節分~

デジカメが戻ってきたよ。
今度はマトモだろうなぁ~無事な事を祈る。。。

や~ん♪
hanaちゃんったら何でも似合うぢゃーん!

20070203210131.jpg

(また母ちゃんにこんな事されたよ。でもさ、あたちは結構従順だからさ、言う事聞いて大人しくしてるんだ。本当は暑くて逃げたいんだよぉ はぁ=3)


さて、今日は『節分』まずは鰯だな。
て事で目刺しを焼く。
20070203211643.jpg


…すると奴が前進体勢で構えているではないか!!
20070203212314.jpg

↑これは反則です(`へ´)このキッチンマットに乗ってはいけません。
肉や魚を焼くとさすがに反応が違う!!入ってはいけないマットにまで進入している。


20070203212924.jpg



最近は『恵方巻』とかいう関西のしきたり(?)がここ関東にも浸透してきて(どう考えてもスーパーの戦略としか思えない)太巻きがおおいに売れているらしい。
で、チョー久し振りに太巻きに挑戦っ!!
20070203211059.jpg

さすがにヘタクソな仕上がり。
約半数は切腹状態・・・(>_<)
こんな所に公開していいのか???
味はgoodなんだけどね~悲しいかな、ウェブ上ではそこまではお伝えできないんですねー。
おほほ…(^_^;)
あ、来年にはきっともっと上達していると思います(一年に一度か?!)

みなさんのお宅ではどんな『節分』でしたか~?
     

コメント

太巻き~

画像だけでも美味しそうな雰囲気充分伝わって来ます。
節分の食べ物ってあるんですね。知りませんでした。勉強になります。
hanaちゃま又ママにイタズラされてしまったのね。hanaちゃま一人じゃないから安心して(?何を安心するの?)
入ってはいけないマットってサイコ~!それを守ってるhanaちゃま可愛い~ 家の子は出来ないだろ~な・・・

おはようございます

新井薬師は節分行事の真っ最中でした、自分が行ったのは12時ちょっとでしたが2時頃には豆まきも盛大に行われるとのことでした。節分って言うと鰯なの?聞いた事があるようなないような。太巻きは最近になって東京でも知られるようになったけれど実際に食べてる人を見たことはないなぁ。
立春も過ぎていよいよ春ですね。草木の新芽が萌え出すと気持ちも明るくなるから不思議、でも冬でこの気温だと春はどうなるんでしょう、ちょいと心配になる程の暖冬ですね。

かわい過ぎ!

ぎゃはは されるがままになってるhanaちゃんかわいい~
マットのhanaちゃんもかわい~ですねー
しゃべれないけど目で自己主張してるhanaちゃん最高です!

うちも

キッチンへは入っちゃだめよって言ってるのに、
うっかりはみ出てることがよくあります。
気持ちが前にでちゃうんだね~。
ワンコも人も同じだ~。

ちなみに関西出の我がだんな曰く、
子供の頃、節分で太巻きは食べたけど、
恵方を向いて無言で食べつくす習慣はなかったなぁ・・
とのこと。

なんでも海苔協会みたいなところが宣伝したのが
流行るきっかけになったらしいですよ~。

トップ さま

一応『入ってはいけないキッチンマット』『入ってはいけない和室』等々…あって守っているのですが(と思っていた)外出する時忘れ物なんかして戻ってくると和室をウロウロしてたりするんですよね~(ーー;)結構知能犯???
笑っちゃうけどね☆

cyokoパパ さま

確か元々は鬼を寄せ付けない為に鰯とヒイラギを頭を玄関先だかに刺すんですよね。…ぅぅぅ私もあまり厳格なしきたりはやった事ないのです。すみません。
お寺さんの豆まき!派手にやってる所一度行ってみたいな~(´▽`)

かず さま

う…そうなの。目で訴えてますか?!
イヤでもイヤと言えないのをいい事に遊ばれています~(^_^;)

chamoja さま

そぅそぅ『あーーーーーっ!!!』(゜o゜)
って脅すと『きゃーごめん~間違えちゃったよー』って定位置に戻るから可愛いよ。
なるほど海苔協会の企みだったか~!
そうだよね、私もこんな時しか大きい海苔なんて買わないもんねー。海苔協会、大正解だよ♪

