手作りごわん♪

 去年の自分のブログを眺めていて気付きました。
 今年の冬は寒いって。
 (えっ?!周知の事実?)
 去年の今頃はすでに沈丁花も椿も咲いているではないの。
 今年はまだつぼみも固いまま。

       我が家の春一番はこのサクラソウ。

      0226-5.jpg




 さて!今日はいいお知らせ。
 先月1月21日に病院で計った時の体重は13.7kgでした。
 それから初めは朝だけ、しばらくしてからは朝・晩とも手作りにしてから
 早いもので一ヶ月が経っていました。
 食事の量は分からないので「経緯をみてその後調整していこう」
 くらいの気持ちでやってきたのですが…
 人間用の体重計ではありますが計ってみたら~
 12.8kgにーーーーっ!! (≧∀≦)すげーっ

  0226-4.jpg


 ん、でも単に量が足りないのかも?
 栄養的にも偏っているかも??
 心配もあるので近いうちに先生に相談に行くつもりです。
 でも…ドライフードってあんなに少量でもばっちり太れるって
 どんだけ高カロリーなんでしょ…
 「食べるの大好き」な子には楽しく美味しく食べる楽しみ
 ってのも必要なのでは、 と思うのは単に自分の趣向の押し付けかな?
 

     はーい♪ご飯できましたよ~
   0226-2.jpg



      美味しそうでしょ~?!
   0226-3.jpg



 今日のhana まぐろ・かぼちゃ・きゃべつ・ひじき・春雨・ほうれん草
   0226-1.jpg




  うふっ(≧艸≦) 満足した天使の寝顔????
   0226-6-30.jpg




  == U^エ^U hana の一言 ==========

  ちなみにおかぁしゃんは年末年始で○kg増なんだって言ってたでしゅ!
  自分もどげんかせーっ!て言いたいでしゅけど…


     

コメント

三寒四温

そうそう!
今年は沈丁花の花が咲くのが遅いよね…
でもつい先日やっと開花し始めて良い香りがしています♪

hanaちゃんの手作りご飯、余計な油分が無いから体には良さそうだよね!
色んな食材取り入れて毎回工夫しているし
栄養的には問題無いと思うけどな…
“おから”は低カロリーだし良いらしいよ!
ハァ~おばちゃんも見習ってダイエットせねば…(汗)

きゃーうーの大好きなお手手でしゅ

うらやましいなぁ~
体重減・・・。
久しくない響き・・・(^^;;)大汗))
今年に入って着実にプクプク度を増してるうーでつ。
だれかぁーーーっ助けてぇ~

寝顔

きゃ~~hanaちゃん、白目むいて寝てます。
そんなお顔もかわいいですよっ。
ぬんっってなってる写真ねhanaちゃん歩いてるみたいですね。
よっぽど楽しみなのですね。

「食べるの大好き」な子には楽しく美味しく食べる楽しみってのも必要なのでは
↑私もそう思いまースv-238えへへ。

ジーンズのベルト部分が腰に食い込んで痛い、今日この頃です。

アタシも食べたいでつ

hanaたんのご飯 家のご飯よりゴーカかも
ワンコの1キロ減ってすごいですよ~ hana
たんきょんちゃん努力が報われたのですね
体重計に乗ってくれるんだ・・・トップはのらない
から私が自分の体重計ってそれから奴を抱っこして
計って引き算するの 

白目むいた天使のhanaたんかわいい~

手作り

ワタシも手作り食ができたらなぁって思います。
前に挑戦したけど、1週間ぐらいで毛がガサガサになったのを覚えてます。なんたって、ベル、野菜よけて食べてたもの。゚(゚´Д`゚)゜。ものすごく偏っていたんでしょうね。
hanaちゃん、1kg減ですか!すごい(〃▽〃)
ベルもあと1Kg痩せれたらなぁ…。

↓リカちゃんの顔にカビが生えたって本当ですか。怖いよぉう。

で、ダイエット本の刊行はいつでつか?
ベストセラーになるかもよ。

まっ、オイラにゃカンケイないけどね~るんるん。
肥満度マイナス3。ヒヒヒ。

http://www.youtube.com/watch?v=w2sF5-u_sdY&feature=related

hanaちゃんはダイエット成功!

hanaちゃんすごいですね。片足上げるとかイカサマしてないし。(←間違ってる?)

kyonkさんと合わせるとプラスマイナスゼロといったところでしょうか・・・。

おお~順調ですな♪

いい感じで体重減ですね(*^^*)
栄養価はばっちりじゃないですか?
お玉のご飯の内容より豪華では?
あ、ご飯にオイルとか添加してます?
ビタミンEやらオメガ3とか6とかの豊富なオイルをちびっと添加すると毛艶とかよくなるみたいですよん(^-^*)
うちはオリーブオイルとかゴマ油とかフラックスシードオイルとか無塩バターとかその日によってかえてます♪
私的にはゴマ油がええニオイでいいんだけども~( ̄▽ ̄*)

hanaちゃんの満足そうな顔みてるとどれだけ喜んでるかわかりますね♪
しかも愛情いっぱいだし(*^^*)

そうそう、圧力鍋(活力鍋?)…うちにもあるんですけどまだ一度も使ってなくて(--;)
な~んか爆発しそうで(爆)勇気が。。。
うまい利用法教えてください~~~~~っ。

美味しそうだ!

真似っこしてみちゃいました。
これからも どしどしご飯載せてくらさいね☆
hanaちゃん 白目がスゴイ!!
かわいすぎです~~☆

健康的にダイエット!

