花より団子

今日は十五夜

  みなさん、今日お月見しましたか?
 20070925195624.jpg


  今年は本当の満月はあさって(27日)だそうです。
  いわゆる「14番目の月」ならぬ「13番目の月」なのね。
 20070925195836.jpg

 ↑(>_<) んー。。。ケータイの画像ではこれが限界(汗)
  満月だか欠けてるんだかわかんないわ。
 

  そしてとーぜん!
  月見とくりゃー「月見団子」だよね。(^◇^)
 20070925200047.jpg

  イマイチ真ん丸くできなかった…ま、いっか!!
  (ケータイの画像が悪いから…て事にしておこうっと)
  お月様、いただきまーす♪


  そーそー
  今日の散歩で雑木林の中に行ったらこんなに大きなキノコ発見!!
 20070925200527.jpg

  珍しく?hanaも興味なし。(^▽^;)
  よかった…毒キノコ食われたらヤバイもんね。



     

コメント

うさぎさん。

なんでお月さんって、肉眼で見ると大きいのに、カメラで撮ると小さくなるんですかね?

だんごもおいしそうで・・・hanaちゃんがガン見している様子が想像されます。
おだんごが置いてあるお皿の大きさ(おだんごの大きさ)が気になりますが・・・まさか、全部kyonkさんの胃の中へ!?



きのこは写真では松茸にも見えますが・・・ワライダケだったりして(笑)

さすがkyonkさん、ちゃんとおだんご作ったのね。
私なんて後でお月様見よう。なんて思いながら
お風呂に入ったら眠くなっちゃて・・・そのままグースーピー(--;
本当の満月は(27日)なの?
今度こそお月見しなくちゃだわ。(笑)

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

お団子だぁ!!美味しいですよネェ~お団子ぉ♪
これは砂糖と醤油か何かで食べるんですか?
アンコかしら??
実は私お月見をちゃんとした事がないのですぅ(*=ノω=)コッチョリ
hanaちゃんのお口の中にもおすそ分け入ったかなっ?

・・・デカイキノコですねぇ・・・とても悪そうな顔立ちキノコだわっ!(爆)
hanaちゃんプイッとしてエライよっ!
ココなら・・・間違いなく・・・行ってるな・・・

日本人の鑑だわ♪

お月見したんですね~♪
うちはお玉の深夜の散歩で、お月見?したくらいです(^^;)
ススキにお団子用意して縁側で…あ、縁側うちにはなかった・笑
そういうの、ちゃんとやろうって思ってたのになぁ~新婚当初は・爆

hanaちゃんキノコにバクッといかなくて良かったですね~(^^*)
きのこはヤバそうなのとか、いっぱいありそうだから怖いですよね。
でも何ていうキノコなんだろう???

秋ですね。

十五夜のお月さん 明日27日ですか!
じゃ~、楽しみにしてますね。
お団子美味しそうですね。
我が家は子供達が巣立ってから、手抜きもいいところで・・。
やはり手作りのお団子は風情があっていいですね。

大きなきのこ見つけましたね。hanaちゃんはまったく興味なさそうね。

ひろやん。 さま

団子は「きっと丸呑みだよね」という事でhanaにはやりませんでした。
がっついて喉につまらせたら…
オーッこわいっ(>Д<)
(ちなみに私は2個しか食べませんでしたよ)

あまりに立派なキノコで食べたくなりました…?(^▽^;)

fumi さま

お団子…蒸したりこねたり又蒸して…けっこう大変だったのに
あまりに不細工な出来に自分でもガックリ。。。(ーー;)
今度は白玉粉でつくろうかな。

夜の風が涼しくなってすすきが似合うようになりましたね。
今日はまん丸お月様きれいに見えるといいですね~

きのと さま

ピンポ~ン♪
甘辛みたらしあんをつけて食べました。
実はお団子、水分量が少なかったのか固くて出来はいまいちでした。
タレでごまかした…ともいう。(^▽^;)
hanaはきっと丸呑みして危険だろう、て事で一切やりませんでした。ハハハ

いつもモカココちゃん達が眺めている窓からお月様は見えないのかな~?
今日は満月だそうなのでぜひっ!

の~♪ さま

このきのこ、カサの直径12cmはあったわね。
見た目もしいたけみたいで実に立派でした。
hanaは野生の直感か?まるで興味なしでした。
プイッと顔をそむけて写真を撮るのが大変で…
しゃがんでいる足にやぶ蚊の大群がーーーっ(>Д<)
hanaもメチャたかられていました…
しょぼいブログの為にひどい目にあったね。

あみーのはは さま

お団子、気合を入れて作った割りに不出来でした。
みたらしあんを作って何とかごまかして…アハハ
日本の色々な年中行事って季節感があっていいですよね。
でもよく考えてみたら必ず『食べ物』がつきもの。
私ったらそっちに惹かれているのかも?!(^▽^;)

今日はまん丸お月様きれいに見えるといいですね~♪

ぐふふ。満月を見上げて遠吠えするのはだあれ?
気がついたら毛むくじゃら・・・。
いやん、今夜だわ~。

るーくまま さま

え?るーくまま毛むくじゃらになるの?(^▽^;)
るーくとそっくりになっちゃうぢゃん。

昨夜は雲が出てましたね。
でも、まん丸お月様にうさぎさん見つけましたよ。
各地にいる色々な人が見ているお月様が「同じお月様」
だって事がなんだかロマン~:*:・(*´ー`)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索