黒いアイツ

『我が家の洗濯機の黒カビ事情』

ほぼ1年前に記事として書いたのですが ⇒ 2016.7.26

今回、赤子がやってくるのに赤子の肌着やらガーゼやらを黒カビ洗濯機で洗うのイヤだなー

毎月のように洗濯槽クリーナーで黒カビ退治しているのに今だに佃煮が付くの!!

プロの分解洗濯槽掃除を頼もうかと真剣に検討したり(10,000~15,000円位)

もういっそ、洗濯機丸ごと買い替えちゃおうか。。。とまで考え

ネットで色々調べてみると『洗濯槽の側面に穴がないのがいい』とか

『ドラムの外側に汚れの付かない加工がしてある』とか 色々な製品が出てますね

やっぱり決め切れずに同じ悩みの方のQ&Aを見ていたら

『メーカー推奨 塩素系洗濯槽クリーナーでカビを落とせ』 というのが有力っぽい

黒カビがはがれて目に見えるので『酸素系』が優秀とばかり思っていたのですが

『塩素系』は落ちていないのではなく、黒カビさえも溶かしてしまうんだって!!

1本約2,000円程度、まずは試すしかない!!

    827-2_201708271027017fa.jpg

             結果 ⇒ 大正解!!

佃煮のような黒カビも付かなくなり、イヤ~な匂いもなくなりました!!ヽ( ´▽`)ノ

しばらく月一でこのクリーナーを使ってみたいと思います

もし、同じように洗濯物が黒カビでお困りの方の参考になれば~♪と長々と語ってしまった





hanaは相変わらず週3回の補液の点滴に通ってますよ

「食べない食べない」 と苦労している割に体重が増えてます( ^_^ ;)

Dr.に言わせると「食べられるけど一度やってもらえると甘えちゃうんだよ」だって

いいよねー、甘えてくれて万々歳さ!

でもさー、助手②がやるとクックンラブ(ヨーグルトでのばす)も食べてくれるのに

母がやると全然食べないのはどーして?! (ーー゛)

       821-1_20170827103736993.jpg

hanaのぽんさルートは本犬任せにしているのですが

この120段階段も最近は滅多に昇り降りしなくなりました

段数の短い階段やダラダラ坂道を自ら選んでね…

それでも暑さのせいか?帰り道はかな~りノロノロ



 827-4_20170827221317d35.jpg

涼しい夜中のシー散歩が一番元気かもね~(*^m^*)

赤子と対面

里帰り出産で何が心配って…

そう、hanaの反応でした( ´△`;)

赤子を連れ帰ったらまずはhanaにご挨拶だ!!



「新米です!よろしくねー!

 815-1_201708151816429eb.jpg



にほいをしっかり嗅いでね~

 815-2_20170815181642a5c.jpg



並べてみた…hanaデカッ!!

 815-3_20170815181641f20.jpg

[広告] VPS


いまんとこ、お互い問題なく過ごしております~

実際は先輩側がガマンしてるのかもですが…(^_^;)

病院の先生奥様に現状を話したら

「ちゃんとお散歩してあげてね~」ってアドバイスいただきました

イジケないようにhanaの事も沢山面倒みてあげるようにはしています



ぽんさから帰ったらいつの間にか…

 815-4_201708162124050c2.jpg

お供が付いていましたっ( ゚Д゚)))アワワ

hanaの食事事情

なぜだか『梅雨明け』してからカラーッとした真夏のが少ない気がします

涼しめなのは助かるけど毎日降ったり晴れたり…すごい湿気だね~(>_<)

hanaは相変わらず週3回の点滴に通っていますよ

今日の体重は11.45kg していないせい?もあるけどいい感じね




先日、わん友さんから『食欲のない子にいいかも』ってこんな缶詰を頂きました

(TRIPEとは…牛、羊、山羊、鹿などの反すう動物の第四胃)

思いのほか、初回は喰いついてくれました! 

