梅干し

 梅干し2012 仕込んだよ~♪

 今年は今までで一番多く4kgに挑戦


届いた梅がまだ青っぽいので少々追熟させました
梅干し1

   は~い漬け込みますよ 塩は13% 
   じつは3回に分けて6%程度の氷砂糖も加えます
   梅干し2

      重石はこの↓3.5kg+3kgで梅の約1.6倍
      梅干し3

         2回目の氷砂糖投入~また重石をします
         梅干し4

            3回目の氷砂糖投入~ そして重石は半分に
            梅干し5

            ではこのまま土用まで漬けます

            …がこの間にカビがはえないかドキドキ(´д`)無事に漬かりますように



さて、うちのわんこは…

暑くなってくるとこんな風に壁に手足をくっつける格好で寝ます

 77-1_20120707101831.jpg



足をPCデスクの足に乗せるポーズも暑い時かな

 77-2_20120707101830.jpg

毛むくじゃら達にはきびちい季節がやってきましたね~

熱中症にならないようにヒトもワンも気をつけましょうね


     

コメント

フフフ・・・
hanaちゃん寝方までkaiと一緒!
お腹だけ見ると白っぽいわんこだよね。
そろえた足がお上品!

梅。美味しそう!ツヤッツヤ!

梅干しに氷砂糖!
少し甘くなるの?それとも隠し味で分らない?
蜂蜜漬けもあるものね。

我が家の毛だらけボクちゃんも
すぐにハアハアハアハア言っちょります。
夏本番が怖いv-404

おぉ~梅干し、楽しみですね♪
梅干し食べて塩分補給できますね^m^

hanaちゃん、おまた広げないなんてさすがレデー♥
うちの黒い子はパッカーンですよ・・・

naichan さま

なんだかね~(^-^;)
白いんだか茶色いんだか…もっさもっさe-330
この手足をこちょ、って壁に付ける寝方好きなのe-266
kaiちゃんもやる?!

レックンママ さま

うん、隠し味程度甘くないよ
でも梅干しあんまり好きでないアタシでも食べ易いよん♪

蒸し暑くなると毛穴がない毛もぢゃ族達は心配ですよね(>_<)
レックンちはどんな暑さ対策していますか?

えっつー さま

うひょ(///∇//)レデー、ですかね?!
毛だらけの塊が無防備に寝ている姿ってニソニソしちゃいますよねe-266

どうか梅ちゃんにカビがつきませんように…お祈り下さいv-421

風がある時は空気の流れを作り
無風時は(節電ではありんすが)エアコン。

タオルの中に保冷剤を氷らしてヒエヒエ首巻も
するけど迷惑そうだしv-356一時だしv-356
あんな毛皮着てちゃあねえ。
脱げればいいのにv-401

レックンママ さま

(*^ω^*)ありがとうごじゃいます~
首に冷却剤、hanaも去年やっていました
ちっとは涼しいのかなぁ?
ほんとにね~着脱式ならどんなに楽か!(洗濯も楽ね)
お留守番時は特に心配e-330
hanaはドライアイも心配なのでクーラー恐いよe-263

今just30℃だ。。。まだ扇風機でいける
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索