うるう日だって

  今年はオリンピックyear!!
  2月も29日まであるって得したようで何だか嬉しい。

          畑道の梅もようやっと満開に。
          春も確実に近づいていますね。

     0229-2.jpg



  さて!今日は先日も登場した
  「サンマ」君のお料理教室でつ♪

  今スーパーで売っているのは「解凍もの」です。
  え~?と思うけど実は一番脂ののっている時期に冷凍しているので
  旬のサンマより美味しいんですよ。
  そして何といっても格安!!
  台所が汚れたりくさくならないようにチョー簡単レシピです(^-^)v
  用意するのは調理用ハサミと新聞紙だけ!
  誰にもリクエストされていないけど…
  せっかく買った圧力鍋使いましょ~!

  
  さっと水洗いしましょ。今日のサンマくんは@70円でした。
 0229-4.jpg


  まずは頭をチョッキン!
 0229-5.jpg


  次にお腹の下を一直線にチョキチョキ!
   内臓は包丁かスプーンでかきだして(気持ち悪~いとか言わない)
   流水で洗う…人も食べる時は背骨近くをしごくようによく洗う。
 0229-6.jpg


  あとは5つ位にハサミでブツ切にしてそのまま鍋へ!
   頭・内臓・尻尾は新聞紙を丸めてビニール袋に詰めてポイッとね。
   あ、水をヒタヒタに加えて蓋をセット。
 0229-7.jpg


  加熱してシューシューしだしたら約10分!
     0229-3.jpg


  このあと魅惑の圧力タイムが始まるのですが
  何と言いますか…ちょっとした手違いでして…
  皆様、前半は首を90度左に傾けてご覧下さい(^-^;)

  はいっ用意はいいですか?!ではGO!

    今日のhana
    うどん・さんま・小松菜・かぼちゃ・豆腐+オリーブオイル
    0229-9.jpg


  これだけでもぅ臭みもなく骨までいけちゃうよ~(^◇^)v
  半分取り出してから酒・砂糖・醤油で味付けしてしばらく煮ると
  “ついでに”人間用のおかずも一丁あがり~♪
  (食べちゃったので写真ナシ)




    明日も晴れるといいね。。。

 0229-8.jpg

    帰ってご飯にしてくだしゃい。。。

     

コメント

おりこうhanaちゃん♪

ご飯が出来上がるのを待ってるhanaちゃんの姿めちゃ可愛い~♪
圧力鍋の“シューシュー”は怖がらないんだね?

くっ、首が…(苦笑)

サンマのまんま。

そうか、サンマって冷凍なんだ・・・どうりで、ウチの社員食堂はいつでもサンマ定食が食べれるわけだ。

漁師さんがサンマを追っかけて年中獲ってるのかと思ってました・・・。

お料理教室、hanaちゃん用かと思ったら、hanaちゃんの残り物をヒトサマもいただくわけなんですね(笑)

ぶっ!
こんな動画、初めて見た!
あひゃひゃ~、キョンちゃん面白すぎ~
首が痛いっつーの!ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
hanaちゃん、お耳ピクピクしてるよ~♪
最後の写真、素敵です~

こんばんわ~!
動画 首曲げて 見ちゃったんだけど
hanaちゃんが 写ってからも ずっと 首を 戻してもいいことに気がつかず そのまま見てました
(;´▽`A``
なんか さんまが食べたくなりました・・

“ついでに”人間用のおかずもって・・あなた・・。
明らかにhanaちゃんのごはんが優先なんですね・・・・・。

うまそうな秋刀魚だこと。 ごくり。

圧力鍋、便利だよねぇ~。
でもウチ、先代はおもりがなくなっちゃって今2代目。今度はおもりの取れないヤツにしたの。
でも作り手の性格がアバウトな為にタイマーを仕掛けず、たまに煮すぎてしまう事が・・・

hanaちん、可愛い様子で待ってるのね。ナイスだわ。

サチ さま

シューシューe-282
からは「あたちのご飯の匂い」がするので
恐いなんて全然感じていない様子…(^-^;)

首はゴルゴ先生にもみもみしてもらって下さいe-330

ひろやん。 さま

ぶっe-282そんな漁聞いた事ないって!
青魚に含まれる脂はn3系と呼ばれる人間の身体で合成できない必須脂肪酸なので外食の多い、肉食の多い人にはとても重要な食物です!!
(by/日経新聞)
昼の社食に魚の定食をチョイスするのは正解でつe-278e-280

