植物色々

       遅ればせながら今年もさくらんぼの季節になりました!!

 627-3_20170627125739099.jpg

ちなみに…hanaは最近、果物に興味がなくなっても食べませんでした

ま、アタシが全部いただきましたけどねー(*^-^*)





我が家の駐車場のわずかなグリーン地帯ですが

何だか色々な草花が茂っているけどタイムの他はヨソから飛んできて自生した子たちなんです

以前もこのブログで「これって何だろう?」と名前が分からなかった花があったのですが

しつこく検索していたら多分『ゴマノハグサ科』の仲間で『マツバウンラン』ではないか…

というのがアタクシの研究結果となりました(*^▽^*)b

もう花も最終段階です

 627-9_201706271454592f2.jpg




花の形はよく見ると下方に象の鼻のようにのびています

指でぎゅっと押さないと花芯が開かない…のによく種がつくなー

 627-6_201706271248331dc.jpg



長ーく伸びた茎の下から順に花が咲き、順に種が付きます

こんな風に固い袋にふたつずつ入っているのも可愛いね

 627-5_20170627124832596.jpg

色々なHPを見ていたら『マツバウンランは外来種の雑草』との記事あり

自治体によっては駆除対象で『抜いたらゴミとして捨てるように』なーんて書いている所も

面白がって育てていたアタシとしてはちょっとショック…(>_<)



メキシカンセージの葉に赤ちゃんカマキリ発見♪

せっせとアブラムシやコバエを食べておくれー!!

 627-4_2017062712573805e.jpg



この小さいボケの鉢は確かもう20年くらい家にあるのではないかと思うのですが

今年初めて、まん丸い実を付けていたのを発見しました!!

    627-8_20170627145459114.jpg

漢字で書くと『木瓜』 

なんでもウリのような実が木に成るから…そのまんまじゃん (ーー゛)

ちょっとググッたらボケの実、梅酒のように漬けたり漬物にしたり、と

食べられるんだそうで これまた二度びっくり!!

身近にある植物でも知らない事、沢山ありますね~




漬ける、といえば今年も梅干を漬け込む季節になりましたが

アタシの手のあいている日(今日とかね)に梅さんの熟し状態が合わずに手が付けられなかった…

まぁ主役の梅さんに合わせるしかないのですが

なにせ今年は9kgも買っちゃったので相当な気合を入れないととっかかれない感じ(^_^;)

    627-10.jpg

ね、まだまだ青い梅が多いでしょ?!…もう熟してもいいですよー

去年は ⇒☆7/4☆に漬け込んでいました

今年は助手②は身重の為、不参加…(T_T) 一人でやらねば
     

コメント

No title

hanaちゃん
さくらんぼメガネ〜
とっても可愛いです。

グリーン地帯
色々なお花〜
名前が全くわからないですが〜
沢山ですね。
マツバウンラン
ゴミとして捨てる?
え〜?って想っちゃいました。
それに〜木瓜?
食べられるんですか?
凄〜いです。
私は全く花の事〜わからないので〜
kyonkさんのブログで〜色々わかって
とっても楽しいです。

梅9㌔?
これも〜凄い〜
娘さん〜身重なんですね〜
これから〜
楽しみですね♩
梅〜大変ですが〜
こちらも楽しみですね。

kana さま

kanaさんちの3わんずちゃん達もe-241メガネお試しください
きっともっと可愛いよ~!

ボケの実はアタシも初めて見たんです ビックリ~
カリンの実を小さくした感じです
大切にわざわざ蒔いた種はなかなか上手く育てられないのに、自然にやってきた
草花はしっかりと根を張って花をつけるのよね
自然とはすごいです

梅干さん…いつ漬けられるやら… (ーー゛)
ヘタして腐らせないようにしないとです

キター!(←古い?^^;)さくらんぼメガネ(≧∀≦)
はなたんお似合いよ〜
毎年兄がくれるのを買わずに待ってるので、我が家はまだです( ̄∇ ̄)
さくらんぼメガネってきょんさん発祥ですよね
ここ何年かコリー界でもちょっとしたブームですよ(^o^)♪

梅9キロって(*_*)
私は今年梅酒作りサボってしまいましたσ^_^;
きょんさんガンバですp(^_^)q
そして助手さん、楽しみですね(o^^o)

あっという間に1日、1週間、1ヶ月が過ぎて行き、なんだか焦ってしまいます
忙しい中でも色々動いてるきょんさん、見習いたいです〜(^ ^)
くれぐれもお身体気をつけてくださいね

えっつー さま

キタヨーッ 笑(*^m^*)
あらっ コリー界で流行していたなんてー嬉しいねe-266
hana発祥?! トップ君かハナちゃんだと思っていましたよ
e-241待ち遠しいですね~優しいお兄ちゃん、羨ましいわ
今年は岳ちゃんが一番乗りでやっていましたねe-116

梅さん…今日もまだ漬けるほどに熟していませんでした (ーー゛)
腐って9kg全滅…てなことにならないといいのですがe-330

blog更新されていなかったのでちょっと心配していました
お変わりないようでよかった
えっつーさんこそ体調に気を付けてくださいね!(*^-^*)

No title

今年も健在「サクランボめがね~」hanaちゃん💓
我家もやりましたよん(笑
レックンもサクランボはいらないって💦そっぽ向かれちゃいました。

外来種の「ナガミヒナゲシ」もはびこってますね。
種が散る前に根こそぎ燃やしてと・・でもあんなに咲いてるんじゃ無理だわ。

梅作業の時期ですね。うちの梅は不作だったのでブランデ-梅酒にしました。
梅作業~ガンバ!
お嬢様ご懐妊と言う事はkyonkさん・・おばあ・・さま・・・💓

レックンママ さま

わーい♪レックンもe-241やってくれたの~?!(*^▽^*)嬉しい
やっぱり食べなかったか…まぁニンゲンがいただきましょうね

そーそー!「ナガミヒナゲシ」初めは可愛い~なんて思ったけどアイツもヤバい
凄い繁殖力!!やっぱり駆除対象になっちゃったのね

今年はどこも不作みたい?
「梅シロップ」だけは漬けましたよー
梅干用はまだ熟しきれていない感じ…困った (ーー゛)

そそそ…そうe-330本物のバーサン…やーねっ
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索