FC2ブログ

黒いアイツ

『我が家の洗濯機の黒カビ事情』

ほぼ1年前に記事として書いたのですが ⇒ 2016.7.26

今回、赤子がやってくるのに赤子の肌着やらガーゼやらを黒カビ洗濯機で洗うのイヤだなー

毎月のように洗濯槽クリーナーで黒カビ退治しているのに今だに佃煮が付くの!!

プロの分解洗濯槽掃除を頼もうかと真剣に検討したり(10,000~15,000円位)

もういっそ、洗濯機丸ごと買い替えちゃおうか。。。とまで考え

ネットで色々調べてみると『洗濯槽の側面に穴がないのがいい』とか

『ドラムの外側に汚れの付かない加工がしてある』とか 色々な製品が出てますね

やっぱり決め切れずに同じ悩みの方のQ&Aを見ていたら

『メーカー推奨 塩素系洗濯槽クリーナーでカビを落とせ』 というのが有力っぽい

黒カビがはがれて目に見えるので『酸素系』が優秀とばかり思っていたのですが

『塩素系』は落ちていないのではなく、黒カビさえも溶かしてしまうんだって!!

1本約2,000円程度、まずは試すしかない!!

    827-2_201708271027017fa.jpg

             結果 ⇒ 大正解!!

佃煮のような黒カビも付かなくなり、イヤ~な匂いもなくなりました!!ヽ( ´▽`)ノ

しばらく月一でこのクリーナーを使ってみたいと思います

もし、同じように洗濯物が黒カビでお困りの方の参考になれば~♪と長々と語ってしまった





hanaは相変わらず週3回の補液の点滴に通ってますよ

「食べない食べない」 と苦労している割に体重が増えてます( ^_^ ;)

Dr.に言わせると「食べられるけど一度やってもらえると甘えちゃうんだよ」だって

いいよねー、甘えてくれて万々歳さ!

でもさー、助手②がやるとクックンラブ(ヨーグルトでのばす)も食べてくれるのに

母がやると全然食べないのはどーして?! (ーー゛)

       821-1_20170827103736993.jpg

hanaのぽんさルートは本犬任せにしているのですが

この120段階段も最近は滅多に昇り降りしなくなりました

段数の短い階段やダラダラ坂道を自ら選んでね…

それでも暑さのせいか?帰り道はかな~りノロノロ



 827-4_20170827221317d35.jpg

涼しい夜中のシー散歩が一番元気かもね~(*^m^*)
     

コメント

No title

うちは佃煮が付かないので、放置しちゃってます。
メ-カ-推奨の塩素系ですね!覚えておこうっと!

この暑さでhanaちゃんはどうしてるかな?と思ってました。
体重も増えているとの事で一安心。
レックンは色々大変っす・・心配の種が増えていく💦

No title

洗濯機開けると嫌~なニホイがしたりね。

私は市販の洗濯槽クリーナーを使って槽洗浄コース。
しかしそれだと11時間くらいかかるんです。
このクリーナーはどうですか?

お風呂の皮脂汚れと石鹸カスも試行錯誤でしたが
リンナイから出ている洗剤で解消しました。
このクリーナーも日立!やはりメーカー品の方がいい仕事だね。

hanaちゃん、甘やかしてもいいですよ。
うんと甘えてくれ~と声を大にして言いたいです。

No title

この洗濯クリーナー
良さそうですね〜
以前〜汚れが酷くて〜
新しい洗濯機を購入した事が
あります。
今度購入してみようかな〜って
想ってますv-290

hanaちゃん
いっぱ〜い甘えてね〜。
そして〜
体重も増えていて〜
安心しました〜v-353

レックンママ さま

佃煮、出ないお宅もあるんですよねー何が違うんでしょう?!(T_T)
お風呂の残り湯も使わないようにしているんだけど…

hanaのご心配ありがとうございますe-414
ぜんっぜん歩かなかったり、とっとこ階段降りていく日もあったり…
食事も食べたり拒否ばかりだったり…
まー、振り回されてるわ(^_^;)
hanaも脚の劣化?老化?は着実に目に見えてきてますe-330
レックンも同い年…色々くるよね ママを信頼して頑張ろうね!!

