じゃばらでどうじゃ!

この春、我が人生最大の花粉症発症中!!(´ロ`)



くしゃみ、鼻水、目はカイカイ、喉と鼻と耳の奥がカユーーーイッ!!

アレルギー薬を飲むと確かに止まるのですが猛烈な眠気で日常生活ができないの

で、 自然のもので何とかしたい~とすがったのが 『じゃばら』

とーちゃんが以前出張で「花粉症にいいらしいよと」持ってきた時はふーん、と聞き流していたのに(^-^;)

早速ネットで注文してやったぜ!  『新岡農園』 のじゃばらちゃん

 38-1_20150308181118c38.jpg



フラボノイド成分の一種であるナリルチンという成分がアレルギー抑制作用があるそう

果汁もよいが果皮には果汁の6~10倍もの単位当りの含有量との事で丸ごといただけるマーマレードを作ってみた!



ありがたいCOOKPAD先生を参考に

果汁は搾って、中の袋を除いて果皮を細かく切る 種も使うから捨てないよ!

 38-2_2015030818111876a.jpg



果皮だけ圧力鍋で下茹で~水に晒す

 38-3_20150308181117087.jpg



果皮、果汁、種&砂糖(65%とあったけど結局44%で作った)で煮るよ

 38-4_20150308181116112.jpg



ジャーン!! じゃばら9個分でこんな感じにできました ヽ(´▽`)/

 38-5_20150308181116d04.jpg


   38-6_20150308181116fab.jpg




   問題は。。。。マーマレードが嫌い だって事(ーー;)

 38-10.jpg


     

コメント

No title

うっ・・・・出ちゃったのね・・花粉症v-12
私はお目目が痒いくらいで治まってます。
一応薬は飲んでるけどね。アレグ○は眠くならないよ!
そのほかにもいろんなサプリを飲んでるので
何が功を奏しているのか分らんけど、今年は楽かも・・

じゃばらちゃんが効くといいね!
しかし・・マ-マレ-ドが嫌いって・・・
美味しいのに~~~

No title

kyonkさん、花粉症ですか!
辛いそうですね・・・って私は今のところ、花粉症とは無縁ですが

実家は母を筆頭に全員花粉症&アレルギー体質でして・・・
遺伝性があるとしたら、いつか私もと怯えています。

じゃばら?初めて見る柑橘類でした!
花粉症に効けばいいですね。

ん?せっかくのマーマレードなのにお好きじゃ無い?
こんなに美味しそうに完成したのにぃ~
うちの主人も軽い花粉症でしたが、ヨーグルトを食べ続け治りましたよ。

ヨーグルトにじゃばらのマーマレード・・・
鬼に金棒コンビで頑張って下さい!

レックンママ さま

うぅぅぅ(TДT) こんなに辛いとはe-330
アレ●ラとか人気なのか?店頭にないのよ~
鼻にシュッていうのも試したけどあれでも眠くてダメでした

この小皿一杯分くらい頑張って食べてます
じゃばらがいい、とはいえ即効性はないだろうからいつ頃効き目が出るのやら…

りんごママ さま

ついに春も秋もフルで参戦です!!(>_<)ブヒブヒ

昔からマーマレードは苦手で給食に出たジャムは母に持って帰っていました
苦いんだもーん!←いまだにお子ちゃま?!
今朝からヨーグルト+じゃばらで食べ始めました
パパさんはどれくらい続けて効果がでましたか~?
せめて秋口には『あらっ♪』てなるといいなぁ

いや〜ん 

花粉症は辛いですね 
今年の花粉はパワーアップされているような・・・
マーマレード美味しそう〜
酵素ジュースもオススメです 成熟するまでに
ちょっくら時間はかかるけど
酵素ジュースを取った後の果肉や果皮はお風呂に
入れて(アタシはヨーグルトに入れて食べてます)、
お肌がツルツルになりま〜す
お大事に〜

Temi さま

ご心配ありがとうごじゃいます(>_<)
お鼻にスーハーも毎日愛用してるです

あー!酵素ジュース…一度だけあの方のマネして作ったっけ!
まだじゃばらが山ほどあるから漬けてみようかな♪
「お肌がツルツル」って所が又魅力的e-420
それはお風呂で?食べて?

No title

お肌ツルツルはお風呂で〜す♪
毎日酵素ジュースを混ぜ混ぜしている時、お手手が
ツルツルになるんですよ
最初は残った果肉果皮をそのままお風呂に入れて
しまって、片付けるのに悲惨な目にあいましたが、
今はお茶又は出汁パックに入れてお風呂にポン
しています。

Temi さま

わーい!ありがとうございます(*^ω^*)
入浴剤より安上がりで再利用できるなんてグーですな
生のユズでユズ湯にすると刺激が強すぎてヒリヒリ…なんて事になっちゃうけど
発酵しているとそんな事もなさそすですね!
ぜひ試しいみまーすe-435
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索