入梅

関東地方もやっと入梅したそうです

梅雨にならなければ梅雨明けもこないもんね~

やっぱり寒いより暑いほうがいいなぁ…と冬生まれのアタシ



    こんな模様のテントウムシ発見

    523-1.jpg

    どっちが頭なのかな?

    523-2.jpg




hanaの脚の調子が悪くなってから『段差はよくない』

と言われたのでずっと避けていたキョーフの階段。。。

下りはヒザに負担が大きいので上りだけたまに上がってます

    611-1.jpg



当の本人はやる気満々

なぜかと言うと階段を登るとお家はすぐ!!

ご飯を食べたいhanaは近道の階段を選ぶのですよ(^-^;)

かーちゃんの足腰の為にもいいかもね~ フゥーッ

    611-2_20090612205121.jpg





青梅が届いたので今日は『梅シロップ』を漬けましたよ

一晩、冷凍庫で凍らせてからお砂糖と漬けるだけ!

アッという間にエキスが出てきますよ~

カキ氷のシロップにしたり、炭酸で割って飲んだり♪

    612-1.jpg




     おまけ 

 68-1.jpg

先日、地元のデパートへ行ったらモリケン知事が来ていた

試食もあるというのでちゃっかり最前列で拝見してきました

(ほとんど“みのさん”の前に座るお嬢さん状態)

ワンコーラス お歌のサービスまで…張り切ってるね

ウケたのが『ピーナッツ大使』 本当にピーナッツ=双子なんですって

おばちゃま達に大人気でした (^-^;)

     

コメント

hanaたん上る気満々でつね~
きょんちゃんの影と笑ってるhanaたん良い感じv-10
アタシは写真見ただけて足腰が痛くなってしまい
ましたわ~ hanaたんのおちり可愛い~e-266 ハァハァ

青梅は一晩凍らせるのね メモメモ ってこっち
では青梅手に入らないっつーの カナピイ

モリケンってあのモリケン? ピーナッツ村知事とは
知りませんでした 

テントウ虫さん、虫が、苦手の私には大変です(>。<)
hanaちゃんの脚の為には、階段は控えていたんですね(;^ω^)
ノリノリのhanaちゃんですが、階段120段もあるから
無理しないで下さいね♪

青梅さんのシロップ作ってみマース^^
デパートにモリケン知事さんが来ていたなんて、びっくりです!!
ピーナツ大使もいるなんて楽しそうなイベントですね☆(*^艸^*)☆

hanaちゃん、散歩から帰る=ごはんって分かってるんですね~。
おいしいもののことになると頑張るのは、我が家の二人を見ているみたいです。v-343
ん!?我が家はもう一人いるのかな?

テントウ虫は平気なんです~。
どっちが頭なんでしょうね。
ホント、変わった模様です。

梅のシロップ漬け、分量は決まっていますか?
あと、普通の上白糖でいいのですか?
青梅を注文するから、作ってみます!
あと、砂糖なしの5年梅酒にも挑戦したいです~。

きょんさん、モリケン知事とちゃんと握手しましたか~?v-391

トップたーん

この階段、早朝には昇り降りする方達が結構いらっさるのです
努力されている方沢山いるのね…

階段の途中でいつもはほとんど振り返らないhanaが立ち止まってかぁちゃんの事を待っていてくれます
嬉しくて苦しさも半減しますよ~(親バカ)

そーでつ!「さらば涙と言おう~e-343」と歌ってくださいましたよ
しかしかなり問題多いでつ、叩かれまくり(^-^;)

めるまま さま

テントウムシもダメでしたか~?ゴメンね
変わった柄だったもので

本当はこんな階段よくないのでしょうね…
でも近道、と悟ったhanaはずんずん進んでいきます!

青梅のシロップは漬け込んで4~5日でエキスが出てきますよ♪
お試しあれ~

えっつー さま

朝一の散歩なんて「ご飯食べてないし!」って感じで
イヤイヤですもの~(^-^;)
オヤツで釣ってでかける始末よ

梅シロップは 青梅1kgに砂糖0.6~1kg お好みで
お砂糖はきび砂糖とかの方が美味しいかも
今回は白砂糖と半々にしました

 ?洗って水気を拭いてからポリ袋にいれて冷凍庫で一晩凍らせる
 ?清潔な容器に砂糖と青梅を交互にいれる
 ?毎日ころがして青梅と砂糖をなじませる
4~5日でシロップが出てきて完成!早っ
実はエキスが出てしまうので食べられません
取り出してシロップだけ冷蔵庫で保管してね

あっ!あえて知事と握手しなかった~
こっちから手を出さないとさすがに向こうからは手をださないのね(^-^;)

先日青梅をくれるという機会があったのですが
梅干しも作らないし
「いりません」と断ってしまいました。
残念。

hanaちゃんの兄弟犬はどこにいるのでしょう。
そっくりな子もいるのかも。

ほー

梅シロップ挑戦してみよぉ~
ちょうど梅酒もやってみるか
と思ってたので
ナイスタイミングi-184

120段(--;
そりゃ鍛えるため
hanaちゃんを持ち上げ
登るしかない!!!!
ふぁいとーいっぱーつ☆

ははは・・

kyonkさん、最前列で生モリケン・・・うける!
当選時にテンションの高さに、ピーナッツ村の住人はいけないスイッチを押してしまったかと心配していましたが(笑)
hanaちゃん、120段の階段もものともせず・・?
もう片方の手術の予定もあるのかな?


mixsato さま

(´д`)あら~ん 青梅、残念っ!!

hanaを保護センターに貰いにいった時、兄弟犬(♂)がいました
連絡がとれるようにしておけばよかった…と後から後悔しています
市内にいるはず~逢いたいです!

カイックスで知り合った『kaiくん』は赤の他人ですがとっても似ています
リンクトップの『kaiの部屋』を覗いてみてねe-63

あおまましゃん

梅シロップ砂糖の量にギョーテンするけど美味しいよ(^-^;)
今回砂糖は500gにしてみました…
もぅ大分エキス出てまっせー♪

先日、散歩に出た助手?が途中で自分がv-294もよおして
必死でこの階段をhana担いで駆け上がったそうでつ (≧∀≦)ギャハハ
アタシはいつもhanaに引っ張ってもろてます~

naichan さま

モリケン…疑惑も多いけど大丈夫なのかね???
市長選は行きましたか?
結果見に行かなきゃね!

naichanさんなら120段なんてお茶の子サイサイ♪だと思いますが~
hanaも軽々ですよー
アタシは引っ張ってもらってます(^-^;)
右脚も手術…考えてはいます…
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索