梅仕事 2017

昨日、何とか追熟した梅を一気に仕込むことができました(*´▽`*)

9kgの梅からまだ青いものや痛んだものを除いたら8kg位になりました

↓どうです?! ほんの2日室温に置いておいただけで全体に黄色くなったでしょう

 630-6_20170630084714de3.jpg



洗ってー 水気を拭き取ってー 

 630-7_20170630084714b9c.jpg



ヘタを取ってー 焼酎(ホワイトリカー)をまぶしてー

 630-10_20170630170621197.jpg



塩・氷砂糖と交互に漬け込む

一人で2時間半位で完了!!ヽ( ´ー`)ノ (途中、氷砂糖が足りずにスーパーに走る) 

 630-11_2017063017062054d.jpg



その後、梅干用に適さなかった梅でジャムを煮ました

去年は種を取らずに煮たらそこから種を取り除くのに苦労したので今回は生の状態で種を取りました

   630-2_20170630084712337.jpg

   630-3_20170630084711290.jpg

完成~ 甘酸っぱくてウマー

 630-5_20170630084828189.jpg



こちらは6/16に漬けた梅シロップ 炭酸で割ってスッキリ!ウマー(*^-^*)
 
 630-1_20170630084828082.jpg



さて~hanaですが

ちょっと前に『クックンラブを食べ始めたよ』 なーんて言ってたのに

さらに買い足したのに。。。又イヤイヤしだしちゃいました(>_<)

 630-12_20170630225236746.jpg



そしてただ今の主食は『牛肉』やら『ラム肉』

 630-13_20170630225236bbb.jpg



焼いているとキッチンに入ってきました~

ゼータクだけど食べてくれればうれしい母です

そして母はそのおこぼれを頂いております(*^m^*)

 630-14_2017063022523545b.jpg



そしてhanaのただ今のブームはコレ↓

アタシのつまみを取られちゃいました (ーー゛)

 628-2_20170630084827977.jpg

今日も病院だったのですが体重=11.00kg と微妙に増量!!( ゚Д゚)マヂー

大賀ハスを見に♪

昨日ですが…何も予定がない、梅干つくりもできない(笑)、丁度曇ってる!!

ってんで

毎年楽しみにしている『大賀ハス』を見にhanaを連れて出かけました

近所のぽんさ以外は桜を見に行った時以降出掛けていません

歩けるかな~?って心配もあったけどいざとなりゃー担いで戻るし、と出発!(*^▽^*)



公園に着きましたよ~ 何やら土器のオブジェ?

ハス池までちょこっと歩きます

 628-3_201706271610288f1.jpg



公式の『大賀ハスまつり』は6/17~25だそうで、もう終わっていたけど

まだまだたくさん咲いているじゃなーい!(゚▽゚)

 628-4_2017062716102750f.jpg



ねっ♪

 628-5_20170627161027ba2.jpg



丁度モノレールと…シャッターチャンス

 628-6_20170627161026575.jpg



なんて美しい~光り輝いて見えるのはアタシだけ?!(≧▽≦)

 628-7_20170627161025947.jpg



ここで撮影していたらおじさんに「わんちゃん撮っていいですか?」って聞かれて

hanaを撮ってくださいました…おばぁわんでスミマセン

 628-8_20170627161024d4e.jpg



他のおじさんにも「なんて犬?高いの?」なーんて声をかけられたり

hanaは、おじさん世代には超モテモテのようでした(*^m^*)

 628-10.jpg

[広告] VPS



 628-9.jpg

今年は桜さえ一緒に見られないかも…と思い詰めていたのに

こうして大好きな大賀ハスも一緒に見に来られました

こんな一つ一つが幸せな一コマです

来年、もし一緒に見られなくても今日、思い出が又一つ増やす事ができたのが幸せです

hana、かーちゃんに付き合ってくれてありがとう!!

植物色々

       遅ればせながら今年もさくらんぼの季節になりました!!

