なごり雪

ここ数日寒かったのですが…今朝はなんと雪が降っていました!
[広告] VPS


「なごり雪」ってやつですかね? ふくらみかけた桜の蕾もびっくりしてるね

 327-2_201703270846389ac.jpg



昨日は毎年恒例の母*姉*アタシ合同のお誕生日会をお祝いしました

今年はついに200超えの計・201歳になりました!!(≧∀≦)

無理矢理プレートを3枚乗せてもらったらこんな姿になっちゃったけど

 327-1_20170327085136980.jpg



御年90になりました 目も耳も足腰も色々キテるけど…姉の支えの元、頑張ってます!

東京オリンピックを見ないとね!

 327-5_201703270903275ec.jpg



これは家の助手②が先日「遅れたけど~」って花束を持って来てくれたのでhanaとパチリ

死んでるみたい…と苦笑(ーー;)

 327-4_20170327090326b13.jpg



さて、こちらのお年寄りちゃんはというと…

先週から週2の通院でダブル輸液で治療しています

BUNの数値は微減程度、あまり変化はないのですが食欲はあります

ただね…食べるの遅くなり、お皿をキレイに食べきれなくなり、様子を見に行ったら

座って食べている姿にガクゼン。。。(T-T) 踏ん張れないのか

 327-3_20170327090325b45.jpg

スプーンに乗せて食べるのを補助してやると結構食べ進めるのを見るとお皿が低いのか?

歳とると頭を下に下げて食べるのが苦痛になるのでしょうか?工夫してみよう

ルガリアヨーグルトの大箱が空になったらhanaが大喜びでキレイに舐めるのを楽しみにしていたのに

終わった箱を見たら中程までしか舐めてなくて下のほうにはヨーグルトが残っていたり

大好きだったりんごをやってもプイッと吐き出したり、苺も吐き出し、ブロッコリーも吐き出し

すべて有り得ない…(TДT)

毎晩チッコの後に飲んでたヨーグルトも以前は「くれないの?」って催促していたのに

ここ数日誘っても来ないし手のひらによそったら数回舐める程度

アタシに気を遣って義理で舐めてくれたのかも(^-^;)




ほんの数週間の間にみるみる変化が出てきました

今までと違ってきた姿・行動にいちいち涙が出ちゃう

けど、生き物は何でも成長の後には老化、死と進んでいくもの

hanaはその姿を少しずつ晒して、少しずつ覚悟してね、と言われている気がする

アタシはそれを認めてあげるのが役目なんだな

なんて最近思っています

まだまだ覚悟ができなくて一々凹んでます…修行が足りない

     

コメント

No title

お母様、お姉様、kyonk様
お誕生日おめでとうございます!

仲良し母娘ですね。
お母様、お顔は見えないけど
きっとキラキラ笑顔なんだろうな~

来年も再来年も素敵な合同パーティーをね。

hanaちゃん・・・
昨日出来てた事が、今日は出来ない
これは年と共に、痛感する現象ですわ~

りんごはお漏らしでした。
自分でも気が付かない間にチッコが出てる
これにはりんご本人もショックだったと思うの。

hanaちゃんのご飯台ですが
もう少し高くても大丈夫だよ。
ワンコ自身が楽な体勢で楽しみご飯を頂ければ。

No title

追記~(笑)

ワイドショーで雪の空港映像が流れてました。

てっきり新千歳空港かと思いきや
成田空港だったとは・・・v-12

これぞ真のなごり雪ですね。

No title

2001歳おめでとう!
仲良しでながーく楽しくがいいね。

実はkaiも相当まずいです。
こんなところまでなかよちかなぁ。
kaiはもう座れないし、食べられないし、昨日オムツデビューしちゃいました。
・・・・なかなか覚悟は出来ません。

No title

お母さま・お姉様・kyonk様
お誕生日おめでとうございますv-353
皆笑顔でのお祝い~
嬉しいですねv-290

覚悟
なかなか出来ないですよね。。
私は…覚悟も出来ないまま
ハッピーが旅経ってしまったので。。。

hanaちゃん
ご飯台…私も少し高くしても
良いかな~って想います。

家の方も今朝は雪が
舞ってました^^;

お母様、お姉様、きょんさんお誕生日おめでとうございます🎉
来年もそのまた先も長く長〜く合同お誕生日会できますように

成田空港が雪だと今朝のニュースでやっていました
寒暖の差がつらいですね
あ!寒いと花粉は飛ばないのかな?

