わんこ病院へ

    庭の水仙

    カウンターに置いておくと台所にほのか~に香ってきます。
    早春の香り~:*:・(*´ー`)

      201122-1.jpg





  昨日、目の様子を見せに 病院に行ってきました。

  いつもと違う散歩コース…
  めったに行かない公園…
  病院のかなーり前から察知した模様。

 121-1.jpg

  あはは…  なかなかスルドイのね~(^_^;)
  
  結果
  目の傷とドライアイ→9/14参照
  よくはなっているけど目薬は一日1回で続行。
  ガムやジャーキーは目以外にも肝臓その他身体によくないので
  やらない事。
  やはりドライフードはお湯で脂を落とす事。
  「できれば手作りご飯もいいんですよ」だって。。。
  実は体重も+0.5kg (ーー;)
  たんぱくなご飯の方がいいに決まっている。
  ただし腹持ちがしないので朝胃液をゲーする事があるのよね。
  回数を増やすとか内容とか様子をみながら調整して
  いかないとですね。
  いきなり100%手作りはプレッシャーなのでできる範囲で
  作っていこうかと思っています。
  だってどんなに貧相でも手作りご飯の時の喜び方が
  全然ドライの時と違うんですから!!
  作り甲斐あるってもんですよね(≧∀≦)

  
  で、早速今朝は「レバー煮ごはん」
  お弁当のレバーを分けてもらいましょ~
  コーフンしてちゃんと写真が撮れませんでした。。。ハハハ

 123-1.jpg




  先日の記事で 「アラ随分ど田舎に住んでるのね」 と
  大誤解 をうけたので(^_^;)
  こんな都会な写真を撮ってみました。
  陸橋の下はJR、上はモノレール、という三層立体道路!どうだっ!!
  は?…それが?とか言わないように~

    121-3.jpg




  本日のつまみ
      201122-2.jpg

            初めて「スジの煮込み」に挑戦。
            soul harmony さんのブログを見て教わりました。
            トロ~リでウマウマでした( ´艸`)又作ろうっと♪

  そして狙う奴…
      401122-3.jpg

                   危なーい 



     

コメント

手作りご飯に変えますか。
我家はやっと舞がカリカリフードに慣れたところ!
ご飯はフードのみ。
お昼のおやつでガムなどは与えないで
茹で野菜やお肉、果物を上げる様にしました。
舞の体重は200gの減量でそれ以降変化なし。
人間同様減量は難しいです(--;

わ~い♪

大成功ですね~!
私も嬉しいですぅ。
めちゃくちゃ美味しそう(≧∇≦)♪
食べたくなっちゃった。

hanaちゃんの『レバー煮ご飯』彩りよくって美味しそう。

そうそう、ionも牛スジ大好きになっちゃったようです。
この間、味付け前のをあげたら目を丸くしてましたから!
これからは分け前が減りそうです。。。

hanaちゃんのご飯も、牛すじもおいしそう~。じゅるる。
手作りご飯、すごく喜んで食べてくれますよね。
作り甲斐があるってものです。
私はカリカリフードに野菜の煮込んだものをトッピングしてるだけなんですけどね。

hanaちゃん、病院が嫌いなのですね。
カンがなかなかするどいですね。

kyonkさん、都会にお住まいで驚きました。
モノレールなんて、乗ったことありません。
てか、見たことも数回です・・・。

hanaちゃん病院嫌いなの?

レバーご飯、美味しそうですね♪
レバーが大好きのわがカイですからこれは喜びそう!試してみます!(^^)!
スジ肉はわが家ではカイの主食になっているんですよ。
人間用のようにトロトロにはしませんが
キャベツやニンジン、大根と一緒に煮込んでやります。

まいうー♪

あれ・・・いつのまにか別荘からお戻りに(違)

手作りご飯、おいしそうでしゅねぇ。
牛スジ、80度以上で煮込むとスジが分解されて柔らかくなるらしいですね。
あ、机の下からハンターが・・・。

牛筋~美味そう(まただ・笑)

ドライアイにはガムやらジャーキーやらドライの油分やらがダメなんですね~(--;)
犬が好きそうなものばっかりだし・涙

手作りにするんですね( ̄ー ̄*)
うちもお玉は手作りです♪(猫は好みがうるさいからドライか缶詰・笑)
完全手作りにしたら、いい感じに痩せましたよ~♪
hanaちゃんも痩せるかも(^^*)

テーブルの下のハンターをみると、お玉のいたシェルターを思い出しました~( ̄▽ ̄*)
ボラをしていた時、お昼ご飯中ワンコ共にテーブルの下から食料を奪われていたので…なつかしぃぃぃぃv-238
基本的に犬はこうでなくちゃ♪(ダメ?)

ジュルジュル~

hanaたんのご飯もスジの煮込みも美味しそうだな~
soul harmonyさんのブログ見て来ちゃいました
クリームチーズのおつまみならこちらでも材料
揃うしやってみよっと!キョンちゃん、soul harmony
さんありがとう~

牛スジ狙ってるhanaたん可愛い~v-344
ドライアイにはガムとジャーキーいけないのね
気をつけます・・・って人間のことじゃないのか

きょんさん、うーもね、すじ煮大好きなの♪
今から食べにいっても良い???