 627-3_20170627125739099.jpg

ちなみに…hanaは最近、果物に興味がなくなっても食べませんでした

ま、アタシが全部いただきましたけどねー(*^-^*)





我が家の駐車場のわずかなグリーン地帯ですが

何だか色々な草花が茂っているけどタイムの他はヨソから飛んできて自生した子たちなんです

以前もこのブログで「これって何だろう?」と名前が分からなかった花があったのですが

しつこく検索していたら多分『ゴマノハグサ科』の仲間で『マツバウンラン』ではないか…

というのがアタクシの研究結果となりました(*^▽^*)b

もう花も最終段階です

 627-9_201706271454592f2.jpg




花の形はよく見ると下方に象の鼻のようにのびています

指でぎゅっと押さないと花芯が開かない…のによく種がつくなー

 627-6_201706271248331dc.jpg



長ーく伸びた茎の下から順に花が咲き、順に種が付きます

こんな風に固い袋にふたつずつ入っているのも可愛いね

 627-5_20170627124832596.jpg

色々なHPを見ていたら『マツバウンランは外来種の雑草』との記事あり

自治体によっては駆除対象で『抜いたらゴミとして捨てるように』なーんて書いている所も

面白がって育てていたアタシとしてはちょっとショック…(>_<)



メキシカンセージの葉に赤ちゃんカマキリ発見♪

せっせとアブラムシやコバエを食べておくれー!!

 627-4_2017062712573805e.jpg



この小さいボケの鉢は確かもう20年くらい家にあるのではないかと思うのですが

今年初めて、まん丸い実を付けていたのを発見しました!!

    627-8_20170627145459114.jpg

漢字で書くと『木瓜』 

なんでもウリのような実が木に成るから…そのまんまじゃん (ーー゛)

ちょっとググッたらボケの実、梅酒のように漬けたり漬物にしたり、と

食べられるんだそうで これまた二度びっくり!!

身近にある植物でも知らない事、沢山ありますね~




漬ける、といえば今年も梅干を漬け込む季節になりましたが

アタシの手のあいている日(今日とかね)に梅さんの熟し状態が合わずに手が付けられなかった…

まぁ主役の梅さんに合わせるしかないのですが

なにせ今年は9kgも買っちゃったので相当な気合を入れないととっかかれない感じ(^_^;)

    627-10.jpg

ね、まだまだ青い梅が多いでしょ?!…もう熟してもいいですよー

去年は ⇒☆7/4☆に漬け込んでいました

今年は助手②は身重の為、不参加…(T_T) 一人でやらねば

やっと。。。

エスプリモちゃん 購入してから10日、開梱してから3日

やっとこさっとこのwindows10…使いづらーーーい!(>_<)

ファイルや画像の管理がよく分からーん!(>_<)

ITの世界は日々進歩・進化していかないといけないのでしょうが

アタシら、たいした作業なんてしないんだからどんどん頭が良くなる必要ないんだけどな

おばちゃん、もうついていけまへんわ(T_T)

必要もないのに買い替えなくちゃいけないってどういう世界なの?!

この次、多分また7年後くらいにはついていけるのだろうか はぁ~めんどくさっ





さて、hanaの体調ですが

週3回の皮下点滴は続いておりますが…なんだかんだで?持ち直しております!(*^▽^*)

 624-5.jpg



ポンサも朝・夕・夜と3回 帰り道の上り階段や坂道はちょっとノロノロ~になるけど

楽しく歩いています♪

 624-6_20170624181118dbb.jpg



公園に咲いていたのは黄色いタチアオイ? 

 624-7_2017062418111793f.jpg



食欲もちょっと出てきました

相変わらず好き嫌い? 食べるタイミングがよく分からないんだけど

一度嫌われた「クックンラブ」が復活して食べだしました(*^m^*)

もちろん、手からの直ですが

 624-8.jpg




実は…最近のお気に入りは某メーカーの「シーザードレッシング」

朝、アタシが食べていると近寄って来ます

茹でただけの魚も肉もプイッとするのに

肉でも野菜でもこのドレッシングを付けると食べてくれるんですよ

『そんな味や香辛料の入ったものはダメでしょ』 的なご指摘…あるかとは思いますが

今や『何でも食べてくれればOK!』 の世界なのでスルーしてください

 624-1_20170624161837f64.jpg



食べられるようになって微妙に体重も増加して元気も戻ってきたと実感しています

 624-2_201706241618361ae.jpg

ただね~以前から悪かった目の調子が急に悪化してきました(T_T)

一時調子良かったのに 目薬を一生懸命さしてもダメだわ

まして今日からクーラーも稼働させて

老犬に暑さは死活問題…しかし涙の作れない目には過酷…

また先生に相談しよう!!