いい感じですね~。
hanaちゃん幸せですね~。
食材の種類は豊富だし!
栄養バランスも良さそう♪
うちはもらった野菜が中心なので同じのが何日も続きます・・・・。(人用も…)

辛いダイエットは人もワンコも嫌ですよね~。
美味しく食べて満足して痩せられるなんて最高!!
うちはもう少し肉ついてもいいんじゃないかって思うんですが、思い切って量増やしてみたものの変わらないです。
ionの理想体重なのかしら??
やっぱり手作りご飯ってヘルシ~なんですね~。

いつもココにきてご飯の写真見ては刺激受けてるんですよ~。
私もやる気出ちゃう!
これからも楽しみにしてま~す♪

サチ さま

沈丁花もう咲いてますか?!
早いですね~(^-^)日当たりがいいもんねっ
栄養バランスは人と犬とでは違うから全く不安なんです。
でもちょっと前までは人間の残り物だけってわんこもいただろうし。
おからもいいよね。
以前量が多かったんだとおもうけどゲリピーになっちゃった事があるの(^-^;)
適量が難しいです。

うーちゃん

昨日は楽しかったね♪
ありがとねっ (〃▽〃)
う…
私もhanaにだけダイエットさせて自分は?!e-330
“プクプク”は可愛いからe-461でつ。
私は“たるたる”“ぶよぶよ”だ~(汗)

えっつー さま

ハナちゃんは絶対こんなお下品な顔で寝ないよね…(^_^;)
普段立ち上がる事ってまずしないんです。
ご飯の時だけ!!
どんだけ食いしん坊なんだ~e-330
ちょっと風太くんみたい?

え?ベルトが腰に?
私はお肉が乗っていますた。。。最悪

トップたん

hanaも体重計は恐がって乗りませんよ。
助手が押さえてます。
そぅそぅ、引き算すれば、って言われるんだけど
自分が乗りたくないっつーか…アハハe-330
現実から目をそらしたいっつーか…
白目の寝顔可愛い? (〃▽〃)たはっ
トップたんはこんな変顔しないだろうな~

サクラソウ・・・まるで私みたいに可憐です。

13,7キロ!?一瞬キョンちゃんの体重かと思っちゃった!てへ
やっぱ手作りごはんていいのね・・・
hanaちゃんも嬉しそうだし・・・
うーん、悩む。

Yako さま

一週間で毛ヅヤが?!
ベルくんは元がピカピカだから分かるのかな。
hanaは何も気付かないわ~
私が気付かないのか、毛質のせいか??? (- -;)
しっかり観察、が一番大事ですよね!

リカちゃんカビはえるよ。
子供の手って汚いからね~( ̄ー ̄)
結構ショックだった。。。

ケンのおやじ さま

「夢をあきらめないで」って…(- -;)
挫折ばかりの私にきびちいお言葉なり。
肥満度マイナス3とな?
そりゃ美味いもん食べてないな…( ̄ー ̄)

ひろやん。 さま

プラスマイナス…(^_^;)???
えっと、秘密です…
ってもぅバレバレぢゃんe-282
hanaにとっちゃー1kg増えようが減ろうが関係ないし体重計も意味ないんだよね。
飼い主の自己満足…だけかも。

の~♪ さま

オリーブオイルをひとたらし、て聞いてたまにやってます!
こんな組み合わせで大丈夫ですか?
人と犬ではきっと必要な物が違うだろうから不安…
の~♪さんのお墨付きをいただいてちょっと安心(^-^)
私も4~5食分まとめて作ってますよ。

圧力鍋は安全装置が3段階位ついているので危なくはないですよー。
あ、使用説明書は熟読した方が安心ですが。
魚の骨はちまちま取りきる自信がないので圧力鍋の方が楽かな、と。

まだら姫 さま

えっ?!本当に~?
ご飯作りまだ初心者なのであやしいんですけど…(^-^;)
疑ってかかってくださいe-330
変顔お好きですか?
hanaはこんなだらしない顔よくします。
公開する私も私だが…( ̄ー ̄)

soul-harmony さま

何をおっしゃるe-330大先輩!
こちらも参考にさせていただいてます♪
お野菜貰えるなんてラッキーですねー!
まぁ人間用のものから分けて作るんですが
主菜(?)の肉・魚はhana用に別に買っているのでどれ位かかっているのか今度それだけ集計してみようかと思っています。
ドライオンリーの時より数倍かかるかも(^-^;)
ionちゃんは何kg位でしたっけ?
太らないなんて~若いのもあるかな?

余談…昨夜又牛スジ大根煮作りました(^◇^)

るーくまま さま

えぇっ?!どっかのおっさんと同じような事言ってるし(- -;)
私の体重書いたらみんながサーッと引いていくよe-286
おーコワッ

でもさ、こんだけ偉そうに書いといて先生に「それじゃダメだね」
なんて却下されたらどーしよ~?!

おっ!hanaちゃん凄い!!
ダイエット成功ですね♪
手作りご飯の栄養・カロリーとか量を計算して
作ってるんですか~。
私も美味しい物食べさせたい派なんですが
カロリー・量等調べるの面倒で・・・(--;
ご飯はドライに徹底しました。
おやつでお肉とか野菜・果物を上げたりするんだけど・・・
それも与え過ぎになるのでは?と悩んだりの日々です。(--;

fumi さま

え゛…(^-^;)
計算なんて全然していません。
ただ、毎回同じ量にしています。
それで今後増やすか、減らすか決めようかと。
美味しいご飯(?)を作ってあげている、という気持ちがあるので間食はあげなくてもいいか~て気持ちになり以前より規則正しくなっていいのかも。

Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索