はなたん…
どうしてるかな?って気になってました
読んでて私も涙が出ちゃいます(T_T)
きょんさんの気持を考えるとね…
頭では解ってても、心をついていかせるのはなかなか…ですよね

No title

v-308201歳v-308
おめでとうございます!
お母様、お姉様、kyonkさんがこの1年も健康で過ごせますように!

hanaちゃん・・どうしてるかと思って何度もkyonkさんのブログを開けてました。
食欲がなくなってくるのが辛いなあ。
覚悟なんて出来ないよね。
「サヨナラは別れの言葉じゃなくて再び会うまでの遠い約束。」
もし別れがきても絶対絶対会えると信じようと思おう。
自分にも言い聞かせます。

合算
お母様、御姉様、kyonk様
201歳、おめでとうございます!

みーんな笑顔ですね
嬉しい笑顔ですね‼
お嬢さんも
優しい!
嬉しいねぇ~!

hanaちゃん
どうしても、あたまを下げるのが
苦手になってきますからね
かなり、高くても平気だと思います!

そうね
あれこれ
言っていても
覚悟なんて、そう簡単にできませんよ!
受け入れて、寄り添うこと
今日、しっかりと
見つめていきましょう!

hanaちゃんは頑張ってます!!
きっと、効果が出るのが遅い体質なんだと思います!
うちも
頑張ってます!
焦らず、たんたんと‼
見守っていきましょう!
kyonkさん
hanaちゃんには
笑顔ですね!
大丈夫よ!ってね!

なごり雪
雪も見納めかしらね!

う~ん、
hanaちゃんの病気が誤診だったら…と願ってた身には切なすぎるお話の数々…
うちも食いしん坊なだけに、その変化の重みがこたえます…(涙)
kyonkさん、お辛いと思います…
あ~、hanaちゃん、元気になってほしいな〜!

うちは88才の義母が施設から病院に入院中で……今後を含め色々悩ましくって
なんか精神的に疲れてます。
命の重み…感じます。
お互い、自分の体調を崩さぬよう気をつけながら、がんばりましょう!

りんごママ さま

お祝いのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)ノ
亡くなった父も3月生まれで我が家はみんな固まっていたんですよ
来年も元気でパーテイーできるといいな♪

そうですね、やっぱり低いですね 
もうちょっと工夫してみたいと思います!
だって食べられるんだものe-429
一々「できない」変化にオロオロしちゃって…アカン!

今朝も冷えてて車が氷でコーティングされていました(>_<)
でも暖かくなる予報でーすv-278

naichan さま

お祝いのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)ノ
に、にせん…汗

kaiちゃん…(TДT)
あーnaichanのお気持ちが痛い程分かります
わんこたちが心穏やかに過ごせるよう、寄り添いたいですね

hanaも頑張ってるよ!!kaiちゃんも頑張ろう!!e-266

kana さま

お祝いのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)ノ
娘夫婦も来てくれて楽しくお祝いできました
来年も笑顔で迎えられるといいな

ちょっとした「できない」変化にショックを受ける毎日…(>_<)
でもこんな風に覚悟していくんだよ!と言われている気がします
突然のサヨナラもお辛かったでしょう…e-263

やっぱりもっと高くしてあげた方がいいんですね
工夫してみますね!ありがとう

今日はぐっと気温も上がるそうですよv-278お散歩行けますね!

えっつー さま

お祝いのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)ノ
来年も笑顔でお祝いできるといいですねー

悲しませて、ご心配おかけしてごめんね
一々凹んでダメダメ飼い主でついコボしちゃいました
そうだよ、老犬なんだからヨロヨロして当たり前!!
って慣れなくちゃいけませんね…まだまだ飲み込めないんだけど
今日もこれからガクブル病院に行ってきまーす
いつも応援ありがとうね

雨・雪の次の晴れで…今日は花粉すごいって天気予報で言ってた(>_<)
これも辛い!

レックンママ さま

お祝いのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)ノ
来年も笑顔でお祝いできるといいな!