嬉しいニュース♪

  昨日はスマホの速報に歓喜  ヽ(´▽`)/

パンダ好きのアタシには楽しみにしていたニュース!!



シンシンおめでとう~!  もう可愛いすぎてモンゼツ

無事に育ちますように! シンシンママ頑張ってね!

   0170612at39_p.jpg



赤ちゃんパンダの名付けってきっと募集するよね?

ふふふ…まだ募集もしていないけど真剣に応募しようと思います!!

              ↓ 「おめでた?」からの切り抜き

 612-4_2017061308085845f.jpg



このTシャツ…いいでしょう?!

シンシンの妊娠が分かった頃、アイランド・ビレッジで衝動買いしちゃった(^m^)

ちょっと恥ずかしいかな?…でもこの夏はウキウキ着ちゃおう♪

 612-6_20170613080857ebc.jpg










ついたり切れたり…の危ないPC (>_<)

そろそろお別れなので記念撮影しておきました

アタシらはそんなに大した作業なんてしないからCPUが~とかあまり気にしないのよね

それより外観とか大きさが重要なファクター コイツはこれで気に入っていたのに…

否応なしに変遷していくのね  古いものに執着するのは老いのしるし?

 612-2_2017061221543635d.jpg



やっと、やっと…PC買ってきました!!

って 買っただけでまだ設定する余裕がなくて段ボールの中(^-^;)

 612-3_20170612215435a48.jpg

皆さんはノートPCですかね?

アタシはやっぱりデスクトップ(液晶内蔵型)が好きで数少ない機種の中から決めました

昔はブラウン管テレビ並みにでかいCRTでしたよね

今やこんな薄い箱に全て入っちゃっうのねー



あぁ…設定めんどくさーーーっ(>_<)

次回はおニューで更新できている事を祈ります

いや、祈っててもダメなんだけどね












さて、今日はもうひとつ嬉しいニュース!!

手前味噌になりますが (^◇^;)

家の助手①が初の個展を小さな画廊で開催していただける事になりました(≧∀≦)パチパチ

       612-7.jpg

                     DMが出来上がったのでちょっと宣伝



虫の季節

              ツルバラ(スーパーエクセルサ)が満開に~

        63-6.jpg


5月といえばわんこ飼いの方には毎年のお約束

狂犬病の予防接種  フィラリアの検査・飲み薬  ノミダニの予防薬

でも…hanaはもう内臓に負担がかかってしまうので全てできなくなりました(T-T)



家の庭は蚊の宝庫&ぽんさに行けば草むら大好き…

なので『インセクト・シールド』のシャツを着せているけど

更に先日ハーブガーデンで買った『Outdoor Spray』をシュッシュッ!!していました

それもあっという間に無くなったので自分で作ってみる事にしました(^◇^)b

 63-1.jpg

今回のブレンドは ●ゼラニウム ●シトラネラ ●サンダルウッド ●ラベンダー ●ティーツリー

『Outdoor Spray』の成分は●テイーツリー ●ゼラニウム ●シトロネラ ●ラベンダー でした

アロマオイルは数滴しか使わないので心おきなくシュッシュッ!!しまくれるよ♪

まぁ、初期投資はかかったけど…(^-^;)





昨日は久し振りにアタシが家にいられたのでhanaをお庭に出してあげました

というか、自分で出たがったよ~

 63-2.jpg

 63-3.jpg

 63-4.jpg

 63-5.jpg

お庭は気持ちいいね

蚊もノミダニも気になるけど…とても気持ち良さそうに森林浴(?!)しました

いつもここを覗いてくれるお友達にはご心配いただき本当にありがたいです

hanaはちょっと食べ物にワガママしているけど現状維持でがんばってるよ

 63-8.jpg







=オマケ= 

動物病院が(先生が?)大好きで一日に何回もここの前を通っては休憩しちゃう柴さん

   63-7.jpg

hanaなんていつも無理矢理引きずられて来るのに。。。(>_<)

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索