気や額縁を含めて撮影できた事で

いつもよりくり返し思い出し楽しめるなーと思いました!(*´ー`*)

 1123-10.jpg

地震のお陰か?美術館内も思いのほか空いていたみたい♪

ただし、夕方の帰路でも電車ダイヤは乱れていました

まぁ、無事に帰って来られてよかったよかった




  またやっちゃった事件簿  ←ネタに事欠かない

お友達とランチをして喋りまくっていた時

友達が 「別のお友達と出掛けた時お店にケータイ置き忘れて~」 なんて話をしていたのに

あたくし、そこでストール置き忘れてきましたっ(>_<)

20℃近く気温が上がって暑かったのよ~きっとそのせいよね~

(お店に電話したらやはり忘れており、お取り置きしてもらう事にしました)





昨日はほんとに薄いコートさえいらない程の暑さだったのに

明日の天気予報見たら笑ったわ!! なにこれ↓ 

   1123-1.png


最高気温 3度    最低気温 2度  ですとー?!

明日、通勤・通学の方々 早起きしてお気を付けてお出掛けくださーい!!

ちばラダファミリアは続く?

         この迷路のような駅構内は一体いつ完成するんだ

 CqyXQ7dVUAAFGLq50.jpg

『日本のサグラダファミリアか?!』 とささやかれていた千葉駅53年ぶりの大改修

始まったのは2011年11月

それから丸5年…ついに本日リニューアルOPEN!!

…ですがエキナカの店舗等の全面完成は2018年なんですと…(^-^;)

やはりまだ続くんかいっ



残念ながら出掛けられなかったのですが 『開業記念列車』 が最寄り駅を通ると

情報を得たので風邪っぴきも 『にわか撮り鉄』 してきちゃいました(^m^)

なかなかのミーハー?!(^∇^;)いえいえ、ブロガーの血が…

しかし地味だ…ヘッドマークが付いているだけだ

せっかくチャリを飛ばして駆け付けたのに(入場料¥120)

 1120-1_20161120145706184.jpg



車体にも多少ラッピングされているけど…イマイチだな

この後、当駅で停車した時 『乗り鉄小僧』 が電車から飛び降りて写真撮影して又すぐ飛び乗ろ…

乗ろうとしてホームでスッテンコロリン うわぁー!!危ないっ(>_<)

鉄っちゃんはこうして夢中になり過ぎるから色々とクレームが付きやすいのよね 気を付けてねー

  1120-3_20161120152748d10.jpg



あ、さて 上の車体にボケボケで写っているのはこの子↓

 『千葉駅長犬』 だそうです 可愛いじゃん

 駅長犬



今年のゆるキャラグランプリでは総合381位って…ビミョーだけどまぁまぁのクオリティ

あ、やっぱチーバくんには負けるね~

 1120-6_20161120154453925.jpg

新しい駅舎&エキナカ 楽しみだな~

でも駅で買い物が済んじゃうとパルコの閉店、三越の来春閉店もあり

益々駅周辺の寂れが加速しそう…どうする?森田健作知事

って、ローカルな情報でした(^-^;)

いつのまにか黄色く

先週の水曜日に病院にかかってからもう10日~ながっ

 1118-10.jpg
高級ティッシュ…見事に一人1週間で使い切りました!(T-T)


いや、もっと長く患っている感覚

いまだ鼻ズルズル+頭痛完治せず(>_<)

歯医者も整体も献血もランチも…予定は全部キャンセルだっ

健康の大切さをしみじみと感じてまーす



今日はhanaの通院の後にちょっと足を伸ばして久し振りに遠出のぽんさに♪

ちょっと籠っている間に街路樹が黄色く色付いているではないの

こりゃあかん! 毎年お花見に行くスポセンの銀杏並木を見に行って来ました!



お花見広場の桜はキレイに丸裸~

 1118-1_201611181402291ac.jpg



さー銀杏は? ピーカンの青空に黄色が映える♪

 1118-6_201611181402294ba.jpg



まだ黄色い木と緑色の木が混在…明日は雨予報 散ってしまうかな?

 1118-2_201611181402288c4.jpg



ここはお掃除が行き届いて(届きすぎっ)なかなか『黄色い絨毯』には出会えないのよ~

そして、あのカホリもしないので雄ばかりを植えているのでしょう~汚れるからかな?
 