豆まき

子供の頃は節分って云うと、ヒイラギ飾ったり鰯を焼いて食べたり豆まきしたりもしたけど、大きくなてからは何もしなくなっちゃったわ…
今ではヒイラギに鰯の頭を刺して玄関先に置いてる家庭なんて全然見掛けないよね。
道路で豆が転がってるのは時々見掛けるけど…
関東でも最近は太巻きが流行り出したよね。
太巻き上手に出来てて美味しそうに見えるよ!
具は何を入れたの?
ところでhanaちゃん(一番上の写真)何処のお嬢さんかと思っちゃいました♪
ちゃんと進入禁止ゾーンを理解しているなんて、
やっぱワンコは賢いですね!
でも猫もね、イタズラしている時に人が近付くと
急いで逃げるのよ!
ちゃんと悪い事している自覚があるらしいっす…

(●^□^●)

恵方巻って関西のしきたりだったんですか~。
私は小さい頃からしてたから、日本全国そうやと思ってました。知らんかったー!!!
はなちゃん、かわいいですね。はなちゃん巻き。
しかし、えらいですねー!
ちゃんとしつけが出来てるヾ(○^з^○)/
ベルはどこでも自由だからねー、ダメ子ちゃんなんだわ。
ブログにリンクさせていただきました。
こらからもよろしくお願いしまーす♪

サチ さま

一応、入ったらいけない所って分ってるんだけど一人になった時にコッソリ偵察しているみたいよ。先日は台所の一番奥に置いてあったツナ缶の空き缶がガミガミされていましたもん。。。(^_^;)知ら~ん顔しているけどバレバレだよね。

Yako さま

wow!!現役(?!)関西人ね♪なんか嬉しい。
所で本当に『一本まるかじり』するのですか?私ら、なんちゃって恵方巻でただ太巻き食べればいいよね、て感じになっちゃってます。(^_^;)ゞ
リンクありがとうございます!私の方もリンクさせていただきますね~!ベルちゃんよろちくね♡

うちは禁止区域がないから、こんなにチョコンと座ったカワイイ姿は見られません~。
どこでも堂々と、むしろ偉そうに座ってますよ~。
定位置のhanaちゃん、カワイイ。なんか「ちんまりっ」な感じで。
コビンは節分のマメを美味しそうに食べてました…。大豆イソフラボンで美肌を狙ってると見た。

忘れてた

節分だったんだよね・・・
そういえばセブンイレブンのお姉さんと「ウワー!ロールケーキの丸かぶり?便乗だねl」と2-3日前に話していたんだっけ。
せっかく房総太巻きを何年も習っていたのに最近作りもせず・・・。
ワンショット目のハナちゃん、憂いを含んだ目がイケてるわ・・・

(*/∇\*)キャ

マチコさぁぁん♪似合ってるよぅ!
母ちゃんのお相手したんだもの・・・
めざしはもらえたわよね!?

キッチンマットギリギリでお座り!
きゃわいいねぇ~♪♪

親ビン さま

母ちゃんが恐いからね…(^_^;)でも誰もいない時はコッチョリ歩き回ってるみたいよ。一度『隠しカメラ』やってみたい!
やだ~っコビンちゃま、それ以上美しくなったらどーするのよぅ!

naichan さま

あらら…naichanさま、お忙しいのね。
『房総太巻き』!!(^◇^)
私、憧れてるんです~!習ってみたいって思っていたんです!ぜひ先生教えてくださーい♪

きのと さま

一応大人しくしてるんだけど目が途方に暮れてるよね…(^_^;)『イヤーッ』って言えない可哀想な奴です。
朝も忙しくてみんなバダバタしている時にキッチンの入り口に陣取っててチョー迷惑・ジャマなんですよ~!踏まれたり蹴られたりしてもここが好きみたいです。意地汚い奴!!
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索