犬格って!

ほったらかしに なって されていたバラが咲きだしました

エライよ、君たち、ありがとう~

    94-1.jpg



ハリウッド版ハチ公物語『HACHI』が上映されていますね

アタシはちょっと…て感じ

(あっ…今日『南極料理人』観てきました~超オススメ


 94-2.jpg


で先日TVで放映していた『ハチ公物語』を録画しておいて観ました

 (注)演技させる、という点については今回はさておき…

何がビックリしたかって!

大正時代なのにハチは立派な『ハーネス』を付けているのです

(実際の写真でもしていましたよ)

先生と歩く時はほぼノーリードでした(実際にはどうだったかは?)

そして自宅の小僧さんがハチに『オスワリ』や『オマワリ』だかを

仕込もうとしているのを見て先生は

『人に人格があるように 犬にも犬格があるのだよ』 と諭すのです

さすが上野先生だからこそあの物語になるのですね(*´ー`*)

…なのになぜ現代では『主従関係』重視になってしまったのでしょうね

改めてわんこと飼い主の “信頼関係” ついて考えました


 94-3.jpg



みなさま宅では『地デジ化』どうなっているのでしょうか???

ったくなんだって勝手にこんな事になったんザーショッ

こちら9年目のブラウン管テレビ

電源を入れてもしばらく黒い画面のまま…

 55.jpg

で、ついに最新の薄型テレビを購入したのですが

納期に2週間ですって (`□´)




こちら7年目のPC

買い替え予定なのですがその前に光ケーブルに乗り換えよう!

  10.jpg

って申し込んだら工事予定日10月3日以降ですと  (`□´)

世の中うまい具合にいかないもんですな…


     

コメント

そうなんですよね。
犬だってそれぞれ個性があるのだから
訓練士の画一的な躾け(この言葉は嫌いですが)には納得がいかず
カイを自分の子供と同じように育てた結果
コマンドでなくても会話で理解してくれるようになりました。
人間でも犬でも一方的な押し付けよりも
信頼関係を構築することが大切なんですね。

わが家は地デジ化をギリギリまで粘ってやると
心に決めていたんですが
何と突然画面が真っ暗になりウンともスンとも言わなくなって
ついに白旗を上げる羽目になってしまいました(^_^;)

キョンちゃん、お早う~♪

ぬいぐるみを顎枕にしてるHanaちゃんの
可愛らしいこと~v-10

>『人に人格があるように犬にも犬格があるのだよ』と諭すのです
>…なのになぜ現代では『主従関係』重視になってしまったのでしょうね
>改めてわんこと飼い主の“信頼関係”ついて考えました
↑↑↑この部分にいたく胸がせまりました。
【主従関係=信頼関係のメルヘン】を諭して美化させたのが武士道や騎士道でしょう????
そして、過去の遺物になりつつある、犬の訓練=主従関係の形式は、日本人の思想にしっくりと当てはまったのだと思います。
それ故に、どの国よりも几帳面にやってしまうから、問題行動犬の数が多いのではないでしょうか。
それに加えて、マスコミの宣伝文句を安易に信じてしまう気の良い国民性も、犬達の幸せを阻んでいる一因になっていると思います。
ちゃこぽんがよくおっっしゃっている【草の根運動】で、日本の皆さんに分かっていただく意外、今はきっと方法がないだろうと思います。

こんにちは。

早々大正時代にもハーネスがあったのね。
私は見落としてしまった映画です。
次回の時は録画しておきましょう~~。
人格同様犬格があるんだぁ~という言葉がはやらず、「忠犬」ハチ公だけが先行してしまったのが日本文化のいやらしいところですね。


我が家で地デジに変えたときに、電波が弱く映像がきれいに映らなかったのです。
結局はブースの工事もしました。
今はBSの韓ドラ三昧しています。
こしょうの話トップさんから聞いたの~~ありがとうね。

そっか・・・ハチはハーネス着けていたんですね
主徒関係では本当の信頼関係は築けないと切実に
感じているこの頃です 上野先生がおっしゃった
ことは当たり前のことなのに・・・以外とそれに
気付かないです 私も気付いていなかった1人です
最近のEggiさんをはじめ、幸せワンコの輪の皆さんの
記事に考えさせられたり、感動したり・・・
きょんちゃん 今日もありがとう~

ワンコあご枕で寝てるhanaちゃんをフガフガしながら
お昼寝したら気持ち良いだろうな~

こっちも地デジ化するらしいけど何時なんだかも
分かっていない私・・・なんでテレビまで変えなきゃ
いけないのか理解出来ないっす 家電会社の陰謀???

kaipapa さま

う~ん! kaipapaさんにもっと早くお会いしたかったです(*^ω^*)
そうよね~カイ君は本当に幸せそうに見えますもの!

