ついに始まるっ

犬を自分で飼うまで犬種によって「ダブルコート」や「シングルコート」がいて

「アンダーコート」とやらが抜けていくだの…全く知らなんだ~(^-^;)

ついでに「オーバーコート」と「アンダーコート」は同じ毛穴から生えているんだとか

 226-10.jpg


hanaはそりゃーもう立派な ダブルコートちゃん 抜ける!抜ける!

そんな莫大な抜け毛を見て「何かもったいない…」と思う飼い主って多いのではないでしょうか?

何かにできないかとネットで調べると『犬毛を紡いで糸にして編む』というものがあった

愛犬の形を編みぐるみにするものから自分のセーターにするものまで…

が、編み物は興味を感じなかった(つーか嫌い)

次に羊毛で作る『羊毛フエルト』で愛犬を作る、というものを見てこれはどうか

hanaに似た物を作りたかったので当初は胴体の芯に詰めて作ろう、位に考えていたけど

どんどん増えるハナゲを見てこれで全部作ったらどうかな?と思い始めたのだ



そして今日決行の日がーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

『ハナゲでhanaを作るぞ』その①



何年分かな~? 2袋(152g-風袋4g=148g)

 226-2.jpg


新聞紙に広げる…下の袋に入っているのは市販の羊毛フエルト…遜色ないね

 226-3.jpg


仕分け中…けものがチェックに

 226-4.jpg


濃い・白っぽい・黄色っぽい で分けるが混ざりに混ざって困難

1時間以上かかってしもた~ふぅ(>Д<)

 226-5.jpg


洗濯ネットに入れる

 226-6.jpg


エマールで優しく洗う♪    茶色い水が…(ーー;)

 226-7.jpg


只今乾燥ちう~

 226-9.jpg



でっ でもさ

…必至でアンダーコートを選別したが ふと本犬を見たらずいぶん黒いわね (^∇^;)

 226-8.jpg

最終的に同じ色にするには羊毛を足す形になるかもね~



今後の進捗具合は随時お伝えしま~す!

自分が投げださない為にも…(;^_^A

     

コメント

ハナゲでhanaちゃん!お披露目楽しみです♪
そ~かぁ。セーターなんか作るとすると、かなり長生きしてもらわないと出来ないんですねぇ。
マフラーくらいなら出来るかなぁ??
きろろだと・・・オールブラックかぁ・・・

どのくらいの大きさのhanaちゃんになるか楽しみ♪
落花生地方はきっと暖かいのね
エビ薯地方は寒くまだまだ毛が抜けないの^_^

すご~い!
楽しみにしてます♪
どんなhanaちゃんが出来上がるんだろうなぁv-346

おぉ~。集まりましたね。
黒い毛が欲しいですよね。
みおのアンダーはグレーなんですよ。
黒い毛はオーバーのみのようです。

きょんさんはフェルトdogの教室に通いましたか?
それとも独学で?
私もやりたいと思いつつ、なかなか行動に移せずいます。

hanaたん作成、楽しみにしてますからね~。
と、プレッシャーをかけてみたりして^m^

きろろの母 さま

えっ!!きろろちゃんはアンダーも黒いのですか?(^◇^)
ちょっと希少かも~e-267
チョッキ ベストならすぐできるかも?

完成まで長ーーーい目でみててねっ♪

サトハハ さま

えっと…このハナゲは多分4年間分くらいはあるかと(^-^;)
今年はせっせとシャンプーしているせいか全然抜けません

暖かいサトジロ地方は元々アンダーが少ないとか?!
んで、お2人のアンダーはやっぱり白っぽっいですか?

soul-harmony さま

元々大雑把なのでどんなものができるのやら~e-330
あまり期待しないでね~(^∇^;)アハッ

で、ionちゃんのアンダーは何色でつか?

えっつー さま

とぉーい昔にそんな話したの…覚えていますか?!
とりあえず練習を兼ねて羊毛フエルトをチクチクやっていました(本を見て独学)
そして!ついに!今年は挑戦するのだっe-282
犬の毛はなかなか難しいらしいので…どうなるやら

みおちゃんもグレーですか~
hanaの柄はどう見てもアンダーだけではできそうにありましぇん(T-T)

わぁ~♪
楽しみです~~♪♪

ここまで集めたkyonkさんにhanaちゃんへの愛を感じますv-351

私も、ダブルコートもシングルコートも犬を飼うまで知りませんでしたよ^^;

ぽぽのアンダーは、グレーがかった薄茶です。

ぽぽ母 さま

えっと…愛というかセコいというか…(;^_^A

ぽぽちゃんは灰×薄茶e-267なるほど~
やっぱり濃い色のアンダーってないものかしら?
他のわんちゃんにも調査したくなってきた!

凄いv-405
ミニhanaちゃんの出来上りを楽しみにしてます。

チョコの毛は絡みつくようでもう羊毛フェルトみたい・・
毛収集にハマったらご一報を!
送りますv-411

レックンママ さま

今回はちょっと大きめに作ってみようかな~と思っています

知らない内に「毛玉」になっている事ありますよね~
そんな子はいい素材になるかも!(^m^)
レックンのアンダーはやっぱりグレーかな?
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索