なごり雪

ここ数日寒かったのですが…今朝はなんと雪が降っていました!
[広告] VPS


「なごり雪」ってやつですかね? ふくらみかけた桜の蕾もびっくりしてるね

 327-2_201703270846389ac.jpg



昨日は毎年恒例の母*姉*アタシ合同のお誕生日会をお祝いしました

今年はついに200超えの計・201歳になりました!!(≧∀≦)

無理矢理プレートを3枚乗せてもらったらこんな姿になっちゃったけど

 327-1_20170327085136980.jpg



御年90になりました 目も耳も足腰も色々キテるけど…姉の支えの元、頑張ってます!

東京オリンピックを見ないとね!

 327-5_201703270903275ec.jpg



これは家の助手②が先日「遅れたけど~」って花束を持って来てくれたのでhanaとパチリ

死んでるみたい…と苦笑(ーー;)

 327-4_20170327090326b13.jpg



さて、こちらのお年寄りちゃんはというと…

先週から週2の通院でダブル輸液で治療しています

BUNの数値は微減程度、あまり変化はないのですが食欲はあります

ただね…食べるの遅くなり、お皿をキレイに食べきれなくなり、様子を見に行ったら

座って食べている姿にガクゼン。。。(T-T) 踏ん張れないのか

 327-3_20170327090325b45.jpg

スプーンに乗せて食べるのを補助してやると結構食べ進めるのを見るとお皿が低いのか?

歳とると頭を下に下げて食べるのが苦痛になるのでしょうか?工夫してみよう

ルガリアヨーグルトの大箱が空になったらhanaが大喜びでキレイに舐めるのを楽しみにしていたのに

終わった箱を見たら中程までしか舐めてなくて下のほうにはヨーグルトが残っていたり

大好きだったりんごをやってもプイッと吐き出したり、苺も吐き出し、ブロッコリーも吐き出し

すべて有り得ない…(TДT)

毎晩チッコの後に飲んでたヨーグルトも以前は「くれないの?」って催促していたのに

ここ数日誘っても来ないし手のひらによそったら数回舐める程度

アタシに気を遣って義理で舐めてくれたのかも(^-^;)




ほんの数週間の間にみるみる変化が出てきました

今までと違ってきた姿・行動にいちいち涙が出ちゃう

けど、生き物は何でも成長の後には老化、死と進んでいくもの

hanaはその姿を少しずつ晒して、少しずつ覚悟してね、と言われている気がする

アタシはそれを認めてあげるのが役目なんだな

なんて最近思っています

まだまだ覚悟ができなくて一々凹んでます…修行が足りない

2種透析 ①

今朝は 『嘱託警察犬・きなこ死ぬ』 のニュースが目に飛び込んできました

「きなこ死んじゃったんだって」って声に出して言えなくて朝から泣いた。。。

14歳で昨年から腎臓病を患っていた…とか

あまりにもhanaと同じ状況だから (T-T)

きなこって「なかなか警察犬の試験に合格しないのに何度も挑戦している!」

なんて美談にされ、映画にもなったけど何度も受けさせているのはニンゲンだよね?

適性がないのに無理矢理ではないの?とアタシは当時から違和感を感じていました

でもラブラドール犬で14歳は大往生だね お疲れ様でしたゆっくりおやすみ





hanaは今日から又新しい治療に行ってるよ

金曜日の点滴から3日あいたせいか?数日前からちょっと元気がない気がして心配…

でもね、ご飯はいつも通りがっつり食べています

明日は別の病院に血液検査だけしてもらいに行こうかと考えていたけど

hanaの負担を思うと又心がグラついている…(>_<)





わん友さんから『腎臓を温めるのもいいんだよ』 『あずきのチカラ、なかなかいいよ』

って教わって早速ドラッグストアに見に行ったら季節商品なのか?

