祝*退院

術後3日目にして退院いたしました~

昼過ぎにお迎えに行くとケージの中のhanaは

『あっ おかぁしゃん…何しにきたの』 的な表情…(TДT)

昨日の事があったから?バンバンに喜んでいなかったわ~汗



帰宅してもちょっと暗いお顔

痛いんだろうか

精神的にも、肉体的にも疲れているもんね…しょーがないね

でも痛い方を下にして横になるのか…(;゜д゜)

 130-1_20100130181755.jpg





お疲れ様のhanaにお豆腐のおやつをあげました

よかった…やはり食欲はありますね(*´▽`*)

 130-3_20100130181754.jpg



ただし先生には『3本脚でもあるし体重はあと1kg減らすように』と言われてしまった(-"-;)

たしかに両腕の負担減の為にはそうですよね

しかし食べる事が最大の楽しみのこの方…辛いね~

↓やはり元気なく寝ている事が多い

だってアタシがお昼ごはん食べているのに寝ているなんて…あり得ないっっっ

 130-4.jpg



夕飯はいつもの鶏胸肉と野菜と大豆の煮物+特別のお刺身入り

しっかり食べて又寝てしまいました~

 130-5.jpg




今晩は今年2度目の満月

今日の満月は今年一番大きく見えるんですって!!

hanaの退院祝いだわ~なんて勝手に喜んでいます

ぜひここを覗いた方、夜空を見上げて見てくださいね♪

 130-6.jpg

今回も沢山の方にご心配いただき、応援していただき、元気をいただきました!!

本当にありがとうございました!!

絶対にhanaの、私の力になったと信じています



手術後はこんなかんじ

見たくない方は流してね~

      



hanaは 膝蓋骨内方脱臼 (お皿の骨が内側に滑ってはずれる) という症状で

痛がったり、歩けなかったりという外から見ての症状はないのですが

常にはずれているグレードⅢという状態でした

歳とって関節が変形したり歩けなくなったりしないうちに

又、炎症を起こしてからは手術ができなくなるとの事で

早めの手術を決断しました

…とは言え初めて診断されたのはまだ1歳の時

同じ先生にずっと経過を見てもらい5歳の時と今回2度に分けて施術しました

  130-2.jpg


手術の内容は

膝蓋骨がすべり落ちないように溝を深く刻み、軟骨をきれいに削り

伸びてしまった腱を切って縫い縮めたそうです

前回やった左膝は手術以来はずれることもなく順調なので今回も

安心してお願いしました

もちろん、何人もの先生の所で見ていただいて結論をだしました

ラッキーな事に家から一番近いかかりつけ医が期間も短く料金も良心的でした

もし、同じ病状のわんちゃんの飼い主さんの参考になれば…

     

コメント

おかえり♪

痛いのがんばって、病院で、緊張してたから、
おうちに帰って一気に安心して寝ちゃったんだろうね。。。

うんうん。
同じ病気で、悩んでる飼い主さんいっぱいいると思う。
きっと励みや勇気に変わると思う!

いつまでも、hanaたんが、元気でいれるように。。。
きょんさんの選んだ決断は、正しかったと思うよ!!
なんだか、松岡修三のように、熱くなった!!爆)

きょんさん、hanaちゃん退院おめでとう。

無事に終わって何よりだったね!
でもいつもしていることをしなくなるのは不安だよね・・・
(私もるーくが食事の支度中に台所に来ないと、どこか具合が悪いんじゃないかと思うもん)
大丈夫。少しずつ元通りのhanaちゃんになるって!
ってことで、月でも眺めてきますか~

グレードⅢでしたか~。
かりんさんもわずか2歳にしてグレードⅢでした。
しかも右足は大腿骨が変形してねじれていました。
で、開いてみたら、滑車溝が全くないつるつるの状態だったそうです(汗)
骨を削れないので金属プレート(今は金属じゃないそうです)を埋め込んで
お皿が外れないための土手(滑車溝)を人工的に作りました。
それで問題解決かと思ったのだけど、結局脱臼がおさまらないので
二度目の手術で腱を切りました。
冬場は金属プレートの部分が痛むのか、たまにびっこを引くこともあるけれど、
でも11歳になった今でもウサギさんのように楽しそうにぴょんぴょん走りますよ(^-^)
hanaちゃん、術後は痛いだろうけど、これから先は安心だねっ♪♪
退院おめでとう! よかったよかった~~☆

オカエリ♪(ノ´∀`*)ノ

hanaたん 退院おめでと~♪
お目覚めいかが? やっぱりお家はいいよね
きょんちゃんもhanaたんが帰って来てホッと
して昨夜はぐっすり眠れたかしら?
当分3本あんよで不自由でしょうけど、ゆっくり
休んでね 