 814-1_20170814182645edf.jpg

[広告] VPS

…初回は…(ーー゛)せっかく頂いたけど完食ならず…(>Д<)




最近食べたものはね

   焼き芋~

 814-9_20170814184407f7e.jpg



   生の鶏挽肉~

 814-4_201708141826434ab.jpg



   お赤飯~一口だけど

 814-5_201708141826422d7.jpg



   カボチャ+ヨーグルト~

 814-6_201708141826424df.jpg



   そしてーチーズケーキ♪ ププッ(*'ω'*)

 814-3_201708141826444df.jpg

何でも3~4口食べてはイヤイヤ…になっちゃって一度にたくさんは食べられません

以前のhanaからは想像できないね

でもま、体重が増えていれば何だか安心しちゃっているんだけど

弱ってきた足腰にはよろしくないのかしら?!(゚▽゚)アハッ




さて、赤子ですが

昨日、無事母子共に退院いたしました!

こちら落花生地方での慣習なのですが『三つめのぼた餅』ってご存知でしょうか?

産後三日目に父親方からお世話になった周りの方にぼた餅三つをお重に詰めて配るのです

自分の時はやっていないのですが今回ムコドノ方から頂きました!

(今は和菓子屋さんに頼むのが通常)

それにしてもこの大きさ!!( ゚Д゚)ビックリー

 814-7_20170814185627f98.jpg

昔は食料事情がよろしくなく「母乳の出がよくなりますように」という気持ちからきている模様

今はかえって母乳によろしくない…とも言われて新米ママは大変ね(^_^;)

アタシは有難くいただきましたー!

今時風であっさりとしていて美味しゅうございました


hanaの弟?!

ご心配おかけしておりました助手②ですが

無事、本日8月9日 午前5時に男の子を出産いたしましたヽ(*´∇`)ノ

ちなみに…満月大潮のせいか?産院、8日は立て続けに5人の出産があったそうです

助手②は8日夜に始まり「波に乗り遅れたね~」と言われつつも落ち着いて出産できてよかったかもね

昔に比べて産院のセキュリティやプライバシーが厳しく付き添いは『限定一人』

ムコドノが付き添っていた為、実母なれども通常の面会時間まで×

通常の面会時間(午後2時~)までご対面できませんでした (泣)

 (´;ω;`)なんかおかしくない?

 89-5_20170809211128eb3.jpg



てなわけでやっとのご対面~

3,160gのりっぱな男の子でした!!

    89-6_20170809211501180.jpg




そして~アタクシ一ケ月ぶり

お楽しみの乾杯!まずはPREMIUM MALT'S 香るエール

 89-2_20170809211128370.jpg



お次はロゼのスパークリングワイン

 89-3_20170809211127e33.jpg

久々のアルコールは効きますな~ (≧▽≦)

今宵はお祝いの美酒としてお許しくださいっ!!




そして…必ず通るジャマな道に横たわるイヌ

 89-7_20170809215405aa8.jpg



こちら↓助手達にアタシが29年前に作ったベビードレス

   89-1_20170809211125855.jpg

着せてくれると嬉しいなっ(*^ー^*)

嵐のハナの日

台風ノルーさん今は琵琶湖のあたりらしいですね

夜になってからついにボーソー地方もザンザン雨が降ってきました

大雨・洪水警報発令中ー

でも本当に近付くのは明日以降…まだまだ油断なりませぬ




ところで…今日は8月7日ハナの日

本当は今晩が満月だったのですがこの天気で残念…昨夜のお月様

 87-1_2017080722062263b.jpg




ではhanaの近況などを少々

主食のクックンラブは又食べなくなっちゃったよー

試しに『ソイカラ』はどお?!

 87-3_2017080722062155f.jpg



あっ!食べたよ ←食べさせといてビックリ(*^▽^*)

 87-4_20170807220620f01.jpg



でもそんなんじゃお腹にたまらないから焼き芋食べようね

 87-2_20170807220619c14.jpg

納豆ブームは終わり…チーズは結構食べてくれていますが

ばぁやは相変わらず右往左往しております




お散歩は朝・夕・夜と楽しみに出かけてるよ♪

行きはちっぽも元気に!

 87-5_20170807224015b9c.jpg



帰りはかなーりトボトボ。。。だけどね(^_^;)

 87-6_20170807224014456.jpg

毎晩9時近くなると『夜のチッコの時間だよー』って騒ぐお嬢さん

今晩は雨が降っているのが分かったのか?静かに寝ています…(*^-^*)ヨシヨシ

明日の朝はまだ雨かなー

でもこの夏はほとんど雨が降っていないのでちょっとホッという気持ち

もちろん、被害が出る程の大雨は勘弁です!!

ノルーさん、速やかに退去してくださいませ



     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索