ちょっと安くなっていてラッキー! 大小ゲットしてきました(^m^)

 321-3_20170321115548aed.jpg



丁度(?)自分も先週から腰痛がキツいので「首肩用」を腰に当ててみました

ふんわりとあずきのかほりもしてホカホカいい感じですね

下腿の冷えには太腿の上にのせて温めるのは効きそう

あ、本来の使い方もしています(^-^;)


hanaには「目もと用」をアタシの監視できる範囲で腎臓あたりに乗せてみました

                 (もうちょっと下かな?!汗)

 321-1_201703211155478d9.jpg



気持ちいいですかー?!(*´ー`*)

 321-2_20170321115547a76.jpg



ぽんさでねhanaを見て色々と声をかけていただくのですが

わんこを連れた女性に「おじいちゃんですねー」って言われちゃったよ

確かに年寄りですけどね…おばーちゃんですよー!…ちょっとショック

でも脚の悪いおじいさんがトコトコ道路を渡っていて危ないなー、と見ていたら

ニコニコ顔で「可愛い顔をしているね」なんて言ってくれる事もありました(hanaの事ね)

ふふふ…人それぞれですね(*´ー`*)

hana今日も元気に帰ってくるかな 美味しいご飯作って待ってよ♪


今さっき東京の開花宣言が出ましたね!hanaといつもの公園に行けるかな!行きたいな!

静脈点滴 ③

今日はやっと春らしく暖かい日差しになりました

庭のサクラソウも嬉しそうでーす(*´▽`*)

 318-2_20170318141448dbf.jpg

しかーし 晴れ=花粉の飛散

天気予報の花粉情報では『大量に飛散!』『飛散のピーク!』

と言っていましたが…ま・さ・に (>_<)

レグラは飲んでいるものの(ただし朝一錠のみ)起きた直後からキテますっ

hanaぽんさ中はマスクの中でダラダラ垂れてくるは、マスクは曇るは。。。(T-T)

そして帰って来たら目が痒いを通り越して痛いですふぅ~っ





昨日は静脈点滴3回目&血液検査の通院日でした

お迎えに行った時点で先生の表情が曇っていたので、もしや…

と思ったのですが予想通りまたもや検査結果の数値が悪くなっていました

BUN(尿素窒素)が最悪の106越え…ガガーンッ_| ̄|○

どういうことーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー?!

先生いわく「こんな数値だったら普通はもう食欲もなくなっているんだか…」って

hanaは全然っ食欲もぽんさもいままで通り♪ はて?

 318-4_2017031814234507a.jpg

お天気のお庭でちっこしましょ~ やたらと庭のはじっこに潜り込む

     「ちっこは草むらじゃないと出ないのよ~乙女だから恥かちいでしょ」

 318-5_201703181423455e2.jpg

最近は夜も庭だけでなく、外に歩いて出たがるので夜中のぽんさに出るよ

昨夜は20分位空き地をウロついたけどンコも出ず、小雨も降ってくるし、さぶかったよ~

あ、それで来週は『腹膜透析&静脈点滴』の二刀流で治療するそうですっ! 

(;゜д゜)まぢかっ?!





毎年植えかえてあげなきゃ…と思いつつ放置されているオキナグサがもうすぐ咲きそう

意外とほったらかしの方が安全なのよね(^-^;)

 318-3_201703181423448cf.jpg



2/9にガスボンベ自主回収の話を載せたのですが→雪の朝

なかなか電話も繋がらず…その内忘れかけ…やっと昨日回収に来てもらえました!

佐川急便さんが回収用の空箱を持ってきてくれ、その中にお返しのQUOカードが入っていました

 318-1_20170318142343e13.jpg

宅配業者さんの過酷さは連日ニュースにもなっていますが…

できるなら着払いで自分で送っても良かったのですが、モノがモノだけに危険かな?

と勝手に送り返すのもはばかれ…

いやー、佐川さんも大変でした 

衝動買い

さ…さぶっ!!(>_<) 今朝の車外温度計は4℃! ブルブル~ッ

そんな小雨の中の朝ぽんさ hanaは無事うん●もしてくれて

しっかりご飯も平らげて病院に行きました



        食後まったり~中 この後連行される…(^-^;) ガンバレ

 315-4_20170315103302806.jpg




昨日は駅の近くに置いた自転車がほんの30分の間に『強制撤去』にあい

愛車がまるっとなくなっていてボーゼン…(;゜д゜)

雨が上がったら引き取りに行こう… (手数料2,000円)

いや、もちろん置いちゃいけない所に置いた自分が悪いんですけどね

大事に乗っていたのでショック~




てな事があったから…って訳ではないのですが

昨日はいつもコーヒー豆を買いに行くお店で予定もしていなかったモノを買ってしまいました(^m^)

   (上から) さ~てコレは何?! 

