梅仕事 2017

昨日、何とか追熟した梅を一気に仕込むことができました(*´▽`*)

9kgの梅からまだ青いものや痛んだものを除いたら8kg位になりました

↓どうです?! ほんの2日室温に置いておいただけで全体に黄色くなったでしょう

 630-6_20170630084714de3.jpg



洗ってー 水気を拭き取ってー 

 630-7_20170630084714b9c.jpg



ヘタを取ってー 焼酎(ホワイトリカー)をまぶしてー

 630-10_20170630170621197.jpg



塩・氷砂糖と交互に漬け込む

一人で2時間半位で完了!!ヽ( ´ー`)ノ (途中、氷砂糖が足りずにスーパーに走る) 

 630-11_2017063017062054d.jpg



その後、梅干用に適さなかった梅でジャムを煮ました

去年は種を取らずに煮たらそこから種を取り除くのに苦労したので今回は生の状態で種を取りました

   630-2_20170630084712337.jpg

   630-3_20170630084711290.jpg

完成~ 甘酸っぱくてウマー

 630-5_20170630084828189.jpg



こちらは6/16に漬けた梅シロップ 炭酸で割ってスッキリ!ウマー(*^-^*)
 
 630-1_20170630084828082.jpg



さて~hanaですが

ちょっと前に『クックンラブを食べ始めたよ』 なーんて言ってたのに

さらに買い足したのに。。。又イヤイヤしだしちゃいました(>_<)

 630-12_20170630225236746.jpg



そしてただ今の主食は『牛肉』やら『ラム肉』

 630-13_20170630225236bbb.jpg



焼いているとキッチンに入ってきました~

ゼータクだけど食べてくれればうれしい母です

そして母はそのおこぼれを頂いております(*^m^*)

 630-14_2017063022523545b.jpg



そしてhanaのただ今のブームはコレ↓

アタシのつまみを取られちゃいました (ーー゛)

 628-2_20170630084827977.jpg

今日も病院だったのですが体重=11.00kg と微妙に増量!!( ゚Д゚)マヂー
     

コメント

kyonkさん!
コメント、お久しぶりです!
やっと心情的に普通の日が戻りつつあります。
義母も少し落ち着いたのかしら?

大賀蓮、はなちゃんと見に行けてよかったですね!
実は、私も、kyonkさんのブログで見てから大ファンで…もうアップされてたのでびっくりしました。
極楽の蓮ですね〜!

梅仕事、同感ですよ〜!
この時期になるとそわそわ〜〜
お嬢様おめでた?
それは嬉しいニュースですね
おめでとうございます!

梅干し…塩と氷砂糖…?
それって甘く仕上がる梅ですか?
私は、古代梅ですよ~
塩分20%の酸っぱっぱ
色んな漬け方があるんですね
また仕上がり紹介してくださいまし!

はなちゃん、落ち着いてるみたいでよかった〜!
kyonkさんもお体に気をつけてね〜!

No title

わ〜
kyonkさん
1人で頑張ったんですね〜
お疲れ様でした。
梅ジャム
と〜〜っても美味しそうです。
手間を掛けて大変ですが
手づくりは格別ですね♩

hanaちゃん
牛肉やラム肉〜
本当〜食べてくれる〜
それだけで嬉しいですよね〜
hanaちゃん〜
いっぱい食べてねv-345

千の鈴 さま

お久しぶりです!早速のコメントありがとうございます
本当に色々…大変でしたね お悔み申し上げます

大賀ハス、ステキでしょう?!(*^ー^*)
お気に召してくださって嬉しいですe-266
なぜだかスーッと引き付けられちゃう魅力がありますよね

私の梅干は塩:13%に氷砂糖:6%…甘くはないですよ 
元々あまり梅干は食べない自分でもこれだとちっょとまろやかで食べやすいんです
ぜひ食べていただきたいなぁ~(*^m^*)自己満足?!

hanaは私的には「食べないe-330」んですけど実質ちゃんと身になっているみたいです
まぁいいものばかり食しているのは確か!!

助手②はまもなく臨月(>Д<)ドキドキですよ~ありがとうございますっ

kana さま

予定が詰まっててどうしようか?と思ったのですが梅はどんどん熟しちゃうしねe-330
一気にやっちゃいました!!(*´▽`*)
梅ジャムは自分は大好きなのですが助手①に食べさせたら「すっぱーい!」だって

hanaは日々ゼータクに?なってしまって困ってます (ーー゛)
納豆にまで粉チーズをかける始末…
食べてくれればいいか!!
いつも応援ありがとうございますe-328

梅の量に
ビックリして
入れるものに、さらにビックリ!
大仕事ですね。

梅ジャム~!
私もやってみよ!
そうそう、みーんな味覚が微妙に違いますよね!(笑)
梅らしさが少し残ってる方が好きだわ

hanaちゃん~!
どんなものでも食べてくれたら
オッケー!

ぷぷ
チーチク!
私も好きだけど
確かに…とられる!(笑)

そうそう、体重
何で増えるのかしらね
うちの爺さんも
増えてて、不思議なんです。
でも、元気なら
いい!

No title

梅仕事~~一気に終わらせましたねv-218
梅干しはちょっと甘いの?
梅ジャムに梅シロップv-238楽しめますね。

あら・・hanaちゃんのクックンラブブ-ム・・下火ですか。
きっとそのうち再燃しますよ!
今はお肉ブ-ムですね。ワンには一番自然な流れで体には良いのかも。
チ-ちく~私も好きv-344ニャンズも好きv-344

ベス母 さま

去年は8kg買ったのですが今年は更にプラス1kgに挑戦!
でも使えない物を除いたら結局8kgに(^_^;)
年に一度の為にデッカイ漬け樽とザルを買っちゃいました♪
実験気分で楽しいよ
梅ジャムは熟し具合で味も色も違ってくるのでこれも楽しいと思います
ぜひ、お試しあれ~

チーちく…手軽で美味しいですよねっ
ベス母さんもお好きとは(*^▽^*)ノ
そしてわんずもお好きなのね~e-266よかった!
何でもおいしく食べてくれればOK!ですよね

レックンママ さま

午前中の用事の前にガーッとやっちゃいました
やれるもんですね!(^_^;)
梅干しは甘さは感じませんよ
酸味を和らげてくれていると思います
梅干し苦手な自分も食べられます

クックンラブ~(T_T) 今、一口も食べてくれまへん
そうよね又食べだしますよね?!
以前はお野菜もパクパク食べてたのにー
いまや「肉食女子」それで太ったのかな?

レックンママもチーちくお好きでしたか!クーちゃんリーちゃんも食べるの?!
ふふふ…あのお姿からちくわは似合わないよ(*^m^*)

No title

あは~
kaiのブームはちーかまです。
美味しいよね。

梅、一仕事でしたね。
でも楽しみね。

最近とくにいろいろサボりがちな私。
いつやる気出すんだって感じですが、夜kaiをさするのだけ頑張ってます。

naichan さま

お返事遅くなりごめんなさい(>_<)

kaiちゃんはちーかまファンですかー 美味しいよね~♪
朝のお薬は例のKiriクリームチーズにinで食べてくれています
これは有難いです~(*'ω'*)

kaiちゃんにはそれが一番!!e-266
ここのところ忙しくてhanaはお留守番ばかり…
気が気でないけどもうちょっとガマンしてもらってます
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索