伊勢海老じゃー

猛暑の中この夏はなかなか出掛ける気になれず…

久々のドライブ~♪ hanaは車に乗れるだけで大喜び♪

まずはずっと行ってみたかった茂原の焼き菓子のお店 『CUISSONキュイッソン』

ヨーロッパで修業していたという女性シェフの自宅でオープンしたお店

 917-1_20110918102131.jpg

手作り感のあるとっても可愛らしい店内

…でも住宅街の中でちょっと見つけづらいです (^-^;)




そして目的地~ 

波の音?風の匂い?もぅしっぽが

 917-4_20110918100942.jpg



ここは大原漁港  なんだか海の色が変?!

 917-5_20110918100942.jpg



 『いさばや』 ちっちゃーい漁協の食堂です

なんと千葉県は伊勢海老の漁獲量日本一なんですよ!

伊勢だと思っている人が多いのでは?

 917-6_20110918100941.jpg

で、ランチは めばる定食
917-7_20110918100941.jpg

      伊勢海老のお刺身と頭の味噌汁
      917-8_20110918100941.jpg

            焼き伊勢海老
            917-9.jpg
            ちっょと小型だったけど2人で合計5000円ちょいですた(*^ω^*)


9月1日に伊勢海老解禁~ただいま伊勢海老祭りもやってるんだって

まだ間に合う 御宿伊勢海老祭り



それから~次の目的地はいすみ市のチーズ屋さん『フロマージュ コマガタ』

 917-10.jpg

以前市内の酒屋で出張販売していて知ったのですが…

いやはやこのお店(工房)もすんごい田んぼの中で見つけるのが大変でしたわ~(^-^;)

ご主人は大原に来て20年、全て手作りでチーズを作っているそうです

ご自分で岩盤を削ったチーズの貯蔵庫も見せていただきました

色々見てみるとテレビや雑誌で随分紹介されている有名人らしい



 本日の収穫~食べ物ぱっかぢゃん

  917-11.jpg

  917-3_20110918142127.jpg

ぼーそー、なかなかまだまだ奥深いぞっ?!



最後はいつもの大多喜ベジタブルガーデンでお散歩してから帰宅

 917-15.jpg

hanaは楽しかったのか?おいていかれるよりいいよね?


     

コメント

o(*^▽^*)o ニヒッ♪

ぼーそーグルメツアーですねe-266
美味しそうなおさしんを穴が開くほどガン見しちゃいましたi-230
伊勢エビ食べた~~~い!

hanaたんもみんなとお出掛けして楽しかったよね♪
美味しいモノのお裾分けあったかな?

hanaちゃん、みんなでドライブよかったね~v-344
車に乗るだけで大喜びなんですもん、楽しいに決まってます!!

伊勢海老、伊勢が一番だと思ってましたよ~。
チーバなんですね。メモメモ。

チーズ屋さん、行ってみたいです~(^◇^)
焼き菓子屋さんは教室もあるんですね。
近かったら行ってみたいです。

美味しそうなお味噌汁i-277 たまりません。
千葉が伊勢海老日本一って、知りませんでした。
それなら、いっそ、海老の名前を変えましょう。
e-267房総海老e-267 あれ?なんかちょっとイメージ違う?
それにしても、どのお店も、美味しそうです。いいなー。ぼーそー。

あ、hanaちゃんもぬいぐるみをマクラにしてるe-266

ぼ~~そ~~v-344
近くて遠い・・ぼ~~そ~~
こんなに奥深いなんて知らなかったv-363

戦利品はどれも美味しそうです。
ふき唐辛子とチ-ズも合いそうだし
お酒がすすんじゃいますねv-426
hanaちゃんv-344お疲れ様v-411

Temi さま

「漁獲量日本一!」とか言いながら食べたの初めてなんですけどねっ←内緒e-330
一応県民としては食べておかねば!と
チーズも焼き菓子もそちらが本場ですよね
美味しいの沢山あるでしょうね~じゅるる~

hanaにお裾分けは…なかった(^-^;)

えっつー さま

どこで察知するのか?出掛ける前からソワソワし出して置いていかれないように付いて歩きだします
普段の買い物ではしない行動~わんこってすごいね

伊勢海老、千葉県民でも知りませんでした~
食べてもいませんでした~一体だれが消費しているの?

チーズ屋さんもキュイッソンも遠いのよね…e-263
でも遠い方がアタシ達夫婦の身体にはいいのかも?!( ̄ー ̄)

oira さま

うほほ♪「房総海老」さんせー!e-278
…でも高級感ないかも?!

あの吸い込まれそうなお山やお空の色と空気には10000倍負けますっ←キッパリ

このぬいぐるみは「てみたん」といいますe-266
ブンブン振り回した後必ず自らこうしてますよ~
面白いね

レックンママ さま

ぜひぜひフェリーorアクアラインでいらっしゃ~いe-343
なんて…我が家はボーソーしか行かないけどねっ(^-^;)

ふき唐辛子みそは農家のおばちゃんの手作り品
予想以上に辛かったe-330
チーズはみんなとっても美味しかったで~すe-266

ごっつお(訳.御馳走)
ですね♪
 
これから「ちばエビ」と・・
でも「伊勢エビ」と呼んだ方が
高級感があるかも。^_^

すみません<(_ _)>
皆さんのコメを見ずに書いてしまいました
暴走ぼうそうエビ」に賛成 

魅力的ぼーそーv-10

海老さんに、チーズ。
いやん。
今すぐ行きたーい!!

hanaたん一緒に行けて良かったね!

わーい!また新しい情報だ~!
茂原、行きたいなぁ。
イチジクも買いたいし。

kyonkさん、いつも情報ありがとう!

サトハハ さま

うひひ…「ボーソー海老」も強そうよね?!(^-^;)
こんな「食べる」事しか目的がないのっていかんよね…e-330

うーちゃん

「元・房総族」だもんね~(^m^)

めんたい村も美味しいのいっぱーいあるよねっ♪
昨日「九州物産展」行ってきたぞe-282

naichan さま

千葉の伊勢海老って何で有名ぢゃないでしょうね?
みんなお江戸に行ってしまうのかしら?
せめてここで宣伝しときました!(*^ω^*)b


ぼーそー恐るべし!
食欲をどこまでも満たす魅惑の土地!

にしても
本場美味しそうーだし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お菓子、海鮮、チーズもろもろ
たまりましぇん。

そーそー
ほっけーどーの初☆生落花生食べました。
どんなに美味しいものかと
ここで見てましたが
美味ですのたぉ~♪
ここで食べらたのは奇跡かも(^_-)-☆

あおまましゃん

ホッケードーに挑んでまつ!(?)
千葉県は「日本酪農発祥の地」でもあるんでつよ~
なかなかやるでしょ!でもいずれも周知されず(ーー;)

茹で落花生甘くてうま~だったでしょ?!e-278
ちなみにhanaも大好き♪
もぅカリカリの落花生は食べなくなっちゃいました
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索