ウヒヒ(^m^)我が家と同じですね~
アタシもギリギリまで頑張ろうと思っていたのに!
家電製品も家族の会話を聞いている、って話をこないだ聞いたばかり
『地デジ化』の話題を聞いていじけたテレビが続出???(^-^;)

Eggi さま

わんこが自ら『まくら』を持ってきて顔を乗せるなんて!
hanaを見てビックリしました(@□@)
色々な発見がありますね~♪

>犬の訓練=主従関係の形式は、日本人の思想にしっくりと当てはまったのだと思います
な、なるほど~!!
Eggiさんの洞察力には本当に感心いたします
【草の根運動】こんなブログでも地味~に広がるといいな…(*´ー`*)
Eggiさんのおっしゃりたい事、少しでも汲み取って理解してくれる方が増えるといいなe-267

もか王 さま

私もEggiさんの所で最近再確認したというのに…
ハチはハーネスだったなんて~(*´▽`*)スゴイネ!

えっ…(;゚д゚)アンテナで×だったのですか?!
ア、危ないっ 今CATVで見ているのですが早まって解約しない方がよさそうですね
新情報ありがとうございます!

コショウ…今度試してみますか~(^◇^)

トップたん

ほんとに~(- -;)
気付いていない…というか『躾本』を鵜呑みにしすぎていました
Eggiさんのような方が『わんこを飼うには』って第一歩でお話をするべきですよね!
ありがとう、だなんて… (^^ゞ
悪い飼い主のお見本ですから~

hana、この子v-286とっても気に入ってるんですよe-266
自分で持ってきてこんな風に枕にするなんて…
おかしいやら、可愛いやら

うーん。
我が家は4ワン4様なので、犬格分かる気がします。
同じ犬種がいても、それぞれだしその犬格を見てるのが面白い←?ので、多頭は大変だけど、楽しいですね。


地デジ、なかなかいいですよー♪
けど、新しいテレビ塔が完成したらアンテナの向き変えなきゃいけないので少々めんどっちーです(;^_^A


hanaたん、ぽわーんとリラックスしてますね(*´∀`*)
かっかわえぇー(●´mn`)

はじめまして♪

遅ればせながらはじめましてです~☆
ワンコの輪からやってきました。
Eggiさんご指導の下、草の根運動やってます(爆)
hanaちゃん、kyonkさん、よろしくお願いします♪

そうですか~、ハチはハーネスだったのですね!
「オマワリ」という言葉、久しぶりに聞きました(笑)
上野先生の一言、とても心に染み入りました・・・。

うちでは地デジ試験放送開始時から
既に地デジ化されています( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
うちの場合はUHFのアンテナをそのまま使えました。
リビングのTVは数年前から早々と地デジ化されているのに
実は寝室のTVは・・・今や幻のテレビデオです(懐かしすぎ。爆)
しかも時々スイッチが勝手にOFFになるTVなので
こちらの地デジ化は早急に必要かも・・・(^^;)

ラリレモ さま

ほほぉ~っ
同じ犬種でもやっぱりみなさんそれぞれ違うのですね(^-^)
そうよね!それで当たり前なのに『わんこまとめて一絡げ』って思う方がおかしいですよね~

なるほど~e-267
例のなんとかツリーですね?
アンテナはラリレモさんが屋根に上って調整するのですか?!(^m^)
気を付けてね~e-330

ちゃこぽん さま

(*´▽`*)こんにちは~!
こちらこそヨロシクですe-266
こんなダメダメ飼い主でもわんこ飼いの本質を知り、公表していくだけでもお役に立てますかね?!

ハチはとっても幅広の布地のステキなハーネスだったようです(*´ー`*)
とっても大切に可愛がられていたのでしょうね~

『テレビデオ』って!!なつかしぃ~
でも我が家は『リビングの一台です』って言ったら驚かれました…
そんな家少ないんですかね?(^-^;)
しかしDVDレコーダーも使えなくなるなんて…
この政策おかしくないんですかね?e-262

Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索