薩摩の旅③

さぁ~長くなりました(^-^;) これで最終回です

結局3日目も天気はどよよよ~んと小雨まじりの曇天



鹿児島に戻る為牛深港へ向かうとこんな像が(^m^)一緒にハイポーズ!

 47-15.jpg

牛深ハイヤ節は江戸時代に始まった由緒ある民謡で、徳島の阿波踊りや新潟の佐渡おけさなども

ルーツをたどると牛深ハイヤに行き着くという、日本人のDNAに深く刻まれたリズムなんです…と!

You Tube で見たら盆踊りより早く軽快な踊りでした

ちなみにハイヤというのは「南風」という意味の「ハエ」が変化した言葉で

漁師が海に出るための風待ちの酒盛り歌として歌われていたものなんですって

ちなみに今年の牛深ハイヤ祭りは4/17・18・19ですってよー 行く~?!



フェリーに乗って蔵之元港へ 天草とお別れ…(T-T)また来られるかなぁ?

 410-1_201504091922407ac.jpg



長島と九州本土をつなぐ『黒の瀬戸大橋』昭和49年に架橋 

ここは玄海、鳴門につづく日本三大急潮で渦潮が観察できます!

いかんせん…この天気でよく見えませんね

 410-2_20150409192239a3b.jpg



阿久根の北さつま漁業協同組合がやっている 本所市場食堂 『ぶえんかん』で昼ご飯

「ぶえん」とは、鹿児島の言葉で『新鮮な魚』という意味なんだとか

本日の特選寿司@1,950円をいただく 鯛の頭ががっつり入ったアラ汁に副菜諸々…

   47-16.jpg

楽しみにしていた『うに』がないよ? 

今年のうに祭りは4/18~ですと!(TДT)うわぁ~ん



市内へ行く途中、面白い風景に遭遇! 雨の為みんなお顔にビニールをかぶせています
 
 410-3_20150409192239a58.jpg



アタシも参加したよ! どこにいるかわかるかな~?!

 410-5.jpg



西郷さんも愛したという川内高城(せんだいたき)温泉に寄る

温泉街が実にレトロ~狭くてしっとりしておる

その中の『双葉旅館』にお邪魔しました にゃんことおばぁちゃんがお迎えしてくれました

 47-17.jpg

ここも@250円で人影も少なくゆ~っくり楽しみましたあっここのお湯もツルツルよ!




そして翌日お昼の便にて帰宅

天気が悪く最悪、フェリーや飛行機が出なかったらどうしよう?hanaはどうなる?

ヤバいわな~と心配しましたが何とか定刻で帰れました

 47-18.jpg



帰路はこれもお初のLCCソラシドエア 鹿児島→羽田 15,490円

アタシはこちらの方がお値段5割増しですが小奇麗でCAさんもキレイで飲み物もついて快適に感じました

成田の方が便利なのですが…いかんせんLCC、早朝と夜遅くの便しかないのよね

 47-19.jpg



自分のお土産はコレ『天草高浜焼き』 薄くて美しいフォルム

天草下島では17世紀に発見された「天草陶石」が採掘され江戸時代に平賀源内によって「天下無双の土」

と絶賛されこの陶石は現在でも国内最高品質の白磁原料として知られ有田や瀬戸などの高級磁器の

原料として利用されているんですと

     47-20.jpg

てなわけでイマイチ天候には恵まれませんでしたが念願の天草と温泉三昧で

いたる所で桜も愛で、薩摩の国を満喫させていただきました!



…お付き合いありがとうございました (*´ー`*)
     

コメント

kyonkさんったら
オチャメ~!
カカシのなか、見つけましたよ~!

未知の土地
一緒に行った気分になりました!!どんなお天気だって、楽しむことが大事ですね!!

素敵な器ですね~
自分へのお土産大事ですね!!
空の上はきれいね~
あっ、飛行機苦手なの、乗ったことないくせにね~

で、hanaちゃんのお土産は?

旅の思いでは
宝ですね!!


No title

私も見つけました~(^^)
楽しそうです。

お寿司
とっても美味しそう~です。
盛り付けもお洒落で。

天気はちょっと悪かったですが
楽しい旅でしたね~
見てるだけでワクワクしましたv-290

本当素敵な器~
旅の想い出ですね。

hanaちゃんには
どんなお土産かな~?ってv-353

ベス母 さま

ありゃ~見つかりました?!(^m^)
この他に大運動会やお祭りの様子、とっても楽しい立派なかかしさん達でしたよ
雨でぬれちゃって残念e-330

旅の思い出を一緒に見ていただけて嬉しいです♪
アタシは飛行機けっこう好きなんですよ
なるべく窓側の座席をとって下界を眺めまーす

hanaのお土産…(ーー;)
アタシのハグハグ&チューe-266です!

kana さま

あはっ(≧∀≦)見つけましたか~
きっと100体を超えるかかしさん達だったと思いますがリアルで楽しかったです

kanaさんも一緒に楽しんでいただいてありがとうございます♪

やっぱりわんこを飼っているとなかなか家を空けられないでしょう?
今回も久し振りに思い切って出掛けました
そんな犠牲になったhana…
お土産はアタシのハグハグ&チューでーす(*´▽`*)e-266

No title

ぶぶ・・私も見つけまちた!
ナイスv-218

温泉三昧でしたね。ツルツルスベスベ美人の出来上がり!
初めての土地の温泉や食べ物、景色・・
ドキドキします。
楽しませていただきました~
よかったね!

あっ・・天草高浜焼き!素敵
白磁って好きです。

レックンママ さま

雨降りなのが残念でした!
見事なかかしさん達のパフォーマンスでついのっちゃいました♪(^m^)

文化、風土の違いを感じるのは楽しいものですね
温泉が身近な住人が羨ましかったわ~e-224

同じ「高浜焼き」でも窯元ごとに全然違うのでびっくり
この寿芳窯さんのは薄い磁器でお上品でしょ
海草やぶどう柄が自慢らしいのですが…アタシは絵がないのが好きe-420

Secret

     
プロフィール

kyonk

Author:kyonk
'03年3月31日に動物保護センターからやってきたhanaです。
パパもママも何犬かわからないけど身体の甲斐トラ柄から甲斐犬mixと信じています。
仲間内では『カイックス』っていうんだ。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カイックス会員証
カイックス会員証35
ハフンメンバーカード
ハフンメンバーカード80
永遠の29歳同盟
  29同盟
リンク
月別アーカイブ
里親募集
ブログ内検索