いいかほり♪

今日は只今真っ盛りのバラ園に行って参りましたよ♪

 525-1.jpg



このバラ園、バラだけで植栽数 約1,000種類 7,000株だそうです

 525-2.jpg



まさに満開でまぁ見事でした (*´▽`*)

 525-3.jpg



ちょうど「ロザリアンのガイドツアー」というのをやっているというので参加

ここの育種家(交配をして新種を作るお仕事)武内さんのお話を聞けました

実際のバラを前に「このお母さんとお父さんがこの花で…」との説明はとても有意義でした

 525-4.jpg

そして本当にバラがお好きなんだなぁ、と思える素敵な笑顔

そしてとても仕事に誇りをもってらっしゃるのも伝わってきました



  ≡ ≡ ≡ 今日のセミナーで印象に残ったお話 ≡ ≡ ≡ 

植物は何とかして種を残そうと知恵を使うのだがバラの香りは虫へのアピールではなく

  人間に気に入ってもらおうとした手段ではないでしょうか

鉢植えは雨に当たらないようにできるので育てやすい が花の向きが悪いからとクルクル動かさない

  バラは今の状態でもっとも効率のよい日の当たり具合の葉や根の張り方をしているので変えられると困る




その後、私は特にバラの香りが好きなので

今回は香りのバラを中心に見てきました

525-5.jpg

          525-6.jpg

                    525-7.jpg

525-8.jpg

          525-9.jpg

                    525-10.jpg

いや~ほんとに癒されます(*^ー^*) スーハー フガフガしまくってきました~♪ 

色も形もうっとり~

今シーズンもう何回か訪れたいと思います


     

コメント

おぉ~ステキv-353
こんなとこに行ったら、とっても癒されそうv-344
またリピしたらおさしん見せて下さいね~。
バラの「香りは人に気に入ってもらおうとして」っていうの、
なんとなくうなずけちゃいますね。

最後のバラ達、美しい~。
おさしんからかほりも漂ったらいいのに~。

えっつー さま

素敵なバラを沢山見ているとつい欲しくなっちゃうのよね~
ガマンガマン…(^-^;)
今年は寒さが続いたのでじっくりと咲き出した為お花が大きいそうです

にほいを嗅ぐ時の注意e-284
鼻を近付ける前に虫が入っていないかチェックしてからね!
結構危ないんですよe-330

素敵なバラ
バラと言うよりぼたんみたいv-344
満開のグッドタイミングでしたね!
バラは虫が(あぶらむし?)ついたりと
育てるのが大変そう。
ずぼらな私には無理だけど・・ほんとに素敵v-344

2~3年前、父が谷津のバラ園で買ってきたバラが今年はすごく大きく沢山咲いたのでバラの当たり年かな・・・なんて思っていました。
やっぱりバラは良いですよねぇ。
バラ園、ちょっと時季をはずすと残念な事になるので早く行かなきゃ。
ちなみにここはわんこNG?

レックンママ さま

バラの種類も沢山ありますよね~e-339
ありすぎて「お気に入りの一品」が決められません
決める必要もないか(^-^;)

今年は有機以外の薬を散布しなかったので虫さんにムシャムシャ葉っぱを食べられまくってまーすe-330
日当たりさえ良ければ意外と丈夫ですよe-266

naichan さま

お~♪やっぱり当たり年なんですね!e-339(*´▽`*)

谷津は遊園地時代以来行った事ありましぇん
ここはやっぱりペット禁止でした(介助犬はOK)
あ、花の美術館も咲いている頃でしょうね!

広くてきれいなバラ園ですね~v-218

バラは好きで強健種を植えるのですが、一本、また一本と枯らしてしまっています(涙)
でも、きれいなバラ達を見るとまた欲しくなりますね!
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索