かほりの思い出

今年も コレ の季節が~(*´▽`*)ナーンダ?

 83-1_20110803104224.jpg


この夏初登場というのに匂いをかぎつけ…すでにスタンバってる~にらんでるし?

 83-2_20110803104223.jpg


味無しでもこの喜びよう…アタシはきなこ+黒蜜でいただきますた!

 83-3_20110803104222.jpg








台風6号のあと、あの猛暑は去りクーラーいらずの毎日で助かります

とは言っても毛まみれのわんこにはやっぱ暑いよね~

hanaは歳のせい?暑さのせい?朝のぽんさも超ショートカットな日々

今日はちょっと久し振りに落花生畑方面へ~♪

 83-9.jpg

落花生は花がボチボチ咲き始めたところですね

 83-7.jpg

    りんごや
    83-4.jpg
          みかんや
          83-5.jpg
                いちぢくやら   色々な果実が成っていますな~
                83-6.jpg
                
いちぢくの木の香りをかぐととーい昔の田舎に行った時の光景がパッと浮かびます

夏休みに行った能登半島の小さな町の小さい家の裏に成っていたいちぢく…

子供には苦手な味だった


いちぢくの香りはもしかしたらしていなくて、いちぢくを見て香りが蘇ってきたのかも

匂い・香りの記憶ってすごい。。。

あっ!

hanaも寒天の匂いで夏を思い出してくれたかな?!

帰ろっか!!

 83-8.jpg




さて~  梅干しTHE 2011

おばーちゃんちの赤紫蘇を引っこ抜いてきて塩もみして
 
 728-2_20110803112006.jpg
     728-3.jpg

こんな感じに漬かっとります…半年位おくと味が落ち着くとか、楽しみでつ

 83-11.jpg

市販品は調味料等が入っていて嫌い…とか言いながら

邪道?ながらアタシの梅干しは氷砂糖を使っているのです

だから食べられるのかな梅干し嫌いな自分  ( ̄▽ ̄;)テヘヘ


     

コメント

私も寒天を作ろうかな~と思ってたところです。
味なしでもワンコは喜んでくれますよね♪
って我々のお嬢さんだけでしょうか。(汗

香りや味って思い出に直結しますよね。
イチジク、私も大好きです。
もうちょっと経ったらイチジク狩りにいけるかもです^m^

梅干しはちょっと甘めってことなのでしょうか?
それはそれでおいしいかも~v-343

hanaちゃん(*^_^*)しっぽピンで楽しそう♪
梅干し!良い色で美味しそう!kyonkさんはこまめで偉い!

えっつー さま

寒天はノーカロリー?だしお腹にいいしグッドアイデア~でつね(*^ω^*)b
教えてくれてありがとう~!!

「いちぢく狩り」ってあるの?生で食べますか?
昔は嫌いだったけどドライフィグは結構好きでつe-267

梅干しの氷砂糖は“隠し味”で甘くはないのよ~
お汁粉の塩、みたいな?!

ピッピ さま

かたくなに最短コースで用を足して帰る事が多いのですが
この日はアタシの要望に応えて?足を延ばしてくれますたe-276

マメというかヒマだから!(^-^;)ププッ

落花生の花って始めてみたかもです。
黄色いのねv-354
落花生は土の下?どこに出来るんだっけv-356

梅干しに隠し味↑の氷砂糖・・
マイルドなすっぱさになるのかしらv-344
寒天ももちろん棒のでしょ?
カロリ-ゼロでワンにも良いですねv-357
hanaちゃん!嬉しそうv-411

夏ならではの

梅干に寒天・・いいですね。
ちょっと前は色々やっていたんですがすっかり手抜き主婦となってしまった今、季節感がなくなりました。
朝作るコーヒーがホットからアイスに替わったくらいかな。

hanaちゃん、kyonkさんちの子で良かったね!

レックンママ さま

『落花生』の名の通りこの花が咲いた後その根元から子房柄(しぼうへい)という新たな茎のようなものが出てきてそれが地中に潜ってそこに「落花生」の実が成るのです!
お芋みたいに根っこにできるのとは違うのですよ~(*^ω^*)
今度食べる時は近くの人に語って自慢してくださいね?!

そーそー!梅干し、ちょっとマイルドになると思います
今日味見したらまだ味がとんがっててチョー酸っぱかったでつ(>_<)
寒天は「粉寒天」使ってます♪
簡単ですから~e-278

naichan さま

(*´▽`*)アイスコーヒーを見るとなぜかnaichanさんを思い出すアタシです!

kaiちゃんはきっと味無し寒天なんて見向きもしないだろうなぁ。。。
hanaのがっつき姿を見たら嫌われそうe-330
ねぇ、kaiちゃんは何が好きなの???(お母さんの他に!)

すっごい勉強になりました~
「落花生」その名の通りなんですねv-354
子房柄・・そうなんだ・・
ありがと!

レックンママ さま

プププッ(^m^)
ここの常連さんは「また語ってるよ…」と苦笑いされているかもe-330

アタシもこちらに引っ越して来て知ったんですけどね!
あと、落花生は普通に炒ったものより「茹で」が美味しいんですよ~e-266
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索