 1118-3_20161118140227663.jpg



銀杏並木の外側にある隠れたお花見スポット、小さなお花見広場があるのですが

多分近隣の方しか通らないそこには手作りの花壇(シクラメンとバラの寄せ植えとは珍しい)

面白い立て札…(^m^) キレイに育つといいね

 1118-4_201611181402275a0.jpg





あ、昆虫系苦手な方 この後カマキリさん出てくるよー!!










先週の初めあたりからずっと気になっているこの子達

なぜか玄関ドアの左側にあるシクラメンの鉢にこの子(この日は壁に移動中)

 1118-7_20161118142213365.jpg

そしてドア右側にあるルリマツリの鉢にいる子

 1118-8_20161118142213341.jpg

お2人で何日も居座っています たしか冬は越さないからお年寄りの日向ぼっこ的な?

玄関前に狛犬ならぬ…狛蟷螂さんが我が家を守ってくれている?!

    ↓帰宅したらドアにとまっていて困った さすがにはさまったらイヤだーー

 1118-9_20161118142212dda.jpg




                  またやっちゃった事件簿 

 1118-5_2016111814434797a.jpg

『自己血目薬』の時は一万円じゃたりなくなるのよね…

出掛ける数分前に「お金おろしてから行くか」と思っていたのに!

その一歩先ですでに忘れていた!

またやっちゃったよ「すいません…お金足りなくて…汗」 ←しかも何度目だいっ

明日、完成した目薬を受け取りに行く時にお支払いしまーす(>_<)

もしやあの病院内では「hanaちゃんちってhanaちゃんにお金かかり過ぎて困っているんじゃ?」

ってウワサされているかもーーー(´д`)ヒェ~

犬は風邪をひかない?

いやはや…ちゃんと病院にかかってお薬も真面目に飲み終えたのに

いまだスッキリ風邪が治りませんわ(´д`)…これもお歳のせい?

子供の頃は一晩寝れば回復!

ちょっと前までは3日もすれば回復! だったのに~

前の週にインフルエンザの予防接種に行ったのですがそこで感染したのかも?

しかも『インフルエンザの予防接種は午前中にすると効果が高い結果』との事

確か午後に打ったような…なーんかダブルショック…(TДT)

笑うと免疫力が上がる!というのでくっだらない物見てへらへら笑おうっと(^-^;)




さて、昨日は68年ぶりのスーパームーンとの事で楽しみにしていたのに

やはり…天気予報通り雲で拝めませんでしたね

でもね! (^m^)ふふっ風邪っぴきでもぬかりなく前日に撮ってみました

 1115-1_20161115212614c08.jpg



そして、今日も曇っていたけど「夜になったら見られるかも」と聞いていたので今見てきました!

うん、なかなかだね~ ここをご覧になられた方!間に合いましたらお空を見上げてみてね♪

 1115-9.jpg




アタシがグダクダしている間も~この方は変わらず~

 1115-4.jpg

通常~

 1115-5.jpg

運転~

 1115-6.jpg

わんこに人の風邪はうつらないんだそうです よかった



今晩の夕飯は焼き芋だよっ 

 1115-7.jpg



hanaにもお裾分け~ うまうまだねっ! 食欲あるのが一番さ!!

 1115-8.jpg

今、TVでR-1ヨーグルトの効果をやってるね~(免疫力UP)

アタシも買ってはいるけどサボリがち…真面目に食べなくちゃ!

明日から又品薄になるかも (^-^;)

謎の女

11/7の立冬とともに風邪をひいてしまいました(>_<)

喉と鼻の奥が腫れている程度ですけどね 抵抗力が落ちているのだろうか

前日に駐車場の汚れ(コケ?カビ?)落としを張り切り過ぎたせいか?

夏場にベランダを掃除してからなかなか手を付けられなかった駐車場掃除

秋晴れで気持ちがよかったので2時間バリバリケルヒャーかけまくりました♪

こんだけ違いが出ると嬉しいものですな~ワッハッハ

 116-1_2016110909431077c.jpg



それはそうと喉が痛い時はコイツ↓を愛用しているのですが

 119-1_20161109094521642.jpg

先日、寝室まで持って行って寝る直前まで使いベッドサイドの置いたのです

が!

朝起きたら無い!!(;゜д゜) ベッドの下や隙間や散々探しても無い!!

