虫の季節

              ツルバラ(スーパーエクセルサ)が満開に~

        63-6.jpg


5月といえばわんこ飼いの方には毎年のお約束

狂犬病の予防接種  フィラリアの検査・飲み薬  ノミダニの予防薬

でも…hanaはもう内臓に負担がかかってしまうので全てできなくなりました(T-T)



家の庭は蚊の宝庫&ぽんさに行けば草むら大好き…

なので『インセクト・シールド』のシャツを着せているけど

更に先日ハーブガーデンで買った『Outdoor Spray』をシュッシュッ!!していました

それもあっという間に無くなったので自分で作ってみる事にしました(^◇^)b

 63-1.jpg

今回のブレンドは ●ゼラニウム ●シトラネラ ●サンダルウッド ●ラベンダー ●ティーツリー

『Outdoor Spray』の成分は●テイーツリー ●ゼラニウム ●シトロネラ ●ラベンダー でした

アロマオイルは数滴しか使わないので心おきなくシュッシュッ!!しまくれるよ♪

まぁ、初期投資はかかったけど…(^-^;)





昨日は久し振りにアタシが家にいられたのでhanaをお庭に出してあげました

というか、自分で出たがったよ~

 63-2.jpg

 63-3.jpg

 63-4.jpg

 63-5.jpg

お庭は気持ちいいね

蚊もノミダニも気になるけど…とても気持ち良さそうに森林浴(?!)しました

いつもここを覗いてくれるお友達にはご心配いただき本当にありがたいです

hanaはちょっと食べ物にワガママしているけど現状維持でがんばってるよ

 63-8.jpg







=オマケ= 

動物病院が(先生が?)大好きで一日に何回もここの前を通っては休憩しちゃう柴さん

   63-7.jpg

hanaなんていつも無理矢理引きずられて来るのに。。。(>_<)

     

コメント

No title

お手製の虫よけスプレ-!いいですね。
良い匂いがしそう💓
SNSで見たけどハッカ油もいいらしいよ~~
ずぼらな私はハッカ油を使ってみようかな・・

hanaちゃん💓お庭は気持ちいいね。お日様が眩しいね。
にっこり笑顔に安心です。
オマケの休憩柴ちゃん・・爪のアカちょうだいな。

No title

6月は蚊予防月!

うちの町内でも溝掃除があったし
実家町内も先週、帰省をしていた日に
母が草むしりに出ておりました。

蚊は怖いです。
いろんな病気を運んでくるし
気の毒だけど、見つけたら仕置き人にならなきゃね。

お手製の虫よけスプレーは最高だわ!

昔は精製水を使い、いろいろブレンドをした事もありましたが
ワンニャンにもいいなら、私も作ってみたいな~

もちろん、良質のオイルを使っているんですよね?

お手製の
スプレーは、きっと
いい感じですね!
hanaちゃんには、優しいもんね!

うちもね
狂犬病のワクチンできなくなりました
他のワクチンも
2種にするつもりでいるものの、時期をみはからっています。
昔は、しなくてもよかったんだから
きっと、大丈夫よ

他の事で、なんとか、体力つけて
免疫力つけて
頑張ろう!
応援してるよ!

お庭が見事で
お外に出るのが楽しいね!

No title

お手製のスプレー
hanaちゃんにとって
優しくて~良いですね。
ママの愛情いっぱい~
hanaちゃん
大好きなお庭に~安心して
出られるね~。

hanaちゃん
全然ワガママじゃないですよ~
hanaちゃんが食べられる物~
沢山食べて~体力付けてね。

私も~応援してます。

レックンママ さま

ヒバ油で作った事もあります…木のいい香り
ハッカ油も効きそうですね(*`▽´*)
でもレックン嫌がりませんか?! アタシも自分用に試そうかな

昨日も庭仕事をしようとしたら「あたしも出る~」って付いて来たのですが
あまりの日差しに熱中症になるんじゃないかと途中で強制退場させましたe-330
お年寄りには危険よね。。。

柴さん、先生にたくさん撫でてもらってご満悦でしたー
hanaなんて柴犬は大嫌いなのにもう早く帰りたくて全く目に入らないようでした(^-^;)

りんごママ さま

うちの庭…水たまりは作っていないはずなのに蚊が凄いのです!
自分もO型のせいか?蚊の餌食になるタチです
hanaには庭でリラックスして欲しいけど蚊やダニが恐くて…(>_<)
こんなハーブ程度で効くのかは自信ないけどね
アロマオイルは普通にオーガニックとかのものですが
特にメーカー等はこだわっていません

自分だけの時は市販の「虫除けスプレー」使っちゃいます(^-^;)
絶対身体によくない成分入りe-286

そういえば猫はフィラリアって聞きませんね?刺されないのかなv-283
あずちゃんは家飼いだから安心ですね

ベス母 さま

市販の虫除けは危ない成分(ディート)が入っているので
子供やペットには使いたくないですよね
特に病気の子には!
こんなハーブで効いているのかは?ですが…(^-^;)
心おきなくシュッシュッできますからー!!

病気のワクチンももちろん今年はできなくなりました
これはもうしたくなかったので、いいのですが
ノミ・ダニ・蚊は恐いですね(>_<)
それでもhanaは庭も草むらも大好きで…悩むわ~
昨日も長い事庭で日光浴していました、が
熱中症になるんじゃないかと恐くなって強制退去してもらいました!e-330
いつも応援ありがとうです~♪

kana さま

昨日もアタシと一緒に庭に出たがったのですが
日差しが強かったので虫より熱中症になるんじゃないかと恐くなりました(>_<)
人間と同じで年とると暑さにも鈍くなるよね…
気を付けなくちゃ!

ハーブ程度でどれ位効くのかは?ですが
身体に優しいものなので安心して使えますよ!

なんかね、気に入った食べ物もすぐにブームが去り、好みが変わり
ばあや、苦戦しております(^-^;)応援ありがとう~♪

アロマオイル(精油)は猫には有害らしいです。
猫の肝臓の機能は犬や人間とは少し違い、精油に含まれる体に有害な物質を解毒出来ないのです。
ネットで『猫 アロマオイル』で検索して頂ければ沢山ヒットしますので、詳しく調べられると思います。

サチ さま

PCが開けない…(T-T)

猫さん情報ありがとうございます!
猫飼いさんには連絡しますね
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索