開花状況は?

急に暖かくなって桜も咲きだしたようなのでどんなもんか?とドライブにでかけました

今日は行った事のない東金「八鶴湖」へ行ってみた

 320-8.jpg



どうやらここは家康公が鷹狩りの為に作られた御成街道の終点にできた東金御殿らしい

今は県立東金高校になっている

 320-4.jpg



八鶴湖は東金御殿を築造の際に作られた人造湖で池を広げ谷池または御殿池と呼ばれる

 320-2.jpg



周囲には約1000本の桜が植わっているそうだが今日は2~3分咲きってところでした

 320-3.jpg



ちょっと離れた所から写真を撮っていると…

 320-11.jpg



こっちを見ていますね~(///∇//)エヘヘ

 320-12.jpg



湖の南岸に「安国山最福寺」大変歴史のあるお寺さんです

 320-5.jpg



只今、東日本大震災で大きく傾いた本堂の修復工事中

 320-6.jpg



今日は偶然「本堂工事見学会」に出くわしお話を聞く事ができ、中の見学もできました

 ↓ 柱が全部切られて中に浮いている状態 明日以降軟弱な地盤に杭が打ち込まれるとの事

 320-7.jpg

あちこちから「TVのビフォーアフターみたいだね」という会話が…



お昼は美味しいお蕎麦を食べて

 320-9.jpg


お土産はくずもち~

 320-10.jpg

あんなに寒かったのに急な気温の上昇で急に咲きだしてしまいましたね

今週末で盛りも終わっちゃうかな 雨が降りませんように!
     

コメント

No title

八鶴湖→「はっかくこ」と読むのね。
満開になったら見事でしょうね~v-252
昨日は雨の予報が当らなくてよかった!

美味しいお蕎麦・・食べたくなっちゃったv-344

レックンママ さま

「はっかくこ」でーす 鶴とか名前の関連性はどこにもないようですが

ニュースでもやってたけど都内の方が開花が早いみたいですね
湖の周りにはさくらまつりの為の屋台準備がされていました
楽しそうだけど本格的に咲いたら駐車するのも大変そう…
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索