りんごママ さま

そうそう!いや~なニホイもしますよね(>_<)
このクリーナーも11時間コースです
悔しいけどやっぱりメーカー推奨品は高くても試してみるべきでした!!
洗濯機、新調しないでよかった…(*^m^*)

手から食べるのはいいんだけど
アタシから食べないってどういう事なの~?!
赤ん坊の世話をするアタシにアテツケなのかしら???
助手②が帰ちゃったらどうしたらいいのでしょうe-330

kana さま

わーっ!!やっぱり?!
買い替えしたくなりますよね(>_<) 今の洗濯機はいかがですか?
他メーカーは分からないけどやっぱり自社の推奨クリーナーってあるかもね
今はネットで手軽に入手できるから便利だしね

hana甘えるのはいいけどアタシの手から食べないんです
助手②が帰っちゃったらどうなるのかな
諦めてアタシから食べてくれるかなぁ?(T_T)心配。。。

No title

引っ越しのタイミングで洗濯機を買い換え、毎回最後の1分自分でお掃除してくれるタイプに。
旧タイプは時間と電気代と水道代が多くかかったので、新しくしたら結構色々節約できてるかも。

そして、折角なので、
◎洗濯が終わったらゴミ集め用のフィルターを毎回外してごみを取って次の洗濯迄窓辺で乾燥
◎洗濯機は使うまで空にしてフタを開けておく
この2点を必ずするようにしたら、ずっと綺麗。
前は気づかず、汚れた洗濯物を脱衣かごがわりにしちゃってたし、フィルターもたまにごみを取るくらいだったのでごみが水分を吸って良くなかったと思う。
私、気がつくのが遅い?

hanaちゃん、早く涼しくなってゆっくりお散歩できると良いね。

私も全自動洗濯機で黒いビロビロワカメみたいなのが浮いてきて…
定期的な洗浄も水も時間もかかるし…で(泣)
買い替える時二槽式にしました。
同じ洗濯液でワイシャツや汚れの少ない物から洗い、最後は靴下類…とわけ洗いも出来るし、自分で工夫できるし、見えない部分が少ないのでカビもつきにくいし、二槽式ラブな私です。

家電もシンプルでいいのにね〜!

ところで、前から思ってたけど、凄い階段ですよね。
そこを通らずとも行ける道があるんですか?
鍛えるにはもってこいだけど…よる年波にはきついかも…
hanaちゃんもよくがんばってますね!

とかく、一番世話になってるママには我儘…なのはどこも同じなのかしら?
(ひどいよね!)
その点、お姉さんには、気を遣ってるのかも…?

ママさんは、自然体でいられる存在なんでしょうね、
穏やかにのんびりとね、hanaちゃん!

naichan さま

◎のふたつは実行しています!(^_^;)
当初、風呂残り湯を使っていたのが元凶かなぁ…と推測しています
最後に自分でお掃除」してくれるタイプもあるんですね すごーい!
しばらくは月一でこのクリーナーを使ってみようと思います
情報をありがとうございますe-420

ここ数日、涼しくて助かりますね
でもhanaの体調は日によってルンルン♪だったり、ドンヨリ~だったり…
何だかよくわかりません(*^m^*)
今日も張り切って出かけても帰り道はトボトボ。。。でした

千の鈴 さま

我が家は新婚~20年位ずっと二層式だったんです
それこそ双子の育児で大忙し&大量の洗濯物の頃…全自動にしたかった(>Д<)
でも便利になっても弊害があるんですねーe-330

120段階段…わざわざ鍛錬の為?昇り降りしに来る方も見かけるんですよ
もちろんグルっと回ってここを使わない道もありまーす
どこを使うかはhanaまかせ
今日は久しぶりに降りて行きましたがヨロヨロ~危なかったです(T_T)

今日もクックンラブは全然食べなくて…
なのにお腹が空いて「ナンカクレー」ってすり寄ってくるんです
困ったちゃん!!
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2020/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索