最近夜はずーっと曇りか雨だったのに昨夜と
今夜は見事な満月を見ることが出来たのよ


 

うーちゃん

シューゾーうーちゃんe-343ありがとでつ!!
いつも熱いうーちゃんはみんなの元気の元だよ~ん

hanaはまだちょっと元気ないの…
ゆっくり心身共に癒していくと思います(*´ー`*)

るーくまま さま

そちらでもまん丸e-68お月さま見えたでしょうか?!
なんか同じお月さまだなんて不思議だし嬉しいですよね♪

『ぽんさ行くよ~』って声かけても反応ないのも寂しかった…
まだ『食べたいけどなんか辛いんだ…』って感じです
まだ4日目だもんね、アセらない、アセらない!

ちゃこぽん さま

かりんさん…大変でしたね(>_<)
小さい身体で…e-263
でも9年近く経ってもピョンピョンできるんですね!
hanaもまだまだ大丈夫ね!と、とっても嬉しくなりました~♪
あ…元々あまりはしゃがない子なんだった…(≧∀≦)

トップ たん

ありがとう~♪(*´▽`*)
まだほとんどグタ~と寝ています
…まだいつも通りにはいかないけどケンケンしながらシー散にも行ってますよ

一緒のお月さまe-68見ていただけてとっても嬉しいです~e-266
ステキな満月でしたね。。。e-267

hanaちゃん退院おめでとう♪
痛い痛いのもうちょっと我慢してね~♪
食欲があれば心配ないかな。

実は家の猫も膝関節が外れるらしく、
今ではず~っとびっこ引いてます。
十歳だし、弱視だし、たまに痛そうですが、
本人ぽーっとした子なので、このまま様子見てます。のーてんきに、きろろと遊んでますし♪

早くhanaちゃんが、楽しくお散歩出来ますに♪
お大事にね♪

退院おめでとう~v-343

痛みと疲れがあるのでしょうか。
早くよくなるといいですね。
食欲あれば回復も早いはず!!
hanaちゃん、もう少しだよ。

退院祝いの満月、ほんとに綺麗でしたね~♪

hanaちゃん、おかえりなさ~い♪
退院おめでとう!

ウマウマおやつ食べてるhanaちゃん、
より目になってますね~。カワイイ♥

まだ痛みや疲れが残ってるだろうけど、
一日、一日と元気になって行きますよね。
hanaちゃん、もうちょっとの辛抱だよぉ~。

炎症を起こしてからでは手術できなかったのなら、
手術して正解でしたよね。

今回の満月、見損ねちゃったんです。ガックシ。

hanaたん、お帰り~~~♪
よく頑張ったね~~
エライエライっ

膝のお付き合いは、若いときからだったんですね~~(T_T)

早く4つの足で、楽しくおたんぽ出来るようになりますように~~~(・∀・)ノ

きろろの母 さま

ありがとうございます~(*´▽`*)
ちょっと元気はないけど
食べてくれるのでちょっとホッとしています

ニャンコさんでも膝蓋骨脱臼あるんですね
どうか悪化しませんように…

soul-harmony さま

ありがとうございます~(*^ω^*)
さすがにいつもと調子が、顔が違うの…
オヤツでもあげたい所ですが『減量』も言われているし
辛いわぁe-263

お月様まん丸でキレイでしたねe-68

えっつー さま

ただいまぁ~ありがとです(*´▽`*)
やっぱりまだまだ元気は足りませんね
相変わらず食欲はあるんだけど『減量』と言われちゃったので
オヤツはお豆腐になってしまいました~ププ

次回は3/1ですよ~e-68
一緒に見ようね!晴れるといいね♪

ラリレモ さま

ただいまでぇーす♪ありがとうございます!!
ほんとに…訳も分からず閉じ込められて痛い目に会って…
辛かったと思います(´д\)
おたんぽも沢山できるようになるまでゆっくり治さないとね!
一緒にがんばるでつ

色付きの文字kyonkさん今晩は~♪ご無沙汰していました。hanaちゃん大変でしたね。でも無事に済んでよかったです。手術をして治るのなら安心だと分かっていても、ひとりで入院しているかと思うと、なんだか居ても立ってもいられませんよね。シュウが急性膵炎の疑いが出た時は半ば諦めていました。やはり家族以上に、家族なのが犬なんですね~v-398もう呆然としていたのを思い出しました。本当におめでとう(*^_^*)

ピッピ さま

ご心配ありがとうございます~(*^ω^*)
無事手術も成功して戻ってきました♪
喋れないし、説明もしてあげられないからわんこも人も辛いですね
体調も悪いのでしょうけど普段しないような目で睨まれると辛いです…
早く笑顔のhanaに戻りますようにアタシもがんばります!

Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索