しあわせわんこ

うちのワンコは幸せかしら…?!

  726-5.jpg



自分で話せない、行動を選べないワンコだから

飼い主の考え方次第でそのワンコの生活(犬生)が決まっちゃうよね



ウイーン在住の Eggiさんのブログ   DixieBibi.jpg

を覗くようになりちょっと意識が変わりました   




ワンコ飼い初心者の頃得た知識…

 『ワンコは指示されるのが好き(楽)』

 『上下(主従)関係をはっきりさせた方が楽』

というものでした

なるほど、飼い主の言う事を素直に聞いてくれますよね

こうして躾けていくのね…と信じていました



でも最近、Eggiさんの話を聞いてから『違うんだ!!』と思うようになったのです

人がイヤな事はワンコもイヤだよね

ワンコ側の気持ちになって考えてあげようって

『家のワンコは家族同様』 と言いながら

なんだか心の奥底にあった違和感はここが原因だったのか!

と目からウロコ状態でした




家の中でのhanaは言う事ナシの本当にいい子です (親バカ失礼っ)

でもねー外に出ると問題多々…(- -;)

他のワンコと挨拶できない、吠える、飛び掛る

その現象だけ『ダメッ』ではなく、何が原因なのか?

どうしたら改善できるのか?

そう簡単な事ではないと思いますが

改善する事がhanaにとっても幸せに近付く事になるのではないかと思うのです

NewHope.jpg 『新たなる希望の会』入りますっ


いまさら~?!

なんて思わず トップたん も頑張っている様子を拝見して

hanaも『新たなる希望』に向かってガンバルです


   

   

   


続いての記事も行ってみよ~!!

     

コメント

Kyonkさん、お早う~♪

リンク有り難うございましたv-238

↑↑↑の記事の、
『うん』と言うHanaちゃんは
とっても良いお顔していますねッ♪

その内に、Dixieとビビから
『幸せワンコの輪のお仲間に入りませんかァ~?』
なんてコメントが入るかもしれませんから、
その時は、ビックリしないで
承諾宜しくお願いします~。

Eggi さま

こちらこそ~
これからもヨロシクお願いしまーすe-328
Dixieちゃん、Bibiちゃん、無知なアタシに色々わんこのお話聞かせてねー!

やっぱり『帰るよ』が嬉しかったのかしらん?!(^-^;)

Happy ☆ Dog

私達の立場から良かれと思ってやっていた事が
トップに辛い思いをさせていたんですよね
ガルル犬トップとどう一緒に生きていくか
(ちょっと大げさな言い方だけど・・・まぢ)
考えるとブルーになっていました
でもEggiさんの「過去は変える事は出来ないけど
遅過ぎることはありません」の一言に目が覚めた
感じでした

hanaたんもトップも本当の幸せワンコになれる
ように頑張りましょう きょんちゃんが一緒で
アタシ心強いです! トップには1日1回
「Are you Happy?」って聞いています

トップたん

勝手に『新たなる希望の会』入会させていただきました♪
過去は消せないもんねー
でも良い方に針路変更はできるはず(^◇^)ノ

まったくもって意思の疎通ができているのやら???
まだまだこれからのアタシとhanaですが…
トップたんを見習ってガンバルでつe-282
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索