よーく考えてみよぅ 3

主治医の判断 (軟骨が変形している、すぐに再手術を)

O病院の判断 (レントゲンを見ても問題はない)

H病院の判断 (触診だが特に問題はない)

  。

  。

  。

より良い治療法を選ぶ為に他の先生の意見を聞くのは当然

と主治医の後2ヶ所の病院でヒザの具合を診てもらった

でも自分は『自分の希望する答え』を聞きたくて他の先生を求めていたのではなかろうか?

それって『ドクターショッピング』ではないのか?

もしかしたら主治医がものすごい名医でかすかな異変を見つけていたのかも?

それとも後者の先生の判断が正しいのか?



その判断はまさにプロにしかできない事だ

シロウトは一体どうしたらいいのだろう

もっともっと沢山の先生の意見を聞きに行ったらいいの?

そうしたら多数決で決まるの?



   410.jpg


     

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだよね…
いろんな意見を聞けることはいいんだけど
多数決で決めれるものでもないんだよね
犬の場合
獣医さんの得意分野で診断が違ってくる可能性が高いので
専門の先生の意見が一番いいのかなあ

でも結局は最後飼い主の判断
kyonkしゃんがいつもhanaちゃんを見てるんだし
十分悩んで決めたことなら
判断に間違いないよ~~i-237

キョンちゃん、
10年愛犬の看病生活を送った私は
自分の直感を信じていました。

疑惑があるから、他の人の意見を聞きたくなるのですし、
疑惑がわく何らかの原因があったのでしょう?

人間の思考って、ワンコさんと同じで、
必ずその動作や表現方法、顔の表情に表れますから
直接獣医さんと話し合ったキョンちゃんには、
それが見えたと思います。
さて、キョンちゃんの直感では
どちらの専門家の意見に納得がいったのでしょうか?
それが多分、決め手になるのだと思います。

誰が何を言っても、どんなアドバイスが出ても、
最後は、自分で判断して決断しなければいけませんから、
まず、自分が納得できる
(自分が望む意見を言う人との意味ではありません!!!)
獣医さんを選択するしかないのでしょうと思います。
それは、誰でも、そして何処でも同じです。。。

おはよ♪

kyonkちゃんは『ドクターショッピング』なんかじゃないよ。
そういう人間の造り出したレッテルに惑わされる必要はない。
Eggiさんに乗っかるかたちで申し訳ないんだけど、私も最後は直感だと思う。
また息子の話になっちゃうけど、今まで3人の医師とかかわってきて、その発言に説得力が無い医師というのは見ていてわかります。たとえドイツ語でもね。(その時は私も冷静な判断力を失くしちゃうんだけど・笑)
よくよく考えると「言ってることがおかしい」んだよ。
私の基準はひとつです。「この医師とこれからもずーっと一緒に希望を持って治療にのぞんでいけるか」
そして最後は本人を信じる。息子の内側からわきおこる治癒力です。笑ったり泣いたり食べたり眠ったり・・・毎日を生き生きと生きる力。私にできることはそういう息子の「生」のそばにいることくらい(笑)
そして、医師のできることなんてもっとたかがしれている(笑)
kyonkちゃん、頑張る必要はない。間違った選択をしたらどうしようと恐れる必要はないよ。
何が正解で何が間違いかなんて誰にも判断できない。
長くなった。偉そうにごめんね。でも私、kyonkちゃんのこと大好きだから、一人で悩むな~。いつでもどんな話でも聞くから、遠慮しないでメールちょうだい♪

ひみつコメ さま

難しい問題にコメントありがとうございます(´д\)
そうですよね…自分の判断と納得のいく答え…
応援とっても嬉しいです~

あおまましゃん

なるほど…専門の先生か
近場でという考えも安易でしたな(汗
飼い主の判断ですよね!
改めてハッと思いました
どうもありがとです~♪

Eggi さま

『自分の直感』
『疑惑がわく何らかの原因』…なるほどです
ちょっとゾクーッとしました(^-^;)

自分の医者を決める時はまさに直感で○・×を決められるのに獣医は決められないってなぜなんだろう…
丁寧なアドバイスありがとうございます
大変参考になりました!