きゃーe-266牛すじ おいしそーe-420
手作りフード・・100%は 毎日となると とてもじゃないけど 無理~~e-330
らいむは フードに 野菜とか とりミンチなんかで おだんご作ったりとか~・・たま~にですけどね(;´▽`A`` でかい分 量もたくさん食べるし
ね~ 運動量が はんぱじゃないので 病院で
足の筋肉が ものすごくて めずらしいくらいですよって言われちゃいましたw
hanaちゃんは 病院苦手みたいですね~
ブルーになってる姿が かわいいe-343

fumi さま

ヒザの具合も悪くて運動!って訳にもいかないので
食事で調整してやるしかないみたい。
おやつもほとんど与えていないんですけどね…(ーー;)
ムクムクと狸みたいになってますe-330
ふぅ~=3

そっか、手作りご飯に切り替えていくのね。
キョンちゃん、頑張って!
それにしても牛スジ煮・・・おいしそ過ぎる~(T▽T)
作って・・・

あら、ずいぶん都会に住んでいらっしゃるのね!-=≡ヘ(*・ω・)ノ

soul-harmony さま

大根がなくてこんにゃくを入れてみました(^・^)v
合格点もらえますか?!
ionちゃんはいつも手作りご飯だもんね!
人間用もわんこ用も色々と教えて下さいね~e-429
ちなみに今日は鶏胸肉煮です。

えっつー さま

えっと…都会って程でもないんですけど(どっちだいっ!)(^_^;)
ハナちゃんも美味しいトッピングしてもらってるんだね♪
ほうれん草とかアクの強いものは×なんだとか。
これから色々研究しなくちゃ~

カイパパ さま

カイくん、スジ肉が主食なのですか?
うわぁ~ゴージャス☆彡
牛肉って煮てるとものすごくいい匂いがしますよね。
hanaもコーフンしていました。
次回は味付け前にお裾分けしてあげようっと。

ひろやん。 さま

うふふ…別荘は徒歩10分ですから♪
↑あっ!それ「ガッ●ン」情報でわ?!
今度その水炊きも挑戦しようと企んでいた所…
なんか食べ物の話ばっかだわe-330

の~♪ さま

うん…e-263でもガムもジャーキーも数回しか食べた事ないから。アハ
えぇ~?!
お玉ちゃんも手作りでしたか!エラ~イe-420
しかも痩せるとなっ?!
がんばるわんっe-429
実はハンター姿は珍しいんです。
やっぱり「スジ肉」は魅惑的な匂いだったんでしょうね~

トップたん

そーなのーsoul harmony さんってお料理も小物作りも器用でとっても上手&センスがよくて憧れなのです(´▽`)
トップママもドライアイ?
私もヤバイです(ーー;)ガムもジャーキーも食べないのに…

うー さま

スジ煮って居酒屋でも不気味で頼んだ事なかったんです。
でも作ってみたらウマーッでした(^◇^)
ゴメンもぅないでつ。。。
今度はもっと山ほど作るねっ!
hanaとらんころの為にもe-343

らいむまま さま

そっか~身体が大きいと食べる量も多いよね。
それにあの運動量ぢゃe-330
hanaはヒザも悪いのであまり運動もさせられないんです。
てか、もともと「まったり系」だし~(^_^;)アハ
食事で体重管理するしかないみたいです。
→自分もだわ~

るーくまま さま

おっ、るーくままもご飯作りの前にパソ?
これやるとご飯がどんどん遅くなるのよね…

あっと言う間に「もぅやめちゃった~」なんて記事を目にするかも…?
減量にもなるというしちよっと試してみるよ(試される犬気の毒~)
あらっ?モノレールそちらにはないのかな?

ねーよ!p(`ε´q)   ・・・笑

タマゴの味噌漬け

http://blog.livedoor.jp/k0jika55/archives/50905005.html

上條恒彦さんの息子さんです、お料理が上手です。
このタマゴ美味しそうなんだけど試しに作ってみてくれる?
もう知ってるか(><)

るーくまま さま

ねーかっ!(; ̄ー ̄)ふっ=3

コタコナマム さま

見た見た~!(´▽`)
作った事ないです。
やってみよっかな!
あの写真だと黄身だけだけど白身ごと漬け込むのよね?
5日も待つのか…(ーー;)待てるかなe-330

お大事に。。。

すっかり写真で見る限り治ったのだとばっかり思っていました・・・(ノω・、)
目の傷って結構長期戦ですよね・・・・。
モカも一度葉っぱで目を傷つけて目薬&定期的通院が長かったですもの。
手作りご飯って大変ですよねぇ~。
しかっし!hanaちゃんの為にkyokさんガンバo(・ω・´o)(o`・ω・)oガンバ

きのと さま

えっ?!
モカちゃんも傷つけた事あるのですか?!
先生には表面の傷は(白くなってる)治らないっていわれてます(T_T)
ドライアイがひどかったのでその治療なんです…
手作りご飯、人間のついでにやればたいした事はないのですが
hanaの適量ってものに行き着くまでが大変だな、と。(^_^;)
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索