 315-1_20170315104152261.jpg

   (横から) もう分かりますね

 315-7_20170315104329d71.jpg

オール金属メッシュのコーヒーフィルターです!

 『内側、外側と目の違うメッシュが二重になっていて絶対粉を通さない』

 『ペーパーだとコーヒーの油分を吸着してしまうがそれを通して旨味になる』

なーんてお兄さんの営業トークに乗せられ?つい試してみたくて即買いしてしまいました

ほら! ほぼ永久的に使えるしペーパーを買わないで資源のムダも減らすし…(^-^;)

 315-3_20170315104150d8a.jpg

お味は…

う~ん、はっきりとした違いは分かりませんっ(>_<)

きっと美味しいのでしょう きっと。。。



そうそう、そのコーヒー豆屋さんの隣に最近美味しいと評判になっている

パン屋 『乃が美』 さんがオープンしていたのを発見!(3/10open)

その名前を知ったのがつい最近だったので「えっ?!ここに?!」と驚き

 315-8_201703151115544b5.jpg

しかし残念ながら昨日は定休日…

なんでも、『焼かずに生が美味しい食パン』 だそうな(゜▽゜) 

ただし一斤:400円

ぜひゲットしたら食レポしますわね~

腹膜透析⑥その後

昨夜は満月の日だったけど雲が多くてこんなぼんやりお月様

でもこの後はすっかり隠れてしまったのでこれでもラッキーでした

 313-1.jpg




はぁ。。。(´д\)

金曜日に6回目の腹膜透析&血液検査をしてきました

結果---------ちょっと良くなっていた数値がまた悪くなっていました _| ̄|○




あんなに食欲もあるし ぽんさもいつも通り 機嫌もいいし… 

なぜだっ(´д`)

 313-2.jpg



今週は新しい治療をする事になりました

血管に直に輸液を点滴するそうで…さすがに時間をかけて入れるらしく

長時間、おとなしくガマンしてくれるだろうか 不安で胸がざわざわ

又朝から夕方までお預かりです

今朝も先程置いてきました

はぁ~ hanaよ、どうか理解して頑張ってくれ!!!


                   ↓ 言い聞かせ中~(^m^)

 313-3.jpg



今まで、避妊手術とヒザの手術の入院でお預けした以外でhanaがいなかった事がないので

もうお預けも7回目になるのにいまだに『hanaがいない事』に慣れないわー

つい「ただいま~」って帰宅すると言っちゃうし

無意識にhanaの居場所を探しているし

ガサガサ食べ物の袋を開ける時は気になるし

大きい音を立ててビックリさせちゃったかな?と気にしたり…

想像以上にhanaの存在が大きい事に気付かされました(^-^;)


 

いい調子?!

ぽんさで満開になったミモザアカシアに出会いました(*´ー`*)

華やかな黄色が春の訪れを感じさせる大好きな花だったんです

…ですが

あまりにもくしゃみのでるアレに似ていませんか?

季節も合致していてちょっと苦手になってしまいました(>_<)ゴメン

 39-1_2017030917575895a.jpg

そうそう、秋の花粉症が発症しなくてもしや『じゃばら』が効いたのか?! ⇒ じゃばら

と歓喜していたのですが…春はしっかり発症いたしました…(T-T)

毎朝『アレグラ』飲んでなんとか抑えています





さて、今朝はビッグニュース

久し振りにhanaが2階のアタシの部屋まで朝、起こしに来たんです!!(*´▽`*)

思い返してみると…

2月の初旬位から起こしに来なくなっていたのです

その直後に腎臓の異変が発覚したので何か関係があるのかもしれません

て事は今日は体調が良かったのかな~?!(^◇^)

いや、チッコがガマンできない位だっただけなのか?!(ーー;)

ちょっとアタシにも分からないです




でもね、今日のぽんさも山道をズンズン上がって行ったし

     39-2_2017030917575815f.jpg



ズンズン降りて行ったし!!

     39-3_201703091757574e8.jpg



多分元気だと思うのです(*^ω^*)

 39-6_201703091817523c7.jpg



昨日、今日と朝の冷え込みは真冬並みでしたねー

でも日中は暑い位で車の運転中はクーラーつけちゃいました

体調管理が難しいです

でもあと1ヶ月もすれば桜の季節

 39-5_2017030917575643b.jpg

   ↑月がこんな時間にこんなにキレイに見えるのは『乾燥』がひどいせいらしい?!