るーくまま さま

長~いコメントありがとぅ!
ぢゃない、心のこもったコメントありがとぅ(TДT)
『これからもずーっと一緒に希望を持って治療にのぞんでいけるか』
なるほど、判断の基準になる!

そんな風に言って貰えるとほんと嬉しいでつ
hanaを信じてそして自分を信じるよ♪
るーくままも信じる(*´ー`*)love~
は~e-282となったら又相談させてね!

うーん

それぞれに見解が違うと迷うね。
hanaちゃんにどんな感じなのか聞いてみたい。
でも再発するかどうかはそのときにならないとわからないわけだし・・・うーん。
私だったら、獣医ジプシーになってさまよってしまいそう・・・
なかなか名案が浮かばなくてごめんね。

私もるーくママさんの言う言葉に同感。
我が家の高齢犬メイが乳腺腫瘍で2度の手術をしたときは、結果よりもその後の経過に自分がどれだけ尽くしていく自信があるかどうかだった気がする。
九死に一生を得た仔だから、強い生命力を感じたのも事実だけれど、一緒に乗り越えてやるという強い気持ちを持ったのも事実。
手術をしてもしなくてもその気持ちさえあれば、Hanaちゃんにも通じるのではないかと思うよ。
ファイティン!!

m(._.)m ゴメンナサイ

あんないい加減なコメを残してしまって 手術が避けられればいいと
思っていたので、3人目の先生の言葉(私的に聞きたかった言葉)に
喜んでしまいました 多数決で決まる問題じゃないのに・・・

気になって私もよーく考えてしました
現に殿は何人ものお医者さんから耳の手術を勧められ、最後にあった
先生に手術はリスクが大き過ぎるって言われ結局手術しないで今では
年に一回検査に行くだけになりました

あおまましゃんのご意見のようにその分野の専門の先生に聞いてみるのは
いいことですね hanaたんことを一番に考えているきょんちゃんが、
納得がいくまで考えて出される結論がhanaたんにとってベストなものと
信じています きょんちゃん、hanaたんのこと応援しています

naichan さま

ごめんね、だなんて!!
うーん…と一緒に悩んでくださってありがとうございます(^◇^)
やはりアタシ的には手術は避けたいの。。。

もか王 さま

う~む! なるほどっ!!
なんか体験者さんのお言葉はとっても力強い(*´▽`*)
自分とhanaを信じて…やっぱ結局決めるのは自分ですものね
ありがとうございます♪

トップたん

とんでもないです~(*^ω^*)
一緒になって心配いただいて悩んでいただいて恐縮でつよ

うむむ…殿ちゃまもそんな事が!
うんうん、じっくり考えます
全部自分にまかせろーって気持ちでね♪
応援ありがとぅ~e-266

kyonkさんは偉いです。ドクターショッピングなんかじゃないです。

私は、一人の医者を信じた訳でもなく、以前猫の目の手術をセカンドで行った所で大失敗されたのがトラウマになってしまい、他の意見を聞くことも無く、長女犬を亡くしてしまった事を後悔しててます。

出来ればリスクの高い手術は避けたいですよね。
十年前に足首を粉砕骨折し完治した私でも、未だに痛みがでて、ビッコ引く時があります。
hanaちゃんも、もう少し様子をみてはどうでしょうか。

きろろの母 さま

(*^ω^*)ありがとうございます~
自分の嫌な結果を聞きたくなくてあっちこっちの意見を聞いているのか?と自分でもわからなくなっていました
でも皆さんの体験に基づくご意見はとても参考になりました
だって皆さん、本気でペットの事を考えているのだから!
きろろの母さんも色々悩まれた結果ですもの、後悔なさらないで下さい
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索