薩摩の旅②

2日目はついに…ついに念願の天草に上陸だよ~

さつま町から長島へ渡って~フェリーで天草の下島へ!



今、『「天草の﨑津集落」を世界遺産へ!』とスローガンを掲げ、熊本県・長崎県・関係市町と共に

平成28年の世界遺産登録を目指しているそうです

天草は1566年にキリスト教が伝来し、1638年の禁教令以後、激しい弾圧を受けながらも240年間に渡って

「潜伏キリシタン」として信仰が守られてきた歴史があります

歴史にも宗教にも疎いのですがなぜかとても心引かれこの地までやって来ました

前世に何か因果があるのかも~?!(^m^)




『崎津教会』 アルメイダ神父により1569年(永禄12年)に建立

現在の教会は昭和9年、ハルブ神父により創建

漁業集落特有の密集集落にあり 重厚なゴシック様式でその堂内は畳敷きになっています

     49-7_20150409162539609.jpg



『大江天主堂』 昭和8年フランス人宣教師ガルニエ神父が地元住民と協力して建立

こちらは高台の白亜の教会 ロマネスク建築
 
 49-3_20150409161518b4b.jpg


その他、ロザリオ館コレジョ館など見学して歴史のお勉強

天草は思いのほか広く、もっと行ってみたい所は沢山あったのですが…泣く泣く断念




この日の宿下田温泉『望洋閣』はオーシャンビューで夕日がキレイ との事で選んだのに

   (三代目若女将が撮ってくれたのですが…どこにピントが?! 若女将も写ってるし)

 49-5_2015040916151748c.jpg


(TДT)この天気…無理ですた →ホテルHPでその素晴らしい夕景をご覧ください

でもこちらの温泉もツルツルで気持ちよかったですよ~

 49-1.jpg



お夕飯で~す♪ 昨日の失敗を反省してランチを軽くしたせいか完食いたしました!

 49-8_20150409182818323.jpg 49-9.jpg

 49-10_201504091832424e3.jpg 49-11_20150409183242c28.jpg

 49-12_20150409183241973.jpg 49-13.jpg

翌早朝(4:30)カーテン開けっぱなしで寝ていたら何かが光っている?

と思ったらもの凄い雷鳴と雷雨 海上に光る稲妻と落雷の恐ろしい事!!

いや~恐かったけど珍しいものを見させていただきました

2日目も夜・夜・朝と3回温泉をいただきました~(^◇^)

…つづく
     

コメント

行ったことのない風景を味あわせて頂きありがとうございます~

素敵な建造物ですね
素晴らしい~
惹かれる場所ありますよね!!

なんとも美味しそうではありませんか~!
アワビ!!ですよね~
くぅー!!どれもこれも美味しそう♪
おかみさん~自分も写したかったのね!!(笑)

雷、あんまり見ることないから
いいかもね…嫌いだけど…(笑)
まだ、お肌つるつるですか!!

No title

わ~とっても素敵な教会~
それに…
夕景もすっごく綺麗ですv-353

お料理もとっても
美味しそうで~
あ…本当~
女将さん~写ってますね(笑)

雷…
怖くて嫌ですが…そうそう
見る事が無いので~
良いかも~ですねv-290

ベス母 さま

ご覧いただきありがとうございまーす(*´▽`*)
歴史を感じさせる物、風景って何やら感動します

あはは…ちっちゃいけどアワビでしたよ!
でもとーちゃん曰く“養殖物”だってe-330ププッ

洋上の雷は豪快でマジ恐ろしかったです!!(>_<)
部屋の中にいるのにビビリましたわ~
えっと…お肌は?(^m^)つるつるよ~e-267

kana さま

もうね、輝く夕日を想像してとった宿なのに…(T-T)
こんな曇天e-263
オマケに豪快な雷雨に見舞われ~恐ろしかったです
とーちゃんは下の道を通る車のヘッドライトだと思っていて
アタシはケータイの受信のチカチカだと思っていて
起きてみたら…光る原因は稲光でしたー!!e-16
ほんと豪快でこれが九州だ!と思いました

No title

HP覗いて来ました~!

いいですね~源泉かけ流しにこだわる私には
ヨダレが出そうなお風呂でした。
白鷺が羽を休めた美肌の湯との事。

kyonkさんもツヤツヤになった事でしょう。(羨ましい)

夕日も綺麗ですね。今回は残念ながら夕日との遭遇は叶いませんでしたが
次回のリベンジという事で・・・

長崎にもお住まいの経験がおありだとか。
九州は高校の修学旅行と、昔勤めていた会社の慰安旅行と
8年ほど前、義母と義母のお姉様の3人で出かけた事があります。

その時は別府と雲仙に泊まりました。
回ったコースは長崎~太宰府天満宮~海地獄見学~阿蘇山~
え~とそれから・・・湯布院にも行きましたし、夢吊り大橋にも行ったわ。

あと数ヶ所回りましたが、名前をど忘れして・・・
人が掘った岩のお寺(?)とかリフトに乗って石仏がたくさんある所・・・
あ~ごめんなさい。老化現象で記憶が怪しい。

長崎は大好きな所です。坂道が多いから老若男女、みんな原付バイクに乗ってましたね。

北陸では見た事が無いような景色に驚いきました。
特に九重山はバイク好きのパパさんにお勧めしたい場所でしたよ。

長々と自分の話しですみませんでした。
旅の続きを楽しみにしています。

りんごママ さま

わぁ~!すごい 九州も色々まわってらっしゃるのね!
アタシも阿蘇山は他にない山肌で感動しました
海地獄は別府の温泉かな あれもびっくりですよね
うんうん、九重の山々は美しいし温泉も豊富でいい所ですよね
家のとーちゃんは山登りと温泉三昧を楽しんでいました

北陸も温泉の宝庫ですよね!
でもあの頃は忙しくて全然連れて行ってもらってないのよー
輪島も加賀温泉郷も近かったのに!(=`ω´=)
新婚の頃、黒部宇奈月温泉には行ったわe-224
お魚も美味しいし~いい所ですね
Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索