『春』 いい言葉だなぁ~楽しい春がやってきますように

腹膜透析 ③

今回もhanaとアタシに沢山のエールをありがとうございました(*´▽`*)



昨日、三回目の透析を行って血液検査の結果も出ました

BUNの正常値上限が~30なので全然安心できるものではないけど

透析の効果が出てきたのは確かのようです!!(≧∀≦)


   2/10 (病変発覚時)    BUN:85.8  CRE:2.6

   2/24 (皮下輸液5回後) BUN:95.9  CRE:3.7

   3/3  (腹膜透析3回後) BUN:74.2  CRE:3.5



先生に一回目と二回目ではhanaの様子が全然違うけど何か違う処置でも?

と伺ったら「同じです」と

いつもは絶対先生を見ないhanaが昨日は先生の顔を見てオヤツをもらったそうです

三回目でちょっとは慣れてきたのか?!だといいなぁ

「今日は顔つきも元気だしね~」って言われました

身体がラクになってきたのかな (*´ー`*)




昨日も帰宅後もなかなか元気でホッとしました

元気な時のようにイスに乗っていました! ジャンプもできたんだね(^◇^)

 34-2.jpg



参考までに140程あったBUNが5回の透析で50位まで下がった子がいるそうです

もちろん、みんな個体差があるので楽観ばかりはできないけれど

期待をもってしばらく続けてみようと思います!!




今朝のhana   大好きなどーじょ!

 34-3.jpg



奮発して買った『紅ほっぺ』…意外に酸っぱかったせいか

珍しく(初めて?)途中でイヤイヤしました(>_<)
 
 34-4.jpg



それより茹でキャベツの方がウマーッですって

 34-5.jpg

来週も月・水・金の透析予定です




今朝、久し振りに洗濯物を干そうとベランダに出たら…

   (`ω´)ヤラレターッ!!

ワイヤーハンガーが一個もない!

34-1.jpg

いや…コレ毎年の事でしたね ( ̄▽ ̄;)

確か去年も、一昨年も…

春のこの時期、カラスが営巣に巣材を求めてワイヤーハンガーを持って行っちゃうんですよね

更に部屋の加湿と花粉を避ける為に部屋干しばかりでめったにベランダに出ないので

気付いたら何もなくなっていたわー(TДT)

 去年→ 2/21  一昨年→ 3/28

どんだけ学習しないんだ自分!

腹膜透析 ②

hanaの透析でみなさん大変ご心配させてごめんなさい

そして沢山の応援ありがとうございました!hana頑張ってまーす!!



昨日、二回目の透析に行ってきました

一回目の後はグッタリして翌日はいつも通りのhanaに戻っていたのに

「また辛い思いさせるのか…」と気が重いまま病院に置いてきました

出掛ける気にもなれず家の中で悶々として(昼寝もしながら)夕方になってしまいました



おかえり~!!今日もよく頑張ったね!!(≧∀≦)イイコイイコ

 32-1_201703020838183ad.jpg



帰宅後の様子を見ると一回目の時とは裏腹に何だか元気じゃないの!!

全く様子が違うのはナゼ?!

とにかく夕飯をしっかり食べてその後ぽんさに出すといいも出たし

アタシの夕飯にもいつものように張り付きおこぼれ待ち(^-^;)

 32-2_20170302083817bd8.jpg



前回は『疲れ果てた感』がすごくて…アタシが食べてても一切気付かず寝ていましたから

全然違うね(*´ー`*) お野菜ならあげるよ

 32-3_201703020838172af.jpg



食欲がある、というのは本当にありがたい

元気のバロメーターだね

食べられなくなったら…もう辛い事はさせたくない…と今は考えている

その時になってみないとわからないけど

 32-4_201703020838165c9.jpg

昨日、詳しく聞いたら長時間預けてはいるけど輸液を入れるのはほんの数分らしい

そりゃ何時間も動かない訳ないよねー

それでも大嫌いなブルブル病院に置いていかれる辛さは同じか

今日は休息日 明日に備えてゆっくり寝ててね。。。
     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索