収穫の秋~

    食欲の秋 て事は 実りの秋 ってこと!!



昨日は快晴のもと『黒豆の枝豆』の収穫に行ってきました♪
(作ったのは農家の方で私達は収穫のみですが


 手術から初めての遠出だね♪

  1013-2.jpg


 わーい!! 広い畑に到着~♪

  1013-4.jpg


 自分達の畑まで軽トラックで運んでくれました。
 hana連れで周りの方に申し訳なかったのですが
 すんなりと乗せてくださいました。
 (前回は自分の車で移動できたので連れていきました)

  1013-3.jpg


 1区画分一列が自分達の割り当て。どんだけ~

  1013-7.jpg


 又来られそうにないので今日のうちにできるだけ刈らないと!!

  1013-8.jpg


 青いうちに収穫するとビールにぴったりの枝豆ちゃん。
 このまま冬まで放置しておくと黒豆になるのでお正月用に
 少し畑に残しました。

  1013-1.jpg


 黙々と無言で作業する冷めた熟年夫婦。
 ほぼ9割刈り取るのに4時間近くかかりました…(>_<)
 hanaは予想外にいい子で大人しく作業を見守って(?)いましたよ。

  1013-5.jpg

 帰ってからは枝からもいで、洗って、茹でて…
 何時間やっていたのか記憶にもない。
 当然(?)茹で枝豆が9割という夕飯になりました (^m^)ぷっ

  1013-6.jpg

 …どんだけ莫大な量かうまくお伝えできないのが悔しい~
 でもこれは我が家で食べる用。
 ご近所や実家やお友達にも沢山配ったのよ。
 

 あ~!!働いた後のビールは美味いっす

 ぢゃなかった! 枝豆美味しかった~!!



     

コメント

うわわっっ

よじかんもしゅうーかくぅ…v-356
そりゃ腰も足も痛くなりそう♪
しかもそんなに大量に処理するなんて~~
すんげーマメだわ

冷めた熟年夫婦って…プププッ
一緒に枝豆狩りにいくなんて仲良しさんでつね
hanaちゃんも枝豆さんに埋もれて
お利口さんに待ってる♪いい子だな

4時間もよくがんばりましたね。

hanaちゃんが。

枝豆ってそのばでもぐんぢゃないんですね。
ってゆーか、よくそれだけの量が車に載りましたね・・・。

それに、その膨大な枝豆に見合う量のビールを飲んだんですか・・・!?

食欲の秋・・・。

収穫の秋?

4時間も農作業!腰は大丈夫ですか?
hanaちゃん、おりこうさんで待っていましたね。
よく、「りんごの木のオーナー」なんて聞くけど、枝豆もあるんですね。

一番すき~

私ね、枝マメどぅあーい好きなの~v-344
とりたてってたまらない・・・。

私は 夕食100%枝豆でも良いよ。

この後 黒豆になるなんて・・・v-10
骨の髄までしゃぶり尽くすのね・・・。

この企画、とっても魅力的~v-354

hanaちゃんお出かけよかったね~!
お天気も良くてすごく嬉しそうですね。
軽トラの乗り心地はどうだったかな?

私今まで黒豆って最初っから黒いもんだと思ってました。
初めは緑ってkyonkさんから聞いて知ったんですよ。
バカでしょう~?

あおまましゃん

アハハ…美味しいもののの為ならえんやこら~♪
っつー夫婦なんですね。
それに昔から黙々と作業するのって好きです。
潮干狩りとかワラビ採りとか…
アラやっぱり食べ物ばかりだわ(- -;)

ひろやん。さま

はい。hanaはお利口ちゃんですから~(*´ー`*)

枝、葉は落としてこないとゴミが莫大になるのでできるだけ
畑で処理してくるんですよ。
でも最終的な所までもいでたら4時間ぢゃ終わりませんから。
今日には完璧に喰いつくしそうです…

naichan さま

ありがとうございます(^-^)
晴天のもと気持ちよかったです♪
hana「まったり~犬」でよかった。

そぅそぅ「枝豆オーナー制度」ていいます。
パルシステムで毎年募集しているのでよかったら来年!
畑は印旛郡栄町です。

岳ママ さま

そーそー!枝豆ととうもろこしは絶対「採りたて」ですよね!
この美味しさの為なら4時間の作業も何のその♪
多分今日には全て食べ尽くしそうな我が家e-330コワッ
岳まましゃんにも食べさせてあげたかったわ~

えっつー さま

軽トラね、初めはビクビクしていましたよ。
でもパニックにならなくてよかった(^-^;)

いえいえ、私もつい数年前に「黒豆の枝豆」を
頂いて知ったの!
それで美味しかったもので…
あの山のような豆がもぅすぐなくなりそうです~
なんちゅー家族でしょう(>_<)

さすが!

キョンちゃんらしい(爆)
枝豆は美味しいよね、だだ茶豆を前にお取り寄せしようって思ったもの(^^
でも収穫するのって大変だね、ご苦労さま。
あの、落花生一列じゃ食べきれないけど枝豆はありだね。

hanaちゃんは何時間も畑にいてお手伝いの穴掘りとかはしなかった?
ウチのは絶対に連れて行けない(><)

お疲れ様でした♪
hanaちゃん、笑顔が最高でつ♥
収穫するのってとっても楽しいですよね!
枝豆美味しそう。。。
ビールが何杯いけるかな(#^.^#)

収穫、お疲れ様でした♪
hanaちゃん、お利口さんに待っているなんて、
エライですね!!

枝豆さんってこんな風に実るんですね!(^^)!
枝豆とビールは最高ですv-307
こんな沢山の枝豆見たことなかった感じです\(◎o◎)/!

コタコナマム さま

だだちゃ豆も美味しいよねっ
とにかく採り立てはサイコーでつ♪
たしかに落花生ぢゃ辛いわね…
hanaはずっとあんな感じ。大人しかったよ。
冷めた夫婦があまりに一心不乱に作業をしていたので何かを察したのか…(^-^;)

うーちゃん

やっぱり車でお出かけは大好きみたい~
畑に行くとも知らず(^m^)ウシシ

なんかね「採る」とか「掘る」とかって夢中になります。
更に食べられるとなるとe-343
ビールが入らないくらい豆豆豆ばかり食べましたよー!!

めるまま さま

めるままさんはシチーギャルだから畑に入った事もなさそうですもんね~
(あっアタシもシチーギャルだった…)
今度収穫行ってみる?!
意外と虫がついていないので楽しく作業できました(^-^)v
ただし日焼け注意!

あ、軽トラの荷台に乗ったワンコだ!
この辺にはいっぱいいまつよ。ぷぷぷ。田舎でつね・・・

エダマメオクレ

一体どんだけ食べるんだっつーの!
食いしん坊な一家だな・・・爆)

Σ(`0´*)ヌォ4時間も!!
ご苦労様でした~
枝豆・・食べ出すと止まらなくなるんですよねー
でも おいしい!ビールに枝豆・・いいなあ~e-415
しかし すごい量だな・・・

るーくまま さま

うふふ~アタシも軽トラの荷台なんてお初ですのよ~
るーく地方では当たり前?!さすが○舎だっ
あの枝豆ね、異常に美味しいんです!
もー止まらないっす!

らいむまま さま

晴天の下での刈り取り作業…結構楽しかった♪
帰ってからの作業の方が大変でちたe-330
でもこの美味しさの為なら!
又次は一年後か~と思うとすでに待ち遠しい(^-^;)
なんて食いしん坊…るーくままにも言われちったし!
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索