寝る直前まで使って という記憶すら幻だったのでしょうか???

hanaの行動どころか自分の行動すら謎だわよ

結局今だに見付からず…新しいのを買ってきました

きっととんでもない所から出てくる事でしょう 楽しみのような恐ろしいような…(^-^;)




hanaは昨日、今日とアタシが起きるまで呼びに来ませんでした(寝ていた)

で、アタシがトイレに入る音で気付いてタッタカターッと慌てて(?)二階に上がってきます

そして誰もいない寝室を見てワンキャン!!

いつもトイレまで付いてくるのにそこまで頭が回らないようです

 119-2_20161109095812f9e.jpg

こっちだよー! と呼んだら「なーんだ」という顔

日の出が遅くなるにつれてhanaもお寝坊さんになってきたみたい

ちょっと安心していたら今朝は自分も寝坊して6:30でした (^-^;)



今朝はすっかり冬になっていました とりあえずサルスベリが紅葉

 119-3_20161109100636119.jpg



そして今冬、初手袋+ダウンコートも出動

 119-4_20161109100636a60.jpg

ずっと風邪なんて引かなかったのになぁ

ちょっと忙しさから離れて気が緩んだ生活のせいか?!

いかん、いかん…hanaぼんさに行けなくなったら一大事ですからね

hanaの為にも規則正しい生活と食事に気を付けまーす

今年はインフルエンザももう流行が始まっているとの事

皆さま、気を引き締めて冬を乗り越えましょう~

        って風邪っぴきに言われたくない?!

謎の犬のその後

この10月に入ってから突然朝2階に起こしに来るようになったhana

 114-6_20161104101122200.jpg



前記事からどうなったかといいますと…

  25日  5時過ぎにワンキャン! 降りて行く
  26日  5時過ぎにワンキャン! 2階の廊下で待機
  27日  来ない
  28日  来ない
  29日  5時過ぎにキュ~ン 降りて行く
  30日  5時過ぎにキュ~ン アタシが起きる
    寝る前にちっこ
  31日  5:30 ワンキャン! アタシが起きる
    寝る前にちっこ
  1日   5:30 ワンキャン! ベッドに乗るもしばらくして降りて行く
    寝る前にちっこ・んこ
  2日   5:30 ワンキャン! 降りて行く
   。
   。
   。

てな感じで続いております(^-^;)

まぁただ単に早くぽんさに行きたくて起こしに来るんだろう~とは思うのですが

前の晩にちっこに連れ出しても行かなくても同じなので「ガマンできないよー」って訳ではないようです

やはりわんこも人間と同じように高齢になると朝が早くなるんですかねー

 114-7_20161104101535515.jpg

ご飯・ぽんさ以外はほぼ寝てるよねー




先日は草月を長く習っているお友達に誘われて『第98回草月いけばな展』に行って来ました

 114-2_20161104101121ca3.jpg

                                       勅使河原茜家元 作 『機関車』
 114-3_20161104101119b68.jpg

(@o@)んまぁ~おばさま達がわんさかわんさか!!(自分もだっ)

創流90周年だそうで…どんだけお教室があってお弟子さんがいるんでしょう…

その中、山本寛斎さんが普通に見に来ていたわ



その会場を後にしてフラフラしていたらこんな展示に遭遇~!(≧∀≦)パ、パンダ!  

      114-1_2016110410111884e.jpg

全部木彫りでホットケーキになっていたりお鏡餅になっていたり…超カワユイ

帰ってから調べたら 阿久津優さん(女性)木彫りでパンダ一筋に製作しているそうです

以前、羊毛フエルトでパンダばかり製作している女性作家さんに出会った事もありました

やっぱり 『パンダLOVE』 の方って多いんだわ~




そんな矢先テレビでも超カワユイ子パンダちゃんやってたー 生後約一ヶ月半

      114-8_2016110410470934a.jpg

      114-4_20161104101119527.jpg

和歌山のアドベンチャーワールドって現在パンダちゃんは8頭もいるんですねー

あー行きたいっ行きたい!見たい!会いたい!!

頑張れば日帰り弾丸ツアーも夢ではないが…

やはりお嬢さん一人留守番 もしも途中アクシデント等があって帰れなくなったら

…と思うとなかなか踏み切れない(>_<)





     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索