ご心配させてごめんなさい~そしてありがとう
ごはんは以前と同じ位食べるんだけど、がっつき方が違うしおねだりもないし(T-T)
食欲一番の子だから一番ショックを感じてます
ちょっとずつ「老い」を学ばせてもらっている感じかな…
我が身にも置き換えて考えたりしてね
あ、その前に年寄りがまだ沢山いるんだけどね(^-^;)
レックン復活嬉しいですe-266

ベス母 さま

お祝いのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)ノ
やたら2月3月生まればかりの実家家族なのよ~
来年も合同お誕生日会できますように♪

そうなんですね、やっぱりご飯の台はもう少し上げてみますね!
受け入れて、寄り添って、今日を見つめて…ハイ!!
又色々と聞かせてくださいね
初めての事、慣れない事ばかりでオロオロしてばっかりで…

今日もガクブル病院です 笑顔で送ってきまーす!!(*´ー`*)

千の鈴 さま

ご心配いただきありがとうございます、そしてごめんなさい
ほんとに「食欲一番!」の犬なのでガクゼンとします
まだご飯は以前と同じ量を食べているのでありがたいです
舌の力が弱いのか?辛いのか?
いつもお皿をピッカピカにしてくれていたのに最後の仕上げができないの
色々と見付けるたびにe-263
立派な『老犬』なんだし、と腹をくくらないといけないね
まだなかなか受け入れられないんですよ

お義母さまの事もご心配は尽きないですね
ひとつ心の中に重たい物が沈んでいると何もかもうまくいかなくなる気がします
ちょっと気持ちを切り替える時間ももって乗り切りましょう!!

良いお顔!

お母さま、お姉さま~kyonkさま~
おめでとうございます~
女子ズいいね~
お母さま、満面の笑みなんだろうな~

そして・・
雪!
ひょーーー寒いじゃん~
春は・・まだかーーー

で、hanaちゃんね・・
人は、お家にワンニャンを迎える時・・
最後まで看取るのが義務ってわかってて・・
でも・・
色んなことが出来ななると・・
切ないよね。
人も老いていくと同じだけど・・
だけど・・
老犬さんね(老猫さんも)・・
愛おしいの・・
仔犬さんの時とは違う・・
愛おしさね。
愛おしくて愛おしくて・・
そこにいてくれるだけで、飼い主は幸せなんだよね。
ちいもそうだったの!!

No title

hanaちゃん、体調の方どうですか??
治療が一進一退で、kyonkさんも辛い日々を過ごされていると思うと胸が痛みます。
hanaちゃん、早く食いしん坊hanaちゃんの姿見せてね。

kyonkさん、体調崩されませんように

カバ丸1号 さま

お祝いのお言葉ありがとうございます(*´▽`*)ノ
卒寿のお祝いに巣鴨の『赤パンツ』をプレゼントしました
還暦には姉にも買ってあげるかな(^m^)

昨日も今朝も思いのほかさぶかった…春は足踏みだねぇ

ほんとに!
老犬・老猫 穏やかで愛おしいです
…でもね、まだhanaが老いていく姿に慣れないのよ(T-T)
すこーしずつ認めていくんだよーって言われているような気がします
ちいちゃんもそうやって愛おしい姿を見せてくれたのよね
そんな家族(ペット)に感謝ですね

きのと さま

うわぁ~ん(>_<) 
ご心配ありがとうございます!!

e-429ご飯の量は食べられるんです
でもね、もう勢いやがっつき方が全然違くなってて…
一々その変化(老化)にビックリして悲しくて…
そんな衰えも受け止めて認めてあげないといけないのにね
hanaよりも自分の心の持ちようが整っていない!
その姿を見せてくれるhanaに感謝して寄り添っていきたいです

なんだかいつまでも寒い日々が続いていますね
パーッと明るい陽の下、桜の開花が楽しみですe-235

No title

三人一緒にお祝い出来るってとてもステキですね♪おめでとうございます。
家の父も今年卒寿ですが、お母様の方がとても若くてお元気そうです♪


hanaちゃん頑張っていますね♪一日も早く食欲がもどって美味しい顔が見られますように祈っています。
まだ寒いですね、kyonkさんもお体(特に腰)お大事にしてくださいね♪

きろろの母 さま

お祝いのお言葉ありがとうございます~(*´▽`*)
お父様も卒寿ですか!!素晴らしいわ!おめでとうございますe-402
同居している姉がお世話をしてくれているお陰で何不自由なく暮らしております
来年もお祝いできますように~♪

色々観察していたらどうやら「食べる体勢」にも変化があるようで
下を向いて舌でペロンと食べるのが辛いようです
今はスプーンで介助(!)しながら完食しています(^-^;)
老化がいきなりやってきてついていけないアタシです。。。

腰痛のご心配までしていただき感謝です
精神的なものも腰にくるらしいので…何とか明るくやっていきたいと思います(^◇^)
ありがとうございます

きろろちゃんは10歳かな…まだまだ娘っこだわね!
でもそろそろ定期点検はされるといいかもね(^-^)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索