るーくまま さま

てへへe-330
めちゃ恥さらしだっつーの (〃▽〃)
hanaは6時半のご飯の為に5時過ぎからここでスタンばってまつ!
たまにアタシに踏まれてます…

らいむまま さま

す…すんませんe-330
初心者のビデオパパみたいな失敗してしまいました。
自分でビックリしたわ…(^-^;)
サンマ美味しいよ~!ゼヒッ
今日はイワシ煮ました~♪

ケンのおやじ さま

そーです!
まずはhana様のご飯ですよ~(^∇^)
今日はね、イワシを煮ました。
ケンタ君はちっこいから食べる量も出る量も少ないんでしょうね♪
私みたい (〃▽〃)ポッ

naichan さま

圧力鍋愛好者ですね!!
何か美味しいレシピあったら教えてくださーい!

オモリがなくなったりタイマーしなかったり…
ものすごくnaichanらしいわ(^-^;)
hanaご飯の一時間前から定位置でスタンばってます!

なんて美しいサンマさん達でしょ!
サンマもこっちでは手に入らないよv-292
イワシやサバさんが圧力鍋のお世話になってるの
デザートも出来るしホントに頼りになるやつよね
楽しい動画ありがとでつ 私も首直角にして見たよ

ふふっ。hanaちゃんいい子で待ってますね。
よっぽど楽しみなのですね。
丸っこいマズルをサワサワしたいです。

圧力鍋、最近ずっと放置されてます。
秋刀魚、kyonkさんの作り方真似て煮てみようかな~。

( ̄∇ ̄ノノ

kyonk10分クッキングですねぇ~(*^-^)ニコ
秋刀魚をはさみでこんなに綺麗にさばけるのに驚きましたょぅ!!
私もチャレンジしてみようっと。。。と言いたいのですが圧力鍋の使い方がいまいち分からず
爆発するんじゃないかと言う恐怖で使っておりませぬ(爆)
hanaちゃんはお台所でじっと待っているんですねぇ~立ち上がって見学はしないですか!!
モカココは二人で立ち上がってガン見するのでお台所は封鎖です( *´艸`)フフフ
hanaちゃんのお耳が圧力鍋の音を敏感に察知してますねぇ~(*^-^)ニコ

うーも、さんま大好き♪
なんだか食べたくなってきた!

あれっなんか首が・・・
まげてたからかな・・・
痛い・・・(^^;)

ワハハッ

i-178「グエッ やられた」はやめなさ~い!
若いお嬢さんがみたら「キャーそんな残酷なこと」ってお料理が嫌いになるはずです。

圧力鍋って怖いものじゃないですか?
昔まだ20代の頃に新品をもらったもののよく「圧が高くなって蓋が吹っ飛ぶ」とか聞いててとっても手が出せずに誰かに上げてしまいました。
こうしてみるととっても便利で良いものよね、買おうかなぁ。
サンマ美味しそうだし。

↓フワフワhanaちゃん、触りたい

わぅ

最初のi-178は最後の「触りたい」につけるべきものでした(汗)
今、シューシュー見ました。
あぁ吹っ飛ばなくて良かった(マジ ドキドキしてみてた)

トップ たん

さすがにサンマくんはいないか~
ニシンなんてありそうよね。
アジ・サバ・サンマは魚の3大王でつ(^◇^)

えっ…圧力鍋でデザート?!
ジャムとかじゃなくて?
何だろ~美味しいレシピ教えてください♪

えっつー さま

圧力鍋、そういう方も多いかと料理教室やってみました。
(って、鍋横倒しになってるけどe-330
短時間でエネルギー節約にもなるしね!
ぜひ安いお魚でお試しください (*^ー`*)ノ
hana本当はマットも乗ってはいけないんですけどね…
マズルむぎゅーする?!

きのと さま

ほらほら~ここにもいたわねっ
圧力鍋は3重位の安全装置が備わっているので爆発はしませんよー!

立ち上がってガン見?(@0@)どんな?
hanaは朝ご飯時も忙しくてワタワタしているのにいつもあの定位置で邪魔なんですよ~
たまに踏まれてまつ…(^-^;)

うーちゃん

だははー!
ここへ来たせいで首おかしくなっちゃったよーe-262
って皆に叱られそうです…ごめんね。
めんたい地方は美味しいお魚いっぱいいるもんね~
羨ましいよぅe-420

コタコナマム さま

マム~e-343
もぅ大丈夫なの?すごいなーやっぱ凄いわ。
よかった(^∇^)

えぇ~(@0@)
圧力鍋あげちゃったの~?!
最近のはもっとスタイリッシュで手軽なのが売っているからいかが?
だから吹っ飛ばないっつーの!!
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索