ぼっちって

うふふ~(^ω^)

我が家にもやってきましたよ♪

『幸せわんこの輪』で大評判になっているコレコレ!

 1015-1.jpg

  『カーミングシグナル』 by/Turid Rugaas

  『犬の愛に嘘はない』 by/J.M.Masson

ほーほー、なるほど、そうそう…ととても為になる本ですわん

わんこ飼いの皆様に是非おすすめでーす



                             



さて、今日のお散歩で発見~♪

ついに落花生が引っこ抜かれてひっくり返されていましたー!!

 1015-2.jpg


この状態で天日干しされます…ちなみにここの畑は遅いほうです

 1015-3.jpg


この後、落花生はこのように積み重ねた『ボッチ』という姿で

一ヶ月ほど乾燥されます~その後炒ったり加工されるんですよー

 1015-4.jpg



えっと…コレは落花生ではなく枝豆

毎年大量に収穫するのでついにこんな大鍋をゲットしてしまいますた~(^∇^;)

 1015-5.jpg

大変助かりますわ!!

…でも他の場面で登場する事はあるのか?!(T∇T)

ご入用の方、貸し出ししますよ~♪


     

コメント

おぉ~
落花生~♪
食べだしたらキリがないんですよねー

随分大きなナベですね~
このサイズだと・・・
カレーですね 笑


本。とても興味のある2冊です。
ちこっと、探してみよー♪

いいなあ、その本。私も取り寄せようかな~
おお!落花生の山でつね。
ピーナッツ村の風物詩だ~~
その大きさの鍋だったら・・・トウモロコシとかタケノコ?
でもラリレモさんのおっしゃるようにカレーが最高だと思う!!!
みんなで食べたら美味いだろうなあ!!!

ラリレモ さま

そーそー!カロリー気にしながら止まらないのよね(T-T)
罪なお豆さん…

これでカレーを作るならキャンプでないと!
無理矢理参加するっきゃない?!(^∇^;)

るーくまま さま

そーそー!
タケノコの時もいいね(^ω^)b
カレーもこんなに食べる人いないのが寂しいよ~
どっかでキャンプやってないかな…
ハフン会議に持って行くか?! (≧∀≦)楽しそう~♪

う~む

枝豆のため大鍋かぁ、キョンちゃんやるな(^_-)
今年も収穫の時が来たのね~

hanaちゃんもステロイド使ってるんだね、小夏も最初は掻き毟りがひどくて毎日飲んでたけど最近は二、三日に一回とか様子でコントロールしてるよ。
いいワン子の飼い主になる勉強しないとなぁ。

でかなべ

うちのおばあちゃん、このなべ持ってる!
これにイッパイ煮物作ったりする(笑)

hanaちゃん、まだ当分エリザベスちゃんですか?
お散歩のときはしていないのね。
良くなるといいね。

ピーナッツ、ゆでると美味しいよね。





コタコナマム さま

hanaもお薬増やして貰いたかったけど『2日に一回』になってしまった…
相当慎重な先生でつ(^-^;)
コナちゃんもすっきりはしていないみたいですね
hanaもなかなか…

大鍋は学校の家庭科室をホウフツとさせます♪

naichan さま

おぉ!さすがおばぁちゃま♪
アタシも今度のお正月はこれで煮物作っちゃおうかな!!
それでお節全てだったりして(^m^)

茹でピーの季節ですね~美味しいですよねe-266

その鍋でカレーライス、絶対食べに行きたいですねぇ~~。
落花生ってああやって干すんですね。
ところで↓いろいろありましたね。
hanaタン、大丈夫ですか?
家ダニやらハウスダスト?が原因なの~~。
すぐれもの空気清浄機を購入してみるとか~~~。
ちょっと高いけれど~~~。ステロイドの薬漬けよりいいかも。
人間にもいいし~~。
ママさんは絶対外飼いはしないのわかっているからあとはせっせとお掃除かな?
そんな簡単な問題じゃないよね。

ペットボトルのゲームは口からおやつがでるの?
それともどこかに穴があいてるの?
これいいかも~~~。

茹でピーって美味しいんですってね。

hanaたんお大事に

もか王 さま

あはは~ (≧∀≦)カレーは大人気ですね♪
なんだか郷愁を感じさせるというか…ねっ

ご心配ありがとうございます…アレルギーはちょっとした何かのきっかけなのかな
お掃除~(^-^;)真面目にやらなくちゃe-330

ペットボトルはそのまま使ってます
さすがにカラー付きだと視界も悪いし途中棄権してしまいました
無しだと手でバンバン吹っ飛ばしてあっという間でーすe-278

茹でピーってアタシもこっちに住むまで知りませんでした今は炒ったのより好きですe-266
そちらでは売っていませんか?

良い飼い主になるお勉強、頑張ってください♪
そして、重要点だけ教えてください♪これってズルイですね。。。
私、本を読むと2ページで寝てしまうので、お勉強が出来ません。。。あほっなんでつ。。。

落花生ボッチ、初めて見ました。
ゆで落花生と、枝豆じゃぁ飲むっきゃないよね~♪

今日また栗の渋皮煮を作っちゃいました♪
kyonkさんに教えていただいた、くりくり坊主のお陰で、大きな栗を見ると買わずにはいられません。

きろろの母 さま

ダメでーす!ちゃんとお勉強してね~
(イヤ、別にアタシも怠けているわけではないのよ~e-330

はーいe-65止められません…
肝機能の数値が悪くなるまでは (≧∀≦)ギャハハ

『栗くり坊主』優れものよね~!!
アタシも2回作りました(^ω^)ノ
瓶詰めにすればかなりもちますよ~♪
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索